柳澤 一輝(早大)

ここでは、「柳澤 一輝(早大)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



柳澤 一輝(早大)

180cm82kg 右右 MAX150km ツーシーム・スライダー 広陵高
最速150㌔の速球派リリーフ。力で押す投球が持ち味。1年秋に初勝利、新人戦で150㌔を計測した。

  動 画

  投手成績

     試合  勝敗  回数 被安 奪三 四死 自責 防御率 
   14春:        登板無し
   14秋: 6 1勝0敗  8.2  8  7  4  3  3.12
   15春:        登板無し
   15秋:        登板無し
   16春: 1 0勝0敗   1  2  3  1  2 18.00
   16秋: 8 0勝1敗  13.2  7  12  7  2  1.32
   通算: 15 1勝1敗  23.1  17  22  12  7  2.70
         被安打率6.56 奪三振率8.49 四死球率4.63

投手成績詳細

   14秋   回数 被安 奪三 四死 自責
   法大     2  2  2  1  0 142㌔
          3  1  3  0  0 148㌔ ○
   明大     1  0  0  1  0 146㌔
         0.2  3  1  2  3
   東大     1  0  1  0  0
   立大     1  2  0  0  0
         8.2  8  7  4  3 防3.12
     被安打率8.31 奪三振率7.27 四死球率4.15

   16春   回数 被安 奪三 四死 自責
   慶大     1  2  3  1  2

   16秋   回数 被安 奪三 四死 自責
   法大     1  2  2  1  0
         2.2  0  2  1  0
   立大     2  1  1  3  0
          1  1  2  0  0
   東大    0.1  0  0  0  0
   明大     4  2  2  2  2 ●
          1  0  0  0  0
   慶大    1.2  1  3  0  0
        13.2  7  12  7  2 防1.32
     被安打率4.61 奪三振率7.90 四死球率4.61

  最新記事

 ■ 早大、明大が連勝!早大・柳沢10Kの粘投(スポーツ報知) 17/4/10

 早大は、プロ注目右腕の柳沢一輝がリーグ戦初先発し、1年秋以来の白星今季から先発転向した柳沢が、8回5安打3失点と粘投した。3回にボークと2ランで追いつかれたが、4回1死から1時間55分の降雨中断で「気持ちをリセットして後半に入れた」。140キロ台中盤の直球に、100キロ台のカーブなどで10奪三振。視察した日本ハム・大渕スカウト部長は「馬力型だったのが、いろんな球のコンビネーションで抑えていた新たな一面が見られた」と評価した。

   17春   回数 被安 奪三 四死 自責
   法大 先   8  5  10  1  3 ○

 ■ 早大逆転で決勝へ 柳沢150キロ4回0封(日刊スポーツ) 15/6/2

 早大が逆転勝ちで決勝に駒を進めた。3-5の6回から4番手で登板した柳沢一輝投手(2年=広陵)が4イニングを1安打無失点と好投。7回に味方が3点を奪って勝ち越し、勝利投手になった。自己最速タイの150キロをマークした右腕は「調子は良かったので、点を取られないで流れを変えたかった。秋に向けてアピールできたかな」と胸を張った。

 ■ 東京6大学新人戦 柳沢3者三振締め(日刊スポーツ) 14/11/6

 最後の打者は148キロの速球で三振に仕留めた。柳沢は9回、3番手で登場すると、先頭こそ遊撃手の失策で出塁させたが、後続は3者三振とその球威で圧倒した。今秋のリーグ戦でデビューし、初勝利を挙げた右腕。「今もすごく調子がいいです」。高校、大学を通じて、日本ハムから1位指名を受けた有原の後輩にあたる。柳沢は「制球が乱れるときがあるんでそれが課題です。有原さんに続きたいです」。

   14秋新人 回数 被安 奪三 四死 自責
   慶大     1  0  3  0  0 148㌔
   法大     1  1  2  1  0 150㌔
          2  1  5  1  0 防0.00

過去記事

 ■ 早大連勝で勝ち点1 1年生右腕・柳沢、3回零封で締めた(スポニチ) 14/9/14

 早大が法大に連勝し、勝ち点を挙げた。7―6の7回から登板した1年生右腕の柳沢は3回1安打無失点の好投で試合を締め「1点を絶対に守ろうと思った。普通にいつも通りにリラックスして投げられた」と強心臓ぶりを見せた。エース・有原が右肘の違和感のためベンチを外れる苦しい状況の中での連勝に、岡村猛監督は「柳沢はよく踏ん張ってくれた」と称えていた

