沼田 拓巳(エディオン愛工大OB BLITZ)

ここでは、「沼田 拓巳(エディオン愛工大OB BLITZ)」 に関する記事を紹介しています。
  •  プロ注目(2013年2014年  マーク情報  プロ志望(高校生/大学生
  •  黒田 達也(神戸国際大付) (08/02)
  •  第96回全国高校野球選手権大会/優勝校予想アンケート (08/01)
  •  第96回全国高校野球選手権大会/注目選手プロフィール (08/01)
  •  藤嶋 健人(東邦) (08/01)
  •  井上 翔夢(JR九州) (08/01)
  •  竹安 大知(熊本ゴールデンラークス) (08/01)
  •  野村 亮介(三菱日立パワーシステムズ横浜) (08/01)
  •  吉田 凌(東海大相模) (07/31)
  •  秦 匠太朗(二松学舎大付) (07/31)
  •  石崎 剛(新日鉄住金鹿島) (07/30)
  •  プロ注目選手/2014年ドラフト (07/30)
  •  青島 凌也(東海大相模) (07/30)
  •  第85回都市対抗野球/注目選手プロフィール (07/30)
  •  中泉 圭祐(日大三島) (07/30)
  •  木村 聡司(常葉橘) (07/30)
  •  小笠原 慎之介(東海大相模) (07/30)
  •  柳川 健大(岩国) (07/29)
  •  岡本 和真(智弁学園) (07/29)
  •  春野 航輝(智弁和歌山) (07/29)
  •  大村 涼兼(北大津) (07/29)
  •     【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
        【球団別】 日ハム 東京 オリ 横浜 福岡 中日 千葉 広島 西武 阪神 楽天 巨人
        【14候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



    183cm83kg 右右 MAX151km スライダー 大垣日大 1年目
    ガッチリした体格から投げ下ろす最速151㌔直球が武器。高校時代は葛西侑也の控えを務めた。

      最新記事

     ■ ド軍と契約のエディオン沼田を除名処分(日刊スポーツ) 13/9/26

     社会人野球を統括する日本野球連盟は26日、都内で臨時の業務執行会議を行い、所属チームから登録抹消をしないまま、ドジャースとマイナー契約を交わしたクラブチーム「エディオン愛工大OB BLITZ」の沼田拓巳投手(19)を除名処分とすることを発表した。なお再登録を認めないことも決定し、社会人野球では今後プレーはできない。またエディオン側にも処罰が下り、金森伸夫部長が9月24日から6カ月の謹慎処分となった。

     ■ 社会人・沼田除名も ド軍とマイナー契約(日刊スポーツ) 13/9/25

     社会人野球を統括する日本野球連盟は24日、都内で臨時の業務執行会議を行い、所属チームから登録抹消をしないまま、ドジャースとマイナー契約を交わしたクラブチーム「エディオン愛工大OB BLITZ」の沼田拓巳投手(19)と所属チームに対して、厳しい処分を科す方針を固めた。処分内容については今後日本野球機構(NPB)などとの協議が必要なため明らかにはしなかったが、沼田には最も重い除名処分を科す可能性がある。同連盟・崎坂徳明事務局長は「ドラフト前に契約するのは、過去に1度もない初めてのケース。うちだけの問題ではない」と説明した。沼田は、大垣日大(岐阜)から名古屋産大に進学し、1年で中退。NPBとの申し合わせでは、社会人1年目の大卒扱いとなり、国内では来年まではドラフト指名できない選手だった。プロ球団との契約前に必要な登録抹消手続きは行わず、同連盟にとっては明確な規定違反に当たる。チーム側に求めた報告書でも、登録抹消前に契約していた事実を正式に確認した。今回は全国的には無名の選手だが、今後国内球団が獲得を希望する有力選手が、ドラフト解禁前に大リーグ球団と契約を交わす事態になれば大問題に発展する。日米間の新人選手獲得に関する「紳士協定」を揺るがす案件に、厳しく対処する方針だ。
     沼田は大垣日大(岐阜)出身の右腕。高校時代は控えだったが、185センチ、85キロと体格にも恵まれ、最速150キロを誇る本格派として、今夏の都市対抗予選で好投した。(日刊スポーツ)

