ルシアノ・フェルナンド(白鴎大)

ここでは、「ルシアノ・フェルナンド(白鴎大)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



175cm79kg 右右 外野手 遠投110m 50m6秒2 桐生第一高
通算17発、長打力ある右の強打者。力強いスイングが光る。3年秋に4戦連続弾、高梨裕稔から2発。
2014年東北楽天4位(契約金4000万円、年俸800万円)

  動 画

  打撃成績

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   12秋: 12 .455 44 20 2 0 2 12          .636( 1位)
   14春: 11 .348 46 16 2 0 6 16 4 6 2  .423  .783( 9位)
   14秋: 6 .409 22  9 3 0 1 8 3 5 0  .519  .682(予選)
   14秋: 4 .267 15  4 2 0 0 2 4 4 0  .421  .400(決勝)
   通算:       114 18 3 17
   ※ 11春13秋14春:ベストナイン 12秋:首位打者 11春14春:打点王 14春:本塁打王

  最新記事

 ■ ルシアノ選手、楽天と入団合意(桐生タイムス) 14/11/22

 楽天にドラフト4位指名された桐生第一高校出身の白鴎大のルシアノ・フェルナンド選手は21日、栃木県小山市の大学内で入団交渉に臨み、契約金4000万円、年俸800万円で入団合意した。ルシアノ選手は「プロになったという実感がある。チャンスに一打を打てる選手になりたい」と話した。午後3時すぎ、後輩の母親からプレゼントされた楽天カラーのネクタイを締め、父のルシアノ・ニルソンさんと入団交渉に臨んだフェルナンド選手。楽天側は長島哲郎スカウト&ディベロップメント部副部長、後関昌彦スカウトらが訪れ、約30分ほど話し合いが行われた。交渉後、「力をつけて、一日でも早く1軍に上がりたい。(日ハムの)大谷投手など球界を代表する投手と対戦してみたい。いつかはプロ野球界を盛り上げ、子どもにも夢を与えられる選手になりたい」と話したフェルナンド選手。また、ニルソンさんは「夢が現実となり、いままでで一番うれしい」と笑顔をみせた。後関スカウトは「いろいろな学生の契約に立ち会ったが、受け答えがしっかりしていて感心した。顔つきもりりしく、楽しみ」と印象を語り、「右方向にも強い打球が打てるのが魅力。将来の中心打者として期待している」と話した。
 楽天ドラフト4位のルシアノ・フェルナンド外野手(22)=白鴎大=が昨年12月に左手有鉤骨鉤(ゆうこうこつこう)切除手術を受けていたことが12日、明らかになった。指導役の関場トレーナーが明かした。「左手の使い方に制限をかけた。(調整は)少し遅れている」と同トレーナーは説明。別メニューにはせず、キャンプまでに状態を戻していく。(デイリースポーツ)

 ■ 楽天4位のフェルナンド 指名あいさつ(河北新報) 14/11/1

 東北楽天からドラフト4位で指名された白鴎大のルシアノ・フェルナンド外野手が31日、栃木県小山市の同大で指名あいさつを受けた。同大野球部の藤倉多祐監督が同席し、球団の長島哲郎スカウト&ディベロップメント部副部長らと30分ほど会談。フェルナンドは「夢がかなった、プロになったんだなと実感が湧いてきた」と笑顔を見せた。日本人の曽祖母を持つ日系4世のブラジル人で、「逆方向に強い打球を飛ばす技術は天性のもの」(藤倉監督)という日本人離れした長打力が持ち味。フェルナンドは「本塁打には強い思い入れがある。チームが必要としている場面で一本打って流れを変える選手になりたい」と話した。10月29日に1軍内野守備走塁コーチに就任した永池恭男スカウトは「うちにいないタイプの選手。早く1軍に来て、間近でプレーしている姿を見たい」と期待した。

