大石 竜太(YBC柏)

ここでは、「大石 竜太(YBC柏)」 に関する記事を紹介しています。
    選抜注目選手 ドラフト指名選手 甲子園18U 選手権都市対抗
  •  プロ注目(2013年2014年  マーク情報  プロ志望(高校生/大学生
  •  山下 亜文(小松大谷) (07/28)
  •  木村 聡司(常葉橘) (07/27)
  •  プロ注目選手/2014年ドラフト (07/27)
  •  守屋 元気(春日部共栄) (07/27)
  •  田嶋 大樹(佐野日大) (07/27)
  •  河端 優馬(高岡商) (07/27)
  •  三輪 昂平(日大三) (07/27)
  •  森田 駿哉(富山商) (07/27)
  •  大和田 啓亮(日大東北) (07/27)
  •  植田 海(近江) (07/27)
  •  上條 将希(市川越) (07/26)
  •  球速ランキング/高校生投手2014年 (07/26)
  •  第85回都市対抗野球/注目選手プロフィール (07/26)
  •  竹下 真吾(ヤマハ) (07/26)
  •  岡本 和真(智弁学園) (07/26)
  •  高橋 優貴(東海大菅生) (07/26)
  •  幸山 一大(富山第一) (07/26)
  •  山岡 泰輔(東京ガス) (07/26)
  •  安楽 智大(済美) (07/26)
  •  伊藤 優輔(都立小山台) (07/26)
  •     【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
        【球団別】 日ハム 東京 オリ 横浜 福岡 中日 千葉 広島 西武 阪神 楽天 巨人
        【14候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



    大石 竜太(YBC柏)

    173cm71kg 右両 二塁・遊撃・三塁 遠投100m 50m5秒9 横浜高→日体大(在学中) 2年目
    三拍子揃ったセカンド。逆らわない打撃が持ち味の左の巧打者。高1夏に2番ショートで全国4強経験。

      動 画

      打撃成績

     ■ 大学時代成績

         試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
       11春: 14 .240 50 12 0 1 0 5          .280
       11秋: 13 .289 38 11 0 0 0 3 6 4 2  .357  .289
       通算: 27 .261 88 23 0 1 0 8          .284 

     【 全国大会 】
         試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
       11選: 2 .000  6  0 0 0 0 0 1 2 0  .250  .000

     ■ 甲子園成績

         試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
       08夏: 5 .222 18 4 0 1 0 2 4 3 1  .333  .333

      最新記事

     ■ 横浜5年前のリベンジ!広陵撃破(スポニチ) 08/8/13

     第90回全国高校野球選手権大会第11日は12日、甲子園球場で2回戦3試合が行われた。03年センバツ決勝以来の対戦となった強豪対決は、横浜が大石竜太内野手(1年)の勝ち越し右中間三塁打などで昨夏準優勝の広陵を7―4で撃破。5年前のリベンジを果たした。リベンジ劇の中心にいたのは、当時の試合を「テレビで見ていた」という唯一の1年生レギュラー・大石だ。2―2の4回2死二塁、広陵のプロ注目右腕・中田の速球に必死で食らいつき、11球目の146キロ直球を右中間へはじき返した50メートル5秒9の俊足を生かし、相手の守備が乱れる間にヘッドスライディングで本塁へ滑り込んだ(記録は三塁打と失策)。4回の守備では今大会初失策を犯し、帽子を取って上級生の外野手にまで頭を下げた16歳。名門・横浜に「絶対に1年でレギュラーを獲る」と入学し、今春神奈川県大会からベンチ入り。2番で起用する名将も「センスを買って使っている」と能力を認める逸材で、前日は大石の入学前まで背番号6を背負った高浜(現阪神)に宿舎で激励を受けた。幼稚園の頃、底の見えない滝つぼに約5メートルの高さから飛び込んだ逸話を持つほど度胸満点で、4万3000の大観衆にも「満員の中でやれてすごく楽しかった」と笑顔を見せた。

          試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
       08夏予: 6 .353 17 6 1 0 0 3 0 6 6  .522  .412
       09夏予: 5 .364 11 4 0 0 0 0 2 2 0  .462  .364
       10夏予: 8 .367 30 11 1 0 0 5 2 2 4  .406  .400

     ■ 湘南クラブ・大石、初代王者狙う!…ジャイアンツカップ(スポーツ報知) 07/8/7

     将来のプロ球界を背負って立つスター候補選手のなかでも、ボーイズリーグのチャンピオンチーム・湘南クラブの主将で俊足、巧打を誇る大石竜太遊撃手(15)に注目が集まっている。夏の全国大会で、その関西勢を圧倒して初優勝を飾った湘南クラブを引っ張るのが、主将で「1番・遊撃」の大石だ。田代栄次監督(30)に「こいつが1年生で入部して来た時に初めて全国制覇を意識した」と言わせたほどの逸材。50メートル6秒2の俊足に、遠投は軽く100メートルを超える攻走守の3拍子そろったスイッチヒッター。全国大会でもチームリーダーとして大声でナインをまとめ、6試合で21打数9安打の打率4割2分9厘の5盗塁と活躍して、指揮官の期待に応えた。大石は3人兄弟の三男。2人の兄の影響で5歳から野球を始め、藤沢市辻堂リーグの軟式チーム「ニーニョス・ブラボス」で腕を磨いた。二男の康太も湘南クラブで05年春の全国大会に出場してベスト8進出。桐光学園に進学し、今夏の神奈川大会を制して、8日に開幕する甲子園大会に出場する。大石は兄・康太が中学時代に準々決勝で敗れたオール枚方(大阪)に決勝でコールド勝ちして敵を討った。「康太はセンスがあり器用。竜太は不器用だが練習で技術を体にたたき込む努力家」と自らも少年野球の指導者として兄弟に野球を教えた父・守さん(46)は分析する。

