中川 広大(中京大)

ここでは、「中川 広大(中京大)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



中川 広大(中京大)

178cm75kg 右左 外野手 金沢高
フルスイングが魅力の左の強打者。高2秋からベンチ入り。4番で打率.613本5点18の大活躍を見せた。

  動 画

  打撃成績

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率 
   16春:          出場無し
   16秋:          出場無し             
   通算:          出場無し

  最新記事

 ■ 金沢・中川130メートル特大弾!憧れ柳田ばりバックスクリーン直撃(スポニチ) 15/7/17

 金沢の主砲・中川が2点リードの4回、バックスクリーンを直撃する130メートル特大弾を放った。翠星相手に7回コールド勝ちで初戦突破した。「よく飛びました。自分でもビックリです。今までで一番の当たりかもしれませんね」。高校通算15本塁打目に中川は笑みをこぼした。1日3時間以上の練習をこなした帰宅後も自宅玄関前でバドミントンのシャトルを打つ「羽根打ち」を毎日繰り返す。同校OBで90年センバツでは8強入りしている父・清之さん(42)に羽根を投げてもらい、木製バットで叩きつける。目標はソフトバンク・柳田。「フルスイングしてきっちりミートするのが凄い」と話す中川は「まずはいいスタートが切れました。これからも集中して気を抜かず、ぜひ甲子園に行きたい」と意気込んだ。

      試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   15夏予: 5 .529 17  9 2 0 1 11 3 2 2  .579  .824

      試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   公式戦: 20 .544 68 37 5 3 8 38 7 7 6  .587 1.059

 ■ 遊学館と金沢にV期待 6日から北信越高校野球(北國新聞) 15/6/4

 第132回北信越高校野球大会は6日、5県代表の12校が出場して開幕、長野オリンピックスタジアムと長野県営上田野球場で9日まで熱戦が繰り広げられる。金沢は初戦から4戦連続コールド勝ちで決勝に進み、攻守で強さを発揮した。主将の岩井一平が打率5割、中川広大が4割で、それぞれ2本塁打を含む10、9打点とチャンスをものにした。

        試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   15春県大会: 5 .400 15  6 1 2 2 9 1 3 2  .500 1.133
   15春北信越: 2 .600  5  3 1 0 0 0 2 1 1  .667  .800
   15春通 算: 7 .450 20  9 2 2 2 9 3 4 3  .542 1.050

 ■ 中川サヨナラ弾で金沢初戦突破!新4番がバースデー弾(スポーツ報知) 14/10/19

 3会場で開幕し、4年ぶりのセンバツを狙う金沢(石川4位)は1―1の9回、4番・中川広大右翼手(2年)の右翼越えサヨナラソロ本塁打で福井工大福井(福井1位)から劇的な勝利を挙げた。1―1の9回無死で、高めのスライダーをフルスイングすると、打球は高い放物線を描いてスタンドイン。17日に17歳になったばかりの中川は「全く力まずに、自然にバットが出た。びっくりしました」と笑顔。人生初のサヨナラアーチを、仲間と抱き合って喜び合った。今夏まではベンチ外だったが、新チームになって4番に抜てきされた。「チャンスではプレッシャーはある」と話すが、秋の県大会ではチームトップの打率6割5分2厘をマークした。今大会も好調を維持し、福井工大福井のプロ注目右腕、宇野貴也(2年)を相手に、4回1死では、甘いストレートを見逃さずに中前安打。「最近はストライクに反応できている」と中川。北信越屈指の豪腕に打ち勝った。父の清之さん(41)は金沢高OBで、90年のセンバツにエースとして出場。全3試合に完投し、全国16強に導いた経歴を持つ。幼い頃から、父には“英才教育”を受けて猛特訓。小学3~6年には父が打撃投手を務め、スライダー、チェンジアップを打ってきた。「たまたまヒットになったら、褒めて能力を伸ばした」と、清之さん。週末は日が暮れるまでキャッチボールを繰り返した。中学卒業後は、父と同じ金沢高に進学を決意。自宅は白山市だが、野球に集中したいと寮生活を選び、夜9時まで自主練に励む。「父をもう一度甲子園に連れて行きたい」と話せば、「バッティングでは自分を超えたかな」と清之さん。父子2代で、憧れの聖地を目指す。

        試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   14秋県大会: 6 .652 23 15 1 1 3 14 1 1 1  .667 1.174
   14秋北信越: 2 .500  8  4 0 0 2 4 0 0 0  .500 1.250
   14秋通 算: 8 .613 31 19 1 1 5 18 1 1 1  .625 1.194

  プロフィール

 石川県白山市生まれ。
 中川 広大(なかがわ・こうだい)外野手。
 小学校4年時から野球を始め、美川中では白山シニアに所属。
 父が監督を務めるチームで全国大会を経験した。

 金沢高では2年秋から4番・ライトとしてベンチ入り。
 合計8試合で打率.613本5点14の大活躍を演じ、県4位での北信越大会8強進出を達成する。
 ライトスタンド場外2ラン、右越え2ランと、県2回戦・加賀戦で2発4安打6打点。
 右中間2点スリーベース、右翼ポール際ソロなど、3回戦・遊学戦で3安打4打点をマークした。
 無安打に封じられた準決・金沢商戦は、打線繋がらず7安打8残塁完封負け。
 続く北信越大会で2戦4安打4打点を記録し、2試合連発の打力で一躍プロから注目された。
 1回戦・工大福井戦でプロ注目右腕・宇野貴也から右翼席へのサヨナラアーチ。
 準々決勝・松商学園戦の第1打席で2試合連続となる右翼場外先制3ランを記録している。
 翌年春の大会でも7試合で9安打6長打、打率.450本2点9の好成績をマーク。
 県3回戦・松任戦で右越え先制2ランアーチ、準決・小松工戦で先制の右中間ソロを放った。
 3年夏は打率.529点11の活躍およばず、遊学館に0対1で敗れ惜しくも県準V。
 コールド勝利を収めた初戦2回戦で飛距離130mのバックスクリーン直撃ソロ本塁打を記録した。
 同学年のチームメイトとしてエース・竹田和真投手ら。

 178cm75kg、強打を売り物とするプロ注目外野手。
 高校通算15発、思い切りのいいフルスイングから右方向中心に強い打球を弾き返す左の強打者。
 2年秋の公式戦で5本塁打を記録した長打力のある打撃が売り。率も高い。
 合計8試合で19安打を量産。北信越地区指折りの打者として中日スカウトから高評価を受けた。
 2年秋から4番・ライトで活躍。進学を希望している。

  スカウトコメント

プロスカウト|15/4/6
 「北信越で1番スイングが速い選手じゃないかな」
中日・中原スカウト|14/12/1
 「バッティングは素晴らしい。自分のポイントを持っている。変化球でも高めの球でも対応できる。あれだけ打力があるのは魅力。北信越ではトップレベルの選手だと思います」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2015-08-30(日)|2019年大学生野手 | 愛知大学野球 コメント(0) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2019年大学生野手 | 愛知大学野球 コメント(0) Page Top↑