 ■ 強肩を誇る扇の要--柳沢一輝捕手(毎日jp) 13/2/21

 「元気出して行くぞ」。遠投100メートル超の強肩を誇り、扇の要としてナインを大声で鼓舞する。入部当初は速球派投手1年生だった11年6月、中井哲之監督(50)から捕手転向を告げられた。ショックだったが、「やるしかない」と決めてマスクをかぶった。「投手に合わせたリード」が信条。その日の調子を見極めて、最高のボールで勝負したい。ブルペンでは投手ごとに課題を設定し、コミュニケーションを図る。試合後は配球を振り返り、加藤康彦コーチ(40)からのアドバイスを参考にリードの幅を広げる。

   13夏予     回数 被安 奪三 四死 失点
   2回戦:賀 茂   1  0       0
   3回戦:祇園北   1  0       0 149㌔
   4回戦:安 西  5.2  1       0 
   準々決:瀬戸内  0.2  3  0  1  1 147㌔
            8.1  4       1 防1.08(失点から計算)

  プロフィール

 大阪府泉佐野市出身。
 柳澤 一輝(やなぎさわ・かずき)投手。
 泉佐野レッドスターズで野球を始め、佐野中時代はKIXBBC21でプレー。

 広陵進学後1年6月に投手から捕手に転向。
 2年秋の新チームで8番・キャッチャーの座を掴み、打率.355の活躍で中国大会準Vを達成する。
 3年春選抜に8番・捕手で出場するも、安楽智大の前にノーヒットで途中交代。
 チームも力投を続ける下石涼太を援護できず、13回3対4サヨナラで初戦2回戦敗退となった。
 大会終了後から再び投手専念となり、短期間で148㌔を計測するまでに成長。
 3年夏の予選3回戦で最速149㌔を叩き出し、同4回戦で5.2回1安打0封救援を演じている。
 主に抑え投手として全4試合に登板し、計8.1回4安打1失点の好成績を記録。
 速球派右腕として頭角を現したが、進路として進学を選択し、早大スポーツ推薦を勝ち取った。
 当時のチームメイトとして下石涼太(現東海大)ら。

 早大進学後は1年秋からリーグ戦に出場。
 法大2回戦で自己最速に迫る148㌔をマークし、3回3K無失点の好リリーフで初白星を収める。
 優勝を達成したリーグ戦終了後の新人戦決勝・立大戦で最速150㌔を計測。
 2年春以降の3季を救援1試合1回のみで終え、3年秋に13.2回12三振2失点の結果を残した。
 リーグ通算15試合、1勝1敗、23.1回、22奪三振、防御率2.70。

 180cm82kg、ガッチリした体格の速球派右腕。
 セットポジションから重心を下げて早めに着地し、肘を使った力強い腕の振りから投げ下ろす
 最速150㌔、常時140㌔台前半から中盤の直球と、ツーシーム、スライダー。
 真っすぐ主体に押し込む投球が持ち味のリリーフ右腕。130㌔台のツーシームを織り交ぜる。
 遠投122m、二塁送球1.9秒台の強肩の持ち主。

  スカウトコメント

日本ハム・大渕スカウト部長|17/4/10
 「馬力型だったのが、いろんな球のコンビネーションで抑えていた。新たな一面が見られた」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2017-04-10(月)|2017年大学生投手 | 東京六大学 コメント(3) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
柳澤は同級せいの八木健太郎「投手」時代を彷彿とさせるフォームなので減量すれば大物になると思います
| aaa | 2017年08月23日(Wed) 14:00 | URL #FcRXJb6A [ 編集]
柳澤はフォームの癖がないから 大竹より良い選手になりますよwwwww
| aaa | 2017年07月23日(Sun) 08:46 | URL #- [ 編集]
昨日は3回を1安打無四死球3奪三振無失点でリーグ戦初勝利を挙げましたね。
最速も148キロを記録したそうで更なる成長が楽しみです。
| ハルタカ | 2014年09月15日(Mon) 15:01 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2017年大学生投手 | 東京六大学 コメント(3) Page Top↑