 ■ 強肩強打ブラジル人(日刊スポーツ) 14/10/10

 強肩強打のブラジル人、ルシアノ・フェルナンド外野手にはプロ3球団から調査書が届く。関甲新学生リーグで通算17本塁打、112安打をマークし、リーグ記録の18本塁打、120安打を射程圏内にとらえる。5歳で来日し、大リーグ・エンゼルスのプホルス、ヤクルト・バレンティンに憧れる。「初球からフルスイングします」と、積極的な打撃が魅力だ。

  プロフィール

 日本人の曽祖母を持つ日系ブラジル人。
 ルシアノ・フェルナンド(Luciano Fernando)外野手。
 5歳時にブラジル人の両親と日本に移住し、太田宝泉中時代は軟式野球部に所属。

 桐生第一高では2年春からサードでレギュラー。
 2年夏の大会は中軸候補として期待されながら、直前の右手首骨折により出場できず終わる。
 3年春に4番・センターで県2位での関東大会進出を経験(初戦2回戦敗退)。
 3年夏は二塁打2本含む3安打の健闘も及ばず、初戦2回戦で前橋工業に完封負けとなった。
 県大会準V、関東2回戦が最高成績。甲子園経験は無し。

 白鴎大進学後は1年春からベンチ入り。
 外野手レギュラーとして3発含む7長打を放ち、ベストナイン、打点王(15打点)のタイトルに輝く。
 2年秋に打撃十傑入りを果たし、最多20安打、打率.455で首位打者を受賞。
 3年秋のリーグで4試合連続本塁打をマークし、5季ぶりとなる外野手ベストナインを獲得した。
 山学・高梨裕稔から左越え同点2ラン、翌日の3回戦で中越えのサヨナラ3ラン。
 同4回戦で再び高梨裕稔から勝ち越し2ラン、続く上武大戦で横田哲から一発を放っている。
 4年春には打率.348(9位)本6点16の大活躍でベストナイン・打撃2冠を獲得。
 開幕カード作新大1回戦でバックスクリーン弾、同2回戦で左越えの満塁本塁打をマークした。
 他リーグ所属チーム相手には2年秋代決で西宮悠介から1安打4四球を記録。
 初回に先制の中安を放つと、その後は四球、3連続敬遠と勝負を避けられた(1対4で敗戦)。
 4年秋の横浜市長杯は上武大に2対7で敗れベスト4敗退(関甲新連盟3位)。
 左越え2塁打、右越え3ラン、右前適時打など、初戦・桐蔭大戦で4安打の大活躍を演じている。
 通算114安打(リーグ史上4位)、17本塁打(リーグ史上2位)。

 175cm79kg、ガッチリした体格の外野手。
 リーグ通算17本塁打、鋭いスイングから強い打球を放つ右の強打者。打球速度、スイングが速い。
 背筋302kg(高校時代)のパワーの持ち主。打撃練習で150m場外弾を記録した。
 1年秋から4番打者を務め、リーグ通算114安打をマーク。対応力でも成長の跡を見せている。
 4年秋の桐蔭横浜大戦で右越え弾を放つなど、逆方向、ライトへの長打も持ち味。
 中堅手をこなす身体能力を備え、高校時代は強肩を生かして三塁手、捕手としても起用された。
 高校通算20本塁打、遠投110m、50m6秒2。

  スカウトコメント

東北楽天・後関スカウト|14/11/22
 「いろいろな学生の契約に立ち会ったが、受け答えがしっかりしていて感心した。顔つきもりりしく、楽しみ。右方向にも強い打球が打てるのが魅力。将来の中心打者として期待している」
東北楽天・永池恭男スカウト|14/11/1
 「うちにいないタイプの選手。早く1軍に来て、間近でプレーしている姿を見たい」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2015-04-09(木)|2014年ドラフト指名選手 | 関甲新学生 コメント(1) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
フェルナンドは2年連続ロッテ2軍とのプロアマ交流戦で活躍しました。
昨年は2安打、今年は3安打です。
| 匿名 | 2014年10月03日(Fri) 10:38 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2014年ドラフト指名選手 | 関甲新学生 コメント(1) Page Top↑