舛田 崚(都立広尾)

ここでは、「舛田 崚(都立広尾)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



舛田 崚(都立広尾)

179cm68kg 右右 MAX143km スライダー・カーブ・スプリット・スラーブ・チェンジ
最速143㌔の伸びのある直球とスライダー、スプリット。3年春の日大鶴ケ丘戦で15回1失点の力投。

  最新記事

 ■ 広尾・舛田パイロット志望に5球団(日刊スポーツ) 14/7/11

 広尾の最速143キロ右腕、舛田崚投手(3年)が、昭和鉄道戦の7回から登板し、1回無失点に抑えた。5球団のスカウトが視察する中、7回コールドの勝利に貢献した。最後の夏の初戦。力みから、先頭打者に四球を出す。「真っすぐもコントロールできなかったし、抜けたボールもありました」と反省した。それでも後続は3者凡退にきっちりと切る。179センチ、68キロのスラリとした長身。最速143キロ右腕の初戦に、ソフトバンクロッテなど5球団が視察に訪れた。この日は135キロ止まりだったが、広島苑田スカウト統括部長は「球の質、腕の振りがいい天性のものでしょう」と言った。東京・渋谷区にある、大都会の都立に現れた隠し玉候補。にわかにざわつく周囲をよそに、試合後の舛田は「飛行機のパイロットが小さい頃からの夢です」と、思わぬ告白を決めた。飛行機との出会いは、初めて大阪旅行した小2の時。憧れが、夢に変わったのは中3だ。数学が得意な今は、高校で理系コースを選択し、卒業後は航空学科のある大学への進学を希望する。「安心して試合を任せられるエースのように、安心してもらえるパイロットになりたい」。これが、プロ野球以上に魅力的に感じている夢なのだ。大空を飛び回ることを想像しながら、本職の投球ではスプリット、スライダー、カーブ、スラーブ、チェンジアップと多彩な変化球をマスターした。入学時129キロだった直球は、この春143キロまで成長。平日は午前7時10分から、毎日1時間朝練をこなし、地道に成長を続けてきた。異色のエースは「野球をやってきたことが、パイロットにも生きると思います」と全力投球。プロVS航空会社。異例の争奪戦に発展するぐらい、大活躍の夏になれば最高だ。
 阪神広島など5球団を前に初陣を飾った。この日の最速は135キロ止まり。本領発揮とまではいかなかった143キロ右腕は「緊張して直球の制球が定まらなかった」と反省したが、ソフトバンク・宮田スカウト部長補佐が「直球にキレがあり、将来性もある」と認める逸材。1三振を奪ったスプリットも鋭かった。(スポーツ報知)
 
   14夏予       回数 被安 奪三 四死 失点
   2回戦:昭和鉄道    1  0  1  1  0 135㌔

  プロフィール

 千葉県生まれ。
 舛田 崚(ますだ・りょう)投手。
 小学1年時から野球を始め、中3で東京・有明中に転入。
 同校には野球部が無かったため、バスケットボール部に所属していた。

 都立広尾では2年夏から控え投手としてベンチ入り。
 主戦となった2年秋の大会は打線の援護が無く、10安打3失点完投負けで初戦敗退に終わる。
 高校で直球の球速を飛躍的に伸ばし、3年春に14km/hアップの143㌔を計測。
 同時にスプリットなど5種類の変化球を習得し、都大会2試合24回4失点の好成績を残した。
 正則学園との接戦を3失点完投で制し、4対3逆転サヨナラ勝ちで初戦を突破。
 2回戦・日大鶴ケ丘で延長15回216球、1失点完投の力投を演じている(引き分け再試合)。
 2日後に行われた再試合には登板せず、控え3投手が打ち込まれ1対7で敗退。
 3年夏初戦にはプロ5球団のスカウトが訪れたが、パイロットを目指しての進学志望が報道された。
 
 179cm68kg、最速143㌔直球を持つ細身の好右腕。
 最速143㌔の質の良い伸びのあるストレートと切れの良いスライダー、鋭いスプリットが武器。
 その他にカーブ、スラーブ、チェンジアップと、一通り揃えた変化球を織り交ぜる。
 腕の振りの良さが魅力。3年春になって球速を140㌔台に乗せ、強豪校相手の好投で注目を集めた。
 入学当初の最速は129㌔。高校で急成長を果たし、プロから注目されている。

  スカウトコメント

広島・苑田スカウト統括部長|14/7/11
 「球の質、腕の振りがいい。天性のものでしょう」
ソフトバンク・宮田スカウト部長補佐|14/7/11
 「直球にキレがあり、将来性もある」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2014-07-11(金)|退団・引退・進路不明など | コメント(0) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:退団・引退・進路不明など | コメント(0) Page Top↑