埼玉西武ライオンズ/ドラフト2014

ここでは、「埼玉西武ライオンズ/ドラフト2014」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



こちらでは西武2014年ドラフト情報をまとめて掲載しています。
コメント欄は情報交換、交流の場としてお使い下さい。複数ハンドルネーム使用は禁止とします。

  2013年指名選手

 【1位】森 (大阪桐)捕 【2位】山川(富士大)内 【3位】豊田(TDK)投 
 【4位】金子(日 藤)内 【5位】山口(トヨ東)投 【6位】岡田(大阪ガ)
 【7位】福倉(一工大)投 
  過去記事:2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年
  過去ドラフト指名選手

  注目選手リスト・リンク

 【1位】 高橋(前橋育)
     安楽(済美高)投 有原(早 大)投 高木(NTT 東)投 山崎(明治大)
 【上位】 佐野(平国大)左  江越(駒沢大)
 【候補】 脇本(健高崎)外  浅間(横浜高)外 横山(住金鹿)左 戸根(日 大)
     島袋(中央大)左 岩下(星稜高)投 小野(西短付)投 松本(盛岡付)
     風張(東農北)投 古澤(九国付)内 清水(九国付)捕 野間(中部学)
     玉村(敦気卒)投 山田(佐賀工)

-- コメント ---------------------------- 
 【右】 田中(京都大)  山崎(亜 大) | 伊波(美里工)  鈴木(雪谷高) 
                    | 佐野(大分高)   
 【左】 加藤(上総マ)×        | 田嶋(佐野日)×   
 【捕】                |
 【内】                | 岡本(智弁学)
 【外】                | 
-- 視察情報 ---------------------------- 
 【右】                | 宮尾(富山工)  伊藤(小山台)×
                    | 都藤(飾磨高)× 河端(高岡商)×
 【左】 石田(法政大)         | 塹江(高松北)
 【捕】                | 栗原(春江工)   
 【内】 中村(早 大)         | 
 【外】                | 国松(静岡商

  最新記事

 ■ ドラフト隠し玉18歳無所属右腕!今春敦賀気比卒・玉村(スポーツ報知) 14/10/23

 西武が23日のドラフト会議で、今春に敦賀気比を卒業して現在無所属の最速148キロ右腕・玉村祐典投手(18)の指名を育成を含めて検討していることが22日、分かった。都内で編成会議を行った田辺西武の隠し玉として、浪人中の右腕が急浮上した。玉村は13年春のセンバツに背番号11で出場。準々決勝の聖光学院戦に4番手として登板し、2/3回を無安打無失点に抑えた。同6月の春季北信越大会では準々決勝の上田西戦で延長14回を2失点完投勝利。180センチの長身からの快速球にカーブ、スライダー、スプリットを操り、将来性の高さを示していた。今春に卒業後、現在は地元の福井でトレーニングを続けているという。中央球界では無名だが、西武のほかにDeNAもリストアップしているもようだ。

 ■ 健大高崎・脇本を指名へ、親友光成とダブル獲り!(スポーツ報知) 14/10/23

 西武が23日のドラフト会議で、1位指名を明言している前橋育英・高橋光成投手の幼なじみで、高校通算57発の高崎健康福祉大高崎・脇本直人外野手を指名する可能性が浮上した。球団は都内で編成会議を行い、高橋1位を確認。親友・脇本とのダブル獲りも検討した模様だ。同じ群馬・沼田市出身で、小学4年から旧知の両者は、今夏の群馬大会3回戦で激突。脇本が逆転打を放ち、高橋の夏の甲子園連覇を阻止した。高校ジャパンでは共にU―18アジア選手権で準優勝に貢献。田辺監督は「野手は将来性のある高校生になると思う」と脇本指名の可能性を示唆した。全体では育成を含めて6人程度を指名予定。補強ポイントの左腕では、平成国際大・佐野を筆頭に日大・戸根、中大・島袋らが候補に残った模様。下位では佐賀工の遊撃手・山田らをリストアップしたとみられる。

 ■ 高橋入団を森熱望(西日本スポーツ) 14/10/17

 西武の森友哉捕手が16日、注目の右腕に“ラブコール”を送った。「一緒にやれることになったらうれしい」。相手はチームがドラフト1位指名を公表した前橋育英高の高橋光成投手だった。高橋が制した昨夏の甲子園ではともにスタンドを沸かせ、その後の18Uワールドカップでは日本代表としてバッテリーを組んだ。「直球も速いし、フォークも鋭い。三振が取れる本当にいい投手でした」。今でも鮮烈に脳裏に焼き付いている。ドラフト1位で入団した今季は6本塁打と新人離れした豪打を披露。先輩左腕の菊池との「ドラ1バッテリー」でも結果を残した。23日のドラフト会議でチームが高橋の指名に成功すれば、新たな豪華バッテリーへの期待が膨らむ。ドラフトでは他球団との競合が濃厚。抽選役が内定済みの渡辺シニアディレクターは「スカウトの思いも詰まっているからね。引く手は決めている。俺の勝負運が働くかどうか」と準備万端。右手か左手か、それとも…。球界最強の“ゴッドハンド”の選択も注目だ。

過去記事

 ■ ドラ1に前橋育英・光成!異例公表「一本に絞っていく」(スポーツ報知) 14/10/16

 西武が15日、23日のドラフト会議で前橋育英・高橋光成投手(17)を1位指名する方針を明らかにした。鈴木球団本部長が「今年は異例ですが、公言したい一本に絞って高橋光成でいきます」と断言した。隠密主義の西武が本番前に1位を明らかにするのは、極めて異例だ。鈴木本部長は「1年目の途中からでも(1軍に)出てくると思う。将来性も含めて実力で、今年は高橋しかいないと思った。阪神・藤浪より柔らかさがある」と力説。14日の編成会議で絶対的な評価は揺るがず、後藤オーナーの承認を経て異例の公表に至った。重複した場合は、高橋と群馬で同郷の渡辺SDがくじを引く。黄金の右手は09年に菊池、10年に大石をともに6球団競合で引き当てており、鈴木本部長は「勝てるやつは出てこい」と他球団をけん制した。昨年は12年春夏連覇の大阪桐蔭・森を一本釣りした。今年は昨夏V右腕の高橋と、2年続けて甲子園のヒーローに狙いを定めた。公開プロポーズが実れば、松坂、涌井の後継者として空位の背番号18を用意する可能性もありそうだ。
 高橋はネット速報で西武の1位指名宣言を知った。「自分でもびっくりです。(今夏の)甲子園に行けなかったので、評価が下がっているのではと不安もありましたから」と驚きの表情を見せた。この日は、秋季関東大会(25日開幕・千葉)に出場する新チームと群馬・太田市内のグラウンドで練習し、シート打撃にも登板。プロ入りへの準備は順調なようだ。
 昨夏の甲子園を制した高橋について、鈴木本部長は「球の指へのかかりや直球の質などがうちの好きなタイプ。ずばぬけている」と高評価の理由を説明した。西武がドラフト前に1位指名選手を公表したのは、2009年に6球団が競合した菊池以来。また、6人程度の指名を予定する今回のドラフトでは「4人ほど投手を取れたら」と話した。(デイリースポーツ)

 ■ 西武ドラ1に明大・山崎が浮上!東京六大学20勝左腕(スポニチ) 14/10/14

 西武がドラフト1位候補として、明大の山崎福也投手をリストアップしていることが13日、分かった。山崎は最速149キロを誇る本格派左腕で、東京六大学リーグで現役最多の20勝をマークしている。 西武は今季63勝77敗4分けで5位に低迷。敗因は投手陣で、今季先発で2桁勝利を挙げたのは13勝の岸だけだった。来季、代行から監督に昇格した田辺新監督は「投手部門の強化を最優先にやっていきたい」と課題に挙げ、左腕不足も解消するため白羽の矢を立てたのが明大のエースだった。1メートル86の長身から繰り出される最速149キロの直球が最大の武器で、落差のあるカーブも操る。日大三入学を控えた08年3月に脳腫瘍の手術を受けたが回復し、3年時にはエースとしてセンバツで準優勝。明大でも1年秋に公式戦デビューし、昨年は明大の春夏連覇に貢献した。巨人、日本ハムで捕手として計12年間プレーした章弘氏(53)を父に持つ。地元の所沢市出身というのも球団にとって魅力で、菊池に続く左腕の先発候補として期待を寄せている。

