宗 佑磨(横浜隼人)

ここでは、「宗 佑磨(横浜隼人)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



宗 佑磨(横浜隼人)

181cm75kg 右左 遊撃手 遠投95m 50m5秒8
スピード感ある1番ショート。ギニア人ハーフ。松井裕樹から2安打、3年夏の桐光戦で勝ち越しソロ弾。
2014年オリックス2位(契約金6000万円、年俸700万円)

  動 画

  最新記事

 ■ オリドラ2位宗が仮契約「母に感謝」(日刊スポーツ) 14/11/13

 オリックスがドラフト2位の横浜隼人・宗佑麿内野手(18)と仮契約を結んだ。加藤編成部長、中川アマチュアスカウトグループ長が横浜市内のホテルで宗と会い、契約金6000万円、年俸700万円(金額は推定)で合意した。背番号は6に決まった。ガーナ出身の父と日本人の母を持ち、50メートル5秒8の俊足など潜在能力は抜群。宗は「ハンコを押すときにプロの実感がわきました。オリックスというチームについては、若くて勢いのあるチームという印象です」と語り「ここまで育ててくれた母に感謝しています」と明かした。
 登壇した水谷哲也監督(50)は「公式戦では126打数で8三振ボールをバットに当てる技術は卓越したものがある」と評し、最高のステージでの活躍を期待。母のミカさん(51)は「ときには泣きながら帰ってきたこともあった。このような日が来るとは夢みたい」とあらためて喜びに浸っていた。(神奈川新聞)
 
      試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   13夏予: 4 .389 18  7 2 0 1 2 1 1 4  .421  .667
   14夏予: 5 .368 19  7 3 0 1 1 3 4 3  .478  .684(2試合欠場)
   通 算: 9 .378 37 14 5 0 2 3 4 5 7  .452  .676

 ■ 横浜隼人高・宗にオリックスが指名あいさつ(神奈川新聞) 14/10/25

 オリックスにドラフト2位指名された横浜隼人高の宗佑磨内野手(18)が24日、横浜市瀬谷区の同高で加藤康幸球団副本部長兼編成部長らのあいさつを受けた。宗は「温かく受け入れてもらって感謝している」と喜びをかみしめた。目標はオリックスから米球界に羽ばたいたイチロー(米大リーグ・ヤンキース)。オフに古巣でトレーニングを重ねるスターに思いをはせ「尊敬している選手なので、アスリートとしての心構えなどを聞いてみたい」と対面を心待ちにした。加藤副本部長は「目力が強くオーラがある3割、30本、30盗塁も狙える素材まずはショートで勝負してもらい、将来はチームの核になってほしい」と期待を寄せた。前夜は遅くまで祝福のメールや電話が相次ぎ、この日も多くの知人からサインや写真撮影をねだられた。「あらためて実感が強まっている」という宗は「ゆっくりやれと言ってもらったが、自分は最年少で一番努力しないといけない。足を使い、自分がホームを踏んで得点を重ねられるようになりたい」と抱負を語った。

 ■ 【元横浜部長・小倉氏 この選手が凄い】天性のバネ 横浜隼人・宗(スポニチ) 14/10/19

 23日のドラフト会議を前に、高校、大学、社会人の名将が注目選手を紹介する「この選手が凄い」。今年も投手、野手に分けて1人2回ずつ計6回にわたり掲載します。高校編は元横浜高野球部部長で、松坂大輔(メッツ)や涌井秀章(ロッテ)らを育てた名伯楽・小倉清一郎氏(70)。野手ではまず宗佑磨(横浜隼人)。これは間違いなくいい選手。中学の時も見に行ったよ。足があるし、肩もあるバッティングだって、インコースもアウトコースも反応がいい。昨春の神奈川県大会で松井裕樹(桐光学園、現楽天)から2本ヒットを打ってたね。夏前は故障していたけどこれから鍛えて、しっかり体ができてくれば伸びるだろう。チームでは遊撃手だったけど、プロに行ったら外野手で使われる可能性もあるんじゃないかな。どんな打球でも両手で捕りにいくんだよ。指導者の言うことをきちんと聞くタイプなんだろうな。とにかく体のバネは凄い。面白い存在になると思う。

過去記事

 ■ 横浜隼人・宗 プロ志望届(日刊スポーツ) 14/9/8

 高校通算26本塁打を誇る「ハマのムネリン」、横浜隼人(神奈川)宗佑磨内野手が、プロ志望届を提出する意思を固めたことが7日、分かった。新チームは川崎市内で行われた秋季神奈川大会2回戦で6回コールド13-3で川崎工科に勝利。試合後、水谷哲也監督か「(宗は)志望届を出します。スポンジのように吸収力がある子。朝から晩まで野球漬けになれば、果てしなく力がつくかもしれない」と説明。今月中旬をメドに、神奈川高野連に提出することになった。ギニア人の父を持つ宗は、50メートル走5秒8の俊足で、7月の今夏初戦は9球団のスカウトがマーク。準決勝の向上戦で敗退直後は「将来的にはプロでやりたいが、進路は周囲と相談します」と話していた。

