佐藤 正尭(愛知啓成)

ここでは、「佐藤 正尭(愛知啓成)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



168cm78kg 右右 MAX146km 遊撃手 遠投110m 50m6秒2
プロ注目の2番・ショート。小柄ながら強い足腰で146㌔腕としても活躍する。高校通算44本塁打。
2014年日本ハム9位(契約金1000万円、年俸470万円)

  動 画

  最新記事

 ■ ハム9位佐藤正は慎重派“SNS”注意報(日刊スポーツ) 14/11/22

 プロ野球選手として第1歩を踏み出した日本ハムのドラフト9位、愛知啓成・佐藤正尭捕手(18)が、「SNS注意報」を発令した。21日、札幌市内で新入団選手発表に出席。「誰が何を見ているかわからない。すぐにネットに悪く書かれるし、そういうことを狙って近づいてくる人もいる。気をつけて行動したいです」。プロとしての自覚を前面に、まずは私生活から気を引き締める。高い志があるからこそだ。入団テストを経て、ドラフト最下位でプロの門戸をくぐる。それでも「やるからには負けたくない。ドベからはい上がっていくほうが格好いい」。1軍レギュラーへと上り詰めていくために、グラウンド以外の問題で足をすくわれたくはない。「こんなキャラですけど、野球は真面目にやりたい」と力を込める。愛知啓成時代は1度も経験のない捕手でのプロ挑戦は、強肩を見込まれてのこと。「まずはしっかり練習したいです」。ドラフト9位からのサクセスストーリーが“配信”される日を、ファンは楽しみに待っている。
 9位指名の佐藤正尭捕手(愛知啓成高)と契約金1000万円、年俸470万円で仮契約した。(金額は推定)(時事ドットコム14/11/13)

 ■ 日ハム9位、愛知啓成高の佐藤選手「瞬発力と強肩生かす」(中日新聞) 14/10/24

 佐藤選手は午後七時半ごろ、暗くなった野球部のグラウンドで岡田敬三監督(50)から一報を聞いた。「指名が下位になってきたので、無理だと思った」と笑顔を見せ「努力して一軍でずっと試合に出られる選手になりたい」と力を込めた。「瞬発力と肩の強さ、バットの振りの速さを生かしたい」。あこがれの中田翔選手がいるチーム。高校では内野手や投手、外野手も経験捕手としての指名に「やれと言われればどこでもやる」と自信をのぞかせる。一六八センチと小柄ながらも、高校通算四十四本塁打の強打が武器で、今春の県高校優勝野球大会では同校を初優勝に導いた。

  プロフィール

 愛知県津島市出身。
 佐藤 正尭(さとう・まさたか)遊撃手。
 津島北小時代に津島北クラブで軟式野球を始める。
 愛知・藤浪中(桑員ブルーナイン)を経て、2年時から高知・明徳義塾中で活躍。
 4番・エースの柱として3年夏の全国大会に出場した。

 愛知啓成高では1年時からベンチ入り。
 1年秋に4番・エースとして県ベスト4進出を果たし、地元・中日などプロスカウトの注目を集める。
 3位決定戦で逆転適時2塁打を放ち、東海初戦(2番・ライト)で2安打を記録。
 2年夏は2番・ショートで1安打1打点にとどまり、丹羽に1対2で敗れ初戦3回戦敗退となった。
 3年春に東海4強進出を経験(東海大会2試合で1安打、4.1回8安打6失点)。
 3年夏は高蔵寺に0対3で敗れ県4回戦敗退に終わった(2試合8打数1安打、登板機会無し)。
 県大会V、東海大会4強が最高成績。甲子園出場実績は無し。

 168cm78kg、ガッチリした下半身を持つ小柄なショート兼ピッチャー。
 高校トップクラスと評される強肩の持ち主。小柄ながら馬力を感じさせ、投手として146㌔を計測する。
 力のある146㌔直球を武器とする本格派右腕。角度には欠けるため被安打が多い。
 気持ちの入ったピッチングが持ち味。入団テストで肩をアピールし、経験ない捕手として指名を受けた。
 高校通算44本塁打のパンチ力を秘めた強打の2番・遊撃手。小技も器用にこなす。
 遠投110m、50m6秒2の身体能力を備える。
  
 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2014-11-22(土)|2014年ドラフト指名選手 | コメント(2) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
テスト入団ですか。それでなんとなく合点がいきました。

公式には
>高校では遊撃手も、強靭な身体と肩の強さは捕手として適正あり。

って書き方でしたから、捕手経験はなくて入団後にコンバートする前提で指名したような感じを受けていたので・・・。
いきなりコンバート前提で指名とか、本人も戸惑うのでは?と思ってましたが、テストの時点で「コンバートしても良いなら指名する」とかの話があったなら理解できます。

いずれにせよ、こんな言い方はアレかもしれませんが「ポスト尾崎」をイメージした指名かもしれませんね。
| ハムファン | 2014年10月26日(Sun) 11:33 | URL #- [ 編集]
佐藤捕手はテスト入団なんですね
ショートもできるのかな?
色々守れる選手が好きなファイターズらしい
| 匿名 | 2014年10月25日(Sat) 15:42 | URL #.BIE6BXQ [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2014年ドラフト指名選手 | コメント(2) Page Top↑