 ■ 西武ドラフト上位候補に駒大・江越(デイリースポーツ) 14/10/10

 西武が23日のドラフト会議の上位指名候補として、駒大の江越大賀外野手をリストアップしていることが9日、分かった。江越は50メートル5秒8の俊足や遠投120メートルの強肩に加え、220キロの背筋力を生かした長打力が最大の魅力の大砲候補だ。長崎・海星高では現西武の永江の1学年上で、高校通算26本塁打を放った。甲子園出場経験はないが、高校時代から西武もマークしていた逸材だ。駒大でも主力打者として活躍し、東都大学リーグでは通算10本塁打。西武を含めた複数球団が興味を示している。西武は右打ちの外野手が少ないチーム事情もあり、球団幹部は「身体能力がずばぬけている」と江越の将来性を高く評価している。また、1位指名に関しては「投手重視」の方針を打ち出しており、済美の安楽や早大の有原、明大の山崎らを候補に検討を重ねていく方針だ。

 ■ 前橋育英・光成、平成国際大・佐野らまず補強は「投手」(スポーツ報知) 14/9/26

 昨年は1位で森の一本釣りに成功。夏に1軍昇格すると、超攻撃的捕手としてブレークした。チームは今季、混迷を極めてしまったが、かえって将来を見据えた若手重視の起用にシフトできたため、育成面では吉と出ている。例年、手の内を全く明かさない方針を貫くが、今年の補強ポイントは明確で、球団幹部は「まずは投手」と言い切る。年間を通して先発ローテを守ったのは、牧田1人だけ。救援陣も、守護神・高橋につなぐまでのセットアッパーを固定できなかった。1位候補は済美・安楽、前橋育英・高橋、早大・有原が中心となる。地元・埼玉の選手では、平成国際大・佐野をリストアップ。編成担当者は「右も左も、先発もリリーフも欲しい」と投手陣全体の底上げを狙っている。指名人数は5、6人を見込む。今年は右翼のレギュラーが不在。今後はポスト・栗山の育成も課題に挙がってくる。伝統的に高卒野手の育成に定評があり、高崎健康福祉大高崎・脇本、横浜・浅間をはじめ将来性のある外野手を加え、競争を促したい

 ■ 西武の“ゴッドハンド” 今秋ドラフトでも出番!(スポニチ) 14/9/25

 西武は24日、大阪市内で編成会議を開き、今秋ドラフト会議で1位指名が競合した場合、渡辺久信球団本部シニアディレクター(SD)に抽選役を任せる方針を固めた。 渡辺SDは09年に菊池(花巻東)、翌10年に大石(早大)を6球団競合の末、引き当てた強運を持つ。鈴木葉留彦球団本部長も「ゴッドハンドがいる。ぜひともお願いしたい」と明言した。この日の会議では、安楽(愛媛・済美)、有原(早大)ら指名候補を約50人に絞り込んだ。

 ■ 西武、安楽らが候補 今秋のドラフト会議(MSN産経) 14/9/24

 西武は24日、大阪市内で編成会議を開き、今秋のドラフト会議の指名候補を安楽(愛媛・済美高)、有原(早大)ら約50人に絞り込んだ

 ■ タイ出身の平成国際大・佐野をリストアップ 最速148キロ左腕(スポーツ報知) 14/9/18

 西武が今秋ドラフトの上位候補として、タイ生まれの平成国際大・佐野泰雄投手(21)をリストアップしていることが18日、分かった。投手陣の再建に向けて、最速148キロの異色左腕を徹底マークしていく。バンコク生まれ、地元・埼玉育ちの逸材が、レオの救世主候補に浮上した。関甲新学生リーグでは1年春から活躍し、今春は最多勝(7勝)とベストナインを獲得。豊富なスタミナに加え、落差の大きいカーブを武器に、現在までリーグ通算25勝を誇る。今年のドラフト戦線では貴重な即戦力左腕で、今秋に直球の自己最速を2キロ更新するなど伸びしろも魅力だ。今季の西武はリーグ4位のチーム防御率3・76と投手陣が力を出し切れず。球団幹部は「ドラフトは投手中心」と戦略を練る。先発左腕は菊池1人と手薄なだけに、補強ポイントとも合致する。球団では埼玉・和光高時代からドラフト候補だった佐野を密着マーク。平成国際大出身では、これまで山崎、平野、牧田を上位指名してきた。太いパイプも生かし、タイ人の母を持つ左腕に照準を定める

 ■ 12球団スカウティング事情(週刊ベースボール) 14/9/17

 西武は鈴木葉留彦球団本部長が「実力主義で一番いい投手を獲る」と明言している。「打者は(2巡目以降なので)ウエーバーになるから、ドラフト当日に決める」とも語っているが、投手陣の立て直しがチームにとって急務とあって、それも当然か。今年初めて行われた6月13日の編成会議では、有原安楽智大ら約150人をリストアップ。現在は50人以下に絞り込んでいると見られる

 ■ 西武が編成会議 早大・有原、済美・安楽をリストアップ(スポニチ) 14/6/13

 西武は13日、都内で編成会議を行い、今秋ドラフト候補選手を約150人に絞り込んだ。早大・有原航平投手(21)、済美・安楽智大投手(17)らをリストアップした。鈴木葉留彦球団本部長は「今回が1回目の編成会議だった。(今秋ドラフトも)バランス良く取りたい」と説明した。

 ■ 西武 済美・安楽密着マークへ 年明けからスカウト派遣(スポニチ) 13/12/27

 西武は来秋ドラフトの目玉、安楽(済美)を年明けから密着マークする。新年の練習始めに担当スカウトを派遣する方針を固め、球団関係者は「最初の練習にはスカウトが行くことになると思う。良い投手だし、1位指名候補になるのは間違いない」。安楽は9月に右腕の尺骨神経まひで全治1カ月と診断されており、センバツ出場は絶望的な状況。ケガの回復具合も含めて現状確認を行う。

  スカウトコメント

高橋光成(前橋育英)|鈴木本部長|14/10/16
 「1年目の途中からでも(1軍に)出てくると思う。将来性も含めて実力で、今年は高橋しかいないと思った。阪神・藤浪より柔らかさがある」
 「球の指へのかかりや直球の質などがうちの好きなタイプ。ずばぬけている」
江越大賀(駒大)|球団幹部|14/10/10
 「身体能力がずばぬけている」
安楽智大(済美)|球団関係者|13/12/27
 「最初の練習にはスカウトが行くことになると思う。良い投手だし、1位指名候補になるのは間違いない」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2014-10-23(木)|球団別情報 | コメント(83) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
来年ドラフトは楽しみです。
西武本命は現時点では、やはり多和田投手じゃないかと思われます。
ただ野手もベテランが増え次世代の選手は必要です。
そういう意味では来年慶応には地元出身の谷田外野手、そして横尾内野手2人のスラッガーいます。
西武はサードとライトは空いているポジションなので、この2人を西武が狙う可能性も否定できません。昨年も森、山川と捕手、野手を1位、2位で獲得。他球団が投手向かう中、西武は谷田、横尾のダブル獲得へ向かうかもと思ってます。
| 匿名 | 2014年11月16日(Sun) 10:14 | URL #- [ 編集]
来年は誰を取るんですかね?
噂通り多和田君でいくのか、大学NO.1左腕上原か、熱烈な西武ファンの関谷君で行くのか・・・
今から楽しみです。
| 匿名 | 2014年11月11日(Tue) 09:26 | URL #- [ 編集]
今年のドラフトは総合的に80点だと思います。上位3人はパーフェクト。高橋、佐野は予定通り。特に外崎内野手は昨年山川、来年西武指名は間違いなしと言われる多和田投手がいるので指名あるんじゃないかと思っていました。
ただ5位指名で打ちきったのは何故と疑問に思います。中継ぎ補強はとおもいました。他にも日本新薬の中村投手、西部ガスの今村投手。三菱重工広島の鮫島投手など、中継ぎできる右腕が残っていたんじゃないでしょうか? そこで2人ぐらい欲しかったところがマイナス20点。
山田選手は永江選手の右タイプ。打撃伸びたら面白いと思います。
| 匿名 | 2014年10月25日(Sat) 17:12 | URL #- [ 編集]
まずはみなさん、お疲れ様でしたm(__)m
高橋、佐野投手ともとれてよかったですね!

