オリックスバファローズ/ドラフト2015

ここでは、「オリックスバファローズ/ドラフト2015」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



こちらではオリックス2015年ドラフト情報をまとめて掲載しています。

  2014年指名選手

 【1位】山崎(明治大)左 【2位】宗 (横隼人)内 【3位】佐野(大分高)
 【4位】高木(NTT 東)投 【5位】齋藤(北照高)左 【6位】坂寄(JR東)
 【7位】西野(JR東)内 【8位】小田(日生命)外 【9位】鈴木(雪谷高)
  過去記事:2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年
  過去ドラフト指名選手

  注目選手リスト・リンク

 【1位】 吉田(青学大)外 岡田(大商大)投 
     高橋(県岐商)投 平沢(仙台育)
 【上位】 上原(明治大)左 小笠原(東相)左 今永(駒沢大)左 上杉(トヨタ)
 【候補】 大瀧(花咲徳)外 川越(北海学)外 高山(明治大)外 オコエ(関東)
     青山(トヨタ)投 木下(トヨタ)捕 角屋(Jプロ)投 菅野(明治大)
     平沼(敦賀気)外 竹安(熊本GL)

-- コメント ---------------------------- 
 【右】 吉田(東海大)  桜井(立命大) | 吉田(東相模)  原 (専松戸) 
     近藤(松下電)  熊原(仙台大) | 小孫(遊学館)  小澤(日三島)
     小畑(大阪ガ)  井口(東農北) | 森下(大分商)× 永谷(履正社)×
     廖 (履正学)  多和田(富士) | 竹田(金沢高)×
     與座(関国大)×        |
 【左】 金沢(道都大)× 津田(京産大)×| 高橋(龍平安)  高橋(花巻東)
                    | 福本(愛名電)×
 【捕】                |
 【内】 大城(立教大)  吉持(大商大) |   
     横尾(慶応大)         |
 【外】                | 舩曳(天理高)×
-- 視察情報 ---------------------------- 
 【右】 田中(日文理)  栄 (日文理) | 與那原(普天)  中村(ルーテル学) 
     横山(NTT 東)  関谷(JR東) | 吉田(大冠高)  前田(中部商)×
                    | 内村(取手松)× 横山(宮崎学)×
 【左】 清水(日 生)  加藤(上総マ) | 
     宮谷(東京ガ)  唐仁原(福大)×|
 【捕】                | 加藤(早 実)×  
 【内】 原田(日 生)  岡下(福島H) |  
 【外】 上西(日 生)         | 

  最新記事

 ■ オリ大商大・岡田1位か…即戦力希望(デイリースポーツ) 15/10/22

 オリックスがドラフトで大商大・岡田明丈投手を1位指名する可能性が21日、浮上した。当日の最終会議で決定する。この日、都内でスカウト会議を開き、瀬戸山隆三球団本部長(62)は「1位を投手、野手それぞれの場合でシミュレーションした」と話した。18日の編成会議では打線を強化ポイントとし、青学大・吉田正尚外野手の1位を示唆した。しかし福良淳一新監督(55)ら現場は即戦力投手を希望。最速153キロの速球を武器とする岡田が候補となった。競合の可能性もあり、吉田を外れ1位に残した上で当日、他球団の情報を収集する。

 ■ ドラ1候補に青学大・吉田を“公言”(スポーツ報知) 15/10/19

 オリックスの22日のドラフトの1位候補に青学大・吉田正尚外野手が急浮上した。18日、ほっと神戸での編成会議を終えた瀬戸山隆三球団本部長(62)が「現時点では即戦力の野手でいきたい。ホームランを打てる選手」と名前こそ出さなかったが、1位指名候補を“公言”した。球界の策士・瀬戸山本部長が不敵に笑った。報道陣を集めると「僕の口から名前は言えないが、日本人で4番を打てる選手が欲しい。吉田君? それは皆さんにお任せします」。突然のリップサービスは、他球団の1位指名をけん制する意味合いがあるかもしれない。だが、5位に沈んだ今季はリーグ2位のチーム防御率3・59をマークしながら、打率2割4分9厘、519得点はともにリーグ5位。攻撃力アップが課題なことは明白だ。吉田は身長こそ172センチだが、福井・敦賀気比高時代から通算52本塁打を放つなど、力強い打撃が魅力。8月26日のU―18W杯高校日本代表の壮行試合(甲子園)では大学日本代表の4番を務め、2打席連続本塁打を放つなど実力は折り紙付きだ。来季の外野陣は糸井以外のレギュラーは不透明。同本部長は「スイングも鋭いし、可能性を秘めている」と和製大砲候補を褒めちぎった。他には153キロ右腕の大商大・岡田らが1位候補に残っているが、瀬戸山本部長は「これから宮内オーナー、球団社長に話を通すけど、我々の中では決まった」と言い切った。福良監督は即戦力投手を希望しており、最終決定が難航する可能性も十分。ドラフト直前まで目が離せない。
 瀬戸山隆三球団本部長(62)は「攻撃力、投手力で考えるとうちは攻撃が弱い。春先から、即戦力野手を上(1位)で獲得したいと考えていた」と説明した。名前は挙げなかったが「4番を打てるホームラン打者がほしい」と吉田の指名を示唆。瀬戸山本部長は「ドラフト会議までに宮内オーナーや西名球団社長に確認を取るが、現時点で編成の意向は野手。投手も欲しいが、2位以下にも即戦力の候補はいる」と優先順を示した。(デイリースポーツ)

 ■ オリ ドラフト“隠し玉”は「料理人」 25歳右腕リストアップ(スポニチ) 15/10/18

 オリックスがドラフトの“隠し玉”として「料理人」をリストアップしていることが17日、分かった。社会人野球ジェイプロジェクトの角屋龍太投手(25)で、勤務する「ごはんDINING ほっこり栄本店」では厨房での調理担当を任されている異色の野球選手だ。ヤマハの補強選手として出場した今夏の都市対抗野球では三菱重工長崎戦で3回を無安打無失点の好投。特に元巨人の加治前や元阪神の野原を直球で三振に仕留めてスカウト陣をうならせた。現在、複数の球団が調査を行っている模様で、オリックスも最終リストに残し、指名を狙っている。腕を振って投げるスタイルは救援向きで、チームでは佐藤達タイプと評価。昨年からマークを続けていて、救援陣再建を掲げる今秋方針とも合致した。岐阜・富田では東明の1学年後輩で、オリックスとの縁もありそうだ。

