運天ジョンクレイトン(浦添工)

ここでは、「運天ジョンクレイトン(浦添工)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



180cm70kg 右右 MAX147km スライダー・カーブ・ツーシーム
米国人の父親を持つハーフ。140㌔台の直球と縦横2種類のスライダーが武器の速球派。
09年日本ハム4位

  最新記事

 ■ 沖縄のダル 運天クレイトン、日米スカウトうならせた(スポニチ) 09/6/21

 プロ注目右腕は直球で強気に内角を攻めた。制球に苦しみながら2回に3者連続三振を奪うと一気にペースアップ。6回まで完全投球を続けた。「記録は意識した」という7回、先頭から連打を浴びて快挙は逃したが、しっかりと無失点で切り抜けて2番手にマウンドを譲った。7回2安打無失点。自己最速を1キロ更新する147キロを記録して、ネット裏で見守った日米10球団のスカウトをうならせた。日米のハーフ。米国人の父・マイケルさんは軍人で、幼稚園のころは米軍牧港補給基地で暮らした。スラリと伸びた体は父親譲り。全身がバネで50メートル走6秒1の身体能力を誇る。1日15キロの長距離走、豆乳などの食事改善でスタミナを強化。米ペンシルベニア州から応援に駆けつけた祖母の前で「一番長い夏にしたい」と誓った。投球フォームやルックスから“沖縄のダルビッシュ”と騒がれたが、エースは「もう似ていると言われない」と“脱ダル宣言”。
 ▼メッツ・大慈弥環太平洋担当本部長
 身体能力が高い。ダルビッシュのように腕の振りがもっとコンパクトになれば、もっと良くなる。
 ▼広島・田村スカウト
 初戦ということでバランスが少し悪かったが、下半身が使えるようになってきた。

   八重山農林:7回 被安2 奪三4 四死0 自責0 147㌔ 

 昨年は下半身がまだ弱く素材感、フォームのスムーズさに欠けダル2世にはまだ遠い印象。
 それが今年はロッテスカウトが「しなやかさという点では、今村君より上」との評価。
 大きく成長しているのかもしれないですね。是非とも勝ち上がってもらいたいところ。

過去記事

 ■ 浦添工・運天の夏終わる(日刊スポーツ) 08/6/16

 浦添工は3-5で宮古との再試合に敗れ、「沖縄のダルビッシュ」こと運天・ジョン・クレイトン(2年)の夏が終わった。再試合は先発せず5回1死から登板。最終回以外は毎回走者を背負う苦しい投球だった。「肩やひじは大丈夫だったけど握力がなかった。先発したかったけど先発の比嘉(元樹=2年)に託しました」と話した。「来年は3年生の分まで勝って優勝したい。連投がきくようスタミナとか制球力をつけたいです」とリベンジを誓った。

 ■ “沖縄のダル”15回零封で再試合に(スポニチ) 08/6/15

 浦添工と宮古の開幕戦は延長15回0―0のまま決着はつかず再試合に。浦添工のエース、運天・ジョン・クレイトン投手(2年)は15回を1人で投げ抜き、12奪三振の力投を披露した。 1メートル80、68キロのスラリとした体形、彫りの深いマスクは米国人の父親譲りだ。運天・ジョン・クレイトンは、15回で10安打を浴びても最後までマウンドを守った。ニックネームは“沖縄のダルビッシュ”。「よく言われます。目標もダルビッシュさん」。本家そっくりの投球フォームから、140キロを超える直球とスライダーで12三振を奪った。闘志をむき出しにして176球を投げ抜いた。昨夏からエースとして活躍し、最速145キロの直球で注目を集めた。走り込みで下半身が安定したことで制球力も向上。この日の“開幕戦”も無四球で乗り切った。「かなり安定感が出てきた。スタミナもある」。大川監督は迷いなく、成長した右腕にチームの命運を託していた。

 最速145㌔の直球と縦のスライダーが武器。
 まだ下半身が弱い印象を受ける細身の体で最速146キロ。
 将来性の高さを感じさせますね。
 既にプロ数球団がチェック済みの逸材なんだそうで注目です。

  プロフィール

 沖縄県宜野湾市生まれ。
 米国人の父親と日本人の母親を持つハーフ。
 小学2年時から投手として野球を始め中学時代は硬式・宜野湾ポニーズに所属。
 浦添工入学直後には下半身弱く体が出来上がっていない状態で145㌔を記録し夏には
 沖尚相手に140㌔台の直球で打者5人から4奪三振、早くから注目されていた本格派。
 エースとなった2年夏は1回戦宮古戦で延長15回を無四球無失点に抑える好投を見せたが
 引き分け再試合の末敗退。
 3年夏1回戦の八重山農戦では最速147㌔を記録、6回までは完全、7回を2安打無失点。
 興南戦でもリリーフで6回を2失点に抑える投球を見せたが島袋に1安打完封され敗退。
 甲子園出場はならなかったが4試合21.2回を投げイニングを上回る22奪三振、打たれた
 ヒットは8本。防御率0.83。着実に成長した姿を見せた。

