柿木 映二(柳川)

ここでは、「柿木 映二(柳川)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



柿木 映二(柳川)

186cm76kg 右左 MAX143km カーブ・スライダー・チェンジ・シュート
手足の長い長身細身のスリークォーター右腕。最速143㌔の角度ある直球と縦横のスライダーが武器。
2014年ソフトバンク育成5位(支度金300万円、年俸270万円)

  動 画

  最新記事

 ■ 育成5位・柿木映二 将来性豊か 地元大型右腕(西日本スポーツ) 14/12/16

 今ドラフトで唯一の福岡県出身者は、豊かな将来性を秘めた身長186センチの大型右腕だ。高校まで2番手投手で「指名されるか半信半疑だった」と振り返る柿木だが、ホークスのユニホームでは「日本を代表する投手になりたい」と誓った。柳川市生まれの柿木にとって、ホークス入りは運命に近かった。ホークスファンの母美紀に連れられて、小学生時代から福岡ドーム(現ヤフオクドーム)に何度も通った。年に20試合以上観戦した時期もあり、自然と憧れのチームになった。6歳年上の兄の影響もあり、小1でソフトボールを始めた。中学は地元の硬式チーム「柳川有明ボーイズ」で2番手投手。目立った成績はなかったが、中3の1年間で身長が15センチも伸びて181センチとなり、柳川高に進んだころには球速も120キロを初めて超えた。柳川高では将来性を見込まれ、1年夏からベンチ入り。ただ、2年秋から「背番号1」を着けたのは、中学から同じチームだった高椋俊平。2番手投手で背番号9の柿木は「あいつに勝つためには、もっといい球を投げないと」と努力した。下半身強化のため、冬場は自動車のタイヤを引いて、ポール間をダッシュで毎日25往復した。努力の成果は明らかで、球速は143キロまで達した。今夏の福岡大会は、5回戦で折尾愛真高に逆転負け。7回から登板した柿木は2点のリードを守れなかった。9回に3失点。勝利まであと1死としながら、甲子園への道を断たれた。新たな夢とともに始まるプロ生活。2016年に福岡県筑後市へ移転するファーム本拠地は、同市内の自宅から車で約10分の近さだ。「今度こそ親戚や友人にいいところを見せたい」。まずは地元で磨き、その先にあるヤフオクドームを目指す。

 ■ 工藤ソフトバンクに隠し玉 柳川高右腕・柿木(西日本スポーツ) 14/10/23

 春夏通算16度の甲子園出場を誇る名門、柳川高から「地元の星」が誕生する見通しとなった。ドラフトで福岡ソフトバンクが指名することが明らかになったのが185センチの右腕、柿木。1年夏の福岡大会からベンチ入りしているが、全国的には全区無名の「隠し玉」といえる存在だ。5回戦で敗退した今夏の福岡大会で、柿木は背番号9をつけて出場。投手としては3試合にリリーフとして登板した。明善との初戦では2番手で3イニングを無安打に抑える好投。失策がらみで1失点したものの、先発の高椋俊平とともに無安打リレーを達成した。長身から投げ下ろす角度のある球で打者を威圧し、今夏は最速143キロを記録。リーチの長さを生かして縦と横に使い分けるスライダーが大きな武器だ。カーブ、チェンジアップ、シュートと変化球も多彩。体重は75キロとまだ細身で、プロで体を鍛えれば150キロ台まで伸びる可能性を秘めている。

  プロフィール

 福岡県柳川市生まれ。
 柿木 映二(かきのき・えいじ)投手。
 小学1年時からソフトボールを始め、蒲池中では有明ボーイズに所属。
 当時は2番手投手で目立った実績は無し。

 柳川高では1年夏からベンチ入り。
 2年夏(2回戦敗退)予選での登板機会はなく、3年夏になって県大会5回戦進出を経験した。
 背番号9を背負い合計3試合7イニング(4安打4失点)にリリーフで登板。
 2回戦・明善戦で3回無安打1失点救援を演じ、見事ノーヒットリレー(自責0)を達成している。
 福岡大会5回戦が最高成績。甲子園出場実績は無し。

 186cm76kg、手足の長い長身細身のスリークォーター右腕。
 ノーワインドアップから繰り出す最速143㌔のストレートとスライダー、カーブ、チェンジアップ、シュート。
 肘が背中側に入る大きいテイクバックから投げ込む。投手らしい体型の持ち主。 
 2年時にサイドスローからオーバースローに戻し、1年間で最速10キロアップの急成長を果たした。
 角度のある直球と縦横2種類のスライダーが武器。
  
 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2014-12-16(火)|2014年ドラフト指名選手 | コメント(0) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2014年ドラフト指名選手 | コメント(0) Page Top↑