過去記事

 ■ オリックス、ドラ1候補は直前に決定(デイリースポーツ) 15/10/10

 オリックスが9日、大阪市内の球団事務所でスカウト会議を行った。高校、大学、社会人で、それぞれのポジション別に候補をランク分け。明大の上原健太投手や高山俊外野手らの名前が挙がったもよう。22日に行われるドラフト会議前日の21日まで1位候補を絞り込まず、直前に決定する。

 ■ ドラ1候補に大商大・岡田が急浮上 153キロ右腕(スポーツ報知) 15/10/9

 オリックスのドラフト1位候補に、大商大・岡田明丈投手が急浮上した。8日、京セラDの球団事務所でスカウト会議を開催。22日には、最速153キロ右腕を抽選覚悟で指名する可能性が出てきた。注目の岡田はこの日、関西六大学リーグの京産大戦に先発。プロ4球団が視察する中、7安打1失点で完投勝利を挙げ、2季連続13度目(旧リーグ含む)の優勝を決めた。スカウト会議では、1、2位候補を約30人に絞り込んだ。瀬戸山隆三球団本部長(62)は「福良監督はやはり投手が一番欲しいと言っている。いろいろと考えてやっていきたい」と話した。具体名こそ出さなかったが、関西六大学リーグで昨秋から12連勝中の右腕の評価が、うなぎ登りなのは間違いない。今季5位に沈んだチームは、投手陣の再建が必要不可欠だ。ある球団幹部は、岡田について「先発としても素晴らしい素質をもっているが、中継ぎとしても面白い体が強く、強い球が投げられるのが一番」と最速153キロをマークする力だけでなく、身体能力の高さも評価した。チームの先発はエース・金子を筆頭に西、東明、ディクソンが健在だが、4、5番手は未知数な部分が多い。中継ぎも今夏に右肩を手術した比嘉、腰痛と不振で抑えの座を離れた平野佳、来季35歳を迎える岸田と不安要素は多い。岡田が加入すれば、どのポジションを任せても、1年目から期待に応えられそうだ。もちろん、岡田の1位指名は他球団と重複する可能性が極めて高い。それでも、同本部長は「(重複しても)いかないといけないでしょ今年は投手が多くなると思うからね」と競合覚悟で挑む。その他の上位候補には、投手では駒大・今永、東海大相模・小笠原、外野手では青学大・吉田らがリストアップされているが、成長著しい岡田で一本化される可能性は十分だ。抽選になった場合には、福良監督がくじを引くことが濃厚だ。瀬戸山本部長は「今まで通りにいけば監督でしょう」と、新監督に最初の大仕事を託すつもりだ。

 ■ “谷2世”花咲徳栄・大滝リストアップ!「走攻守」で期待(スポーツ報知) 15/10/7

 オリックスが22日のドラフト会議で“谷2世”の呼び声が高い花咲徳栄高・大滝愛斗外野手(3年)をリストアップしていることが6日、分かった。大滝は広角に打つシャープな打撃に加え、50メートル走6秒0の俊足と、遠投120メートルの肩が魅力の三拍子そろった外野手。今夏の甲子園では4番打者として、2回戦の三沢商戦で左翼フェンス直撃のランニング2ランを記録するなど3試合で14打数7安打の打率5割、1本塁打、4打点と活躍。「スピードがあって肩も強いし、将来性が高い選手」と球団関係者は説明し、リードオフマン候補として注目している。現状、オリックスの外野陣は糸井、駿太、新人の小田ら左打ちが多く、右投げ右打ちの外野手は貴重な存在だ。

 ■ オリ上位指名検討…トヨタの27歳上杉(デイリースポーツ) 15/10/7

 オリックスが今秋ドラフトでトヨタ自動車・上杉芳貴投手(27)の上位指名を検討していることが6日、明らかになった。上杉は最速153キロを誇る本格派右腕で、スライダー、フォークのキレも鋭い。豊田西、中京大時代もスカウトから評価されたが、プロ志望届を提出せず進学、就職の道を選択。トヨタ自動車入社後はケガと戦いながらも着実に実績を残し、社会人を代表する投手に成長した。オリックスは高校時代から上杉を評価。球団関係者は「いい投手に間違いない。中継ぎタイプ」と分析。来年は28歳のシーズンとなるが、1年目から1軍で活躍できる要素を備えており、ロッテなども注目している。昨季は12球団ナンバー1の陣容を誇ったオリックスのリリーフ陣だが、今季は岸田、比嘉、佐藤達、馬原、平野佳が相次いでケガで離脱。終盤で逆転を許す試合も多かった。リリーフ陣強化へ、上杉はうってつけの存在と言える。

 ■ オリックス、ドラ1候補に東海大相模・小笠原らリストアップ(SANSPO) 15/10/2

 オリックスは1日、京セラドーム内の球団事務所でスカウト会議を行った。加藤編成部長は「主に大学、社会人の候補のクラス分けを行った。高校生は夏の大会が終わった後に済ませているので」と話し「去年よりは候補の数は少し多いかな。トップクラスの人数は20人ぐらいで変わらないけど」と続けた。ドラフト1位候補についてはまだ固まっていないが、高校生では高橋純平(県岐阜商高)、小笠原慎之介(東海大相模高)、大学生では今永昇太(駒大)、岡田明丈(大商大)らの投手が上位でリストアップされている模様だ。

 ■ オリックス・ドラ1候補に仙台育英・平沢急浮上(日刊スポーツ) 15/9/28

 オリックスのドラフト1位指名候補に、仙台育英・平沢大河内野手が急浮上していることが27日、分かった。二遊間を守れる内野手は、投手とともに補強の重要ポイント。昨年までは3年連続で大学、社会人の投手を1位指名してきた。今年も即戦力投手を指名の可能性はあるが、平沢を強打の遊撃手として徹底マーク。平沢はこの日の国体初戦、広島新庄戦で4打数2安打。8回に勝ち越しのお膳立てとなる中前打を放ったが、オリックスはスカウト4人態勢で視察。ある球団幹部は「すごくスケールが大きい近い将来、活躍する姿をイメージできる」と絶賛。即戦力に近い存在と見ているようだ。

