吉田 開(富士大)

ここでは、「吉田 開(富士大)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



吉田 開(富士大)

180cm80kg 右左 外野手 専大北上高
高校通算54発の左のスラッガー。走攻守三拍子揃う。打力を買われて1年春から中堅手レギュラー。

  動 画

  最新記事

 ■ ダイブし好捕、光る成長 専大北上・吉田開選手(asahi.com) 15/7/23

 八回裏、専大北上の中堅手吉田開(3年)の前へ、花巻東の佐藤唯斗(3年)の打球が飛んできた。四回裏から救援したエース犬飼啓太(3年)は、佐藤に前の打席で走者一掃の二塁打を打たれていた。「犬飼を助けるんだ」。頭から突っ込んだ。打球はグラブに収まった吉田の好プレーに球場が沸いた

      試合 打率 打 安 二 三 本 点 長打率
   13夏予: 2 .250  8  2 0 0 2 2 1.000
   14夏予: 5 .444 18  8 1 2 1 5  .889
   15夏予: 5 .273 22  6 3 0 1 2  .545
   通 算: 12 .333 48 16 4 2 4 9  .750

 ■ 専大北上・吉田プロも納得の決勝打(日刊スポーツ) 14/9/27

 専大北上のプロ注目スラッガー吉田開外野手(2年)が、開幕からセンスを見せつけた。3-3の7回裏無死一塁から右越えに勝ち越しタイムリーを打ち、勝負を決めた。チームは水沢第一に勝利。06年夏以来遠ざかる甲子園へ好スタートを切った。狙っていた。3-3の7回裏無死一塁。専大北上3番吉田は内角寄りのボールを捉え、思い切り背中の方まで振り抜いた。右翼に転がる打球を見ながら大きなストライドで二塁まで駆け、さらに守備がもたつく間に三塁にヘッドスライディング(記録は二塁打)。勝ち越しの一打に、三塁上で思わず笑みがこぼれた。「ピッチャーが頑張っていたので良かったです」。3失点のエース犬飼啓太(2年)を援護できたことを喜んだ。1年春から打力を見込まれ、ずっとレギュラーで出場し続けてきた。その分、最後の秋にかける思いは強い。県大会初戦のこの日は「正直、力んじゃいました」と3打席までノーヒット。「詰まってもいいからフルスイングしよう」と、開き直って迎えた打席で結果を出した。白浜暁監督(31)は「やっぱり大事なところで打ってくれる。“開(かい)にまわせ”という意識でやってますから」と、勝負強さをたたえた。高校通算本塁打は既に36本を数え、来秋のドラフト候補としてプロの注目を集める。この日は中日、巨人2球団のスカウトがネット裏から見守った。巨人・榑松スカウトは「肩、足、体の力、素材は面白いスイングスピードもあるし、現時点では十分」と将来性を評価した。吉田は「(県を)1位で通過し、東北大会で勝ち上がって行きたい」とセンバツの舞台を夢見る。専大北上が甲子園に最後に出場したのは夏は06年、春は72年。「フルスイングしたい。それだけです」。主砲吉田の豪快な一振りが9年ぶりの聖地を引き寄せる。

  プロフィール

 福島県須賀川市生まれ。
 吉田 開(よしだ・かい)外野手。
 須賀川市立大東小4年時から野球を始める。
 大東中時代は硬式・須賀川シニアで投手、外野手を務めた。

 専大北上では打力を買われて1年春から中堅手レギュラー。
 打率.556の好成績で県大会・準優勝に貢献し、7番として東北大会(初戦2回戦)を経験する。
 夏の県大会で右越えソロ本塁打を連発(5番で8打数2安打2本塁打2打点)。
 1年秋、2年春の大会を2回戦、1回戦で終え、2年夏にノーシードからの4強進出を果たした。
 7回コールド勝ちを収めた水沢第一戦で、スリーベース2本を含む3安打2打点。
 準々決・水沢戦で3安打3打点(1回に先制タイムリー、3回に右越え2ラン)をマークしている。
 3年夏はV校・花巻東に4打数ノーヒット、1対6で敗れ2年連続のベスト4敗退。
 3回戦で右越え54号ソロ含む3安打を放つなど、3番・中堅手として打率273本1点2を記録した。
 県大会準V、東北2回戦が最高成績。甲子園経験は無し。

 180cm80kg、三拍子揃ったプロ注目の外野手。
 高校通算54発、振り切るスイングから強い打球を放つ左のスラッガー。長打力のある3番打者。
 夏の予選12試合で打率.333(48打数16安打)、10長打4本塁打を記録した。
 攻走守の3拍子が揃った資質の持ち主として、巨人・中日などプロスカウトから注目されている。
 1年春の大会から中堅手レギュラーとして活躍した。

  スカウトコメント

巨人・榑松スカウト|14/9/27
 「肩、足、体の力、素材は面白い。スイングスピードもあるし、現時点では十分」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2015-09-06(日)|2019年大学生野手 | 北東北大学 コメント(0) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2019年大学生野手 | 北東北大学 コメント(0) Page Top↑