友永 翔太(日本通運)

ここでは、「友永 翔太(日本通運)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



170cm74kg 右左 外野手 遠投120m 50m5秒8 東海大相模→国際武道大 2年目
俊足好打の小柄な中堅手。パンチ力を秘める。都市対抗で右越え弾、日本選手権初戦で5安打。
2014年中日3位(契約金5500万円、年俸1000万円)

  動 画

  打撃成績

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 出塁率 長打率 
   13日: 2 .455 11  5 1 0 0 0 3 0  .455  .545
   14都: 2 .667  6  4 0 0 1 4 0 1  .714 1.167
   14日: 2 .667  9  6 0 2 0 4 1 0  .667 1.111
   通算: 6 .577 26 15 1 2 1 8 4 1  .593  .885

 ■ 大学時代成績

      打率  打 安 二 三 本 点 長打率 
   10秋 .341  41 14 1 1 1 6  .488(9位)
   12春: .289  45 13 1 2 0 5  .400
   12秋: .333  33 11 3 1 0 6  .485(4位)
   通算: .319 119 38 5 4 1 17  .454(不明分除く) 
    ※ 10秋12秋:ベストナイン(外野手)

 【 全国大会 】
     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率 
   12選: 1 .250  4  1 0 0 0 1 2 0 0  .250  .250
   12神: 1 .000  3  0 0 0 0 0 1 0 0  .000  .000
   通算: 2 .143  7  1 0 0 0 1 3 0 0  .143  .143

  最新記事

 ■ 中日友永の足と打撃を007警戒(日刊スポーツ) 15/2/2

 チームで一番小さいはずの体が、グラウンドではとにかく目立つ。中日ドラフト3位の友永翔太外野手(23=日本通運)がキャンプ初日から評価を高めた。ベースランニングでは足の回転と加速が力強く、グラブを持てば身体能力の高さがうかがえる打撃ではシャープなスイングを見せた。本人は「力んでしまい、全然修正できなかった」と反省ばかりだったが、野手の最上位指名、背番号1を与えられた評価はダテじゃない。他球団スコアラーの中では「足も速いし、新人の中では一番いい振りをしている。広島の丸のよう」と警戒感が漂った。背番号については「目立つ番号なので、それなりの後ろ姿を示さないといけない」と重みを感じている。誰しもに「背番号1は友永」と認めてもらえるよう、加速を続ける。
 中日谷繁元信兼任監督(44)がドラフト3位の友永翔太外野手を高く評価した。6日、初めてシートノックを行い、友永をレギュラー大島とともにセンターに入れた。指揮官は「トータル的に見ても、ほぼ全て兼ね備えている。大島もうかうかしていられないでしょう」と競争を歓迎した。(日刊スポーツ)
 ◆友永翔太(ともなが・しょうた)1991年(平3)4月1日、神奈川出身。東海大相模、国際武道大を経て日本通運。昨季は年間打率4割超で社会人ベストナイン。170センチ、74キロ。右投げ左打ち。

 ■ 中日ドラ3友永「小さくても必ず活躍」(日刊スポーツ) 14/11/22

 中日は21日、ドラフト3位指名の日本通運・友永翔太外野手(23)と都内のホテルで仮契約を結んだ。契約金5500万円、年俸1000万円(金額は推定)。一般の人に紛れれば、プロ野球選手には見えないだろう。身長170センチは中日で最も低い。ただスーツに包まれた筋肉質な体には、意欲がみなぎっている。「身長は気にしていません。身長でプロをあきらめる人もいるけど、小さくても必ず活躍できると伝えていきたい」と目を輝かせた。憧れは今季ロイヤルズでワールドシリーズにも出場した青木だ。背は5センチ高いが積極的で長打力を秘めた打撃は、自分の持ち味とかぶる。同じ右投げ左打ち、守備走塁にも秀でた外野手で、今季の活躍に目を奪われた。「メジャーに行ったら本当に小さい方じゃないですか。でも全然関係なく活躍している。僕もああいう選手になりたい」。170センチの西武森、165センチのアストロズ・アルテューベの存在も刺激になった。中日の外野は多士済々。和田、大島、平田に新外国人も獲得検討中と、割って入るのは容易ではない。ただ球団の評価は高く、レギュラー候補と見込む。「開幕から1軍にいるべき選手と思われて入団する。泥臭く、ずっと1軍にいたい」。小さくても志は大きく。日通を離れても次はプロで夢と希望の運び屋になる。

 ■ 中日ドラ3日本通運・友永 名刺代わり5安打4打点(スポニチ) 14/11/5

 2回戦3試合が行われ、今秋ドラフトで中日から3位指名を受けた日本通運の友永翔太外野手(23)が5安打4打点の大活躍で、バイタルネットに10―1で大勝した。名刺代わりの猛打爆発だ。「勝敗を分ける一本を打ちたいと思っていた。イメージ通りにできた」と自賛した。社会人2年目の23歳は初回に「2死なので長打を狙った」と中越え三塁打を放ち、暴投で同点のホームを踏んだ。4回2死満塁では「直球に絞った」と走者一掃の三塁打を放った。さらに、カウントが悪くなった第5打席では「バットを短く持って逆方向へ打とう」と、50メートル5秒8の俊足を生かして三塁内野安打で出塁するなど大暴れ。「この大会は恩返ししか考えていない。最後は日本一を置き土産にする」と1994年以来の優勝を誓った。中日には不動の中堅手・大島がいる。それでも「社会人なので即戦力を期待されていると思う。簡単ではないが、死に物狂いでいく」と挑戦状を叩きつけた。1メートル70の小柄な体には闘志が詰まっている。