なにより選手・関係者の皆さまに感謝です



さて、西武の感想いきます  1つだけです

投手足りなくないですか? 中継ぎは!田中大輝や土肥や守屋、飯田、入野とかいけたのでは? あと1人くらい数はほしかった
なぜなら、この指名で中崎や田中靖、武隈とか中堅が首になるかもという危機感を煽れるのかが疑問です そういう面もあると思うんですよね 単なる補給・補充とか補強だけじゃなく…


他球団では
阪神、オリ、ヤクルト、横浜あたりは補強って意味で◎
広島がギャンブルにでたなという印象
ロッテがドラ1や大卒捕手の指名など、かなり?でした


名無しさん、山田遥風内野手大当たりですね お見事です!


明日からは指名された選手たちが無事入団し、活躍されること、指名されなかった選手たちの今後の躍進を祈ります



管理人さん、今年もありがとうございました おかげで楽しい時間が過ごせてますm(__)m
| soke | 2014年10月24日(Fri) 00:38 | URL #- [ 編集]
いや~何が凄かったかって、自分が挙げた選手の大半が他球団どころか指名漏れ…。スカウト引退します(笑)
皆さんお疲れ様でした。

西武は投手どこにいった??中継ぎ居ないじゃない!
日ハムは、栗山監督相変わらず高校生好き。ものすごい徹底ぶり。
中日はやっぱり日通絡めましたね。あいろいろありますがまた来年宜しくお願いします。
| はぴ | 2014年10月23日(Thu) 19:48 | URL #- [ 編集]
有原見事に勘がハズれました。ちなみにライオンズ3位も想定外でした(汗)
| はぴ | 2014年10月23日(Thu) 18:28 | URL #- [ 編集]
まずはsokeさん、お疲れ様でした。そしておめでとうございます。
私の予想2位までパーフェクト!(笑)
3位は脇本君(残ってたら)かな。

ソフトバンクは松本君忘れてました(汗)競合しない事を祈るですからね。
| はぴ | 2014年10月23日(Thu) 18:12 | URL #- [ 編集]
ドラ1指名完了
交渉権確定です

野間外野手評価高いですね
さて、2位指名
左腕なら佐野、石田、福地、田中あたりが行けますよ!
| soke | 2014年10月23日(Thu) 17:52 | URL #- [ 編集]
西武は隠し玉で玉村投手(敦賀気比卒)を指名するみたいですね。育成枠ならいいかもしれないけど、このような指名は避けて欲しい。どうせなら素材型でも石川直也投手(山形中央) が欲しいです。田辺監督も中継ぎで1イニング投げる投手と言ってますし、高卒を中継ぎで育成するのもありと思います。山田遥楓内野手はいいですよ。守備に華がある。是非指名して欲しい。
| 匿名 | 2014年10月23日(Thu) 16:35 | URL #- [ 編集]
どうやら、高橋光成投手単独指名になりそうですね
めでたしm(__)m


オリ・金子がポスティングらしいので、普通に考えれば、穴を最小限にするのが優先でしょう
瀬戸山さん、よく隠してたけど、出るのが1日早かったのでは? それとも実はなんかの作戦だったらスゴい!  金子FAに参戦予定だった他球団を有原にいかせといて、オリは単独指名とかね
| soke | 2014年10月23日(Thu) 15:46 | URL #- [ 編集]
報知は脇本君指名を掲げました。…調査書出してたの??
とにかく情報操作が凄くて、どれが真実やら(汗)

ソフトバンクは王GMのセリフを鵜呑みにすれば、どうやら安楽君みたいですね。高橋君の邪魔しないでね(笑)

有原は思いのほか人気ありでした(個人的な評価はイマイチだったので)ビックリです。
全くの勘ですが、彼はセ・リーグ顔してます(笑)。予言、広島かなぁ…。(無責任発言失礼しました)
| はぴ | 2014年10月23日(Thu) 12:09 | URL #- [ 編集]
入野投手
私も最近知って、映像見たのですが、お辞儀しないストレート、大学時代の大石や出始めの頃のオリ岸田のようでいいんですよね



さて、いよいよ明日です
楽しみです!!

楽天が岡本?
目玉の安楽にはヤクルトが指名しそうですが、なんと2球団目が現れません!!これで、ソフトBは安楽も高橋光も指名しやすくなりましたね…

今年の?はオリ、ソフトBでしたね 西武の邪魔しないように祈ります



田辺新監督は「中継ぎを3、4人お願いした 特に短いイニングを任せられる投手を」と本日談!
来年勝つための強化が、ソコなんでしょう!


今日思ったこと
現場の要請受けて、
①指名する人数増えるかも?②2位も投手の可能性高し?
| soke | 2014年10月23日(Thu) 01:20 | URL #- [ 編集]
入野投手、恥ずかしながら未チェックでした。良いですねぇ!
とにかく2位以降は残ったリストからの指名なので、やっぱり1位ですよね。ソフトバンクがなかなか情報無くて小野と思いたいのですが、競合減りそうな安楽かも?とか高橋光攻防?とかヤキモキしています。
| はぴ | 2014年10月22日(Wed) 13:46 | URL #- [ 編集]
3位以降はまったく予想もつかないので、単なる希望でほしい選手をまとめてみました
すいません(汗)


独立L徳島の入野投手(西武にいない快速右腕)
無名さんのオススメ上武大の大谷内野手(素人でもわかるすごい身体能力)
おかやま山陽高・藤井投手(三年後が楽しみ)
| soke | 2014年10月21日(Tue) 16:42 | URL #- [ 編集]
sokeさんから以前情報いただいた郭投手。ほぼ契約みたいですね。今年は動きが早い!
あと、ナカジの打診は苦戦なのでしょうかね。熊代がショート挑戦ですからね…。でも右打ち外野手も居ないとも言われてるしちょっと迷走気味?松坂もラブコールに応えるのかなぁ。

ドラフトに目を向けると、この前挙げた予想以外にも期待する候補は、鈴木優君・古澤君・JR西村の3人です。
| はぴ | 2014年10月20日(Mon) 18:31 | URL #- [ 編集]
1位は
安楽・高橋光・松本・岡本・小野・有原・山崎福・山崎康・横山・野村で10人
最後の2人は佐野と、ヤマハ竹下か石田と予想しました


<第一回選択>
有原…阪神・広島・ハム・ヤクルト
安楽…楽天・ソフトB
山崎福…横浜・ロッテ
山崎康…オリ・中日
岡本…巨人(報知より)
高橋光…西武

<ハズレた場合>
広島→石田  阪神→竹下
ハム→横山  ヤクルト→竹下
楽天→松本  ソフトB→小野
横浜→野村(左に固執なら石田か横山か佐野)
ロッテ→横山  オリ→佐野
中日→野村


<第二回選択>
ヤクルト…石田・石崎・風張・横地・高木伴・岩佐など即戦力と考えられる投手を
楽天…折り返しの3位じゃ取れない栗原か清水の若い捕手か、投手ならヤクルト欄であげたリストの中から

横浜…野手増やしたいらしいので、倉本(日本新薬)
西武…投手なら先のヤクルト欄の中から   外野手なら浅間・野間・江越あたり   内野なら早稲田の中村奨が指名可能ーとシミュレーションしてみました


熊代を内野に挑戦させるようで、今治西時代を思い出しますが、①金子侑・永江に満足していないこと②中島復帰が薄いことーのあらわれだと思います
熊代本人・あるいは石川のためにはよいことだと思うので、是非頑張ってほしいです
| soke | 2014年10月20日(Mon) 16:15 | URL #- [ 編集]
情報ありがとうございます。これで佐野は間違いなく1から2位指名ですね。ハズれ1位もあるし、縁がなさそうかな…?