 ■ 横浜隼人のムネリンV弾/神奈川(日刊スポーツ) 14/7/27

 “ハマのムネリン”が本領発揮だ! 横浜隼人(神奈川)が逆転勝ちし、4年ぶりの4強入りを決めた。2点ビハインドを4回に追い付き、迎えた5回。ドラフト候補の宗佑磨内野手(3年)が初球の内角直球を引っ張り、右翼席前段へ決勝のソロ本塁打。「詰まったので入るか分かりませんでしたが、みんなの歓声で(本塁打だと)分かりました」と、通算26号が貴重な勝ち越し弾となった。下手投げの桐光学園・中川颯投手(1年)対策として、ペットボトルのふたを下から投げてもらい、フワッと浮き上がる軌道に目を慣らした効果も功を奏した。50メートルを5秒8で走る俊足遊撃手は、ブルージェイズ川崎宗則内野手(33)と同じく、ヤンキース・イチローに憧れる。6月中旬に負傷した右膝の膝蓋骨骨折の影響は感じさせず、2盗塁も決めた。「次は準決勝で気持ちの高まりはありますが、1戦1戦冷静になることが、甲子園につながる」。本家ムネリンに負けじと、静かに闘志を燃やした。

 ■ 宗に9球団熱視線(日刊スポーツ) 14/7/15

 ギニア人を父に持つ、プロ注目の横浜隼人・宗佑磨内野手にヤクルトソフトバンクなど9球団のスカウトが視察に訪れた。3打数無安打1四球。6月に負った右膝の膝蓋骨骨折の影響はないが、大事を取って7回終了後に途中交代した。「膝は大丈夫です。次こそはフル出場してチームに貢献したいです」と、リベンジを約束した。

 ■ 横浜隼人・宗、強肩!俊足!強打!父はギニア人(スポーツ報知) 14/7/3

 ギニア人の父、日本人の母を持つ宗の身体能力には、誰もが息をのむ。50メートル5秒8の俊足と遠投95メートルの強肩。高校通算25本塁打のパンチ力…。練習試合には複数球団のスカウトが視察に訪れている。入学当初は軟式出身で粗削りな選手だった。だが、水谷哲也監督(49)が「並の選手なら1週間かかることを3、4日で覚えてしまう」という吸収力で、高校3年間で大きく成長してきた。

 ■ 「隼人のムネリン」が最激戦区を沸かす(日刊スポーツ) 14/6/8

 第96回全国高校野球神奈川大会の組み合わせ抽選会が7日、全国のトップを切って横浜市内で行われた。全国最多190校が参加する神奈川で熱視線を浴びるのが、横浜隼人の宗(むね)佑磨内野手(3年)だ。プロが注目する高い身体能力と、高校通算24本塁打のパワーが持ち味。1回戦(14日、保土ケ谷・神奈川新聞スタジアム)は横浜商大高との好カードとなり、ノーシードから09年以来の甲子園を目指す。横浜隼人の「ムネリン」は、薩摩隼人の本家を上回る潜在能力を秘めている。 宗はガーナ出身の父と日本人の母を持つ。50メートルを5秒8で走る俊足。川崎宗則内野手(33=ブルージェイズ傘下3Aバファロー)と同じ右投げ左打ち、憧れの存在にヤンキース・イチロー外野手を挙げるなど、共通点が多い。スカウトが「全身バネのよう」と評する身体能力を誇り、リーチが長く、体はしなやか。宗も「ジャンプ力は自信があります」と胸を張るように、今春の身体能力テストでは、立ち幅跳びで2メートル69センチ。2位以下を大きく引き離し、校内1位だった。7日に行われた愛工大名電(愛知)との練習試合で1本追加し、高校通算は24発になった。パワーを支えるのは「おにぎり」だ。「食事も練習のうち。お米を食べて体を大きくすること」というチーム方針に従い、1年時は1日3食に加え、おにぎり20個を食べ続けた。宗は「最初は気持ち悪くなって残していました」と振り返るが、今ではノルマの15個を半日で平らげる。食べる量も1日3合から5合に増え、入学当初64キロだった体重は75キロまで増えた。パワーの源になり、2年から本塁打を量産した。昨春の県大会準々決勝では、桐光学園・松井裕樹投手(現楽天)から2安打を放った。初安打は直球を中前に、2本目は宝刀スライダーを下から拾うようにして右前へ運んだ。水谷哲也監督(49)は「(直球、スライダーの)両方を打った選手は、そうはいないのでは。センスが一番ですが、やってきたことが身についているし、成長を感じました」と、技術面の成長に目を細めた。
  伝統の強力打線をけん引するのが、宗と手塚だ。1、3番を務める宗は右膝痛から4日に復帰したばかり。ギニア人の父、日本人の母を持ち「筋肉が日本人より強いらしく、骨の成長が追いついていなかった」と振り返る。「昔は肌の色をバカにされて嫌だったこともあったけど、今は誇りに思う」と負けん気は強い。天性のバネに加え、高校通算23発の長打力、50メートル5秒8の俊足はプロも高く評価している。(スポニチ)