 ■ 12球団スカウティング事情(週刊ベースボール) 15/9/23

 昨季の奮闘から一転、下位へと低迷したオリックスのドラフト戦力は最後まで難航しそうだ。即戦力投手の指名が濃厚で明大・上原健太、駒大・今永昇太、県岐阜商高・高橋純平らが候補。瀬戸山球団本部長も「大学・社会人、高校生を含め良い投手であれば積極的に指名はする」と競合もOKの構えをとっている。一方で、数年後を見据えて野手を上位指名する可能性も。上位指名となれば攻守走そろった関東一高・オコエ瑠偉ら、伸びしろがあり、ポテンシャルを秘めた逸材になりそうだ。

 ■ 上位候補は投手が中心(週刊ベースボール) 15/5/7

 常勝軍団作りへ向けスタートを切ったオリックス。13、14年と将来のスター候補を獲得し続けたが、今年もブレることなく即戦力と将来性を持った金の卵たちを獲得する。森脇監督も掲げる「バッテリーを含めた守り」が目標のチームカラー。それだけに今年も上位は投手陣が中心となる。高校生では他球団が1位候補と評価する県岐阜商高・高橋純平、大学では昨年のドライチ・山崎福の1学年下になる明大・上原健太の名前が挙がる。近年は高卒で楽しみな素材が入った。二軍では2、3年後のチーム作りを考えるなど将来のビジョンが明確となっている。

 ■ オリが地元選手発掘へスカウト増員(デイリースポーツ) 14/12/6

 オリックスがスカウトとして、ともに球団OBで元左腕の谷口悦司氏(35)と元捕手の上村和裕氏(31)と契約したことが5日、分かった。従来の7人から、来季は9人体制になる。加藤康幸副本部長兼編成部長は「捕手出身や、左投手の人を東西1人ずつ取った」と特定の守備位置の専門家を配置する意図を説明。また、谷口氏は大阪桐蔭出身。今秋ドラフト会議での獲得選手に関西の高校、大学出身者はおらず、今後は地元選手の発掘を目指す

  スカウトコメント

吉田正尚(青学大)|瀬戸山隆三球団本部長|15/10/19
 「スイングも鋭いし、可能性を秘めている」
岡田明丈(大商大)|球団幹部|15/10/9
 「先発としても素晴らしい素質をもっているが、中継ぎとしても面白い。体が強く、強い球が投げられるのが一番」
大滝愛斗(花咲徳栄)|球団関係者|15/10/7
 「スピードがあって肩も強いし、将来性が高い選手」
上杉芳貴(トヨタ自動車)|球団関係者|15/10/7
 「いい投手に間違いない。中継ぎタイプ」
平沢大河(仙台育英)|球団幹部|15/9/28
 「すごくスケールが大きい。近い将来、活躍する姿をイメージできる」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2015-10-22(木)|球団別情報 | コメント(107) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
この数年のドラフトで、ホント楽しみな選手が増えたよね!
| 匿名 | 2016年02月27日(Sat) 15:55 | URL #- [ 編集]
今年も即戦力遊撃手獲得せなあかんな!
| 匿名 | 2016年01月28日(Thu) 13:49 | URL #- [ 編集]
①(二)西野
②(遊)安達
③(一)T‐岡田
④(三)モレル
⑤(右)糸井
⑥(指)中島
⑦(左)ボグセビック
⑧(捕)伊藤
⑨(中)小田
| 匿名 | 2016年01月15日(Fri) 15:49 | URL #- [ 編集]
①(遊)大城
②(二)堤
③(中)杉本
④(三)奥浪
⑤(指)赤松
⑥(捕)若月
⑦(右)武田
⑧(一)園部
⑨(左)吉田雄
| 匿名 | 2016年01月15日(Fri) 13:32 | URL #- [ 編集]
①(二)西野
②(遊)安達
③(左)吉田正
④(三)奥浪
⑤(一)T岡田
⑥(指)伏見
⑦(右)駿太
⑧(捕)若月
⑨(中)小田
| 匿名 | 2015年10月31日(Sat) 03:58 | URL #- [ 編集]
①(二)西野
②(遊)大城
③(左)吉田正
④(三)奥浪
⑤(一)T‐岡田
⑥(指)伏見
⑦(右)駿太
⑧(捕)若月
⑨(中)小田
| 匿名 | 2015年10月30日(Fri) 01:22 | URL #- [ 編集]
育成選手には支配下登録を期待しています。今まで育成選手の成功例がないので。
| タスキ | 2015年10月27日(Tue) 22:31 | URL #- [ 編集]
①(二)西野
②(遊)大城
③(左)吉田正
④(三)安達
⑤(一)T‐岡田
⑥(指)奥浪
⑦(右)駿太
⑧(捕)若月
⑨(中)小田
| 匿名 | 2015年10月26日(Mon) 15:31 | URL #- [ 編集]
瀬戸山氏、加藤氏の体制になってからドラフトとても良いですね!球団のやる気を感じます!
| 匿名 | 2015年10月25日(Sun) 13:53 | URL #- [ 編集]
今年のドラフトはオリックスの勝利だ!
俺はGファンだが二人は欲しい選手しかしG軍は
育て方が悪いし選手の何処を見てるのか不思議でならない。
仙台育英高校生ピッチャー
東海大相模の10番はお買い得だよ。
| 匿名 | 2015年10月23日(Fri) 18:56 | URL #- [ 編集]
ついに終わりましたね。
管理人様1年間ありがとうございました。

オリックスの指名に関しては「うまく立ち回ったな」というのが第一印象でした。
1~3巡目で補強ポイントに即戦力候補を、
4~6巡目は未完成だが将来性に期待できる素材を、
7~10巡目では即戦力をも期待させる武器を持った社会人、
うまくバランスのとれた指名ができたと思います。

ただ10名も本指名があったことには驚きがあります。もしかしたら園部と佐藤峻の春時点の支配下登録は無しかもしれませんね。園部は先日のフェニックスリーグ観戦時にホームランを打ってくれましたが、凡退時の内容があまり良くなかったのが気になりました。もう少し時間がかかるでしょうね。佐藤峻は好不調の波が大きいので、その辺が安定してくれば支配下もすぐに手が届きそうなのですが。どうなるのかな?