高橋光成君単独指名できるように現担ぎフラグをたてます。
日ハムは有原、SBは小野!平穏が訪れますように。
| はぴ | 2014年10月20日(Mon) 07:27 | URL #- [ 編集]
佐野(平成国際大)は全球団OKだそうです
| soke | 2014年10月20日(Mon) 06:43 | URL #- [ 編集]
それにつけ加えて、高橋がもし競合するようなら、ハズレ1位指名は将来性ある左の先発候補。横山雄哉投手(新日鐵住金鹿島)、佐野泰雄投手(平成国際大)の2人がハズレ1位候補。
2位浅間、3位土肥、4位今村、5位中川、6位伊波の指名は変わりません。
中川は高校通算28本塁打ですが、春から夏にかけて、不祥事による公式戦禁止で試合していません。もし順調に試合こなしていたら40本を越えて下位では取れてないでしょう。潜在的能力は高濱以上と思ってます。
伊波はフォームがきれいでストレートにキレがある。成長曲線を描ける投手。スピードも増してきそう。
| 匿名 | 2014年10月19日(Sun) 07:30 | URL #- [ 編集]
無名さんへ。
つい先日までの私の予想と90%同じです!強いて上げるなら、土肥だとすれば5巡で、今村・中川君繰り上げパターンです。
浅間君が2位な理由も同じです。更に佐野は他球団指名済みを想定して浅間君かなと考えてました。
野間視察からも、現状外野手を絞り中みたいですね。
中川君のコンバート案も同じです。今の選手達だと帯に短し襷に長しかなと。厚くする意味でもショートにつかせるような。
伊波君も同評価で驚きです(笑)
| はぴ | 2014年10月18日(Sat) 20:52 | URL #- [ 編集]
高橋1本釣りが理想です。それを想定して予想に入ります。
1位指名
高橋光成投手(前橋育英)
もう表明済みなので。
2位指名
浅間大基外野手(横浜)
森もスカウト5人で視察。浅間も同じスカウト複数で視察している点から浅間かなと。ポスト栗山欲しいところ。西武好みのイケメンも。
3位指名
土肥寛昌投手(ホンダ鈴鹿)
今年から土肥氏が西武投手コーチ。埼玉出身の即戦力投手指名では。
4位指名
今村幸志郎投手(西部ガス)
左の変則投手。西武は左は変則投手好み。
5位指名
中川圭太内野手(PL学園)
大型二塁手も遊撃手で育成するのでは?
6位指名
伊波友和投手(美里工)
西武視察情報有り。安定した投球フォーム。
| 匿名 | 2014年10月18日(Sat) 19:36 | URL #- [ 編集]
週明けだと情報多く予想ではなくなりそうなので今行きます。

1位高橋君の交渉権獲得として、
すでに指名済みを想定して、左から優先。

2巡目、◎佐野(平成国際)・○横山・△野村・穴佐野(大分)
高校生佐野君はこれまた鈴木ハルヒコが視察。高橋光君に対するマニアックな?評価「指のかかりとか西武が好きなタイプ」ってファンからみた表現みたい(汗)佐野君も同じなのですが、高校生ワンツーはバランスからみて割引。

3巡目、◎野間・○脇本君・多分無理なので、△今村・飯田・中川君。
4巡目、3巡目の残り+伊波君。
5巡目、伊波君・国松君。
| はぴ | 2014年10月17日(Fri) 07:37 | URL #- [ 編集]
ソフトBはハズれ指名の場合は小野だと思っているのですが、そこで更に重複して小野をとり損ねるのだけは避けたい、と考えて初めから単独小野パターンになるかもとも予想しています。
日ハムは…栗山監督が高校球児好きそうで少し怖いですね。

巨人の「ぶつけ」パターンは戦略として十分有りだと思います。みすみす有原をライバルに取られるよりは…ですよね。

ハルヒコの言う4名とは誰か、推理に入ります!
| はぴ | 2014年10月16日(Thu) 15:52 | URL #- [ 編集]
高橋光成指名の可能性あるとこ
○…ハム・ソフトB
△…楽天(高校生重視)・中日(安楽、有原を避けるとの報道あり)
かな?



ハムの方針としては毎年の目玉にいくはずなので有原→ハズレ横山だと思うのですが、ケガでマイナス査定してる可能性あり 競合5球団くらいも難か
たしかにソフトBもあやしい 私は安楽か、松田後継の岡本に行くと予測してますが、即戦力じゃなくてもいいという余裕有り


巨人とかも考えたけど、同じセの阪神・広島の戦力アップを邪魔したほうが得なんだよね…(こんな考えなし?)



ハルヒコ編成本部長
「5、6人指名のうち投手4人はとりたい」

だそうです
| soke | 2014年10月16日(Thu) 15:14 | URL #- [ 編集]
公表した方が断然得策でしょうし、単独になる様強く期待します(願)
…が、怖いのはパ・リーグですよね。言い方きついですが好戦的なのは、日ハム・ソフトB…かな。
多分、先日日刊が報じたソフトB高橋光急浮上説。これ本当かもしれませんよね。
本当すんなり行って欲しいです。すんなりなら2位は大学・社会人ですかね?
| はぴ | 2014年10月15日(Wed) 15:39 | URL #- [ 編集]
おっ!
マジですか!?
単純にビックリです
高橋光成というより、事前に公表とは…



はぴさん、
評価もむろん高かったのでしょうが、
この作戦は、
あっても重複2球団までと読んで、あわよくば単独ねらってくる球団へ、高橋光指名だと単独はムリですよと、譲歩、あるいは他にいかせる狙いですかね?



背番号41かな?群馬だけに  予想というより希望でしたね ぜひとも大きくそだってくださいm(__)m


あとは2位も投手と祈るのみ
| soke | 2014年10月15日(Wed) 15:07 | URL #- [ 編集]
追伸です。sokeさん予想当たりましたね!おめでとうございます(笑)(他球団様々、被せての指名来ないでね(願))
後は私の希望、1軍に置いてあげて下さい。
| はぴ | 2014年10月15日(Wed) 13:52 | URL #- [ 編集]
決まりましたね、こんなケース初めてです。高橋光君!
待ってます!
| はぴ | 2014年10月15日(Wed) 13:46 | URL #- [ 編集]
おー大胆予想!
最近の調子悪いみたいですから石田ドラ1はたしかに微妙なのかもしれませんね   
石田がはずれたら、高確率で投壊ヤクルトが2位指名ですね
そして
そうすると、本格的に佐野が12人に入っちゃいませんか?(~o~)


・成瀬がFAで、貧打のロッテも投手に行かざる得なくなりました
・菅野のケガで巨人も先発投手を指名の方向となりました

以上を考え
重複人気は、、、
有原…巨人・ハム・広島・阪神・ヤクルト
安楽…ソフトB・楽天
山崎福…ロッテ・横浜

単独っぽいのが、
山崎康…オリ
野村…中日


西武は横山か高橋光でどうでしょう?

2位、佐野
3位、加藤(かずさM)…
なんてことになったら凄いけど、
さすがに今のご時世ないか?(笑) ほんとに残留ですか?つくづく勿体ない…


いずれにしても昨年のおかげで、上位枠で有力捕手のことを考えなくてもいいのは楽ですね~
| soke | 2014年10月15日(Wed) 00:08 | URL #- [ 編集]
追伸です。
ソフトバンクはハズレ1位なら小野切り替えでしょうか。2位ならまず他球団が指名するでしょうし。

余談ですが、契約解除ならファルケンボーグと契約して欲しいです。
| はぴ | 2014年10月14日(Tue) 14:02 | URL #- [ 編集]
以前無名さんがおっしゃってた「所沢」縁の山崎福ですからね。ただスポニチ…。まだ9日あるし確実性はどうでしょうかね(汗)左腕だし有力ですよね。この時期のこの情報合戦好きです。
やっぱりキーポイントは12人が誰かですよね。私は以前から石田が漏れるとふんでまして。(結果、的外れだったらすみません!)
ドラフトはパズル要素があるのでハズレ1位が意外な展開になるのでは?と思ってます。「例年なら3位辺りの評価なのに…」とかみたいな。正直今からなべQの勝ちパターンをイメトレ中です(笑)
| はぴ | 2014年10月14日(Tue) 13:57 | URL #- [ 編集]
スポニチは西武1位に山崎福を予想してました
所沢出身というのも理由の一つだそうです

個人的には歓迎です(^o^)

スポニチはあんまり西武情報には強くないですが、今年はどうでしょうか?


