瀬川 隼郎(室蘭シャークス)

ここでは、「瀬川 隼郎(室蘭シャークス)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



177cm84kg 左左 MAX148km スライダー・カット・カーブ・チェンジ・スプリット 北海高 10年目
スリークォーターから140㌔前後の直球とスライダー、カーブ。都市対抗でJR東日本を苦しめる粘投。
2014年日本ハム5位(契約金3500万円、年俸840万円)

  動 画

  投手成績

     試合   回数 被安 奪三 四死 自責
   07都: 1     1  2  0  1  2   東  芝
   13都: 1 先  3.1  5  3  2  5 ● JX-ENEOS 141㌔
   13日: 1 先   8  4  8  1  2 ● JR東海
   14都: 1 先   8  7  2  5  4 ● JR東日本 144㌔
   通算: 4   20.1  18  13  9  13 防5.75
       被安打率7.97 奪三振率5.75 四死球率3.98

  最新記事

 ■ 28歳のドラ5瀬川、大谷に弟子入り!「学ぶことしかない」(スポーツ報知) 14/11/12

 日本ハムからドラフト5位指名を受けた最速148キロ左腕・室蘭シャークスの瀬川隼郎投手(28)が11日、室蘭市内の新日鉄住金室蘭製鉄所内で契約金3500万円、年俸840万円(金額はともに推定)で仮契約を結んだ。現在の最速は148キロの瀬川だが「まだまだスピードは伸びると思う」とプロ入り後の球速アップにも意欲。チームには最速162キロの大谷がいる。年齢的には瀬川が上だが、プロ選手としてのキャリアは20歳の大谷が長いこともあり「学ぶことしかないと思います。どうやったら球が速くなるのか聞いてみたい」と、言う。大谷が行っている両ひじを前方に出して肩の可動域を広げる運動を、普段から取り入れている。今月上旬に球団の健康診断を受けた際には、参加者の中で可動域の広さも一番だった。白井スカウトも「まだまだ伸びしろがある証拠」と笑顔で話した。「和製ランディー」を目指す。メジャーで通算303勝を挙げたランディー・ジョンソンは憧れの速球派。同じ左投手でもあるだけに、白井スカウトも「サイドではないスリークオーター。腕の角度とかは似ていると思う」と成長に期待する。この日は、泰葉夫人と昨年12月に生まれた長男・壮介くんも訪れ、プロ入りの第一歩を祝福。瀬川も「契約金はなるべく使わないようにしたいと思ってます」と周囲の笑いも誘った。
 11月初旬に受けたメディカルチェックでは、担当した医師に「肩の可動域が(今年の新入団選手の中で)一番広い」とほめられた。10歳年下の選手たちよりも、しなやかな筋肉を持つことが分かった。白井スカウトは「いくら投げても故障しないし、終盤でも力のあるボールが投げられる。すぐに(1軍登板の)チャンスは来るはず」と期待を寄せた。伝説の左腕・ランディ・ジョンソン氏(51)に憧れる。3年ほど前に、同氏と同じスリークオーター気味のフォームに変えてから制球が安定球速も140キロ台後半まで伸びた。白井スカウトは「腕の角度とか…、(ランディ・ジョンソン)みたいだよね。息の長い選手になってほしい」と話す。(日刊スポーツ)

 ■ 日ハムが室蘭シャークスの瀬川投手に指名あいさつ(室蘭民報) 14/10/31

 プロ野球のドラフト会議で、室蘭シャークスの瀬川隼郎投手(28)を5位指名した北海道日本ハムファイターズの関係者が30日、室蘭市仲町の新日鉄住金室蘭で、瀬川投手に指名あいさつをした。瀬川投手は「活躍できる選手になりたい」と入団へ前向きな姿勢を見せた。訪れたのはスカウトの大渕隆アマディレクター、白井康勝アマ担当。瀬川投手、室蘭シャークスの尾崎文昭部長、庫田雄平監督が同席し約1時間にわたり非公開で懇談した。終了後、瀬川投手はファイターズの栗山英樹監督から贈られた「共に頂点へ」と書かれたメッセージカードを披露。「上の世界でずっとやりたいと思っていたし、高く評価していただきとてもうれしい。真っすぐで押し緩急を使って投げたい」と笑顔を見せた。大渕アマディレクターは「左投手が不足しているので、ぜひ活躍してほしい」。白井アマ担当は「力があれば年齢は関係ない。チームにとって必要で先発、中継ぎ、抑えのどこでも力を発揮できる」と即戦力を強調した。

