河田 直人(富山GRNサンダーバーズ)

ここでは、「河田 直人(富山GRNサンダーバーズ)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【18候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野



180cm80kg 右左 外野手 遠投115m 50m6秒1 生光学園→愛院大中退→高知 25歳
広角に鋭いライナー性の打球を放つ左のスラッガー。フューチャーズとの交流戦で右越え弾。プロ注目。

  動 画

  打撃成績

      試合 打率  打  安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   13年: 80 .276  312  86 8 2 4 41 41 22 3  .323  .353(8位)
   14年: 66 .316  250  79 13 0 3 21 38 17 4  .360  .404(3位)
   15年: 68 .248  234  58 9 2 3 30 34 21 2  .310  .342
   16年: 57 .239  226  54 5 2 4 17 35 16 2  .289  .332
   通算: 271 .271 1022 277 35 6 14 109 148 76 11  .321  .358

 ■ 大学時代成績

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   11春: 7 .333 12  4 2 0 0 1 2 2 0  .429  .500
   11秋: 13 .313 32 10 5 0 0 7 7 2 2  .353  .469
   12春: 6 .154 13  2 0 0 0 1 4 1 0  .214  .154
   通算: 26 .281 57 16 7 0 0 9 13 5 2  .339  .404

 【 全国大会 】
     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   11選: 2 .200  5  1 1 0 0 0 0 1 0  .333  .400
   11神: 3 .500  2  1 0 0 0 0 1 1 0  .667  .500
   12選: 1 .000  1  0 0 0 0 0 0 0 0  .000  .000
   通算: 6 .250  8  2 1 0 0 0 1 2 0  .400  .375

  最新記事

 ■ 理想は金本!打撃センス抜群の努力家(デイリースポーツ) 13/6/12

 シーズン開幕前の3月、高知とオープン戦で対戦した球団の首脳陣たちから、口をそろえたように同じ言葉が聞こえてきた。「あれ誰?いいねぇ!」。見る人が見れば突出した打撃センスの良さはすぐに分かる。4月7日、今季開幕戦のスタメンには、3番・右翼手としてルーキー河田直人の名前があった。「オープン戦は調子良かったんですけど、今そんなにいいとは言えない。チームの雰囲気が上がって来てるので、自分の調子も上げて行ったらもっと勝てると思います」。早くも“自分がやらなくちゃ!”という責任感を背負っている。高校通算27本塁打の記録を引っ提げてアイランドリーガーとなった。ここまで3本塁打のうち、2本は愛媛・河原純一(元中日)から放った。「河原さんから打ったっていうのは自分の自信になります。最初、バッターボックスに入るとき名前負けっていうか、多少あったんですけど。実際に見たら、そんな打てないボールではないと思ったので」。今季から創設された「グラゼニ賞」(講談社/週刊モーニング)5月度受賞者の1人でもある。受賞理由にもなった対香川前期6回戦(5月18日、岡山県営)での2号満塁本塁打は、右翼スタンドに鋭いライナーで突き刺さったものだ。「放物線を描くバッターじゃないので。ライナーでホームランとか、そういうのを見て欲しいですね」。理想とする打者は?と聞くと「引退したんですけど、金本選手(知憲、元阪神)みたいな。ああいうライナーでのホームランが理想」と答えた。今はしんどさよりも、毎日野球ができる喜びの方が大きく勝る。高知からNPBへと羽ばたき、日本を代表する選手にまで上り詰めた先輩、ロッテ・角中と同じ道を歩みたい。夜、素振りをしながら「こんな風に練習してたのかな…」と思うこともある。「(当時は)今より環境も良くなかったんですよね。角中さんは『みんなの倍以上練習してた』って聞いたので。それぐらいしないといけないな、と思って」。たとえオフの日であっても、練習は欠かしていない。

      試合 打率 打 安 本 点
   10夏予: 4 .375 16  6  1  5

  プロフィール

 北海道札幌市出身。
 河田 直人(かわだ・なおと)外野手。
 友渕小3年時から野球を始め、高美中では八尾ペッカーズに所属。

 生光学園では下級生時代からライトでレギュラー。
 3年夏の予選(ベスト4)全4試合で4番を務め、16打数で6安打、打率.375本1点5をマークした。
 県大会4強が最高成績。甲子園出場実績は無し。

 愛知学院大進学後は1年春からリーグ戦に出場。
 1年秋のリーグ戦で10安打、5二塁打を記録し、規定未到達ながら打率.313の実績を残した。
 全国大会には1・2年春(共に8強)選手権、1年秋の神宮大会(準V)に出場。
 1年春初戦・東日本国際大戦で外角ストレートを左越えに弾き返す二塁打を放っている。
 代打出場した秋の神宮大会準決で創価大・小川泰弘から鋭い右安を記録。
 2年春のリーグ戦を活躍できずに終え、大学中退を経て、ドラフト1位として高知FDに入団した。
 通算26試合、打率.281、16安打、0本塁打、9打点、2盗塁。

 高知ファイティングドッグスでは1年目から公式戦に出場。
 主に3番・右翼手(4番も経験)として起用され、打率.276本4点41で打撃十傑入りを達成する。
 4月の愛媛戦で内低め直球を低いライナーでライトに放り込む1号3ランをマーク。
 香川6回戦で右越え満塁弾など、3安打5打点の活躍を演じ、5月期グラゼニ賞を獲得した。
 同年5月、7月に四国ILplusリーグ選抜で阪神二軍戦、フューチャーズ戦を経験。
 阪神二軍戦で藤浪の甘く入ったカットを左中間に弾き返す左中間3点二塁打を放っている。
 フューチャーズ戦で楽天・永井怜から右越え先制2ラン本塁打(内角球)を記録。
 翌2年目(4番バッター)に首位打者争いの末、打点少なめながらも打率.316の好成績を残した。
 通算271試合、打率.271、277安打、14本塁打、109打点。

 180cm80kg、打撃センスが売り物の外野手。
 リーグ通算14本塁打、高校通算27本塁打、広角に鋭いライナー性の打球を放つ左の強打者。
 インコースを肘をたたんで軸回転でこなす打撃センスの良さがセールスポイント。
 監督から飛ばす力を評価され、入団1年目から中軸を任された。プロからも注目されている。
 NPBに最も近い男と評されながら4年が経過。心機一転でBCL入りを選んだ。
 左で一塁到達4.3秒台。ライト守備では強肩を備えるが、守備範囲・送球精度に課題を残す。
 2013年、2014年に外野ベストナインを受賞した。
  
 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2017-02-11(土)|独立リーグ候補 | 愛知大学野球 コメント(1) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
今年は昨年よりバットを立てて構えるようになってスムーズにスイングできていると思います。
ヘッドを遅らせてバットがしなるようなスイング。
内角もうまくさばいて状況に応じて広角に打てるし、長打もある
| 田中 | 2014年05月19日(Mon) 11:20 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:独立リーグ候補 | 愛知大学野球 コメント(1) Page Top↑