同紙面でドラ1候補の紹介もやってました
あがっていたのは、高校生で安楽・高橋光・松本・岡本
そして小野(西日短付)
大学生で有原・山崎福・山崎康・石田・中村奨
社会人で横山

そこでも11人しかいなかったですが(>_<)…

小野は先発陣に余裕があるソフトBですかね?
| soke | 2014年10月14日(Tue) 11:16 | URL #- [ 編集]
sokeさん、失礼しましたm..m。2位指名は16番目でした(汗)
浅間君はブラフですよね。私も映像見て「こりゃ先に取らせる作戦か?」と考えました。それにやっぱり優先順位が違いますよね。栗山の後釜は石川で、来シーズンは活躍が期待されます。やっぱり欲しいのは投手ですよね。
指名しても育成方針で秋口や来年までファームなら高橋光や安楽は避けて欲しいかな。スタートから1軍に居てくれるなら高橋光か安楽君で、即戦力なら野村を!2位はこれまた即戦力左腕佐野かな?
| はぴ | 2014年10月13日(Mon) 19:50 | URL #- [ 編集]
はぴさん、
本部長がしゃべりすぎている浅間はないなーと思います  下位ならともかく、1位や2位がありうる候補に、つまり隠したいはずの上位候補に熱烈すぎるコメント、ちょっとあやしいです(~o~)
 

なにより、田辺新監督も就任の折、投手陣の再建が優先とコメントしてますし、且つ来シーズンの手腕の見せ処や成果になるのは投手陣の成績でしょうから、中継ぎ・先発問わず欲しいでしょう


だから浅間上位指名は、ない(と思いたい)


今村投手、失礼ながら初知りでした
中継ぎ不足の西武にはピッタリですね ケガする前の松永みたいないいピッチャーですね


あと、
野球太郎は、西武にはトヨタの上杉芳貴投手を中継ぎとしてオススメしてしてましたよ


ウェーバーは15番目?16?
| soke | 2014年10月13日(Mon) 18:30 | URL #- [ 編集]
確かに左腕が見当たりませよね~。佐野はオリも巨人も純粋な評価でハズレ1位かもという誌面もありますし。ヤクルトは竹下、阪神は福地、DeNAは浜田?
私の左腕お気に入りは今は今村です(中位下位と思われるからです)。
あの後、鈴木ハルヒコさんが高評価していた浅間君をチラ見しましたが、
…う~ん、速球に詰まる?パワー不足?いづれにせよ下で基礎体力付けてからかなと(素人目線です、ご容赦願います)。それともまさかまさか早大中村??…、
やっぱり2位は投手がいいかな。全体15番目ですし、1位のくじ引きさえ順調ならかなり勝ち組になります。ゴッドハンド待ってます!
| はぴ | 2014年10月12日(Sun) 17:10 | URL #- [ 編集]
誤解を与えたかもしれません
失礼しました(汗)


佐野投手に関しては日刊で特集組まれたりと、最近注目が集まってるなぁと
だからオリのは「牽制」じゃなくて、「評価」ではないか?と、いう意味です

予想予想と思いながらも、勝手に希望が入っちゃうので、私も2位までに野手とらないでね願望を捨て切れてません…


かずさM加藤が会社残留だそうです… 佐野日大・田島と併せ、夏のお気に入り左腕が二人消えました
残念
| soke | 2014年10月12日(Sun) 16:49 | URL #- [ 編集]
sokeさん、私が想定してるのは前に話した仮説です、まだ引きずってます(笑)すみません。
「地元西武がいいです、他はお断りするかもしれません」…的な。
牽制とは「指名しないなら先にするぞ!」「うちなら高評価してますよ!」みたいな。
まぁ、確かに2位しかないんです捕るなら。見所にした理由がライオンズの佐野に対する本気度がどんなかなという点です。
やっぱり無難に2位でいきますかね?
| はぴ | 2014年10月12日(Sun) 13:35 | URL #- [ 編集]
ウェーバーが離れてるオリが、牽制とはよくわからないのですが、最近のメディアへの取り上げられ方からのこの雰囲気は佐野投手が2位で指名できたらなら成功なんじゃないですか?

ほんとにいないですよ ドラ1の12人
ドラ2の24人なんて予想不可能です
| soke | 2014年10月12日(Sun) 13:02 | URL #- [ 編集]
ドラフトではないのですが、新コーチ陣決まりましたね。……大丈夫かよ…(泣) 石井貴は噂止まりでしたか。
かなり心配なのですが…。ただ個人的に森慎二大好きで、潮崎・森慎二のダブルストッパーは大のお気に入りでした。あのシンカーとフォークは最強でした!
さて、ドラフトですが下位で伊波君ありかな。問題は上位、特に1位は当たり前ですがここに来て佐野の揺さぶりが凄いですね。3位じゃ許してくれない、許さないという牽制にとれます。
個人的に今ドラフトの一番の見所になりました。
3位を貫く様な予感…?
| はぴ | 2014年10月11日(Sat) 18:44 | URL #- [ 編集]
ライオンズの話ではないのですが、
今朝の東京中日スポーツ一面で、野村、山崎福、横山浜田リストアップとのこと 一人だけ右腕ですね
やはり中日は静岡出身の野村本命ですかね

 愛知県出身のホークス千賀が活躍した際に白井オーナー自ら、千賀を発掘できなかったスカウト陣にカツをいれたそうで…
以来地元優先志向がますます強くなり?、福谷、鈴木翔太と見事にフランチャイズエリアからの指名となってます 親会社が新聞社だから地元の選手の活躍が売上に直結するのかもしれませんが、独特ですよね


安楽・高橋光・岡本・松本・山崎福・山崎康・有原・石田・横山・野村で10人…読めるのはここまで

あとはクジしだいかな?
クジがはずれた球団が即戦力投手がどうしてもほしい場合は浜田などに行くだろうし、焦らないでもいいところは高校生にいくだろうしね

江越や中村奨に関しては、はぴさんに同意です(^_^) 今年は不作と言われてても投手がほしいです
| soke | 2014年10月11日(Sat) 12:29 | URL #- [ 編集]
連投すみません。今日の記事でライオンズが上位に江越をリストアップしているとの情報がありました。確かに高校時代に見ていましたし、身体能力は高そうです。…が、正直木村とダブりません?(汗)
素人目線ですが年齢や脚、肩、選球眼。木村を伸ばす方針は間違いないでしょうから、今回の情報はブラフかな?(対楽天向け?)。オリ1位に佐野が挙がるとか各球団始まったみたいですね。
あと、管理人さんが高木伴を1位候補に載せて下さいました。高木伴は私の春先の1位(次に野村、高校生の高橋光君、次にようやく大学の山崎康の順で評価してました。)が今は勢いや雰囲気で1位は野村推しです。万が一2位高木伴なんてなったらシメシメです(笑)
…といいつつ巡り合わせで浅間君残り(単独は無いと思ってるんです、あればとある球団のはずれ候補かなと)ライオンズ2位指名かもという予感がウズウズしています。
| はぴ | 2014年10月10日(Fri) 08:07 | URL #- [ 編集]
メヒア残留ホッとしました。あのフロントがこんなに早く(笑)
正直いきなりの大捻出だなぁとも(汗)
まぁ、来季への意気込みとみて、呑気に他球団に捕られるよりはいいですかね。

ドラフトはその残留やら補強やらの進行具合も少なからず影響があります。ナカジはファン感に発表!間に合わなければ逆に厳しい!ですかね。松坂は長期でのやりとりでしょう。
後は銀仁朗…。
とは言ってもまずは投手なので影響あっても3か4巡、残っているリストからしかないので出たとこ勝負ですね。

そのドラフトで何人指名したか?で解雇二次にも影響が…。
米野とか平野は中堅とこなのでもしかしたら…あとは育成でかしが前川とか…。

来週あたりには予想載せようかな。
| はぴ | 2014年10月09日(Thu) 18:03 | URL #- [ 編集]
(祝)メヒア残留!!


