山本 龍河(青山学院大)

ここでは、「山本 龍河(青山学院大)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



184cm87kg 右左 外野手 MAX138km 遠投100m 50m6秒6 智弁和歌山
フォローの大きいスイングで長打力のある左の強打者。甲子園で右翼ポール際ソロ、中堅右2ラン。

  動 画

  打撃成績

 ■ 甲子園成績

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   14春: 1 .286  7  2 0 0 1 1 1 0 1  .286  .714
   15夏: 1 .500  4  2 1 0 1 3 1 0 0  .500 1.500 
   通算: 2 .364 11  4 1 0 2 4 2 0 1  .364 1.000

  最新記事

 ■ 智弁和歌山7失策で初戦敗退 魔曲響くも届かず(日刊スポーツ) 15/8/9

 春夏3度の全国制覇を誇る智弁和歌山が甲子園初出場の津商(三重)に敗れ、初戦で姿を消した。1回に1番打者からの3連打で2点を先制。スタンドを沸かせたが以降、打線が沈黙。5回に同点に追いつかれると6回に2-3と勝ち越された。7回には2失策が絡み3失点。8、9回も信じられないようなミスが出て失点。計7失策と守備が乱れ自滅した。他校から「魔曲」として恐れられる「ジョック・ロック」がアルプス席から響いた8回、山本龍河外野手(3年)が右中間へ2ランを放ち反撃。しかし魔曲効果もそこまで。4-9で敗れた。

      試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   15夏予: 5 .444 18  8 4 0 1 6 5 4 1  .545  .833

 ■ 智弁和歌山・山本に8球団が熱視線(デイリースポーツ) 15/4/30

 ドラフト候補の智弁和歌山・山本は8球団のスカウトが見守る中、九回に痛烈な右前打を放った。それでもボール球に手を出したシーンが目立ったことに「状態は良くない。期待されているので、その中でも結果を出さないといけない」と反省。阪神・畑山スカウトは「打撃はいい。あとは爆発力だったり、打撃以外のモノを夏までにどれだけ見せられるか」と語った。

       試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   15春近畿: 2 .125  8  1 0 0 0 0 4 2 0  .300  .125

 ■ 智弁和歌山・山本龍河がGスカウトに三塁打でアピール(スポーツ報知) 15/4/27

 和歌山県大会は3回戦が行われ、智弁和歌山が田辺工を10―3の8回コールドで下し、8強進出を決めた。プロ注目の山本龍河右翼手(りゅうが、3年)は4打数1安打も、6回に6点目となる適時三塁打を放ち、視察した巨人、西武のスカウトにアピールした。2年生ながら「3番・中堅」で出場した昨年のセンバツでは1回戦・明徳義塾(高知)戦でソロ本塁打。高校通算38発を誇るスラッガーには、この日視察した巨人・渡辺スカウトも「パワーはあるし、ソフトバンクの柳田のようなタイプになれる」と期待を寄せる。山本も「夏に甲子園へ行くまで結果を出し続ければ、評価も上がる」と意気込んだ。

過去記事

 ■ 山本、逆転メモリアル弾!紀三井寺球場、夏の県大会600号(スポーツ報知) 14/7/14

 メモリアルアーチで逆転した。3回2死一塁、智弁和歌山の3番・山本龍河(りゅうが)中堅手(2年)が振り抜いた打球は右翼席へ。1回にスクイズで先取点を許すも、紀三井寺球場での夏の県大会600号となる高校通算22号で逆転した。「すごく光栄。大好物なコースだった」と素直に喜んだ。必ず雪辱を果たす。昨夏は3回戦で紀北工に敗れ、8年連続甲子園出場で記録が途絶えた。例年より新チーム結成が早まった分、練習量は増えて昨秋、今春は県大会V。県大会計9試合で82得点と爆発力を兼ね備えて夏を迎えた。高嶋仁監督(68)は「打てなかったら甲子園に行かれへん」と息巻く。6月15日の練習試合で明徳義塾・岸潤一郎投手(3年)から放った本塁打が自信になった。「もう一本くらいは打って優勝する」と、2年ぶりの夏切符を手にすることを誓った。
 この日は左打者にとって強い逆風が吹いていたが「僕の打席は風がなかった。大好きなコース(内角)に来たので“ヨッシャ”と思った」と笑顔を見せた。(スポニチ)

