甲斐野 央(東洋大)

ここでは、「甲斐野 央(東洋大)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【18候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野



甲斐野 央(東洋大)

185cm75kg 右右 MAX152km スライダー・カーブ・フォーク・ツーシーム 東洋大姫路
長身から最速152㌔直球とフォーク。3年秋に最優秀投手、ベストナインを受賞。救援で5勝を挙げた。

  動 画

  投手成績

     試合  勝敗  回数 被安 奪三 四死 自責 防御率
   15春:         登板無し          二部
   15秋: 4 0勝0敗  6.1  5  4  0  0  0.00二部
   16春: 3 0勝0敗  2.2  2  1  5  2  6.75
   16秋: 3 0勝1敗   9  6  4  7  3  3.00
   17春: 1 0勝0敗  3.1  1  3  1  1  2.70
   17秋: 8 5勝1敗   35  17  40  14  8  2.06(2位)
   一部: 15 5勝2敗   50  26  48  27  14  2.52
         被安打率4.68 奪三振率8.64 四死球率4.86
   二部: 4 0勝0敗  6.1  5  4  0  0  0.00
         被安打率7.11 奪三振率5.68 四死球率0.00
    ※ 17秋:最優秀投手 17秋:ベストナイン

 【 全国大会 】
     試合   回数 被安 奪三 四死 自責
   17選: 1    0.1  0  1  0  0 147㌔(東ド) 東海北
   17神: 2    5.1  6  9  2  3
            2  1  3  1  0 149㌔(神宮) 富士大
        先  3.1  5  6  1  3 147㌔(神宮) 日体大 ●
   通算: 3    5.2  6  10  2  3 防4.76
       被安打率9.53 奪三振率15.88 四死球率3.18

投手成績詳細

   15秋2部   回数 被安 奪三 四死 自責
   国士大    1.1  2  0  0  0
   東農大    0.2  1  0  0  0
           3  2  4  0  0
   立正大    1.1  0  0  0  0
          6.1  5  4  0  0 防0.00
      被安打率7.11 奪三振率5.68 四死球率0.00

   16春    回数 被安 奪三 四死 自責
   専修大     1  0  1  1  0 150㌔
          0.1  0  0  2  0
   中央大 先  1.1  2  0  2  2
          2.2  2  1  5  2 防6.75
      被安打率6.75 奪三振率3.38 四死球率16.88

   16秋    回数 被安 奪三 四死 自責
   亜 大    3.1  4  3  2  1  147㌔
          0.1  0  0  1  0 ●
   日本大 先  5.1  2  1  4  2  144㌔
           9  6  4  7  3 防3.00
      被安打率6.00 奪三振率4.00 四死球率7.00

   17春    回数 被安 奪三 四死 自責
   亜 大    3.1  1  3  1  1 148㌔

  最新記事

 ■ 東洋大が雪辱!甲斐野、四回から好救援6回12K(SANSPO) 17/10/28

 勝ち点を挙げた方が優勝となる亜大-東洋大の2回戦は東洋大が2-1で競り勝ち、1勝1敗とした。東洋大は四回から救援した甲斐野央投手(3年)が6回無失点で4勝目。最速152キロの直球が武器の東洋大・甲斐野はスライダー、ツーシーム、フォークボールの変化球もさえ、18アウト中、12個を三振で奪った。「相手が振ってくるので、初球が大事。追い込んでからは三振を、と思った」。負ければ優勝を逃す大事な一戦で好投した1メートル87、75キロの3年生右腕は「高橋監督の厳しい指導をいただいて、何とか勝ちにつなげたかった」と笑みを浮かべた。視察した巨人・岡崎スカウト部長は「球に力がある。来年が楽しみ」と評価した。
 視察した巨人の岡崎郁スカウト部長は「来年間違いなく候補に入る」と高く評価していた。(スポニチ)

   17秋    回数 被安 奪三 四死 自責
   日本大     7  4  9  4  2 ○ 151㌔
          4.1  2  4  0  1 ○ 147㌔
   中央大    2.1  1  1  0  0 ○ 152㌔
   立正大     4  3  4  0  0   152㌔
          4.1  1  5  1  1 ● 152㌔
   国学大    2.1  3  2  2  3   152㌔
   亜 大     6  2  12  2  0 ○ 150㌔
          4.2  1  3  5  1 ○ 152㌔
          35  17  40  14  8 防2.06
      被安打率4.37 奪三振率10.29 四死球率3.60