            回数 被安 奪三 四死 自責
   1 回 戦:八重山農  7  2  4  0  0 147キロ
   2 回 戦:宜 野 座  4  0  4  0  0
   3 回 戦:宜 野 湾 4.2  1  6  0  0
   準々決勝:興  南  6  5  8  4  2
            21.2  8  22  4  2 防0.83
         被安打率3.32 奪三振率9.14 四死球率1.66

 最速147㌔の直球と切れ味鋭い縦のスライダー、カーブ。
 今夏は17.2イニング連続無四球を記録、四死球率1.66と制球力、安定感も向上。
 まだ細身で遠投120m近く、50m6秒1の高い運動能力に手足の長い投手体型と恵まれた
 資質の持ち主で将来性を日米複数のプロ球団から注目されている。

  スカウトコメント

ロッテ・永野スカウト|09/6/21
 「素材も素晴らしいし、どんな場面でも冷静に投げられるところがいい」
 「ドラフトの候補に間違いなくなるでしょう」
 「柔らかさやしなやかさという点では、今村君より上」
巨人・武田スカウト|09/6/21
 「タテのスライダーが素晴らしい。今年のドラフトでは間違いなく注目されるでしょう」
広島・田村スカウト|09/6/21
 「初戦ということでバランスが少し悪かったが、下半身が使えるようになってきた」
メッツ・大慈弥環太平洋担当本部長|09/6/21
 「運動能力がすばらしい」
 「身体能力が高い。ダルビッシュのように腕の振りがもっとコンパクトになれば、もっと良くなる」

  コメント・リストアップ:巨人・ヤクルト・広島・日本ハム・千葉ロッテ
  視察球団:日米10球団
 
 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2009-06-21(日)|2009年ドラフト指名選手 | コメント(14) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
この子か、飲酒でパクられたの?
| 匿名 | 2009年12月09日(Wed) 15:53 | URL #- [ 編集]
いいコーチに巡り会えて伸びてくれ~~
応援します!
| 匿名 | 2009年10月30日(Fri) 09:36 | URL #- [ 編集]
沖縄のダル
本家のダルがいる日ハムから指名か・・・
今後が楽しみだ
| ドラフト | 2009年10月29日(Thu) 18:09 | URL #- [ 編集]
あの伸びのある直球と縦のスライダーはすごいと思います!これからの頑張り次第で変わるんじゃないでしょうか?まぁ、チバリヨー!!
| 匿名 | 2009年10月19日(Mon) 22:48 | URL #- [ 編集]
彼、練習では151㌔マークしてるのに、実戦では147ですか。
本番に弱いタイプでしょうか。
プロ入りはほとんど可能性はないですな。
| どもっす名無しです | 2009年09月25日(Fri) 20:08 | URL #- [ 編集]
興南先発は島袋だったんでしょうかね。上級生ドラフト候補に投げ勝ち完封?
| gogo126 | 2009年07月12日(Sun) 22:15 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
準々決勝で興南に3-0で負けてしまったみたいですね…
残念です
| 鴎 | 2009年07月12日(Sun) 16:40 | URL #- [ 編集]
此れだけ視察情報が多く成れば錯乱作戦ですかね(苦笑)
| 広鯉! | 2009年06月23日(Tue) 11:31 | URL #- [ 編集]
順調に成長すれば、ヤクルトの2位か、外れ1位かな!?それとも、ハーフ好きの日ハムが割ってくるんだろうか(笑)
| 達也 | 2009年06月23日(Tue) 10:07 | URL #lUiqiKkI [ 編集]
運天や島袋など沖縄は本当に毎年注目選手が出て来るねえ
| 天道虫 | 2009年06月21日(Sun) 21:04 | URL #- [ 編集]
今年も沖縄大会はネット中継やってくれるんでしょうか。
是非確認してみたいですね。
| gogo126 | 2009年06月21日(Sun) 15:23 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
最速も147キロに更新したみたいですね
どこまで勝ち上がるか注目したいです
| 鴎 | 2009年06月21日(Sun) 12:54 | URL #- [ 編集]
もうそんな時期なんですね。
書店にも高校野球特集雑誌が並び。
| gogo126 | 2009年06月20日(Sat) 16:26 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
とりあえず初戦は勝ったみたいですね^^
| 鴎 | 2009年06月20日(Sat) 14:51 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2009年ドラフト指名選手 | コメント(14) Page Top↑