     ■ ドジャース、沼田とマイナー契約 青田買いに日本球界は疑問(中日スポーツ) 13/9/18

     ド軍は16日(日本時間17日)、社会人野球のクラブチーム、エディオン愛工大OB BLITZの最速151キロ右腕・沼田拓巳投手(19)とマイナー契約を交わしたと発表した。沼田は岐阜・大垣日大高から名古屋産大に進学したが、その年の夏に中退し、今年1月にクラブチーム入り。大卒扱いのためドラフト指名解禁は来秋で、国内のプロ球団は今秋ドラフトでは獲得できない選手だった。アマ選手獲得の抜け道となりかねない手法に、日本球界からは問題視する声が出ている。日米間に新たな波紋が広がりそうだ。社会人野球を統括する日本野球連盟はこの日、社会人登録を抹消していない状態で契約したことなどを問題視する声明を発表国内プロ球団側からも「ドラフトの抜け道になりはしないか」という疑問の声が上がった。仮に今秋ドラフトの目玉である桐光学園の左腕・松井が社会人チームに来春入社したあと、1年目で退社して大リーグに挑戦したら大騒動になる。社会人選手は高卒で3年、大学出身は2年を経ないと、ドラフト指名できないという申し合わせがあり、国内プロ球団はそれまでは手出しできない。「その選手が春先のシーズン前に退団し、浪人中の身であれば、大リーグの球団が獲得に動いてもクレームはつけづらいが、沼田投手は日本野球連盟の組織の一員で、つい最近も公式大会(全日本クラブ選手権=西武ドーム)で投げているのだから」と中日・中田スカウト部長は“疑義あり”だという。高校3年時のドラフト前にプロ志望届を提出していれば、国内球団はその時に沼田の獲得を見送ったわけだから、大リーグの球団が獲得を正当化する道は残されているかもしれない。しかし沼田の場合、大垣日大高の時にはその届を出していない。

    過去記事

     ■ エディオン沼田がド軍とマイナー契約(日刊スポーツ) 13/9/17

     ドジャースは16日(日本時間17日)、クラブチーム「エディオン愛工大OB BLITZ」の沼田巧巳投手(19=大垣日大高)とマイナー契約を交わしたことを発表した。身長183センチ、体重83キロ、右投げ右打ちの同投手は、今季からエディオン入りし、都市対抗予選などで好投した。ド軍によると、今後はアリゾナ州グレンデールのキャンプ施設で教育リーグに参加する予定。
     社会人野球を統括する日本野球連盟は17日、同クラブの代表者の了解を得ずに交渉し、社会人登録を抹消していない状態で契約したことなどを問題視する声明を発表した。同連盟は近く常務理事会を開いて対応を協議する。クラブ側は契約したことを知らされていなかったという。19歳の右腕、沼田投手は岐阜・大垣日大高出身で、名古屋産業大を中退した社会人1年目大卒扱いとなるが、日本野球機構(NPB)との申し合わせで2年目まではドラフト指名できない。日本野球連盟は「登録抹消の手続きも行われないまま、NPB傘下の球団が獲得できない選手と契約したことは非常に遺憾」とコメントした。(日刊スポーツ)

     ■ 第84回都市対抗野球:東海地区県1次予選 BLITZ、サヨナラ勝ち(毎日jp) 13/4/16

     「第84回都市対抗野球大会東海地区県1次予選」は2日目の14日、豊田市保見町のトヨタスポーツセンターで決勝戦を行い、エディオン愛工大OB BLITZが愛知ベースボール倶楽部に1−0でサヨナラ勝ちした。BLITZの沼田拓巳、愛知倶の長谷川秀和の両投手がともに被安打3の力投を見せ、最後はBLITZが九回1死二塁から、代打・谷口洋平選手の右前適時打で決着を付けた。BLITZの先発、19歳の沼田投手が完封勝ちした。前日の準決勝も7回を無失点に抑え、この日は疲れを見せずに「直球が走っていた」。九回2死三塁のピンチも、直球で一ゴロに打ち取った。岐阜・大垣日大高では、同期の葛西侑也投手(新日鉄住金東海REX)の陰に隠れ、甲子園ではベンチに入ることができなかった名古屋産業大へ進学も1年で中退、アルバイトをしながらクラブチームで汗を流す。「2次予選進出決定戦も突破し、ぜひ葛西と投げ合いたい」と期待を膨らませる。

     全日本クラブ選手権で143㌔をマークした若手右腕です。J-SPORTSで放送がありますので、
     興味がある方はチェックしてみて下さい(準決勝以降の3試合のみで沼田投手の登板シーンは無し。
     明日の決勝録画中継では、プロ注目のミキハウス・萬谷投手が確認できます。23日から再放送)。

      プロフィール

     愛知県名古屋市出身。
     沼田 拓巳(ぬまた・たくみ)投手。
     名古屋市立森孝中時代は守山クラブに所属。

     大垣日大高では1年時から公式戦に出場。
     2・3年春に出場した選抜のベンチ入りはならず、3年間を控え投手として過ごした。
     3年夏(2011年)の県大会も登板機会なく終わり、優勝校・関商工に5対6で敗れ準々決勝敗退。
     当時のチームメイトに葛西侑也(東海REX)、星野真一郎(愛知学泉大)ら。