 ■ 東洋大が雪辱!甲斐野、最速151キロでリーグ戦初勝利(スポーツ報知) 17/9/7

 東洋大、国学院大が雪辱し3回戦へ持ち込んだ。今春王者の東洋大は、同点の8回に、飯塚幸大右翼手(2年)が決勝の三塁打。2番手の甲斐野央(ひろし、3年)が、自己最速を1キロ更新する151キロをマークするなど7回を4安打2失点と粘投し、リーグ戦初勝利を挙げた。1回戦はスタンド応援だった甲斐野が、ロングリリーフでチームを救った。「初勝利は正直、うれしい。(2回戦で)登板があると思って、気持ちを切らさず準備していた」。小雨が降る中、最速151キロの直球に、130キロ台中盤のフォークなどで7回9奪三振。普段は厳しい言葉で指導している高橋昭雄監督も、この日ばかりは「今日は甲斐野に尽きるな」と笑顔で褒めちぎった。

 ■ 東洋大姫路・甲斐野、粘った7回0封(デイリースポーツ) 14/7/18

 兵庫大会では2、3回戦が行われ、東洋大姫路のプロ注目右腕・甲斐野央投手(3年)が、今夏初先発で7回を4安打無失点の好投。阪神が佐野仙好アマ統括スカウトら4人態勢で熱視線を送る中、粘りの投球を披露した。灼熱の姫路球場で輝きを放った。東洋大姫路の最速143キロ右腕・甲斐野が、7回を4安打7奪三振無失点。14日・出石戦でのリリーフ登板に引き続き「力を入れずに、低めを意識した」と丁寧な投球を心がけ、チームを4回戦へ導いた。「思っていたより、姫路球場は暑かったです」。最高気温31度に加え、湿度78%を含んだ熱風も甲斐野を襲った。「スタミナ面もそうですし、直球がシュート回転していました」と課題を露呈する中での粘りの投球。七回、姫路西の内山、中川に連続安打を許して無死一、二塁。しかし、そこで甲斐野は慌てなかった。続く福森の投前犠打を迷いなく三塁に送球して進塁を防ぐと、後続も低めに制球して抑え、窮地を脱した。ネット裏で見守った阪神・熊野スカウトは「肘の柔らかさが非常にいいですね。それは大きな武器。(プロ)志望届を出したら、何球団も手を上げるんじゃないか」と高評価。「体ができてきたらもっと良くなると思います」と今後の成長に期待を寄せた。「『今年の夏は甲斐野のおかげで甲子園にいけた』と言われるようにやっていきたいです」。視線の先は、すでに次戦へ向いていた。播州の怪腕の夏は、まだまだこれからだ。

   14夏予        回数 被安 奪三 四死 失点 
   2回戦:出  石     1  1  2     0 143㌔
   3回戦:姫 路 西 先   7  4  7     0
   5回戦:三田松聖 先   9  4  10  1  1
               17  9  19     1 防0.53(失点から計算)
                 被安打率4.76 奪三振率10.06

過去記事

 ■ 東洋大姫路、甲斐野が締めて完封(デイリースポーツ) 14/7/14

 東洋大姫路のプロ注目右腕・甲斐野が試合を締めた。6点リードの九回にマウンドに上がると「気持ちが入っていた」とMAX143キロの直球で勝負した。打者2人を連続三振、3人目も最後はインコースの直球で三振を狙ったがヒットを許し「高めに浮いてしまった」と反省した。捕手以外はどこでも守れる背番号5だが、藤田監督は「投手専門で考えている」とマウンドでの活躍を期待した。

 ■ 4番で投手&三塁手(デイリースポーツ) 13/10/30

 4番で投手と三塁手をこなす東洋大姫路・甲斐野央(ひろし)は最速141キロを誇る右腕だ。184センチ、71キロの堂々とした体格。兵庫大会3回戦・須磨翔風戦では8回1失点。打撃では4の3と固め打ちした。「自分が主役だと思ってチームを引っ張りたい」。

  プロフィール

 兵庫県西脇市出身。
 甲斐野 央(かいの・ひろし)投手。
 桜丘小5年時から軟式野球を始め、黒田庄中では軟式野球部に所属。
 松本航らと共に県選抜でKB全国Vを達成した。

 東洋大姫路では1年秋からベンチ入り。
 翌2年夏の予選3戦に背番号3で先発登板し、準優勝チームの中で10回2失点の実績を残す。
 同年秋の予選2回戦で7回1失点完投、続く3回戦で8回1失点の好投を披露。
 控え投手ながら兵庫選抜メンバーに選出され、松本航らと共に2年冬のタイ遠征に参加した。
 翌3年春に3番・主戦格(チーム最多の3試合に先発)として県3位進出を達成。
 3位決定戦・加古川北高戦(4対2で勝利)で、8回6安打9三振無失点の力投を演じている。
 3年夏の予選(背番号5)は三田松聖に4安打10K0対1完投負けで16強敗退。
 阪神、ヤクルトなどスカウトからも注目されたが、プロ志望をせず東洋大学への進学を選択した。
 同期として門野敦也(現関西国際大)ら。