      プロフィール

     神奈川県藤沢市出身。
     大石 竜太(おおいし・りゅうた)二塁手。
     兄の影響で5歳時から軟式野球を始め、高浜中では湘南クラブボーイズに所属。
     1番・ショートの中心選手としてチームを牽引し、3拍子揃ったスイッチヒッターとして注目されていた。
     主将を務めた3年夏に全国大会V、ジャイアンツカップ準Vを達成している。

     横浜高では1年春から遊撃手でレギュラー。
     夏には全6試合に2番打者として起用され、12出塁6盗塁の活躍で甲子園出場を果たす。
     甲子園では5戦4安打2打点を記録し、エース土屋健二を擁してベスト4に進出。
     2回戦で中田廉の146㌔直球を弾き返し、右中間を鋭く破る2点3塁打を放った(失策で自らも生還)。
     続く仙台育英戦でも同点の中前タイムリーなど、3安打1打点の活躍を演じている。
     一時調子を落とした2年時はスタメン落ちを味わい、夏の県大会(8強敗退)には全試合途中出場。
     新チームから主将を任され、2年秋のサードを経て、3年時は主に二塁手で起用された。
     3年夏の県大会は東海大相模に3対9で敗れ惜しくも準優勝(一二三慎太が4安打6K17ゴロ完投)。
     2番打者としてつなぎ役をこなしながら、打率.367(30打数11安打)盗4をマークしている。

     日本体育大進学後は1年春から二塁手レギュラー。
     2番打者として全14試合にスタメンで出場し、辻孟彦を擁して13季ぶりとなるリーグVを経験する。
     大学選手権は6打数ノーヒットに終わり、東京国際大に0対1で敗れ8強敗退。
     2年春以降は右手首疲労骨折で出場数を減らし、13年に社会人野球・YBC柏入団を選択した。

     173cm71kg、三拍子揃った小柄な二塁手。
     選球眼が良くコースに逆らわないバッティングを持ち味とする左の巧打者。
     セーフティーバントなど脚力を生かしたプレーを見せる。50m5秒9、一塁到達4.0秒から4.1秒の俊足。
     遠投100m、守備範囲が広く肩も強い部類。ショート、サードを経て、現在はセカンドを務める。
     気持ちの強さも魅力。中学・高校と主将を経験した。優れた野球センスの持ち主。
     
     ※ 無断転載および改変はご遠慮下さい。
      人気記事TOP50  2014年プロマーク状況



    最終更新日:2014-04-03(木)|2015年社会人野手 | 首都大学 コメント(12) Page Top↑


     Comments
    この記事へのコメント
    横浜で夏4強 大石らが日体大合格
    http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20101202069.html

    日体大へ進学。
    大学で巻き返して是非プロの世界に飛び込んでほしい。
    | ハルタカ | 2010年12月02日(Thu) 18:46 | URL #- [ 編集]
    プロには行けるんですかね?
    | | 2010年07月24日(Sat) 21:59 | URL #- [ 編集]
    何より思い切りのいいプレースタイルが魅力!
    | | 2009年12月25日(Fri) 11:13 | URL #- [ 編集]
    横高
    | なおみん | 2009年11月29日(Sun) 14:17 | URL #- [ 編集]
    安定感抜群の守備打撃も広陵戦のランホーはスゴカッタ
    | 横浜 | 2009年09月14日(Mon) 06:59 | URL #- [ 編集]
    西川選手、いずれ取り上げさせてもらいます。
    | gogo126 | 2008年08月19日(Tue) 23:45 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
    ところで、智弁和歌山の西川くんもとりあげてください。
    | こまち | 2008年08月19日(Tue) 23:13 | URL #- [ 編集]
    さすが横浜の一年生レギュラーといった雰囲気でしたね。監督のゲームプランにしっかり組み込まれている感じでしたね。
    | こまち | 2008年08月19日(Tue) 23:11 | URL #- [ 編集]
    残念ながら知らない選手です(^^;
    愛甲選手らと共に活躍した選手の様ですが。
    | gogo126 | 2008年08月16日(Sat) 17:39 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
    大石選手をみてると、安西選手を思い出すのは、自分だけでしょうか?
    | 大江  | 2008年08月16日(Sat) 01:33 | URL #- [ 編集]
    1年生でショートレギュラーと聞き期待していた通りの好選手。
    しぶとさのある打撃、積極性のある走塁といい感じでした。
    | gogo126 | 2008年07月16日(Wed) 19:54 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
    6月に行われた練習試合で見ました。
    選抜の雑誌の選手名鑑見ても名前が載ってなくって、
    近くにいたファンの方が教えてくれました。
    そりゃそうですよね、1年生なんですもん!
    2番にうってつけのバッターだと思います。
    | さと★ | 2008年07月16日(Wed) 14:45 | URL #DqskCi2. [ 編集]
    コメントを投稿する
     煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
     ※ 固定HN推奨
    URL:
    コメント:
    Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     

    最終更新日:2014-04-03(木)|2015年社会人野手 | 首都大学 コメント(12) Page Top↑