捕手森
一塁メヒア 二塁浅村
三塁中村 遊撃渡辺
左栗山 中秋山 右木村
DH坂田
①木村②渡辺③栗山④中村⑤メヒア⑥坂田⑦浅村⑧森⑨秋山

栗山が一塁がいいとか、中村サードが?とか、坂田のケガが?とか、浅村と木村の打順が逆とか、細部は色々あるでしょうが……


すごい夢が見れそうじゃないですか?



内野控えは、鬼崎・脇谷・林崎・(森本)
外野控えは、熊代・森本・大崎・斉藤


金子侑は守備、永江は打撃を下で鍛える! いいもの持ってるんだから


そうなると
やはり、
今年のドラフトは投手をとりにいってほしい!
1・2位枠で内野の控え(よほどの事がないとそうなる確率高し)を一人増やすためよりも、投手陣の層を厚くしましょうよ


予想じゃなくてすいませんm(__)m

| soke | 2014年10月08日(Wed) 01:49 | URL #- [ 編集]
慣れ親しんだ選手が去るのはやっぱり寂しいですね。二次であるかなと思っていた松永が解雇になりました。故障治らずでしたし、年齢からみて、もあるでしょう。
あとはドラフト結果次第でしょうが、米野とか平野、育成だから微妙ですが前川とか、今年は粛正人事になりそうですね。

そのドラフトですが、早大中村視察みたいです。評価がやや下がり気味なので巡り合わせがあるかもしれないからでしょうか?取り合い合戦でしょうから事前シミュレーションが役に立たないと思います(汗)そういう意味では候補を幅広く広げておかなくては。です。流れ次第で佐野も流れるかも…。
| はぴ | 2014年10月07日(Tue) 14:12 | URL #- [ 編集]
戦力外にやはり左腕がはいってましたね
美沢も!
はぴさん予想ピタリで、感服ですm(__)m


昨年のヤクルトみたいに、誰がどう見ても、投手陣の補強が最優先なのに、早いウェーバーで内野手にいってしまうようなことは避けてほしいです(ヤクルトファンの方、ゴメンなさい…)  2位で東明や九里がまだ指名できた状況での内野手指名 たしかに若いのはいなかったけど、あの当時でも川端・田中浩・山田哲・森岡・川島(のちトレード)と、投手陣よりは明らかにコマは揃ってたと思うんですよね


「今年も不作」と言われてますので、個人的には1位も2位も投手で行って、確実に弱点補強の方向にいってほしいです


情報はあまりないですが、希望
1位・山崎福or安樂or高橋光成
2位・佐野or加藤…

うーん…
| soke | 2014年10月07日(Tue) 11:19 | URL #- [ 編集]
野村は第一段階通過ですね。彼に期待されるのは即戦力先発でしょうから間違いなく人気ありそうですね。
話は変わりますが、松本君は今日あたりでしょうか?
1日だけに…。
| はぴ | 2014年10月01日(Wed) 07:25 | URL #- [ 編集]
sokeさん、貴重な情報ありがとうございます!初耳情報でした。

おっしゃるとおり佐野の3位は厳しいですね。ただ逆に言えば3位ならうまく立ち回ったドラフトになります。賭けにでるかです。(ただしライオンズは最下位なので3位(巡)=4位(巡目)と変わらないのでそんな好都合を他球団が許すはずがないと思います。うーん。
あとはずれ1位か、2位で浅間君有力か!とも。最近の2位が期待枠な事と、報知の記事から若手外野手に狙いを付けている事判明。確かにナカジ獲得なら優先順位が変わりますからね。獲得を見越して。
更に実は前から気になってたのが、浅間君に対するコメント(絶賛)とその視察人数(5人らしいです)。
昨年の森君に行くかも!と予感した要因に視察人数(5人クロスチェック)がありました。
ただ個人的には投手を優先して欲しいのですが…。
| はぴ | 2014年09月27日(Sat) 17:58 | URL #- [ 編集]
すこし前のことですいませんが、補強の話題で台湾の郭投手の記事がでてました  

http://baseball.skyperfectv.co.jp/news/detail/34936/

台湾との過去も踏まえ、そこそこのレイノルズを切ってますし、(メヒア残留用の資金?)ある程度獲得のめどが立っているなら、ドラフト戦略にも影響しますね
  
今年は全体的に左腕少ないから、内野手を指名できる準備とか?

左腕じゃないけど、松本(盛岡大付)は志望届、出さないのかな?

このようすだと、以前出てた佐野(平成国際大)の指名あるなら早くなりそうですね

1位…高橋光、山崎福など抽選予想→外れ加藤
2位…佐野 って感じですかね?
| soke | 2014年09月27日(Sat) 08:29 | URL #- [ 編集]
連投すみません。ようやく編成会議情報、無難に安楽君・有原・両山崎。「1位は競合、くじ引きはナベQに」
う~ん、ブラフか??2011十亀を思い出す展開。
この候補からなら今は安楽君がいいなぁ。
| はぴ | 2014年09月25日(Thu) 07:15 | URL #- [ 編集]
ライオンズは…下情報→安楽  予想→高橋光  期待→野村(残留の噂はどうなんでしょうか。プロに来てほしい)
この3人なら1位納得(私が)できます。

他球団、有原→ヤクルト・広島・阪神・巨人
    安楽→楽天・SB
    山崎福→DeNA
   山崎康→中日
    岡本→ロッテ
    高橋光→日ハム 
???→オリ(山崎康かな)
ですかね。正直全く勘です。ウェーバーになる2巡目をどう想定するかでも1位入札状況はがらりと変わるでしょう。

今の中位・下位のお気に入りは、中川・今村です!
| はぴ | 2014年09月24日(Wed) 18:00 | URL #- [ 編集]
あと1ヶ月

有原→阪神・ヤクルト・広島・ハム?
安樂→楽天・SB?
山崎福→横浜・ロッテ(成瀬FAだから?)・オリ(金子FAで先発、しかも左腕ほしい?)
野村→中日(静岡出身だから)
岡本→SB?ハム?(一、三塁手だから他にはないでしょう)

あと巨人が?だけど、昨年の石川指名から考えても投手かな?和田恋が二軍で四番だし


さて、西武は誰ですかね?   
マーク情報のあるかずさM加藤、東ガス岩佐(ロッテが怪しいが…)の両左腕、あるいは高橋光成なら単独いけそうですが…


みなさん、どう予測・希望されますか?
| soke | 2014年09月24日(Wed) 14:36 | URL #- [ 編集]
今年の投壊っぷり(毎年ですが・・・)からも投手メインで行くのは間違いないでしょうね。

不作といわれてますがどんな選手を指名するのか今から楽しみです。
高校生なら静岡商の国松、鹿屋中央の木原、大学生なら上武大の大谷、社会人なら三菱日立の中西あたりに注目してます。
| 匿名 | 2014年09月23日(Tue) 21:56 | URL #- [ 編集]
栗山は好守だけど猫肩で、私もDHがいいんじゃないかとペナント中考えてました。実際はおかわりの状態からやりくりは無理でしたが。来期は金子侑か浅村は外野にコンバートかな。スローイングが怖くて怖くて(笑)
あと豊田!やっぱり先発を試すみたいです。(復帰後すぐでは無かったですが(..;)汗)
sokeさんおっしゃった浜田は繰り上がり1位みたいな…。各球団四苦八苦みたいですね、シミュレーションに。
| はぴ | 2014年09月23日(Tue) 18:03 | URL #- [ 編集]
でも内野手は、鍛えれば外野もできるからいいですよね
いい選手だし、ほしいなぁ

たしかに一番バッターいない…
似たようなタイプがずらりと揃ったロッテの外野もどうかと思うけど、足のある選手、少ないですね
個人的な希望言えば、足と肩のあまり強くない栗山を一塁コンバートして、経験不足の内野陣を固め、足・肩の強い外野を作れば、攻撃力を下げずに守備力アップできると思うんですけどね 素人考えで不快に思われる方がいたら申し訳ないですが…