 ■ 28歳148キロ左腕・瀬川の苦悩「年齢も年齢。考える」(スポーツ報知) 14/10/23

 2014年の「プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD」が23日、東京都内で行われる。道内選手では社会人チームの室蘭シャークスから最速148キロ左腕・瀬川隼郎(28)と井川直人捕手(23)にも、複数球団が関心を寄せている。ともに指名を受ければ室蘭シャークスになってからは初の指名となるだけに、期待と不安を胸に抱え運命の日を迎える。人生を左右するかもしれない運命の日を前に瀬川は「プロに行きたい気持ちはずっと持ちながら、それをモチベーションにしてやってきた」と、話した。21日に誕生日を迎え28歳になったばかり。「いざこうなると年齢も年齢。当日、指名されれば(プロへ行くか行かないかを)考えるかも知れないけど、今のところは何も考えていないです」と素直な心境を口にした。ダイナミックな投球フォームから繰り出す直球は最速148キロ。6月の都市対抗道地区予選で自己最速を更新すると、7月の本大会ではJR東日本を相手に力投負けはしたが巧みな投球に、直接視察した中日・落合GMらが「即戦力左腕」として熱視線を送った

過去記事

 ■ 都市対抗野球:室蘭シャークス瀬川「素晴らしかった左腕」(毎日jp) 14/7/19

 室蘭シャークスの左腕・瀬川が、強打のJR東日本打線と渡り合った。速球は最速140キロ台前半ながら、五回2死一、二塁の場面では4番・松本を内角の真っすぐで二ゴロに仕留めた。低めに制球よく、七回まで1失点に抑えた。しかし八回に「疲れが出て」と瀬川。球が浮いて3失点。北海高から10年目の27歳。試合後「悔しい。自分が甘かった」と涙したが、JR東日本の堀井監督が「素晴らしかった」とたたえた好投だった。

      試合 回数 被安 奪三 四死 自責 防御率 被安率 奪三率 四死率 
   14都予: 2  13  9  15  5  3  2.08  6.23 10.38  3.46 

  プロフィール

 北海道札幌市生まれ。
 瀬川 隼郎(せがわ・はやお)投手。
 ひばりが丘小学校5年生時から新札幌スターズで軟式野球を始める。
 もみじ台中時代は札幌白石シニアに所属していた。

 北海高では1年夏から控え投手としてベンチ入り。
 1年秋の大会から主戦としてチームを牽引し、2年秋に全道大会ベスト4進出を経験した。
 初戦(2回戦)で旭川実相手に6回コールド0封勝利を記録している。
 3年夏は札幌地区予選で敗退。甲子園出場実績は無し。

 室蘭シャークスでは1年目から公式戦に出場。
 3年目の都市対抗にJR北海道で補強出場し、同社初の4強進出を経験する(1回のみ登板)。
 6年目日本選手権、7年目都市対抗は、いずれも初戦敗退で登板機会無し。
 9年目に再びJR北海道で都市対抗に出場し、2回戦・JX‐ENEOS戦に先発として登板した。
 石川駿に3ランを浴びるなど、実力発揮とはいかず、3.1回5安打5失点で降板。
 秋の日本選手権で7回まで3安打無失点、8回2失点完投の好投を演じている(完封負け)。
 10年目にエースとして都市対抗出場を達成(JR北海道を11K2失点で撃破)。
 本戦1回戦で7回4安打1失点、4失点完投の粘投を披露し、中日スカウトから高く評価された。
 要所を締める投球でJR東日本を苦しめ、東京ドームで144㌔をマークしている。

 177cm84kg、ガッチリとした体格の左腕。
 セットポジションから上体を前に傾けて重心を下げ、ヒジを使ったスリークォーターの腕の振りから
 繰り出す最速148㌔、常時130㌔台後半から140㌔台前半のストレートと、
 120㌔台のスライダー、110㌔前後のカーブ、120㌔前後のチェンジアップ、130㌔台スプリット。
 甘い球もあるものの、粘り強く両サイドに投げ分ける。練習熱心さも魅力。
 9年目の都対は制球甘く3.1回5失点KO。10年目の同大会で緩急を付けた好投を見せた。
 右打者内角を突く直球とスライダー、カーブ。出所に見づらさのある左腕。
 新人選手健康診断では肩可動域の広さで1位の評価を受けている。遠投100m、50m6秒2。
 高卒10年目、28歳(誕生日10月21日)で指名された。

  スカウトコメント

日本ハム・白井スカウト|14/11/12
 「いくら投げても故障しないし、終盤でも力のあるボールが投げられる。すぐに(1軍登板の)チャンスは来るはず。(新人トップの肩可動域の広さは)まだまだ伸びしろがある証拠」
 「腕の角度とか…、(ランディ・ジョンソン)みたいだよね。息の長い選手になってほしい」
日本ハム・大渕アマディレクター|14/10/31
 「左投手が不足しているので、ぜひ活躍してほしい」
日本ハム・白井アマ担当|14/10/31
 「力があれば年齢は関係ない。チームにとって必要で先発、中継ぎ、抑えのどこでも力を発揮できる」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2015-01-20(火)|2014年ドラフト指名選手 | コメント(0) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2014年ドラフト指名選手 | コメント(0) Page Top↑