中川 圭太(東洋大)

ここでは、「中川 圭太(東洋大)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



中川 圭太(東洋大)

180cm75kg 右右 二塁手 遠投100m 50m6秒2 PL学園
強い打球を飛ばす右の強打者。入替戦3試合で打率.462点3マーク。今永昇太から4安打を放った。

  動 画

  打撃成績

     試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   15春: 11 .262  42 11 0 1 0 2 3 2 1  .295  .310二部
   15秋: 14 .340  50 17 4 0 0 7 4 7 0  .421  .420二部(3位)
   16春: 12 .267  45 12 2 0 1 4 8 5 1  .340  .378
   16秋: 13 .260  50 13 2 2 1 11 10 2 0  .288  .440
   17春: 10 .353  34 12 0 1 3 8 4 11 0  .511  .676(10位)
   一部: 35 .287 129 37 4 3 5 23 22 18 1  .374  .481
   二部: 25 .304  92 28 4 1 0 9 7 9 1  .366  .370

    ※ 16秋:ベストナイン(DH) 17春:ベストナイン(二塁)

  最新記事

 ■ 東洋大、あと1球で完封負けから2者連続弾で劇的逆転星!(デイリースポーツ) 17/5/9

 東洋大が劇的な逆転勝利を飾り、優勝戦線に踏みとどまった。0-1で完封負け目前の九回2死、カウント2-2から、3番・田中将也内野手変化球を捉える左越えへの同点ソロ。続く4番・中川圭太内野手(3年)が直球を左翼席に運ぶ勝ち越しソロを放った。決勝弾の中川は「田中さんは変化球を打ったので、真っすぐを待って打席に入った結果。よかったです」と、4番の仕事を果たした充実感をにじませた。高橋昭雄監督も「野球は終わってみないとわかんないな。最後で頑張れてよかった。0-1で負けていて、ホームラン、ホームラン。40何年、1000試合近く監督をやっているけど、こんなのは初めてかな」と、感嘆していた。

    1号:村川 翔太(中央大)  16/ 4/13  右越えランニング弾
    2号:高橋  礼(専修大)  16/ 9/28  左越えの決勝ソロ弾
    3号:嘉陽宗一郎(亜 大)  17/ 4/19  左越えのソロ本塁打
    4号:金城 乃亜(専修大)  17/ 5/ 1  左越え2ランアーチ
    5号:宮内 崇匡(国学大)  17/ 5/ 9  勝ち越し左越えソロ

 ■ 東洋大、中川の決勝ソロで開幕4連勝!(スポーツ報知) 16/9/29

 東洋大は、専大に先勝し、11年春以来の開幕4連勝を飾った。3番・中川圭太内野手(2年=PL学園)が、6回に決勝ソロを放った。1―1の6回1死、左翼席に勝ち越しの一発を放った。1部昇格した今春にランニング本塁打を放ったが、神宮でサク越えでの一発は人生初。「気持ちよかったですね。1打席目、2打席目は甘い球に反応できなかったので、甘い球に負けないで打ちました」。この日まで打率は1割6分7里と不調だった。高橋照雄監督(68)は「よく打ちましたね。ドンピシャだった。打てるようになってきた」とたたえた。

 ■ 東洋大・中川がまた打った!今岡以来のルーキー開幕4番の最右翼(SANSPO) 15/3/5

 東都大学野球リーグ、東洋大のスーパールーキー、中川圭太内野手(大阪・PL学園出身)が猛打を見せ続けている。4日はオープン戦6戦目の立大戦(東洋大グラウンド)に「4番・DH」で出場し、2打数2安打で9-3のチームの勝利に貢献した。これで6試合22打数12安打で打率・545。9打点、3本塁打と当たりまくっている。高橋昭雄監督は「新人で、打ち続けるんだから本物でしょう。1年生の初戦でホームランを打った今岡(元阪神など)以来の驚き。(中川は)新人でも開幕4番の候補1番手だ。環境が変わって大変だと思うけど、“ここで”というときに打つ。あと2試合オープン戦が続くけど、やってくれると思うよ」と目を細めた。

       試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   15秋入替: 3 .462  13  6 2 0 0 3 0 0 0  .462  .615

過去記事

 ■ 東洋大、今岡以来のスーパールーキー誕生か…4番候補に中川(SANSPO) 15/2/25

 東都大学野球リーグの東洋大でスーパールーキー、中川圭太内野手が大暴れを見せた。25日、東洋大グラウンドで行われた今季オープン戦初戦の山梨学院大戦で「4番・DH」で出場し、5打数4安打2打点と8-2の勝利に貢献した。ここ4季2部に低迷中の東洋大。新人の中川とともに「2番・左翼」で先発出場し、5打数1安打の竹原祐太外野手(東京・二松学舎大付高出身)らの台頭で、今季の展望が大きく開けた感じになってきた。右投げ右打ちの中川は「前日(24日)のシート打撃で4番を打たせてもらっていたので、きょう4番を伝えられて“やってやろう”と思っていたし、緊張もしなかった。最初はカットボール、次はスライダー、三塁打は真っすぐ、4本目はスライダーでした」と全安打を振り返った。「目標は高校、大学と先輩になる今岡さん(元阪神など)です」ときっぱり言い切った。頼もしいルーキーに高橋昭雄監督は「新人がやってくれた。いきなり4番で4安打は四十何年監督をやっていて初めて。印象度でいえば、新人の初戦でホームランを打った今岡以来だろうね。新人の開幕4番? あり得るだろうね。こういう選手が出てきたときのウチは、違うよ。2部で(野球を)続けていくわけにはいかない」と手応えを感じていた。