最後にやっぱりオリックス-東海大ラインは健在ですね。今回も5位:吉田凌、7位:鈴木(東海大卒)、9位:赤間(東海大卒-伏見と同期)が関係してます。

| バファローバル | 2015年10月23日(Fri) 01:02 | URL #- [ 編集]
さてさて 岡田で行くのか?吉田で行くのか? 抽選か?単独か?ドキドキ
| 匿名 | 2015年10月22日(Thu) 16:04 | URL #- [ 編集]
高校生の野手なんて育たないもんでしょ?近年(20代)日ハムだけ断トツ高校生野手育ってるけど、せいぜい西武広島DeNAぐらい?スタッフや設備の投資から考える必要が出てくるから簡単なもんじゃないよ。
| 匿名 | 2015年10月22日(Thu) 15:13 | URL #- [ 編集]
オリックスは社会人大学出身が主軸のイメージだが
| END | 2015年10月22日(Thu) 14:31 | URL #zf4N/2fg [ 編集]
まあ、山田久志も福本豊も門田博光も社会人出身だし、現役なら金子も平野も糸井も高卒新人ではなかったけどね。
| 匿名 | 2015年10月22日(Thu) 13:41 | URL #- [ 編集]
結局チームを強くするには、中長期的ビジョンで5年先10年先を見据えたチーム編成補強なんだよね。強化の即効性ばかり求めても継ぎ接ぎだらけのメッキに過ぎない。自ずと編成にも歪みがでる。即戦力‥即戦力‥って補強し続けても、柱になる選手は、なかなか出て来ない。ドラフトの基本は、ポテンシャル高い高校生を数年後に、エース・四番・要に育て上げる。ドラフト下位の高校生を3~4年後にドラフト1位級の即戦力に育成する事。投手は先発完投出来るエース級。野手は四番候補。正捕手候補。センターライン二・遊・中堅。
去年の成績だけ見て、補強するのはダメ!
中継ぎタイプ?リリーフタイプ? 投手は先発完投型を目指す!それから振るいに掛けて、中継ぎ・リリーフに転向すれば良い。一線級は皆そう。高校野球でもエースで四番がネクストステージへ行く。
アマの完成型は、プロでは並み以下。でもそれを皆さん即戦力と呼ぶ。 毎年毎年、鳴り物入り~鳴かず飛ばずの繰り返し。高校生育成がドラフトの基本。
| 匿名 | 2015年10月21日(Wed) 13:56 | URL #- [ 編集]
①(二)西野
②(遊)安達
③(左)吉田正
④(指)右打ち助っ人
⑤(一)T岡田
⑥(三)奥浪
⑦(右)駿太
⑧(捕)若月
⑨(中)小田
| 匿名 | 2015年10月20日(Tue) 22:33 | URL #- [ 編集]
ついに吉田正尚1位指名公言みたいですね。個人的には大歓迎です。
他球団の動き次第では上原が2位まで残っているかも…とか考えてみたり…
(1位:C→岡田、F→高橋純平、G→高山orオコエor小笠原みたいな)
| バファローバル | 2015年10月19日(Mon) 20:00 | URL #- [ 編集]
吉田正に決定かな
| 匿名 | 2015年10月19日(Mon) 09:50 | URL #- [ 編集]
高山俊(明治大)入札 ハズレ1位 吉田(青山学院大)
| 匿名 | 2015年10月18日(Sun) 23:58 | URL #- [ 編集]
昨日の投稿、園部の間違いでした。各スポーツ紙の予想ではドラ1位は岡田投手と書いてある。ぶれずに決めてほしい。岡田、桜井、原、吉田侑と関西出身に好投手が多いので、多く指名してほしい。また、安達選手に刺激を与える意味で内野手の指名を。吉持もいいけど、立教の大城、慶応の山本もいいかと。
| タスキ | 2015年10月17日(Sat) 10:11 | URL #- [ 編集]
CSも日曜日には終わるかな?来週から2回目の戦力外通告が始まる。現在、引退等含めて11名(外国人4名を含む)。佐藤峻と園田が支配下登録。外国人枠を考えると更に3~4名位いるかな?
| タスキ | 2015年10月16日(Fri) 23:54 | URL #- [ 編集]
宗選手、フェニックスにも参加してないけどケガかな? ショートは最重要ポジションだからね。
| 匿名 | 2015年10月15日(Thu) 23:22 | URL #- [ 編集]
岡田と上原の評価は、逆転してるよね。
| 匿名 | 2015年10月14日(Wed) 13:38 | URL #- [ 編集]
上原は間違いなく広島と競合しますからね…
岡田か吉田正なら一本釣りできそうなので、どう考えるかですね。
上原ハズレ→岡田ハズレ→近藤大…とか目も当てられない。
| たにさま | 2015年10月13日(Tue) 19:46 | URL #- [ 編集]

自分も吉田正の評価は迷うとこで前評判通りならT・中島・小谷野・新外国人との兼ね合い、どうするんだという懸念あるんですよね。駿太・武田伸び悩み糸井故障不安から、センター・ライト守れる右の外国人補強といった編成ならアリかなとは思ったりしますけど。

そういえば上原、秋のリーグ戦で復調気味みたいで。リリーフ適性で山福と被らないから指名ありと考えてきましたが、こうなると1位どうしますかね?

| 達也 | 2015年10月12日(Mon) 20:37 | URL #EMJjKxvE [ 編集]
高山はヤクルトの1位入札が濃厚でしょうね。もしかしたら競合もありえる状況ではないでしょうか。

私もオリックスの1位入札は投手だと思います。名前の挙がっている範囲では岡田・小笠原の順で有力ではないかなと。今年の状況を考えると、まだ決まっていないというのは本当だと思います。