 ■ 智弁和歌山・山本が豪快な本塁打「高嶋先生の言う通り」/センバツ(SANSPO) 14/3/25

 第86回選抜高校野球大会第4日第3試合(智弁和歌山2-3x明徳義塾=延長十五回、24日、甲子園)智弁和歌山の山本が延長十二回に高めの内角球を豪快に引っ張り、右越えの本塁打を放った。「内の真っすぐにヤマを張り、高嶋先生(監督)の言う通りやったら飛んでいった」と胸を張った。五回に失点につながった自身の失策を帳消しにする値千金の一発かと思われたが、勝利はものにできず。延長十五回を戦って疲れた表情の2年生は「(本塁打で試合が)終わると思ったが、それが明徳の強いところ」と言うしかなかった。

      試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   13秋公: 12 .460  50 23 4 0 2 13 7 6 3  .518  .660 
   13秋全: 37 .413 155 64 17 3 8 39 23 13 5  .458  .716

 ■ 打球にこもる思い−−山本龍河左翼手(1年)(毎日jp) 14/2/18

 元球児の父親の影響を受け、小学3年生の時に野球を始めた。智弁和歌山に憧れを抱いたのは、2006年夏の甲子園の帝京戦。計7本塁打が飛び交う打撃戦を制した智弁和歌山ナインに、テレビでくぎ付けになった。「かっこいい。このチームで野球がやりたい」と幼心に誓った。1年生ながら3番に座る左の長距離砲だ。182センチ、86キロの体から放たれる打球は強打を誇るチームの中でも特に鋭い。秋季近畿大会準決勝の報徳学園戦では、「常に意識している」という左方向への打撃でボールを左翼席に放り込んだ。練習中も高嶋仁監督から厳しい言葉が盛んに飛んでくる。「甲子園で活躍して、成長したなと思われたい」と笑った。

  プロフィール

 大阪府堺市出身。
 山本 龍河(やまもと・りゅうが)外野手。
 福泉中央小3年時から野球を始め、石尾中時代は山直ボーイズに所属。

 智弁和歌山では1年秋からレフトでレギュラー。
 3番打者として打率.460本2点13の実績を残し、県大会1位での近畿大会準優勝を経験する。
 近畿大会で打率.467(15打数7安打)、1本塁打5打点の堂々の活躍を披露。
 1回戦・市川高戦で全打席出塁(センター前適時打を含む2安打2四球1打点)を記録した。
 右前適時打、中犠飛、右翼線二塁打と、続く準々決で2安打2打点をマーク。
 準決・報徳戦で141㌔腕・中村誠から逆方向、レフトへの勝ち越し2ラン本塁打を放っている。
 翌選抜(15回2対3で初戦敗退)で3番・中堅として7打数2安打1打点を記録。
 12回表2死からの内寄り高め真っ直ぐを捉え、ライトポール際に勝ち越しソロを打ち込んだ。
 2年夏予選(初戦で右越え22号2ラン)は、決勝で市和歌山に敗れ県準優勝。
 右手首骨折もあって8強に留まった秋を経て、3年春夏に2季連続の県大会Vを果たしている。
 夏の甲子園でバックスクリーン右への2ラン(外寄り高め直球)など2長打を記録。
 チームとしては7失策が絡んで初戦敗退を喫し、翌日スポーツ紙で大学進学予定が報じられた。
 同学年のチームメイトとして春野航輝一塁手ら。

 184cm87kg、恵まれた体格の強打の外野手。
 高校通算44本塁打、フォロースルーの大きい力強いスイングから強い打球を飛ばす左の強打者。
 報徳学園戦での左越え2ランアーチなど、逆方向に放つ長打も持ち味の一つ。
 1年秋にチーム最多8発。甲子園で逆風をついて右翼ポール際に叩き込むパワーを見せた。
 脚力はさほど無いものの、スキがあれば盗塁を決める。50m6秒6、遠投100m。
 中堅を務めた選抜では2失策(後逸・落球)と守備に不安を残した。3年夏は3番・ライトで出場。
 当初は制球力ある138㌔腕としても期待されていた。

  スカウトコメント

阪神・畑山スカウト|15/4/30
 「打撃はいい。あとは爆発力だったり、打撃以外のモノを夏までにどれだけ見せられるか」
巨人・渡辺スカウト|15/4/27
 「パワーはあるし、ソフトバンクの柳田のようなタイプになれる」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2015-08-25(火)|2019年大学生野手 | 東都大学 コメント(2) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
スケールの大きな選手です。
私の地元出身の選手なんで応援しています!
是非プロに進んで頂きたい。
| ファン | 2014年12月18日(Thu) 11:52 | URL #- [ 編集]
さすが
| すごいです。 | 2014年11月28日(Fri) 21:32 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2019年大学生野手 | 東都大学 コメント(2) Page Top↑