平湯 蒼藍(専大)

ここでは、「平湯 蒼藍(専大)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



平湯 蒼藍(専大)

178cm85kg 右左 一塁手・三塁手 遠投90m 50m6秒7 海星高
腰の据わった構えから広角に長打を放つ強打者。強肩サード。中学時代は日本代表の4番を務めた。

  打撃成績

     試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   16春: 12 .194  36  7 0 0 1 4 14 5 0  .293  .278

 ■ 甲子園成績

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   14夏: 1 .000  4  0 0 0 0 0 1 1 0  .200  .000

  最新記事

 ■ 江越の後輩、専大1年平湯が逆転代打弾(デイリースポーツ) 16/4/23

 1点を追う六回1死一塁。代打で登場した平湯が、初球を思い切りよく振り抜くと、打球は左翼ポール際にスタンドイン。流れを引き寄せる逆転2ランとなった。1、2回戦は7打数無安打。この日はスタメン落ちしたが、ひと振りで仕事をこなし「狙った球だけフルスイングしようと思っていた」と笑った。1回戦では同じ1年生の池間が3安打の活躍。「うれしいのと悔しいのがあった。今日は自分が行くぞと思っていた」と燃えていた。長崎海星では高校通算39発。同校OBの阪神・江越は「少しでも近づきたい」という目標だ。「自分の中では長打力が魅力だと思っている」。その証明となる逆方向への一発で、1年生スラッガーが勝ち点奪取に貢献した。

    1号:大和田啓亮(日本大)  16/ 4/22  左翼ポール際2ラン

 ■ 専大、新戦力が活躍…1年生の平湯が先制二塁打(SANSPO) 16/4/6

 春季リーグ第1週第2日(6日、東洋大4-9専大)専大は新戦力が活躍し、東洋大に雪辱した。4年生の先発平間が六回途中まで2失点で投げて初勝利。5番に起用した1年生の平湯が一回に先制の2点打を放ち、勢い付けた。斎藤監督は「平間はうちにない球速が持ち味。荒れ球だし相手は絞りにくいだろう。平湯もいいでしょう」と話し「守りのミスもある若いチームで粘り強く戦う。あした(7日)も点の取り合い」と続けた。

 ■ 海星・平湯 雪辱誓う夏(西日本スポーツ) 15/6/20

 甲子園での雪辱は、甲子園でしか晴らせない。2年生4番として注目されながら、昨夏は二松学舎大付との初戦で4打数無安打。5-7で惜敗した悔しさと、ふがいなさで号泣した海星の平湯にとって雪辱の夏が始まる。「チームに迷惑をかけた分、今年は大事な場面で打つ」と言い切った。元来の責任感の強さがスイングにも影響を及ぼしていた。選抜出場につながる昨秋の九州大会、初戦の九州学院戦でノーヒットに終わり、6-7で初戦敗退。その後、主将を外された。「平湯は背負いすぎていたから。チームも大事だが、もっと自分自身を磨いてほしかった」という加藤監督の配慮だった。冬場に取り組んだのが、長打狙いで大振りになっていたスイングの修正だった。コンパクトに振るには体幹強化が必要と感じ、昨年末に重さ5キロのメディシンボールを購入。全体練習とは別に、主に腹筋を鍛える4種類のメニューを課した。インパクトの瞬間、ボールをバットに乗せる意識も高まり、トレーニングとの相乗効果で飛距離もアップ。昨夏の甲子園前に19本だった通算本塁打は32本まで増えた。「(オリックスの)糸井さんのように長打も単打も打てて、打率も残したい」。昨季のパ・リーグ首位打者で球界を代表する左打者を理想に掲げる。昨夏の甲子園経験者が6人残るなど高い力を持ちながら、新チームを結成してから県内の公式戦を一度も制したことはない。夏前哨戦のNHK杯決勝では創成館に2-6で敗れた。それでも加藤監督は「主将が代わったことで他の選手の自覚も高まってきた」と手応えを感じている。「夏は1球で流れが変わる。どんな状況でも平常心で臨む」。平湯は完全燃焼のラストサマーを誓った。

      試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   15夏予: 5 .353 17  6 2 0 0 3 0 4 4  .476  .471