吉田正尚は今年の野手候補では、私の一押しです。一振りで場の空気を変えられる選手は今年の候補の中では彼くらいだと思うので。ただ、吉田の場合は守備位置がほぼレフトに限られるのが惜しいところです。中島・小谷野・T-岡田・新外国人野手との兼ね合いを考えると使い方が難しいかなと。それでもあの打撃には魅力があり、2位なら十分に指名する価値があると私は思います。

反対に吉持の上位指名は避けてほしいと思います。先日、フェニックスリーグのLGツインズ戦を見てきたのですが、岩崎が走攻守で非常に良い動きをしていました。内野のバックアッパーとして他にも縞田・原拓がいて、それに堤も2軍で三塁・遊撃として起用されています。三塁では奥浪も育っています。吉持はプロの中に入れても屈指の俊足・強肩と武器はあるのですが、いかんせん打撃の非力さが目立ちます。昨秋から打率こそ上がっていますが、プロの投手相手でも同じような率が残せるとは思えません。それに守備自体も突き抜けた巧さがあるわけではありません。遊撃なら安達を超える守備が、三塁なら小谷野や新外国人を超える打撃が求められる中では内野手としてはバックアッパーの域を超えることができず、最終的には外野手としての起用となると考えられます。それとマリーンズの荻野に例えられたりもしていますが、荻野の場合は大学4年間でコンスタントに成績を残していただけでなく、社会人でもしっかりと実績を残していました。それと比べると吉持の現状はプロでもやっていけると言える程の信頼感がありません。よって私の吉持に対する現状の評価は代走・外野守備要員です。だから吉持の上位指名には反対です。
| バファローバル | 2015年10月12日(Mon) 19:45 | URL #- [ 編集]
投手陣は、西・東明・松葉・吉田一・山崎福・塚原・山田修の更なるレベルアップ!
野手陣に、若きチームリーダーが欲しい!
高山俊!
| 匿名 | 2015年10月12日(Mon) 18:52 | URL #- [ 編集]
やっぱ魅力あるのは、高橋、平沢、高山、オコエだな!
| 匿名 | 2015年10月12日(Mon) 17:30 | URL #- [ 編集]
高山だと100%最初の1位入札で消えそうですが、吉田正ならあわよくば2位に残ってないかと期待してるんですよねぇ。
…いや、でも横浜の2位で消えるか…
持病があるみたいですが、中日が2位で狙ってる茂木とかどうなんでしょうね。
| たにさま | 2015年10月12日(Mon) 17:22 | URL #xHucOE.I [ 編集]
高山の方が足が速いし、肩が強いのでよいかと。捕手は1人獲得すべき。現在6人。ケガで離脱する可能性もあるので。
| タスキ | 2015年10月12日(Mon) 16:17 | URL #- [ 編集]
高山より、一発が期待できる吉田正尚のほうが良い気もしますね。
おかわり中村、中田翔、松田みたいなバッターが一番必要だと思いますが、さすがにそのレベルに育ちそうな選手は今年はいないですかね…
| たにさま | 2015年10月12日(Mon) 16:06 | URL #xHucOE.I [ 編集]
松葉、吉田一、山崎福らが即戦力! パワーアップレベルアップ!他にも現有若手投手のレベルアップ! ドラフトで獲る前に、鍛え上げる投手は居る。元ドラ1が三人も居るんだから。
高山俊、オコエでも良いと思う。
| 匿名 | 2015年10月12日(Mon) 14:37 | URL #- [ 編集]
さすがにヤバさ具合は、ピッチャーじゃないですか?リリーフ陣の勤続疲労と金子、ディクソンの故障を考えると。比嘉と平野は、正直来季も期待出来ない気がしますね。バッターは、去年クビで良かったへルマンの代わりにも期待出来るしブランコも流石に目の色変えて頑張るでしょう。
| 匿名 | 2015年10月12日(Mon) 11:16 | URL #- [ 編集]
福良監督の発言を見る限り、残念ながら1位は投手で間違いないかと…
吉田一将の時みたいに、競合避けて熊原とかが外れに残ってるならラッキーくらいかな。

他球団の動き、発言を見るに、
多和田・高山・高橋純・平沢・今永・上原はまず外れには残っていない。
となると、他の一位クラスはオコエ・岡田・熊原・近藤大亮・吉田正尚・小笠原あたり。
投手なら岡田・熊原・小笠原の誰かを取れたら成功と思って良いのかな。
| たにさま | 2015年10月12日(Mon) 10:48 | URL #xHucOE.I [ 編集]
当初は即戦力投手をドラ1位と思ったが、この貧打線を考えると、野手もありかと。
ドラ1位が野手の場合
1 高山 外れ 桜井
2 吉持か大城
3 関谷か上杉
4 大瀧か上西
5 吉田侑か
6 高校生捕手
岡田は単独指名で消えそうだから。
右打ちの野手、捕手の補充は必要。
監督は投手希望だが長距離砲を育ててほしい。
| タスキ | 2015年10月12日(Mon) 08:40 | URL #- [ 編集]
ポスト坂口・糸井は、 高山俊(明治大) 3割バッターが、一人は欲しいぞ!! 野手陣の核になる。
| 匿名 | 2015年10月11日(Sun) 22:51 | URL #- [ 編集]
「このレベルの高卒外野手なら毎年1〜2人はいるかな」という感じの大滝なら4位で取れそう。
3位は中日が手前にいるから吉持を取られる恐れがあり、確実に取りたければ2位しかない。
下位では王子の内野手・西川とJR東の外野手・影山で、第2の西野・小田を狙う。
公立校の隠し球、吉田大喜も取れたら鈴木優のように育てられそう。
まとめると、現時点のオリックスの報道を見る限り、個人的に理想に近いのは