 東洋大進学後は1年秋からリーグ戦に出場。
 登板数少ないながら大学で最速を大きく伸ばし、2年春の専大2回戦で大台150㌔を計測する。
 3年秋になって救援エースの座をつかみ、5勝を挙げる活躍で2季連続Vに貢献。
 8戦35回で40K、防2.06(2位)の好成績を挙げ、最優秀投手、およびベストナインを獲得した。
 7回を9K2失点に抑えた開幕週・日大2回戦(151㌔を計測)で初勝利を記録。
 第3週・中央大2回戦で自己最速1㌔更新の152㌔(以降5試合でマーク)を叩き出している。
 全国大会には3年春の大学選手権、および同年秋の神宮大会(4強)に出場。
 先発・リリーフで3試合(救援2)5.2回に起用され、3年秋の富士大戦で2回0封の好投を見せた。
 東都通算19試合、5勝2敗、56.1回、防御率2.24。

 185cm75kg、投手らしい体格の本格派右腕。
 セットポジションから重心を下げてインステップし、着地早めに肘を使った腕の振りから投げ下ろす
 最速152㌔、常時140㌔台前半から150㌔前後(リリーフ登板時)のストレートと、
 130㌔台のフォークボール、120㌔台の縦のスライダー、130㌔台の2シーム、100㌔台のカーブ。
 真っ直ぐが武器の本格派。4種類の変化球を交える。フォークで空振りを奪取。
 高校時代の最速は143㌔(3年夏初戦)。大学2年春に150㌔、3年秋に152㌔を叩き出した。
 阪神、ヤクルトなどプロ複数球団スカウトの注目を集めた将来性の高さが魅力。
 東洋大姫路では背番号3、5でクリーンアップとしてプレー。2年夏から先発投手としても活躍した。
 被安打率4.95、奪三振率8.31、四死球率4.31。

  スカウトコメント

巨人・岡崎スカウト部長|17/10/28
 「球に力がある。来年が楽しみ」
 「来年間違いなく候補に入る」
楽天・沖原佳典スカウト|17/9/26
 「大学生では本格派の甲斐野央、梅津晃大(ともに東洋大)、変化球とキレのいい中村稔弥(亜細亜大)が楽しみです」
阪神・熊野スカウト|14/7/18
 「肘の柔らかさが非常にいいですね。それは大きな武器。(プロ)志望届を出したら、何球団も手を上げるんじゃないか。体ができてきたらもっと良くなると思います」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2017-11-24(金)|2018年大学生投手 | 東都大学 コメント(5) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
亜大との優勝決定戦観ました。
リリーフの最初のイニングはオリックスの平野を見てるんじゃないかという印象でしたね。
152の直球に140のフォーク(または縦のスライダー)は決まれば打てない(152は頓宮への死球でしたが…)
但し、制球がまだまだで捕手のいないところに大暴投などリミッターを外すと制御が効かない。
暴投も縦へではなく横へなので、調子が悪いと体の回転が横振りになるのが課題か(直球がシュート回転するのもこれが原因)。
2イニング目からは140中盤に落として制球重視で何とか抑えてましたが、この投手は力をセーブすると魅力が半減するなぁ。

持ち球などの長所や調子が悪いと体の回転が横振りになりシュート回転する短所がまんま平野佳寿と思いました。
全開になった時のポテンシャルは計り知れないものがある。この冬で体が出来れば155は大学時代に出すでしょうね。
完成度は京産大時代の平野だけどポテンシャルは甲斐野に軍配かな、今のところ。
あとはリミッターを外した時にもぶれない動作の軸を体の完成と合わせて作っていくことかな。(プラス、ホームスチールを許さないなど投手としてイロハ)
来年の東洋大は楽しみです。
| タラバ | 2017年11月04日(Sat) 21:45 | URL #K47MgfVQ [ 編集]
187/75で152はすごいなぁ、あと10〜15キロは増やせる、155も十分狙える
| 匿名 | 2017年10月29日(Sun) 03:22 | URL #- [ 編集]
今日の試合で152でたようです
| 。・。 | 2017年09月21日(Thu) 16:40 | URL #- [ 編集]
将来性が魅力的。
| 賀前酉黒才 | 2017年02月04日(Sat) 09:11 | URL #- [ 編集]
甲斐野もメジャー兵庫の優勝メンバー
| 匿名 | 2014年07月16日(Wed) 08:20 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2018年大学生投手 | 東都大学 コメント(5) Page Top↑