 ■ PL猛打爆発!4発13点で4回戦進出(デイリースポーツ) 14/7/22

 大阪では、PL学園が4本塁打の猛攻で堺東に七回コールド勝ち。プロ注目で主将の中川圭太内野手(3年)を中心に13得点で4回戦へと駒を進めた。PL学園の猛打が爆発した。14安打13得点で堺東を圧倒。初戦に続くコールド勝ちを飾った。初回に安打と四死球で2点を先取すると、毎回安打で終わってみれば13得点。中川圭、難波、改田、中山ら4人が放った合計4本の柵越えが、猛攻の象徴だ。火付け役になったのは主将で「4番・二塁」の中川圭。「取りあえず狙い球を絞っていきました。しっかり振り切った結果だと思います」。三回無死、高校通算28号の豪快な一発を左翼席にたたき込んだ。視察に訪れた日本ハム・芝草スカウトは「(中川圭は)体も大きいですし、力強さも感じますね。楽しみな選手です」と言いながらも、「この試合はPL打線でしょ」と強力打線に感服した。昨年、部員の不祥事によって前監督が退任正井一真校長(66)が代理で監督を務めている。「最後の夏なんで、悔いのない試合ができるようにやっていきます」と中川圭。事実上監督不在が続いているが、主将を中心に強力打線でこの壁を乗り越えていくつもりだ。これで今夏2勝目。2009年から遠ざかっている聖地へ、全員野球で突っ走る。

       試合 打率 打 安 二 三 本 点 長打率 
   12秋大阪: 5 .833 12 10 1 1 4 14 2.083
   13秋大阪: 7 .346 26  9 1 0 2 10  .615
   13秋近畿: 1 .333  3  1 0 0 0 0  .333
   14春大阪: 8 .417 24 10 4 2 0 10  .750 
   14夏大阪: 2 .571  7  4 1 0 1 2 1.143
   通  算: 23 .472 72 34 7 3 7 36  .944

 ■ PLコールド発進“校長監督”夏初星(デイリースポーツ) 14/7/17

 PL学園が五回コールドで初戦を突破した。プロ注目で主将の中川圭太内野手(3年)が2安打3盗塁と活躍。主将として三回の逆転劇を先導し、暫定的に監督を務める校長の正井一真監督(66)に、夏初勝利をプレゼントした。事実上の監督不在が続いているPL学園が、得意の逆転劇で初戦をコールド発進した。2点ビハインドで迎えた三回1死の場面で中川が中前打で出塁。そこから3本の長短打、3四死球で5点を奪い逆転。終わってみれば13‐2の快勝だった。

  プロフィール

 大阪府阪南市出身。
 中川 圭太(なかがわ・けいた)二塁手。
 尾崎小1年から尾崎ボーイズで野球を始め、尾崎中時代は泉佐野リトルシニアに所属。
 中3夏にAA代表でU-16世界選手権3位入賞を経験した。

 PL学園では1年秋から背番号3でベンチ入り。
 5番・ファーストとして全5試合にスタメン出場し、計12打数で10安打、本4点14の好成績を残す。
 藤井寺戦で満塁弾含む3安打7打点、港戦で1試合3本塁打6打点の大暴れ。
 部員不祥事により2年春夏の出場を辞退し、秋に主将・4番セカンドとして大阪Vを果たした。
 半年間に渡るブランクを乗り越え、7試合打率.346、2発10打点の活躍を披露。
 6回コールド16対0の大勝を収めた日新戦で、1イニング2発(6回表)、5打点を記録している。
 近畿大会は福知山成美に2対3(3打数で左前打1本)で競り負け1回戦敗退。
 3年夏の3回戦・堺東戦で左越え28号ソロを放ち、視察に訪れた日ハムスカウトから評価された。
 大阪準V、近畿1回戦が最高成績。甲子園経験は無し。

 東洋大では1年春から2部リーグ戦に出場。
 主に6番、または3番・指名打者として起用され、打率.262(12位)本0点2で規定到達を果たす。
 以降、50試合(1部25、2部25)に出場し、東都通算53安打、本2点24をマーク。
 主に4番・DHで打率.340を記録した1年秋に、原樹理を擁して4季ぶりの2部優勝を達成した。
 続く駒大との入替戦(3番・一塁手)で、3戦13打数6安打3打点の活躍を披露。
 左中間を破る二塁打、レフト線二塁打など、今永昇太から4安打(2戦7打数)を放っている。
 翌2年春(主に3番・DH)の中央大2回戦でライトへの1号ランニングソロを記録。
 同年秋の専修大1回戦で左越えソロ弾を放ち、ユニバの代表候補メンバー 51名に選出された。
 通算60試合、打率.294、65安打、5本塁打、32打点、2盗塁。

 180cm75kg、強打の大型二塁手。
 高校通算29本塁打(公式戦23試合7発)、力強いスイングから強い打球を飛ばす右の強打者。
 東洋大では1年春から指名打者でレギュラー。2年時は主に3番打者を務めた。
 右方向への打球も持ち味の一つ。高3夏の練試で右中間への満塁弾三塁打を記録している。
 遠投100m、50m6秒2。ユニバ代表候補。

  スカウトコメント

日本ハム・芝草スカウト|14/7/22
 「(中川圭は)体も大きいですし、力強さも感じますね。楽しみな選手です」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2017-05-09(火)|2018年大学生野手 | 東都大学 コメント(2) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
4年後が楽しみですね。上本の後継者として阪神タイガースをお勧めですね。是非逆指名をお願いします。
| 浜田山のトラファン | 2015年02月26日(Thu) 19:55 | URL #jcDkCMtU [ 編集]
オリックスに欲しい人材。ポスト平野恵に!
| 匿名 | 2014年09月18日(Thu) 07:09 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2018年大学生野手 | 東都大学 コメント(2) Page Top↑