1位・岡田
2位・吉田正尚(吉持)
3位・関谷(上杉、吉田侑樹)
4位・大滝
5位・即戦力級投手?
6位・西川
7位・影山
8位・吉田大喜

って感じかなぁ…
| たにさま | 2015年10月11日(Sun) 14:49 | URL #xHucOE.I [ 編集]
どこの指揮官(現場)でも即戦力投手欲しいのは当たり前やろ。ドラフトは、中長期的な編成戦略で行かな‥また歪み出るよね。今は、社・大・高・投手・野手‥バランスが大切。将来は、オール高校生指名が理想。
| 匿名 | 2015年10月10日(Sat) 00:54 | URL #- [ 編集]
武田 奥浪 大瀧 この隠し玉シリーズは、なかなかいいね。
| 匿名 | 2015年10月08日(Thu) 23:29 | URL #- [ 編集]
1位は無難に即戦力投手で。2巡目が3番目なので1位指名の状況を見て。
| タスキ | 2015年10月08日(Thu) 22:38 | URL #- [ 編集]
たしかに高橋については、他球団に比べるとあまりスカウトを派遣していないようですね。
そういう意味では1位指名の可能性は薄いかもしれませんね。
ただ上原、今永あたりの調子が今一つなので、ないとはい言いきれませんが...。
高橋については個人的には金子にダブらせています。
ピッチングスタイルではなく性格やオーラ的な意味で。
金子もどちらかというと威圧系ではないですよね?
まあ今シーズンからの高橋光成の活躍を全く予期していなかった私の見立てなので参考になりませんがw
でも金子になり得る存在と見れば、少し期待しちゃいませんか?
| サスケ | 2015年10月08日(Thu) 21:22 | URL #LGxQMfeo [ 編集]
高橋(県立岐阜商)の1位は本当にあるのでしょうかね?
担当の由田スカウトはかなり惚れ込んでいるようですけど、あまり球団自体から熱心さが伝わってこないような気がします。

私個人の評価ですが、同じ高橋でも昨年の高橋光成(前橋育英高→西武)の方が評価は上です。純平の方には何と言っていいのか分からないけど「凄み」みたいなものが感じられないのです。プロに入ってうまく育てば先発ローテーションの一員にはなるだろうけど、エースにはなれないような。器用さが仇になる気がします。それでも十分といえば十分だし、オリックスではそういったタイプの方が成功する確率が高いのも事実ですがね。ちょっと物足りなさを感じる部分があります。
ただ、そろそろ由田スカウトが担当した選手が指名されて欲しいとは思います。

あと上杉(トヨタ)に関して本当に使えると判断したのなら、私は何位だろうが構わないと思っています。一番評価を下げている要素が年齢で、身体的・技術的な欠点があって評価が下がった訳ではないからです。仮に上杉が3~4歳若ければ、今頃は1位候補に確実に名前が挙がっているであろう実力者です。なので本当に「即戦力」ならば、その実力に相応しい順位で指名するべきだと思います。
| バファローバル | 2015年10月08日(Thu) 13:37 | URL #- [ 編集]
5巡目以降なら 上杉 いいね。大瀧狙いなら オコエの線は ないかな? 1位は 高橋か岡田か?
| 匿名 | 2015年10月08日(Thu) 11:17 | URL #- [ 編集]
ポテンシャルの高さ、伸びしろの大きさは、高橋(県岐阜)と オコエ(関東一)が 抜けてる気がする。5~10年後にチームの核となってるのは、この2人。ホント他の候補者は毎年出てくるレベルですね。1位入札に相応しいのは、この2人だけだと思います。

松葉、吉田一、山崎福‥無難なレベル。西、東明に続くのは、この3選手のパワーアップ・レベルアップ。

古川は終わった。無難なレベルでの継ぎ接ぎではチームは強くならない。
ドラフト上位は、チームの核 エースと3・4番打者候補を。

西・東明や岡田・安達の上を行く投手と野手を常に狙わないと夢も希望も無いと思います。
| 匿名 | 2015年10月08日(Thu) 11:08 | URL #- [ 編集]
宗選手とオコエ選手の身体能力お化けハーフコンビは、スター性、話題性に富んでる。チーム内に2人の 3割30本30盗塁 出れば自ずと優勝! ポスト谷、糸井を兼ねて、しかも新二軍監督が 田口壮監督 なら 1位 オコエ単独入札 ありでしょう!
| 匿名 | 2015年10月08日(Thu) 10:47 | URL #- [ 編集]
高橋かオコエに特攻して欲しい。
他は毎年出てくるレベル。
まあ育成できるかが問題なんだが・・・

| サスケ | 2015年10月08日(Thu) 10:46 | URL #LGxQMfeo [ 編集]
こっそり オコエ1位入札 どや!
| 匿名 | 2015年10月08日(Thu) 10:20 | URL #- [ 編集]
1位 岡田か近藤か桜井
2位 平沢か吉持
3位 大瀧か上西
4位 上杉
以下残っていたら吉田侑、小澤、高校生捕手、原田
左腕投手(大学・社会人)
投手3人、捕手1人、内野手2人、外野手2人かな。
| タスキ | 2015年10月07日(Wed) 21:00 | URL #- [ 編集]
上位での 上杉(トヨタ)指名は 大反対!
| 匿名 | 2015年10月07日(Wed) 09:13 | URL #- [ 編集]
ドラフトまで2週間ちょっとになりましたね。
(引退)谷、平野恵
(自由契約)馬原、坂口、井川、古川、柴田、(原大:育成)
現状7名の支配下枠が空いています。これに加えて外国人の退団者や第2次戦力外通告もあり、最終的には10名前後は空きが出ると思われます。育成枠や新外国人を考えるとドラフトでの指名は7~8名程度と考えるのが妥当なところでしょうか。

話は変わり、瀬戸山氏がフロント入りしてから色々と言われていますが、ことドラフトに限って言えば成功と言っても差し支えのない状況だと思います。責任問題という話がチラホラと聞こえてくることもありますが(外野が勝手に騒いでいるだけかも…)、ドラフト戦略に関してはこの方針を維持し続けて欲しいものです。
| バファローバル | 2015年10月05日(Mon) 09:39 | URL #- [ 編集]
田口新二軍監督の下に、高卒アスリート系野手を数名獲得してほしい。
オコエ・平沢・平沼・
| 匿名 | 2015年10月01日(Thu) 20:55 | URL #- [ 編集]
吉持(大商大)
上西(日生)
谷・平野恵・坂口 の後継者候補に 是非とも獲得して貰いたい!