過去記事

 ■ 海星の2年生4番・平湯は無安打「ふがいない」と号泣(スポーツ報知) 14/8/15

 長崎大会で2本塁打した海星の2年生4番・平湯から快音は響かなかった。「チャンスで打てず、3年生に迷惑を掛けた。悔しいし、ふがいない」と号泣。3年生の控え選手が肩を抱いて慰めた。1回には三塁の守備で悪送球し、ピンチを招いて3失点につながった。「これが実力だと思う。自分がしっかりと引っ張り、勝てるチームになって戻ってきたい」と雪辱を誓った。

      試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   14夏予: 5 .333 21  7 2 0 2 7 4 2 2  .391  .714

 ■ 海星・4番平湯サッシー以来の怪物/長崎(日刊スポーツ) 14/7/31

 長崎から甲子園のスター候補が現れた。海星が創成館に打ち勝ち、3年ぶり17度目の夏優勝を飾った。海星の2年生4番・平湯蒼藍(ひらゆ・そら)内野手が勝ち越し2点適時二塁打、ダメ押しソロ本塁打と2安打3打点の活躍。中学時代リトルシニアの日本代表で4番を打った左の長距離砲はこの日で高校通算19本塁打。その強打で甲子園でも暴れまくる。「最高です!」。4番平湯はマイクに向かって叫んだ。同点の5回、無死二、三塁から低めのスライダーを振り切り、右翼線へ勝ち越し2点適時打。「最終回の守りが苦しくなると思ったので、あと1点欲しかった」。9回にはカーブを右中間スタンドへソロ本塁打をたたき込んだ今大会、腰痛に悩まされ続けたが、2打席とも狙いを定め一発で仕留めて甲子園に導いた。家族の思いを胸に大舞台へ向かう。父隆之さん(40)は中堅手として90年夏に、兄翔太さん(20)は捕手として11年夏に同じく海星で甲子園に出場。いずれも初戦敗退し、3年前の兄の悔しい姿はアルプス席から目に焼き付けていた。左の長距離砲は海星中時代、リトルシニアの日本代表に選ばれ4番を打った実力で、横浜、智弁和歌山、大阪桐蔭などから声をかけられたが、海星を選んだ。「父も兄も勝てていないので、校歌を歌いたい。長打力を生かして出るからには甲子園でも優勝目指して頑張りたい」と意気込んだ。

  プロフィール

 長崎県長崎市生まれ。
 平湯 蒼藍(ひらゆ・そら)一塁手兼三塁手。
 橘小1年から東長崎イーグルスで野球を始め、海星中時代は長崎海星リトルシニアに所属。
 1年時からレギュラーとして活躍し、2年秋・3年夏に全国を経験した。
 日本代表の4番で3年夏の世界大会に出場し、打率.564の活躍で準優勝を達成している。
 当時の代表メンバーに加藤雅樹星兼太ら。

 海星高では1年時から控え野手としてベンチ入り。
 1年秋にレギュラーの座をつかみ、2年6月に2年連続NHK杯V、2年夏に3年ぶりの県Vを果たす。
 4番・ファースト兼サードとして打率.333(21打数7安打)2本塁打7打点を記録。
 準々決で本塁打・2塁打を含む3安打3打点、決勝で右中間弾など3打点の活躍を見せた。
 甲子園では4打数無安打と不発に終わり、二松学舎大付に5対7で初戦敗退。
 三塁守備でも3失点につながる悪送球を犯し、攻守両面でホロ苦い甲子園デビューとなった。
 2年秋に出場した九州大会は、3打数無安打0打点、6対7で初戦2回戦敗退。
 3年夏に打率.353点3で決勝進出を果たしたが、創成館高に3対7で敗れ甲子園出場を逃した。
 同学年のチームメイトとして高山凌遊撃手ら。

 178cm85kg、ガッチリした体格の一塁手兼三塁手。
 鋭く振り切るスイングから広角に長打を放つ左の強打者。腰の据わったフォームで長打力が魅力。
 地元ホークスなどプロから注目されている。中学時代に日本代表の4番を経験。
 2年夏の甲子園では失策を記録し、三塁手から一塁手に移った。3年夏の初戦2回戦で3失策。
 145㌔に迫る直球を投げる強肩を備える。通算39発。

  スカウトコメント

ソフトバンク・永山勝スカウトチーフ|14/8/20
 「まだ2年生だが平湯蒼藍(海星)はホークスジュニア時代から注目している選手」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2016-04-23(土)|2019年大学生野手 | 東都大学 コメント(0) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2019年大学生野手 | 東都大学 コメント(0) Page Top↑