青野 善行(国際武道大)

ここでは、「青野 善行(国際武道大)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



179cm72kg 右右 MAX144km スライダー・カット・カーブ 市立船橋
切れの良い直球と斜めに大きく曲がるスライダー。高2秋の奪三振率12.46。2回戦で18Kを記録した。

  動 画

  投手成績

     試合  勝敗  回数 自責 防御率
   16春: 4  1勝2敗  20.1  4  1.77(9位)

  最新記事

 ■ プロ注目右腕 青野が散った(デイリースポーツ) 14/7/23

 プロ注目右腕の青野が散った。六回から救援。九回に同点とされ、十回に一度は左翼の守備へ。1死満塁から再登板したが、左越えサヨナラ打を浴びた3月の右肘疲労骨折からの故障明けに「ベストは尽くした。悔しいけどしょうがない」と言い訳はなし。この日は6球団のスカウトが視察し、最速は142キロソフトバンクの永山スカウトチーフは「ボールの回転、素材はいい」と話した。

   14夏予        回数 被安 奪三 四死 失点
   4回戦:鎌 ケ 谷     1  1       0
   5回戦:専大松戸 先   4  6       1 142㌔
               5  7       1 防1.80(失点から計算)

 ■ 市船橋・青野 18K右腕新球も習得(日刊スポーツ) 14/7/4

 日刊スポーツ記者がお勧めする全国の有望選手にスポットを当てる「ピカイチ投手編」。市船橋・青野善行投手の奪三振ショーから目が離せない。最速144キロの直球を武器に、昨秋は県大会4試合で奪三振率12・46をマーク。成東戦では18三振を奪った。天性の柔軟性と球持ちの良さにプロも注目する。今春は右ひじの疲労骨折で登板できなかったが、夏へ向け調整は順調。直球とスライダー、カーブに加え、新球も習得した。「直球を生かし、空振りが取れる球が欲しくて。名付けて青野ボールっす。どんな球かは試合でのお楽しみで」とニヤリ。三振の山を築き、ノーシードから勝ち上がる。

 ■ 秋季高校野球県大会:8強出そろう 専大松戸は接戦制す /千葉(毎日jp) 13/9/29

 直球が最速140キロを超える市船橋の右腕、青野善行投手(2年)は、2回戦の成東戦で18奪三振完封と好投し、この日も銚子商を破って勢いに乗る多古を5回無失点6奪三振で抑え込んだ。昨秋の県大会前、ライナーが当たり右腕を骨折。2~3カ月間、ボールを投げられず、「走り込みを続けて陸上部のような状態」(桜内剛監督)だったが、50メートルダッシュを1日100本繰り返すなどし、下半身が安定。今春には球速が10キロ以上増し、注目投手の一人に数えられるようになった。それでも、試合後に「今日は球数が多く、スライダーも調子が悪かった。一戦一戦に全力で取り組んで勝ち上がりたい」と気を引き締めていた。
 櫻内監督は「変化球の球種は多くて制球力もある。無駄な四球を出さないので安定した投球をしてくれる」と2年生右腕に信頼を寄せる。(週ベ別冊・千葉大会展望号)

   13秋        回数 被安 奪三 四死 失点 
   2回戦:成 東 先   9  4  18     0
   3回戦:多 古 先   5  4  6     0
   準々決:専松戸     4  3  4     0
   準決勝:習志野 先   8  5  8  3  3
              26  16  36  4  3 防1.04(失点から計算)
         被安打率5.54 奪三振率12.46 四死球率1.38

  プロフィール

 千葉県船橋市出身。
 青野 善行(あおの・よしゆき)投手。
 法典西小1年時から野球を始め、行田中では軟式野球部に所属。

 市立船橋で1年秋から背番号20でベンチ入り。
 大会前の腕骨折で3カ月を投球できずに過ごし、この間の走り込みで10キロの球速増を果たす。
 翌夏予選3回戦で7回0封勝利を収め、救援した5回戦で最速143㌔をマーク。
 2年秋の新チームで主戦投手の座を獲得し、4試合26回36Kの力投で4強進出を達成した。
 成東戦で4安打18三振完封の快投、専大松戸戦で4回0封の好救援を披露。 
 敗れた準決勝・習志野高校戦でも、8回5安打3四死球、8K1対3完投の好投を演じている。
 肘疲労骨折で3年春を登板なく終え、夏は専松に10回2対3で敗れ16強敗退。
 敗れはしたものの6球団の前で142㌔を計測し、SBスカウトから素材、球の回転を高評価された。
 県大会4強が最高成績。甲子園出場実績は無し。