 どちらかが1回戦で消えてしまうのは惜しいですが、保土ヶ谷となるとTVKで中継がありそうですね。

 ■ 横浜隼人 ガーナ人ハーフ宗、魅せた2安打3盗塁(スポニチ) 13/7/21

 横浜隼人のガーナ人の父と日本人の母を持つ1番・宗(むね)が、2安打3盗塁をマーク。柏陽を7―1で下し5回戦進出を決めた。50メートル5秒8の俊足2年生は、5回には二塁走者としてスタートを切り、暴投の間に一気に本塁を陥れ「バックネットまでが広いことは分かっていたので行った」。水谷哲也監督は「先頭打者で打ってくれる」と目を細めた。

  プロフィール

 東京都武蔵野市生まれ。
 宗 佑磨(むね・ゆうま)遊撃手。
 小3から遊撃・投手として野球を始め、玉縄中時代は軟式野球部に所属。
 ギニア人の父と日本人の母を持つハーフ。

 横浜隼人では1年秋から背番号9でベンチ入り。
 1番・右翼レギュラーとして県大会準Vに貢献し、創部初の関東大会(1回戦)出場を経験する。
 2年夏の県大会では1番サードで打率.389(18打数7安打)本1点2盗4を記録。
 金井戦でランニングソロ本塁打、柏陽戦で3盗塁をマークし、持ち前のスピードで注目された。
 高め変化球を左越え2塁打、真中直球を中前と、横浜・伊藤将司から2安打。
 2年秋の大会から1番・遊撃レギュラーを任され、法政二高戦で4安打3打点を記録している。
 初回に左前安打を放つと、3回には中前打で出塁し、二盗・三盗を連続成功。
 4回に右越えに叩き込む3ラン、7回にセーフティーバント安打と、大小絡めた攻撃を披露した。
 その後3年6月に右ヒザを骨折しながらも、夏の予選で打率.368本1盗3を記録。
 外寄り変化球を左越えに弾き返す2塁打など、5回戦で2二塁打1盗塁の活躍を演じている。
 桐光戦で内寄り直球を体の回転で捌き、右翼席に放り込む決勝のソロアーチ。
 準決・向上戦(2対5で敗戦)ではファースト左を破る打球で二塁を陥れる果敢な走塁を見せた。
 県大会準V、関東1回戦が最高成績。甲子園経験は無し。

 181cm75kg、運動能力の高い細身の遊撃手。
 高校通算28発、広角に打ち分ける左の好打者。ハーフ特有のバネを感じさせるリードオフマン。
 立ち幅跳びで2m69cmの実績を持つ。体重を入学当初から10キロ余りアップ。
 3年春夏は右膝のケガに悩まされた。水谷哲也監督からは対応力で高く評価されている。
 直球を中前低めスライダーを右前と、2年春に松井裕樹から2安打をマーク。
 50m 5秒8、一塁到達4.1秒台の脚力が売り。俊足を武器に2・3塁打、盗塁を記録する。
 攻守にスピード感があり、遠投95mと肩も強い部類。外野としても起用された。
 右翼手、三塁を経て、2年秋から遊撃手レギュラーとして活躍。飲みこみの早さも魅力の一つ。
 玉縄中時代はショートの他にピッチャーも務めた。

  スカウトコメント

オリックス・加藤副本部長|14/10/25
 「目力が強くオーラがある。3割、30本、30盗塁も狙える素材。まずはショートで勝負してもらい、将来はチームの核になってほしい」
オリックススカウト|14/10/23
 「体の強さと柔らかさを兼ね備えたスピード感のある守備と、高校通算30本塁打を放つ打撃、一塁走破4秒で走り抜ける脚力と、ポテンシャルの高さは抜群。“走・攻・守”が高いレベルでバランスが整っており、将来レギュラー入りの期待が大きい選手」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2015-01-02(金)|2014年ドラフト指名選手 | コメント(7) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
ケガも癒えて、ようやく本格化してきたね!!
ポスト安達の一番手。 トリプルスリー穫れる遊撃手。
| 匿名 | 2016年08月26日(Fri) 13:25 | URL #- [ 編集]
ウエスタンで打率8割!
| 匿名 | 2015年08月10日(Mon) 21:39 | URL #- [ 編集]
是非残っていて欲しい。
| くまさん | 2014年10月11日(Sat) 17:47 | URL #- [ 編集]
この選手をスイッチヒッターに育て上げて、松井稼頭央2世を目指して欲しいです。いろんな可能性がある選手ですね。
| 浜田山の虎ファン | 2014年09月21日(Sun) 21:35 | URL #- [ 編集]
オリックス2巡目指名予定!
| 匿名 | 2014年09月14日(Sun) 10:38 | URL #- [ 編集]
プロフ見る限りではまだまだ線が細い感じ。体ができあがったら凄い選手になりそう。楽しみです。
| 我楽多 | 2014年02月28日(Fri) 07:48 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
身体能力に魅力の選手ですね。
順調に成長したら、第二の梶谷といった狙いで指名してみて欲しいです。
| ボーズ | 2013年11月22日(Fri) 22:14 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2014年ドラフト指名選手 | コメント(7) Page Top↑