山本 雅士(徳島インディゴソックス)

ここでは、「山本 雅士(徳島インディゴソックス)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



173cm78kg 右左 MAX146km カット・フォーク 安芸南高 19歳
最速146㌔の威力ある直球とカット、フォーク。投げっぷりの良さが魅力。フューチャーズ戦で2回2三振。
2014年中日8位(契約金1500万円、年俸600万円)

  動 画

  投手成績

      試合  勝敗   回数 被安 奪三 四死 自責 防御率
   14年: 31 4勝5敗6S 102.2  92  89  39  29  2.54(5位)
           被安打率8.06 奪三振率7.80 四死球率3.42

  最新記事

 ■ 山本投手 中日と仮契約(NHKオンライン) 14/11/12

 プロ野球のドラフト会議で中日から8位で指名された四国アイランドリーグPlus、徳島インディゴソックスの山本雅士投手が、11日、徳島市で指名のあいさつを受けた後仮契約を結び、「入団1年目から中日の中心選手としてやっていきたい」と抱負を語りました。山本投手は広島県出身の20歳、昨シーズンからインディゴソックスに入り、右のオーバーハンドから投げる力のあるストレートやカットボールなどを武器に活躍しプロ野球のドラフト会議で中日から8位で指名を受けました。11日、中日の中田宗男スカウト部長らが徳島市の球団事務所を指名のあいさつに訪れました。続いて、入団交渉がおよそ1時間行われ、その結果、いずれも推定で、契約金1500万円、年棒600万円で仮契約を結び、入団が決まりました。 このあと開かれた記者会見で山本投手は「去年、香川オリーブガイナーズから中日に入った又吉投手の活躍をみていたので、入団1年目から堂々とチームの中心選手としてやっていきたい」と抱負を語りました。 そして、「徳島インディゴソックスは野球に専念できる場で、人間としても成長でき充実した野球人生が過ごせました。今後は四国アイランドリーグの代表として恥じないように活躍したい」と決意を述べました。これに対し、中日の正岡真二中国・四国地区担当スカウトは「打者がタイミングをとりにくいのが特徴で、気持ちが相手に向かっていく姿勢が素晴らしい。ドラゴンズの中核の選手になってくれると期待しています」と話していました。

 ■ 山本昌 山本雅入団で難題浮上(日刊スポーツ) 14/11/12

 中日山本昌投手(49)に難題が浮上した? 球団はドラフトで山本雅士投手(四国IL・徳島)を8位指名。見事に「ヤマモトマサ」がかぶる。「GMからは今まで通りでいいじゃないかと言われたけど…。今まで不思議と山本(姓)が入団してこなかったからこの問題に直面してこなかった」。96年から「山本昌」を登録名としてファンの間でも定着。「雅」の方の登録名を考えるのが現実的といえそうか。

  プロフィール

 広島県広島市出身。
 山本 雅士(やまもと・まさし)投手。
 安芸南時代3年夏は一塁手兼控え投手として出場。
 3番として2試合8打数3安打をマークし、合計7.1イニングにリリーフで起用された。
 県大会4回戦が最高成績。甲子園出場実績は無し。

 高卒後2013年は徳島ISに練習生として所属。
 2年目・開幕から選手登録を受け、V争いの中で4勝5敗6S、防御率2.54(2位)の実績を残す。
 31試合(リリーフ19)、102.2回をこなし、主力投手の1人として前後期Vに貢献。
 5月14日の高知戦で9安打165球の粘投を演じ、8奪三振初完投初完封勝利をマークした。
 6月6日の愛媛戦で4者連続を含む5三振、2回無安打無失点の力投を披露。
 5月に負けなしの3勝1完封(全て先発)、4試合24.2回、防御率1.46の好成績を残している。
 7月には四国ILplusリーグ選抜に選出され、フューチャーズ交流戦第2戦に登板。
 高橋洸荻野貴幸から三振を奪うなど、2回1失点ながら、スカウトに内容のある投球を見せた。
 通算31試合、4勝(1完投1完封)5敗6S、102回2/3、89奪三振、防御率2.54。

 173cm78kg、ガッチリした体格の小柄な右腕。
 ワインドアップから最速146㌔、常時140㌔前後から140㌔台前半の威力ある直球とカット、フォーク。
 島田直也監督からは武器になる変化球の習得を課題として挙げられている。
 投げっぷりの良さが魅力の本格派。奪三振率7.80、四死球率3.42。先発・救援両面で起用された。
 高卒後の本格的なトレーニングで最速を146㌔まで引き上げた2年目の若手。

  スカウトコメント

中日・正岡真二スカウト|14/11/12
 「打者がタイミングをとりにくいのが特徴で、気持ちが相手に向かっていく姿勢が素晴らしい。ドラゴンズの中核の選手になってくれると期待しています」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2014-11-24(月)|2014年ドラフト指名選手 | コメント(1) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
NPBで十分通用すると思う。ただNPBのスカウト下手な素人よりダメな奴が居るから、チャンスもらえないんだよねぇ~
| あひるの兄妹! | 2014年10月05日(Sun) 06:11 | URL #tHX44QXM [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2014年ドラフト指名選手 | コメント(1) Page Top↑