藤井 晧哉(おかやま山陽)

ここでは、「藤井 晧哉(おかやま山陽)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



182cm83kg 右左 MAX150km スライダー・カーブ・カット・スプリット
最速150㌔の重いストレートとスプリット。高3春16年ぶり県4強の原動力。3戦連続完投勝利を挙げた。
2014年広島4位(契約金3800万円、年俸500万円)

  動 画

  最新記事

 ■ おかやま山陽・藤井 広島と仮契約 背番号41「先発で投げたい」(山陽新聞) 14/11/14

 プロ野球・広島からドラフト4位指名されたおかやま山陽高の藤井皓哉投手(18)=182センチ、83キロ、右投げ左打ち=の入団が13日、決まった。福山市内のホテルで契約金3800万円、年俸500万円で仮契約を結んだ。背番号は41。仮契約を済ませた藤井は「持ち味の真っすぐを磨き、1軍では先発で投げたい。チームには野村祐輔投手ら岡山ゆかりの選手が多く、いろいろと相談できれば」とやや緊張した表情。対戦したい打者には日本ハムの中田翔を挙げた。球団の白武佳久スカウト部長は「フォームに無駄がなく、鍛えればまだまだ伸びる将来の中心選手として緒方監督も期待している」と話した。同席した父康正さん(43)、母久美さん(41)は「ほっとした。マツダスタジアムでプレーしている姿が見たい」とエールを送った。

 ■ ドラ4藤井“マー君”フォークで勝負(デイリースポーツ) 14/10/29

 広島は28日、岡山県浅口市でドラフト4位指名の藤井皓哉投手(18)=おかやま山陽=の指名あいさつを行った。最速150キロの本格派右腕は、自慢の直球とヤンキース・田中将のスプリットを参考にしたフォークで勝負することを誓った。緊張から解き放たれた藤井の顔に、笑みが広がった。白武スカウト部長と田村スカウトから指名あいさつを受けた。夢の扉に手をかけ「少しずつプロになる実感が湧いてきた」と白い歯がこぼれた。最速150キロの直球と“マー君フォーク”で勝負する。フォークはヤンキースで活躍する田中将を参考にした。今春、インターネットで田中将の代名詞であるスプリットを検索し、同じ握り方を試した。「縫い目に沿って挟んでいたものを、縫い目から少しずらして挟んだんです。すごくいい感じだった」。球速と落差は格段に向上。今年は公式戦14試合で97回を投げ129三振を奪った奪三振率は11・97。大きな武器を手にした。高校入学時は内野手。2年秋から投手に専念した。経験はまだ浅い。だが、それはハンディではない。白武スカウト部長は「変な癖がついていない。フォームはすごくきれい。伸びしろはすごくある」と期待した。前田や大瀬良など、投手陣はリーグでも屈指だ。藤井は「メンタルの部分とかいろいろと聞いてみたい。いいところはまねたい」と目を輝かせた。目標は「日本一の投手」。直球とフォークに磨きをかけ、まぶしいくらいの光を放つ。

 ■ おかやま山陽・藤井、プロ注目148キロ右腕8Kも初戦敗退(スポーツ報知) 14/7/20

 おかやま山陽の剛球右腕が初戦で散った。藤井皓哉(こうや、3年)は初回から3者連続三振。自身の最速にあと1キロと迫る147キロの速球を軸に好投したが、1点リードの7回2死一塁から2連打を浴びて2点を失った。8三振を奪いながら、7安打4失点で完投負け。「勝負どころで自分の球が投げられなかった」と涙をぬぐった。4番打者としても、初回のランニング本塁打を含む3安打2打点。オリックスなど8球団12人のスカウトに強烈な印象を与えた。中日・中田スカウト部長は「馬力があって、素材がすばらしい。とんでもない投手になる」と絶賛した。プロ志望届を提出するかは決めていないが、目標はダルビッシュ(レンジャーズ)。「あの球威があれば少々甘いコースでも抑えられる。いずれはプロでやりたい」と前を向いた。
 DeNAソフトバンクなど8球団のスカウトが集まった。オリックス・柳川スカウトは「体にパワーがあり、ストレートの威力が魅力」と評価した。(デイリースポーツ)
 
   14夏予       回数 被安 奪三 四死 失点 自責 
   2回戦:就 実 先   9  7  8  2  4  3 147㌔

  プロフィール

 岡山県笠岡市出身。
 藤井 晧哉(ふじい・こうや)投手。
 大井小3年時から大井若草スポーツ少年団でソフトボールを始める。
 笠岡西中時代は軟式野球部に所属していた。

 おかやま山陽では7番・ショートを経て、2年秋にエースナンバーを獲得。
 入学時120㌔程だった球速を148㌔まで伸ばし、3年春に16年ぶり県大会4強進出を達成した。
 1回戦・邑久高戦を2失点完投で突破し、続く岡山城東戦で7安打完封勝利。
 準々決・作陽戦で13安打を浴びながらも、延長10回完投、5対4サヨナラ勝利を収めている。
 準決勝・関西戦は代打での出場に留まり、登板無いまま2対8の大差で敗戦。
 堂々とした投球で合計28回6失点、防御率0.96をマークし、10球団スカウトの注目を集めた。
 3年夏は創部3年目の就実に競り負け、予想外の県大会初戦(2回戦)敗退。
 プロ8球団のスカウトに最速147㌔直球を披露し、馬力のある右腕として素材を高く評価された。
 県大会ベスト4が最高成績。甲子園出場実績は無し。

 182cm83kg、恵まれた体格の本格派右腕。
 セットポジションから投げ下ろす最速150㌔の重い直球とスライダー、カーブ、カットボール、スプリット。
 1年間で体重10kg増。直球の最速を入学時から25㌔アップの148㌔まで引き上げた。
 元ショートでフィールディングが上手い。動じないマウンド捌きも魅力。
 エースで4番の大黒柱。遠投100m、50m6秒1。

  スカウトコメント

広島・白武佳久スカウト部長|14/11/14
 「フォームに無駄がなく、鍛えればまだまだ伸びる。将来の中心選手として緒方監督も期待している」
広島・白武スカウト部長|14/10/29
 「変な癖がついていない。フォームはすごくきれい。伸びしろはすごくある」
中日・中田スカウト部長|14/7/20
 「馬力があって、素材がすばらしい。とんでもない投手になる」
オリックス・柳川スカウト|14/7/20
 「体にパワーがあり、ストレートの威力が魅力」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2015-01-30(金)|2014年ドラフト指名選手 | コメント(2) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
初めましてカメ大王です
私は2006年に卒業したおかやま山陽高校のOBです!!
で、藤井くんは今年のオープン戦にて試合の後半、広島の3番手で登板し1奪三振も含めて2回を無失点救援誠におめでとうございます!!☆☆
私は岡山のドラゴンズファンですがおかやま山陽高校の硬式野球部OBである藤井くんにはひとまずNPBの一軍にて大活躍を願いたいです!!☆☆
もちろんおかやま山陽高校OBの藤井くんがプロの一軍初勝利を挙げることに成功した相手がドラゴンズでも素直にうれしいです!!☆☆
だからこそおかやま山陽高校OBの藤井くんは一軍のメンバー確保や勝利投手などを目指して頑張って下さい
私も中国地区にておかやま山陽高校OBの藤井くんがひとまずNPBの一軍にて大活躍することを心から願っています
| カメ大王 | 2016年02月20日(Sat) 20:19 | URL #C6fZcuFU [ 編集]
オリが獲らないかなぁ?
| 匿名 | 2014年10月14日(Tue) 08:43 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2014年ドラフト指名選手 | コメント(2) Page Top↑