DeNAがはぴさんお気に入りの九産大・浜田をリストアップだそうです 西武よりもっと左不足ですから、ドラ1は左腕ですね
| soke | 2014年09月23日(Tue) 14:46 | URL #- [ 編集]
おぉ、楽しみです!あと1ヶ月ですもんねぇ。
隠し玉っぽいのは……原泉と、ま、まさかなの逆転希望、七原とか。
| はぴ | 2014年09月23日(Tue) 09:26 | URL #- [ 編集]
永江と被っちゃうかな…。ただ脚があるのは利点ですね。
内野手はナカジ獲得or負けたら外国人獲得が基本で、ドラフトでは高校生を狙うような気がします(うっ、金子一が昨年居たか…?これこれダブりか?)
とはいえ、繰り返しますが1番バッターが居ないからチームバランスが悪すぎます!ヘルマン・片岡が同時離脱は痛かった。
なので早大中村かとも一時考えましたが成績はイマイチみたいだし。
つまり、中位で大谷とかだって十分有り得ますよね。(支離滅裂なコメだな)
| はぴ | 2014年09月23日(Tue) 08:31 | URL #- [ 編集]
走攻守そろい、しかも小柄ながらもパンチ力のある大谷内野手
さすがにオススメされるだけの選手ですね(^o^)

うっ 左打ちかぁ…
| soke | 2014年09月23日(Tue) 07:24 | URL #- [ 編集]
もし野手を指名する可能性があるなら、上武大学の大谷君をお勧めします。
| 匿名 | 2014年09月21日(Sun) 22:01 | URL #- [ 編集]
取り上げると1位候補も思ったより狭まってみえますね。
昨年の森君は大正解でしたね。昨年並みの成功は誰が望ましいか?なんですが、昨年のドラフトで4位までに野手を3人という結果、ペナントは最下位争い(泣)
2位以下は即戦力投手で固めたいですね。(1位も即戦力かもですが、いい資質の選手なら数年後を見据えても構いません)
野村が気になる…。
戦力外は確かに川崎・美沢・山崎あたりかも。
中崎は1位指名したから企業の経営面から「はい、首です」とはならないかもですね、ってことからも確かにあるなら育成枠?
あとはパズル要素があるドラフト故に、岡本君がどこになるのか?も楽しみです。
| はぴ | 2014年09月20日(Sat) 10:32 | URL #- [ 編集]
ご丁寧にありがとうございます

最近は12球団OKの人が増えてきましたが、学生本人は希望球団を口にできないなどの制約もある中、おっしゃるとおり就職という側面もあり、いろいろありそうですね…
  他球団としては入団拒否されるくらいなら、無理に指名しない方がいいという心理は働きそうですね


勝手な戦力外予想で、川崎雄や中崎(育成かな?)など、悲しいことに左腕が予想されますので、佐野以外にも左が絡むと踏みました  

現在の1位候補12人
高橋光成・安樂・岡本・松本・有原・山崎福・山崎康・石田・野村・高木伴で10人
中村奨・横山(住金)・加藤・浜田・田中(京大)・岩佐(東ガス)・福地…
ってとこでしょうか?
浜田、加藤あたり残ってるかもしれませんね
| soke | 2014年09月20日(Sat) 09:42 | URL #- [ 編集]
すみません、全く想定です(汗)。って言うのも、記事からで申し訳ないですが昨年田中広輔が読売に断りを入れたとか、豊田が関東希望で地元ライオンズが無事指名とか、そこは企業への就職ですから何かカラクリがあるのでは?と思っています。
正直、調査書が何なのか?どんななのか?常々疑問に思ってました。
あぁ、私の予想、左腕狙いは浜田・加藤・高梨予想はハズレかな。
| はぴ | 2014年09月19日(Fri) 17:35 | URL #- [ 編集]
ごぶさたしておりますm(__)m

なるほど、ならば三位でも残ることになりますね

いわゆる「囲み」ですね  ほかの球団のコメント欄でちらほら見かけますね
詳しくないので、ご存知でしたら、お教えねがいたいのですが、
そういう暗黙のルールって一球団一人って感じなんですか?(逆指名制度の流れ?)

| soke | 2014年09月19日(Fri) 16:02 | URL #- [ 編集]
sokeさんご無沙汰しております。
佐野はお察しの通り、昨年の豊田パターンかと。つまりは想定ではありますが、公表する=佐野の入団したい意向と球団が指名したい思惑一致。他球団には行きたくない=牽制&暗黙の事項。ただしあからさまに下位指名はモラルに欠けるので上位と。マリーンズのバレンタインの長野久義強行指名を思い出しました。

sokeさんおっしゃられる通り、2位は1位からの漏れ組みのおいしい指名のため空けておき、佐野は3位でというパターンかと。
| はぴ | 2014年09月19日(Fri) 11:50 | URL #- [ 編集]
左腕・佐野(平成国際大)をマーク~報知より

山崎敏を思い出します
やや早いけど、去年豊田指名を当てている報知 視察情報、過去の指名からの記事とみました

昨年の野手を上位指名したこともあり、やはり上位は投手のようですね
雄星・高橋以外一軍に左はいないですから、一人、あるいは二人とる戦略が見ものです

一位…??
二位…佐野 ってことなんでしょうが、二位は指名が早いだけに一位で漏れたリスト次第 不作と言われた昨年でも東明や浦野がいたので、佐野指名は三位以下になりそう

残ってますかね?うーん…
| soke | 2014年09月19日(Fri) 10:53 | URL #- [ 編集]
おぉ!そんな大事なプロフィール頭から飛んでしまってました(汗)。確かにそうみたいですね。
左腕だし所沢だし、もちろん可能性はありますよね。(自分の勘で以前は無さそうかな、有るなら高橋光かなと思ってましたがあくまでも勘です)
ところで会議はまだなんですかね~。
| はぴ | 2014年09月10日(Wed) 21:22 | URL #- [ 編集]
山崎福也君指名はないんですかね?
所沢出身の左腕ということでぜひ獲得してほしいんですが・・・
| 匿名 | 2014年09月10日(Wed) 20:54 | URL #- [ 編集]
1位高橋投前橋育英
2位加藤投かずさマジック
3位吉澤内九州国際大付
4位石崎投住友金属鹿島
5位野田投西濃運輸
6位高校生捕手
7位高校生外野手
| 名無し | 2014年09月08日(Mon) 10:33 | URL #- [ 編集]
度々申し訳ないです。以前から内野手補強は急務と言いましたが、ナカジ再獲得の意向あり情報が。賛否両論でしょうが私は大歓迎です。実現すれば内野手補強はあっても高校生でしょう。(中村は無理しない事になります、高校生も無理にはいかないでしょうが)、
前レスでPL中山と書きましたが中川君の間違いです。何で?と言われると困りますが、私は中川君を4位辺りで指名して欲しいなと思っています。
あと、かずさM加藤が「上位候補だ」と。やっぱりリストアップしてましたね。ただ検討してる球団も多そうなので2位は加藤か、う~んやっぱり野村、浜田かな。佐野君にも熱心みたいですが、1位が高橋光君なら2位のとこで佐野君は無いはず(はず!)なので、当たり前ですが1位を誰で行くのか次第ですよね。スマートなら、1位高橋光君、2位加藤、3位佐野君、4位中川君、5位高梨
長文失礼いたしました。
| はぴ | 2014年09月02日(Tue) 13:33 | URL #- [ 編集]
残り2ヶ月をきりました。ペナントは前半戦のツケがはけなくてほぼ終戦(CSへ向けて)を迎えました。
総括してもキリがないほど弱点が有りますが、いの一番は先発、エース不在でしょうか。18番・47番を付ける人材を探すのが使命ですね。
さて、8月時点予想ですが…
1位、高橋こうな君(安楽君と悩みますが長年のライオンズファンからみたカラー、予感から。将来の18番か?)
2位、かずさM加藤かJR東飯田、野村(中位指名断念)(即戦力をここで)
3位、野手(困った…かなり各チーム悩むでしょう)
3位かは分かりませんが、PL中山君や国松君、正随君辺りの右打ち高校生。
あと、未だに早大中村をかませたいとも思ってます、戦略は狭まりますが。
| はぴ | 2014年08月25日(Mon) 10:24 | URL #- [ 編集]
4,5月には不安だった二遊間、言ったそばから金子・渡辺で固まりましたね(汗)しかも金子が1番打つし…。
ただ正直まだ不安も。渡辺はベテランで腰痛持ちなのと、金子は過酷な夏場を乗り切り1年通じて活躍できるか、下に次の候補が居ない事。などなど。
上位指名は中村位しかないから諦めて、下位で指名でしょうか?(外野なら左スラッガーか右ユーティリティー)優先は内野手の層を厚くする事かと。