 国際武道大では2年春からリーグ戦に出場。
 先発救援で4試合(先発2)、20.1回に起用され、1勝2敗、防1.77(9位)で十傑入りを果たした。
 通算4試合、1勝(0完投)2敗、20.1回、防御率1.77。

 179cm72kg、安定感のある本格派右腕。
 セットポジションから重心を下げてインステップし、肘を柔らかく使った球持ちに良さのある腕の振りから
 繰り出す最速144㌔の伸びのある直球と、斜めに大きく曲がるスライダー、カーブ。
 岩崎翔、山崎正貴を育てた桜内剛監督から、プロに行ける資質の持ち主として高評価されている。
 直球とスライダーとのコンビネーションが持ち味。

  スカウトコメント

ソフトバンク・永山スカウトチーフ|14/7/23
 「ボールの回転、素材はいい」
在京球団スカウト|14/3/15
 「(選抜を控えて多忙なスケジュールだが)だからこそ、今、見ておきたい投手」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2017-01-22(日)|2018年大学生投手 | 千葉県大学 コメント(7) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
やはりケガの影響は隠しきれませんでしたね…
球速もですが伝家の宝刀であるスライダーも本来のキレは戻らず、という感じでした
千葉日報によると大会前に新たにスプリットも習得したようです
今後の進路も気になりますが、まずはケガの回復に集中してほしいです
将来性の高さは高校球界でかなり高い選手なので今後も期待しています
| 鴎 | 2014年07月23日(Wed) 22:28 | URL #- [ 編集]
昨秋から準決・決勝を放送してくれています。
TVK神奈川大学野球中継なども復活して欲しいんですけどね。
全体に学生野球中継が削減傾向にあるので、こういった新たな取り組みはありがたいです。
| 管理人 | 2014年05月03日(Sat) 12:36 | URL #FR4U19ZM [ 編集]
市船だけでなく好左腕・池田大和の千葉黎明や昨秋王者の習志野も早々に敗退してしまい今春の千葉はかなり荒れています(-_-;)
青野の他にも観たい選手がたくさんいたんですが今春はあまり観れない感じです…
神奈川は春大もテレビやるんですか!?いいですね\(^o^)/
| 鴎 | 2014年05月02日(Fri) 23:12 | URL #- [ 編集]
週ベで特集ですか。明日にでも探してみます。
しかし登板せずに初戦敗退では、スカウトもコメントを出せないですね。
神奈川大会は準決勝からTV中継があるので楽しみです。
| 管理人 | 2014年05月02日(Fri) 20:36 | URL #FR4U19ZM [ 編集]
週間ベースボールで特集されていましたね!
3月の練習試合では4球団のスカウトが視察したようです
春の千葉大会は登板する事なく初戦敗退となってしまったので現状はどうなっているのか気になりますが夏の活躍を期待したいです
| 鴎 | 2014年05月01日(Thu) 21:42 | URL #- [ 編集]
今日は打たれまくって、なんか吹っ切れました。

もっと走り込んでメジャー行きます!
| 橋本海 | 2014年03月26日(Wed) 21:41 | URL #O0DrWvzM [ 編集]
夏の袖ヶ浦戦で7回1/3まで無安打投球をしてそこから一気に注目され始めましたね
報知高校野球で150キロを目標と言っていましたが個人的にこの投手の最大の長所は制球力だと思います!
単純な四死球の少なさもそうですが直球、変化球と捕手の構えた所の近くに集中して投げれるのは素晴らしいと感じました
球速もですが制球力に変化球の制度と総合力を高めて高校時代の唐川のようになってほしいです
| 鴎 | 2013年12月03日(Tue) 21:21 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2018年大学生投手 | 千葉県大学 コメント(7) Page Top↑