平沢(仙台育英)
オコエ(関東一)
は 共に 1位級に評価上がってしまったからね。
| 匿名 | 2015年10月01日(Thu) 20:52 | URL #- [ 編集]
リリーフタイプの即戦力なら石橋良太(HONDA)か上杉芳貴(トヨタ)を推したいです。3~5位くらいでどちらかを指名できたら理想かな。
| バファローバル | 2015年09月30日(Wed) 12:41 | URL #- [ 編集]
リリーフタイプの即戦力投手も必要。馬原が抜け、比嘉が故障。平野佳の不調。
| 匿名 | 2015年09月28日(Mon) 19:53 | URL #- [ 編集]
平野は引退したけどセカンドは台頭してる選手も多いからあまり影響なしか
| 尾川スバル | 2015年09月21日(Mon) 14:44 | URL #MyJ0QW/M [ 編集]
ケガしなければ、1位は岡田明丈で確定な気がする。
2位が難しくて、吉田侑・関谷・パナ近藤あたりから残ってる1人だと思うけど、もしオコエ・高山・茂木・吉田正尚あたりが残ってたらどうするか…
| たにさま | 2015年09月18日(Fri) 12:46 | URL #LAnNr2wA [ 編集]
1位岡田投大商大 近藤投パナソニック
2位吉持内大商大
3位清水投日本生命
4位山田投弧野
5位東條投JR東日本
6位影山外JR東日本

| 大阪 | 2015年09月13日(Sun) 19:46 | URL #- [ 編集]
谷さんの引退、坂口の長期欠場、竹原、鉄平らの来季が微妙だと外野手の上位指名があるかも。
| タスキ | 2015年09月12日(Sat) 09:09 | URL #- [ 編集]
井川、谷が現役続行だと戦力外の数少ないのかな?
ドラフトの指名人数にも影響するし
最下位のチームなんだから
血の入れ替えは必要だと思うけどな
| 匿名 | 2015年09月07日(Mon) 19:17 | URL #GCA3nAmE [ 編集]
今年は関西地区、関西出身にいい選手がたくさんいるので狙うべき。投手は岡田、近藤、小畑、清水、桜井。たにさまご推薦の吉田投手も大阪出身。岡田、近藤、吉田は2位までに二人はほしい。
| タスキ | 2015年09月05日(Sat) 12:06 | URL #- [ 編集]
1位 上原 左投手(明治大学)
2位 大城 遊撃手(立教大学)
3位 関谷 右投手(JR東日本)
4位 清水 左投手(日本生命)
5位 上西 外野手(日本生命)
6位 大瀧 外野手(花咲徳栄)
7位 原田 三塁手(日本生命)
| 匿名 | 2015年08月29日(Sat) 06:58 | URL #GCA3nAmE [ 編集]
戦力外は、確定は井川・小松・大山・チャベス・田中大輔かな。
後は中山・柴田・古川・小島・山本和作・中村一生・鉄平あたりが怪しい。
チャベス以外の外国人の動向が分からないけど、これで12人はいるのでドラフトで8人くらいとっても大丈夫でしょう。

戸田は青田買いしたし、今年も2軍成績悪くないのでもう少し様子見たい。
原拓は内野のユーティリティとして切れない。
外野は小田の台頭で、守備型で盗塁下手な中村一生や鉄平は余剰戦力になった。
榊原はネズミ除去のはずだから育成にするほどでもなく、むしろ肩をやった比嘉のほうが育成のほうが良い。(心情的に比嘉を育成落ちさせるのに抵抗はあるけど)

| たにさま | 2015年08月26日(Wed) 12:41 | URL #LAnNr2wA [ 編集]
指名予想にあたり、戦力外通告予想。投手は井川、小松、中山、馬原、戸田、大山、古川、マエストリ。榊原は手術後なので育成契約。野手は田中、小島、原拓、山本。としおと谷も危ない。原、小島はチャンスを活かせなかったから仕方ない。育成から園部、佐藤峻が支配下登録になるはず。血の入れ替えは必要。
| タスキ | 2015年08月24日(Mon) 20:50 | URL #- [ 編集]
1位 加藤貴之 左投手 社会人
2位 大城滉二 遊撃右 大学生
3位 関谷亮太 右投手 社会人
4位 畔上翔 外野左 大学生
5位永谷暢章 右投手 高校生
| 匿名 | 2015年08月24日(Mon) 20:03 | URL #- [ 編集]
中日6位、オリックス5位〜4位として予想してみました。(中日と狙いが被りそうな選手が多かったためです。)

1位 岡田明丈(プロアマ試合で実力確認、地元でもある)
ハズレ1位 関谷亮太(即戦力、JR東日本)
2位 吉田侑樹 (ウェーバーの遅い3位では残らないと予想)
3位 吉持亮汰(内野のスピードスターを)
4位 大瀧愛斗 (残ってて欲しい)
5位 福本裕亮(素材型左腕)
6位 影山潤二(JR東日本枠の即戦力外野手)
7位 山田大樹(西勇輝の後輩)
8位 石岡諒太(JR東日本枠のロマン枠)

近年の単独傾向の指名や、好きそうなタイプを中心に夢を見過ぎない予想をしてみました。
日生の上西は他に取られると予想。
2位オコエ瑠偉も考えましたが、吉田侑樹が残ってたら吉田と予想。
小笠原は甲子園でストレートによる空振りがほとんど取れてないので心配、1位で狙うほどではないように思いました。
| たにさま | 2015年08月24日(Mon) 19:08 | URL #LAnNr2wA [ 編集]
先日の2軍が参加した大阪プロアマ交流戦決勝にて日本生命と対戦。日本生命の先発は清水翔太。2軍打線は彼の前に1巡目は手も足も出なかった様子。6回に四球絡みでピンチを作り降板しましたが、1回戦でも先発して中1日ということを考えるとまずまずの出来といったところでしょうか。

これで清水の指名が濃厚になったような・・・気のせいか?
| バファローバル | 2015年08月24日(Mon) 17:41 | URL #- [ 編集]
1位 小笠原慎之介
外れ 岡田明丈
2位 平沢大河or森下暢仁
3位 吉田侑樹
4位 大瀧愛斗
5位 清水翔太
6位 上西主起
7位 井口和朋
8位 津田響