過去記事

 ■ ドラフト3位・友永、1年目で外野レギュラーだ(中日スポーツ) 14/10/30

 竜のドラ3は万能選手! 中日は29日、ドラフト3位で指名した友永翔太外野手(23)=日本通運=と5位指名の加藤匠馬捕手(22)=青学大=にそれぞれ指名あいさつを行った友永について中田宗男スカウト部長は1年目からレギュラー争いが可能と太鼓判。一方、加藤は落合GMも驚いたという強肩という一芸を武器にレギュラーを目指す。

 ■ 新日鉄住金かずさマジック3回戦へ-都市対抗野球(時事ドットコム) 14/7/21

 社会人野球の都市対抗大会第4日は21日、東京ドームで2回戦3試合が行われ、昨秋の日本選手権優勝の新日鉄住金かずさマジック(君津市)が初出場の永和商事ウイング(四日市市)を4-1で下し、3回戦に進んだ。友永の2打席連続適時打などでリードを奪い、継投で逃げ切った
 かずさマジックは井口拓皓投手、沢村幸明内野手、友永翔太外野手を指名。井口投手は日本通運のエースで、かずさの鈴木秀範監督は「球を低めに集められる投手」と言う。沢村選手は「勝負強い打撃」、友永選手は「どのコースの球も当てる技術がある」と評価した。(毎日jp)

      打率  打 安 本 点 振 球 盗 出塁率 
   13年: .327 104 34 0 7 16 8 7  .375

  プロフィール

 神奈川県秦野市出身。
 友永 翔太(ともなが・しょうた)外野手。
 秦野市立本町中時代は、秦野シニアに所属していた。

 東海大相模では旧チームからレギュラー。
 田中広輔(広島13年3位)らを擁して勝ち進み、二塁手として2年夏の県大会準Vを経験する。
 3年春に1番・一塁手レギュラーとして県1位での関東大会ベスト4進出を達成。
 3年夏は23打数10安打5打点の活躍も及ばず、慶応義塾に敗れ北神奈川準Vに終わった。
 4時間20分に及ぶ熱戦を演じながら、惜しくも延長13回6対9で競り負け敗退。
 ライト左へのタイムリー二塁打(好走塁)、右翼線二塁打と、只野尚彦から2安打を放っている。
 同期に大田泰示(巨人08年1位)ら。甲子園経験は無し。

 国際武道大進学後は1年時からリーグ戦に出場。
 中堅手レギュラーとして14安打を放った2年秋に、打率.341本1点5でベストナインを初受賞する。
 最終学年になって5番・センターとして2シーズン連続の千葉リーグ制覇を達成。
 秋に2度目の打撃ベスト10入り(4位)を果たし、4季ぶりとなる外野ベストナインに選出された。
 全国大会では目立った活躍が出来ず、計7打数1安打で春秋とも初戦敗退。
 4年春1回戦で道都・佐藤峻一(オリックス12年2位)から三遊間への同点内野安打を記録した。
 同期に玉造直人(JFE東日本)、西野真弘(JR東日本)ら。

 日本通運入社後は1年目から1番・中堅手でレギュラー。
 日本選手権2試合11打数で5安打を放つなど、1年目から公式戦打率.327本0の実績を残す。
 2年目5月の東北大会で敢闘賞を獲得し、7月の都市対抗に補強として出場。
 新日鉄住金かずさマジックの6番・ライトを務め、2試合6打数で4安打4打点の活躍を見せた。
 初戦2回戦・永和商事ウイング戦で先制打を含む2打席連続の右前タイムリー。
 3回戦で宮谷陽介から右越え先制2ラン、山岡泰輔から右前打(内寄り148㌔)を放っている。
 続く日本選手権予選・住金鹿島戦で右越え先制3ラン(内寄り直球)をマーク。
 本戦では中越え3塁打、右越え3点三塁打、2本の内安など、初戦で5安打の大暴れを見せた。
 二大大会通算6試合、打率.577、15安打、1本塁打、8打点。

 170cm74kg、俊足好打の小柄な外野手。
 振り切るスイングで打ち分ける左の好打者。小柄ながらパンチ力を秘めたリードオフマン。
 インコースのさばきに自信を持ち、ホームベースに近づいて構える。
 左打者で一塁到達4.2秒前後、二塁到達8秒弱(高校時代)の俊足の持ち主。
 セーフティバントで出塁を狙い、俊足を飛ばして長打を記録する。
 次の塁を狙う積極的な走塁も持ち味。好守のセンター。高校時代は内野手を務めた。
 プロでは外野手専念が予定されている。遠投120m、50m5秒8。
 
 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2015-02-08(日)|2014年ドラフト指名選手 | 千葉県大学 コメント(1) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
↑の動画、地味に阪神に1・2位で指名された、横山と石崎との対戦だね。
初打席のホームランは、山井という別のピッチャーが相手みたいだけど、この打席でのスイングの速さと軌道が秀逸。

ただ横山・石崎相手だと、なかなか自分のスイングをさせてもらえていないね。
特に横山、改めて見直してみても、全身が撓ってリリースの瞬間に力が凝縮する、惚れ惚れするような投げっぷりだなぁ・・・。

プロで何度でも対戦する機会はあるだろうから、その時にリベンジできるか楽しみだね。
| 東京漢(とんちんかん) | 2015年02月09日(Mon) 02:26 | URL #mQop/nM. [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2014年ドラフト指名選手 | 千葉県大学 コメント(1) Page Top↑