     名古屋産業大(愛知3部リーグ)に進学するも、在籍1年間で中退を選択。
     2013年からエディオン愛工大OB BLITZに所属し、1年目から先発・リリーフで公式戦に出場する。
     都市対抗では2次予選進出に貢献し、最速151㌔を記録したことで注目を集めた。
     1次予選・マッシモンテBBC戦で7回無失点の好投。決勝で愛知ベースボール倶楽部を3安打完封。
     2次予選では全試合に登板したが、企業チーム相手に失点を重ね、3連敗で代表権を逃した。
     9月には全日本クラブ野球選手権・本戦進出を果たし、初戦・WIEN’94戦に2番手でリリーフ登板。
     1/3回を1安打無失点に抑え、球速の出にくい西武ドームで最速143㌔をマークしている。

     183cm83kg、ガッチリした体格の本格派右腕。
     最速151㌔、常時140㌔台の威力あるストレートとスライダーなど変化球との緩急。
     真っすぐで押す投球を持ち味とする若手右腕。遠投110m、50m6秒2。
     
     ※ 無断転載および改変はご遠慮下さい。
      人気記事TOP50  2014年プロマーク状況



    最終更新日:2013-09-26(木)|2014年社会人投手 | コメント(15) Page Top↑


     Comments
    この記事へのコメント
    やっぱりルール違反。少なくてもマナー違反。
    勝負しなくちゃいけない時はあるけど、社会人として、野球人として筋は通さないと。

    マイナー契約は生活が苦しいし、メジャーに上がれなかったら終了!
    | | 2014年01月27日(Mon) 03:52 | URL #pamUQ3n2 [ 編集]
    人生、勝負をかける時があるというか、気持ち分かる部分もある。この機会を逃したらもうこういうチャンスないかもしれないし。頑張ってほしい
    | | 2013年12月20日(Fri) 14:55 | URL #- [ 編集]
    色付きの文字彼なら、メジャーで300勝出来ます。僕が言うことなんで信じて欲しいです。
    | no☆mo | 2013年11月26日(Tue) 11:29 | URL #- [ 編集]
    社会人経由せず、単身マイナーに売り込みに行ったりしたら
    まだ波風立たずに済んだかもね
    日本で見たかった気もするが
    | 名無しの壺さん | 2013年10月27日(Sun) 12:41 | URL #- [ 編集]
    所属クラブへの筋は通すべきだと思うよ。
    | | 2013年09月26日(Thu) 22:05 | URL #- [ 編集]
    菊池雄星のときや大谷のときも一番接触してたのはドジャースのスカウトだったし、今回の件もドジャースのスカウトの入れ知恵だとか。ドジャースは基本自分とこが良ければ他国の事情とか紳士協定なんざ知ったこっちゃないって球団なんかね?
    | | 2013年09月25日(Wed) 21:10 | URL #- [ 編集]
    日本の野球ファンのレベルは野茂の頃からなんら変わっちゃいない事がわかりました。
    |   | 2013年09月18日(Wed) 05:05 | URL #- [ 編集]
    大学時代を、一年で中退したのも彼なりの理由があると思うし、

    逆境に強いからホントに頑張って欲しい!!
    | 拓巳ファン | 2013年09月18日(Wed) 00:27 | URL #Br7Qaxu6 [ 編集]
    大学を1年で中退、クラブチームも入団1年目で断わりなくプロ契約って経緯見ると、ちょっと性格に問題あるんじゃないかと疑っちゃうな

    やっぱ最低限の礼節というか義理は通さなきゃあかんと思うよ
    | | 2013年09月18日(Wed) 00:21 | URL #- [ 編集]
    いままで日陰にいたのだから
    気持ちは分からなくもないな。

    このチャンスを逃したらもう日向に出れないと思ったんだろうな。
    | ななし | 2013年09月17日(Tue) 23:20 | URL #- [ 編集]
    裏切って笑
    アホちゃう
    | | 2013年09月17日(Tue) 22:31 | URL #7Vwe54W6 [ 編集]
    NPB関係ないやん。頑張ってほしいわ。
    | | 2013年09月17日(Tue) 22:24 | URL #- [ 編集]
    日本野球界を、裏切ってメジャーに行くのだからそれなりの覚悟はあるのだろう。ただ所属クラブへの礼節に欠けたのは残念
    | | 2013年09月17日(Tue) 21:26 | URL #- [ 編集]
    ロサンゼルス・ドジャースと契約したそうですね
    厳しい世界に飛び込む訳ですから頑張ってほしいですね
    | | 2013年09月17日(Tue) 12:17 | URL #- [ 編集]
    超パワー投手やね!
    大物になる雰囲気あり!
    | スラッガー | 2013年09月14日(Sat) 21:03 | URL #- [ 編集]
    コメントを投稿する
     煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
     ※ 固定HN推奨
    URL:
    コメント:
    Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     

    最終更新日:2013-09-26(木)|2014年社会人投手 | コメント(15) Page Top↑