戸川 大輔(北海)

ここでは、「戸川 大輔(北海)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



戸川 大輔(北海)

188cm86kg 右左 外野手 50m5秒8
恵まれた体格のレフト兼ピッチャー。1年秋に背番号1で全道出場。その後は5番打者として起用された。
2014年西武育成1位(支度金350万円、年俸300万円)

  最新記事

 ■ 西武育成1位戸川が仮契約「はい上がる」(日刊スポーツ) 14/11/11

 西武から育成1位で指名された北海・戸川大輔外野手(18)が10日、札幌の札幌プリンスホテルで仮契約を結んだ。支度金350万円、年俸300万円(推定)。戸川は「実感がわいている。3拍子そろった選手になりたい」と気持ちを新たにした。日本一の“先輩”を手本にする。仮契約の席上で、水沢スカウトからソフトバンク秋山幸二前監督(52)のサクセスストーリーを聞いた。ドラフト外で西武入り。背番号71から1まで上り詰め、選手として7度、監督で2度、日本一に輝いたOBの足跡に「自分も下の立場からはい上がっていく」と下克上を思い描く。背番号は未定だが「7」に強いこだわりがあることを明かした。北海では1年秋でエースナンバーを背負うも、2年春から7。投手から外野手に転向した。「小学校からずっと1しかつけたことなかったけど、7になって今がある。思い入れがある」。水沢スカウトは「育成は120番台と決まっているので、127番を早速検討したい」と口にした。

 ■ 西武育成1位戸川 夢は“侍JAPAN”(日刊スポーツ) 14/10/30

 西武から育成ドラフト1位で指名された北海・戸川大輔外野手(18)が29日、札幌市内の同校で指名あいさつを受けた。実家は、日高町で軽種馬生産を営む。188センチの体のように、戸川が大きく希望を膨らませた。西武水沢スカウトからの指名あいさつを受け「直接会うと実感がわく」と気持ちを高ぶらせた。田辺徳雄監督(48)からプレゼントされたサイン色紙などを手に、「育成でもどんな形でもいいと思っていた」と、念願だったプロのスタートラインに立ち喜んだ。実家の戸川牧場は中央競馬でG3重賞を2勝し、G1出走歴もあるダイシンオレンジを生産している。父洋二さんは、07年生まれで09年にデビューした1頭に「サムライジャパン」と名付けた。「WBCの時期で、大輔も野球をやっていたというのもあって」(洋二さん)と、野球少年の戸川のために思いを込めた。ホッカイドウ競馬に所属したサムライジャパンは、重賞2勝を含む8勝を挙げた。命名のいきさつを知る戸川にとって、励みになる活躍だった。生産馬に負けじと「日本代表になれるように頑張りたい」と目標は大きい。日高厚賀中時代は毎週末、所属する札幌のチームの練習のため、洋二さんが片道2時間の道のりを車で送ってくれた。「ここまで来られたのは両親のおかげ」と感謝する。北海では2、3年夏に2年連続で地区予選敗退と甲子園には届かなかった。「高校時代は結果を出せなかったから、プロでプレーしている姿を見せたい」と、恩返しを心に決めている。水沢スカウトからは「体が強くて馬力があるパワフルな選手になってもらいたい」と、期待をかけられた。恵まれた体格を生かしての長打力に、50メートル走5秒8の脚力もある。西武では初の高校生の育成選手になる。「1年目は支配下登録され、2年目で2軍で活躍して1軍に。将来はクリーンアップを打ちたい」。夢いっぱいに、プロへの道を駆ける。

 ■ 西武育成1位戸川「驚いてます」(日刊スポーツ) 14/10.24

 北海の戸川大輔外野手(3年)が、西武から育成ドラフト1位指名を受けた。12球団、育成指名もOKだっただけに契約に前向きで「驚いています。プロで野球をやらせてもらえることになったので、今まで支えてくれた方々に恩返しができる場をいただいた」と笑顔。西武については「個人のレベルが高く、打撃が強いチーム」と印象を話した。日高町出身で188センチの大型野手は「打撃と走塁で自分を売っていきたい。1日も早く1軍に上がり日本ハムの鍵谷投手や大谷投手と対戦したい」と意気込んでいた。

  プロフィール

 北海道沙流郡日高町出身。
 戸川 大輔(とがわ・だいすけ)外野手。
 日高厚賀小2年から野球を始め、6年時に日本ハムJr.チーム入り。
 日高厚賀中時代は札幌グロウィングス(サン・リーグ)で最速132㌔長身右腕として活躍した。
 日高町にある実家(戸川牧場)は、競走馬生産を生業としている。

 北海高では1年秋にエースナンバーを獲得。
 支部予選で3試合の先発を任され、初戦で6回0封勝利、準決勝で2失点完投勝利を収める。
 救援登板した全道準決・駒苫戦は、2回5安打2四死球4失点、4対8で敗戦。
 2年春の大会から左翼手兼控え投手を任され、全道1回戦で2安打1打点の活躍を見せた。
 2年夏は札幌龍谷高に5対7逆転負けで32年ぶりとなる支部予選・初戦敗退。
 肩痛のエースに代わって先発するも、5回に打ち込まれ、6失点KO(3ラン被弾)を喫している。
 2年秋も札幌支部予選敗退に終わり、3年春に5番・レフトで全道大会に出場。
 全道では西嶋亮太擁する東海大四と対戦し、2打数ノーヒット、8回コールドで敗退となった。
 3年夏は札幌南との接戦を2対3で落とし、2年連続札幌支部予選・初戦敗退。
 5番・左翼手としてレフトへのツーベースを記録している(4打数1安打1三振、登板機会はなし)。
 全道大会4強が最高成績。甲子園出場実績は無し。

 188cm86kg、三拍子揃った大型外野手。
 高校通算13本塁打、パンチ力のある左打者。2年秋の大会終了後から外野専念となった。
 3年春の札幌支部予選・札幌国際情報戦で右越えソロ本塁打を放っている。
 50m5秒8の脚力を備えた左翼手。高校入学当初はピッチャーとして将来を嘱望されていた。
 2年夏以降4季で3度の支部敗退を喫し、公式戦での実績、経験は少ない。

  スカウトコメント

西武・水沢スカウト|14/10/30
 「体が強くて馬力がある。パワフルな選手になってもらいたい」
西武・編成部(アマチュア担当)|14/10/23
 「パワーがあり、走攻守3拍子揃った選手」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2014-11-11(火)|2014年ドラフト指名選手 | コメント(0) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2014年ドラフト指名選手 | コメント(0) Page Top↑