無名さんがおっしゃる高橋君、2位で行けますね!春先は私の中で投手筆頭でした。ただ実際は大分の佐野君に興味がありそうな…。
| はぴ | 2014年08月05日(Tue) 07:47 | URL #- [ 編集]
開幕とは異なり、二塁には金子侑が定着、遊撃はベテラン渡辺がレギュラー獲得してしまいました。
三塁浅村、一塁メヒアになるようで、森、山川は将来1軍戦力になってきますね。来年は投手大豊作ですね。
今年は高校生投手に冒険していいかと。
となると安楽、高橋光いって欲しいですね。
| 匿名 | 2014年08月03日(Sun) 22:53 | URL #- [ 編集]
左腕、一枚は増やしたいですよね。武隈が上にいますが中崎・小石と上位指名した割には食い込んでこれないので。
そうなると実際の指名では…、かずさM加藤は奪三振率が高いし中継ぎタイプかな。浜田は変則フォームなので小石とイメージが重なるけど(笑)先発かな。
ライオンズは毎年視察情報すら薄く、「いつリストアップしたの?」って位なので可能性は十分あると思います。
逆に山崎・石田には行かない予感がします、予感ですが。(特に石田は他球団含め指名あるかな汗)
私はやっぱり野村かな。ホントは3から4でいけると思ってたけど社会人野球で好投したのでしょうか?なんかチラホラ名前見出したので。
| はぴ | 2014年08月01日(Fri) 07:36 | URL #- [ 編集]
よく見たら、浜田の視察情報ありませんでした…
島袋にもなし

大社左腕で、視察情報あるのは山崎(明大)と石田(法大)
それが本命筋のようですね

岸(30)・牧田(30)・雄星(23)・十亀(27)・野上(27)と、
現状のローテ考えても雄星の世代と、左腕が不足
よって、
私のドラ1予想は、大社の左腕予想なんですが…


今年も
相変わらずの隠密っぷりです


個人的には、
左腕でしたら
田嶋(佐野日大)
加藤(かずさマジック)
がお気に入りの7月です


今年は安樂・高橋光成・小嶋など、昨年から騒がれていた好投手が甲子園までたどりつけなかったので、日米高校選抜が注目を集めそうですね
| soke | 2014年07月31日(Thu) 15:00 | URL #- [ 編集]
一人連投すみません。昨日市川越の上條君をTV観戦しました。
連投疲労?肘痛?か分かりませんが、ストレートは130行くか行かないか、制球まばらとかなり肘や腕、肩をかばった投球でした。送りバントの際なんかは、球威に押され支え手の肘を抑えて悶絶するなどあからさまに何かありました。サイトで知りましたが法大進学らしくライオンズのドラフトには掛かりませんが、身体をスケールアップしいつかライオンズに来てください!
余談、森君1軍登録。後は伊原さんの時酷使だった豊田、戻って来い!(復帰後は先発でと予感します)
| はぴ | 2014年07月27日(Sun) 11:22 | URL #- [ 編集]
1位は投手でしょうね。投投野か投野投か投投投。今年は中位・下位でも高校生投手指名あると思います。
淡い期待は佐藤勇、誠のデビュー。その二人が来年中に試しでも登板あれば、(バランス面で)オフに高校生投手を指名する価値が上がります。将来のローテーション候補の育成がライオンズ再建に必需では。
| はぴ | 2014年07月09日(Wed) 18:07 | URL #- [ 編集]
浜田、上條
有りですねぇ

編成部長は「バランスよく」とコメントされてましたが、左腕に偏ってもいいですよね
左腕と右の大砲はいたときにとるー巨人の方針がそんなんだったと記憶してます 
去年あまりとれなかった投手が1位と見ますが、はたして?
| soke | 2014年07月03日(Thu) 14:30 | URL #- [ 編集]
上條君、今以上騒がれないで下さい。4位で指名したい…。
あと、即ローテーションに繋がる候補が見当たりません。裏かいて1位浜田、2位中村なんてどうかと。センターラインは2~3年どころか急務かもと焦りはじめ。
現時点リアル予想では、安楽君に行くのかな?
(ライオンズの需要にそぐわないのですが、岡本君は魅力的だなぁ)
| はぴ | 2014年07月02日(Wed) 07:24 | URL #- [ 編集]
早速ですが、1位中村……、こりゃないかな(はははいきなり自己否定…笑)
こんなに早く先発落ち・ローテ再編になるとは思いませでした。確実に頭は必要ですね。
ただ、少なくとも2年3年の短い間のうちにショートを守れる野手、1番を任せられる野手、が居ないとバランスが良くないと考えてます(両金子・永江・山崎・渡辺、…厳しいかな?と)
とは言え、1位野手、2・3位投手もまだありかと考えてます。
というのは、絶対的な程の有力株が居なく、結構似たり寄ったりじゃない?と思うからです。下馬評で挙がる大学複数の投手に競合するなら1位岡本君とか個のある野手、2位3位で社会人とか(ウェーバー順によりますが)。
(大学生の投手で強いて言うなら私は、山崎康かな、社会人な高木伴・野村←近況を知らずに書いてます、すみません)
| はび | 2014年05月30日(Fri) 07:33 | URL #- [ 編集]
あれだけの人数がFAで毎年でていったり、複数年を拒否してきたら、いつかはこうなるーというシーズンがついにやってきたわけですね(><)


ペナントの話で申し訳ないですが、
このメンバーで緻密な野球はムリです
1点差とか、まず守れないもの 特にリリーフと内野 
ヤクルトのように打ち勝つことだけを目指すべきだと、個人的には思いますが…

FA導入以後、ドラフトしか強化策がなく、長期に渡って苦しんできた広島と入れ替わるように下位に低迷するのは、因果を感じますね 「23年とか、そういう単位で低迷してもおかしくないんだよ」と、言われているようで…

さて、このままならウェーバーは早いですが、1位投手、あるなら2位で早大中村と予想してますが…1位ですかね?
| soke | 2014年05月29日(Thu) 23:41 | URL #- [ 編集]
ご無沙汰しております。ペナントが想像以上に悪循環で、やきもきしております。
打低は昨年、おかわり離脱から顕著でした。復活を前提とした実のない補強(言い難いですが)でしたが、さらにおかわり長期・再発といかに危機管理が無いか、露呈されてしまいましたね。
このままだと森君の後半一軍登録もあるかもですね。(やっぱり銀の器だと常勝Lionsは無理です)

まぁ、やっぱり森君は楽しみな存在になりました。
今年の指名ポイントは、あくまでペナント次第ですが、投手もスラッガーも、即戦力も高校生も…と、かなりうまく立ち回らないと、という厳しいものでしょう。現在、可能性からして1位予想は早大中村か、夏甲子園次第で高橋君か岡本君かなと思っています(まだ4月ですけどね汗)
| はぴ | 2014年04月21日(Mon) 07:42 | URL #- [ 編集]
すいません、誰か阪神タイガースの掲示板を復活させてもらえませんか?
やり方がわかりません
お願い致します
| ルーキー | 2014年02月20日(Thu) 18:33 | URL #- [ 編集]
第一工業大学の原くんは大型内野手です
身長188cmで長打も打てます。高校は喜界高校なので美沢くんの後輩にあたりますが美沢くんを超えるポテンシャルを持っています
| 匿名 | 2014年02月09日(Sun) 00:54 | URL #- [ 編集]
年頭に「安樂詣で」があり、
2月になりいよいよキャンプインとなりました
監督が代わり、FAで2名の顔が抜け、西武ファンとしては心配なシーズンですが、楽しみです

今年は大学生に有力どころが多いみたいですね
2010年ドラフトが思い出されます

甲子園(高校生)などに比べ、メディアへの露出が少ないと予想されるので、みなさんから情報頂けること、楽しみにしてます

管理人さん、みなさん、
今年もよろしくお願い致します




| soke | 2014年02月08日(Sat) 16:02 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:球団別情報 | コメント(83) Page Top↑