こんな感じでどうでしょうか?
| 匿名 | 2015年08月18日(Tue) 17:02 | URL #- [ 編集]
山本武白志(九州国際大付属高)【三塁手】本物のホームランバッターになりそう!奥浪・園部辺りと被るかもしれないけど、その上を行きそうな素材だと思う。園部が微妙だし、奥浪ファースト、山本武白志サード!
| 匿名 | 2015年08月16日(Sun) 09:24 | URL #- [ 編集]
①(中)オコエ・②(遊)宗 身体能力モンスター 1・2番コンビ見たい!
| 匿名 | 2015年08月15日(Sat) 00:00 | URL #- [ 編集]
オコエは凄い注目株になりましたね。
うちの宗と色々な点で似ていると思うのですが、プロはどのような評価をしているのか興味があります。
宗も比較されることも多いと思うので、オコエに負けないよう活躍して知名度を上げていってほしいですね。
| バファローバル | 2015年08月13日(Thu) 08:39 | URL #- [ 編集]
1位 即戦力投手
2位 オコエ
3位 即戦力外野手
4位 大学、社会人投手
5位 高校生内野手
6位 高校生外野手
7位 独立リーグ

3位と4位は逆でもいいかな
とにかく即戦力の外野手はとっときたいね


| オリ | 2015年08月13日(Thu) 06:51 | URL #- [ 編集]
小笠原、オコエの1、2位は賛成。今年は誰
が戦力外になるか。
| タスキ | 2015年08月06日(Thu) 21:48 | URL #- [ 編集]
1位 小笠原(東海大相模)
2位 オコエ(関東第一)
3位 吉持 (大阪商業大学)
4位 吉田 (東海大学)
5位 清水 (日本生命)
6位 上西 (日本生命)
7位 宮谷 (東京ガス)
8位 グルラジャニ(PL学園)
9位 久保 (紀央館)
10位 金沢 (道都大学)
| 匿名 | 2015年08月06日(Thu) 19:26 | URL #GCA3nAmE [ 編集]
今回は視察情報を参考に即戦力を重視したパターンです。
指名順はこのまま下位で終わった場合を想定しています。

入札1位 
上原健太 投 明治大
即戦力というよりは将来性も込みで左のセットアッパーや抑えを担ってくれることを期待。

外れ1位~2位
岡田明丈 投 大阪商業大
近藤大亮 投 パナソニック
関谷亮太 投 JR東日本
小畑彰宏 投 大阪ガス
横山弘樹 投 NTT東日本
奪三振率が高い投手や社会人での経験が豊富な投手を補強。
チーム事情に応じて、先発・リリーフ両方で期待。

3位
中川皓太 投 東海大
絶対的に不足している左腕の補強(ついでに大阪出身)。まだまだ伸び代もありそうだし、リリーフ適性を証明すればプロの評価はもっと上がりそう。春のリーグ戦後に背筋を痛めたとのことで、秋の出来に注目。

4位
大瀧愛斗 外 花咲徳栄高
高齢化が進む外野手。しかし、これを脅かす若手の存在が見られない現状。競争を煽って若手の成長を促すための指名。オコエはここにきて人気沸騰、熱心に視察している船曳は進学予定ということで三拍子揃った大瀧をこの順位で(彼も大阪出身)。

5位
堀内謙伍 捕 静岡高
チームのバランス・年齢構成を考慮して高卒捕手を指名。若月を1軍で英才教育する方針もあるらしいので、当面は2軍で経験を積めば、捕手に転向したのが高校に入ってからということも考慮すると面白い存在だと思う。進路をプロ一本に絞っているというのも好印象。

6位
影山潤二 外 JR東日本
4位で高卒外野手を指名しているが、即戦力も1人欲しいところ。小柄だが走攻守3拍子揃い、ツボにはまればスタンドに放り込むパワーもある。社会人の先輩である縞田・川端・西野との相乗効果も期待しての指名。

7位
吉田大喜 投 大阪・大冠高
投手の指名が大社に偏っているので、地元大阪の逸材を指名。本当は光田悠哉(大阪偕星学園)が欲しいが、左腕で大阪桐蔭を下し甲子園出場ともなればプロの評価も上がっていると読み断念。吉田も上背はないが素質は高く、気持ちの強さも◎。うまく育てば榊原のようなタイプになるかも。

8位
村林一輝 内 大阪・大塚高
高校では投手も務めていたが、プロでは内野手で。怪我人が続出して奥波が2塁を守らざるを得ない状況も見られたファームの現状を考えると経験を積む機会は多いと思う。宗と切磋琢磨してチャンスを掴んでほしい。
| バファローバル | 2015年08月05日(Wed) 06:11 | URL #- [ 編集]
外野なら谷田を1位で!!
| 匿名 | 2015年08月04日(Tue) 22:27 | URL #- [ 編集]
確かにそうですね。
高山も欲しいですけどあまり情報が無いので獲る気が無いのかなあと思います。
| 1412 | 2015年08月04日(Tue) 22:09 | URL #- [ 編集]
>1412さん
流石に3位関谷、4位唐仁原、6位吉田は現実的ではないですよ…

個人的には、中継ぎと外野が補強ポイントだと思うので、1位高山、2位関谷でいいと思ってます。
3位で残っていれば吉田、4位で高校生が取れれば…という感じじゃないでしょうか。
| たにさま | 2015年08月04日(Tue) 12:00 | URL #- [ 編集]
ファームの活性化のため、高校生を多く指名してほしい。ついでに指導者の見直しを。
| タスキ | 2015年08月01日(Sat) 11:32 | URL #- [ 編集]
小笠原慎之介は指名宣言したら1位で取れると思うので指名を公表してほしい。
| 1412 | 2015年07月26日(Sun) 11:43 | URL #- [ 編集]
1位 小笠原慎之介 
2位 吉田凌
3位 関谷亮太
4位 唐仁原志貴
5位 畔上翔
6位 吉田侑樹

 個人的に東海大相模の1位2位には賛成です。
| 1412 | 2015年07月25日(Sat) 17:11 | URL #1zy/x5P2 [ 編集]
個人的願望がかなり入っています。

1位 小笠原慎之介(東海大相模 投)
2位 吉田凌   (東海大相模 投)
   小澤怜史  (日大三島  投)
   森下暢仁  (大分商業  投)
3位 吉田正尚  (青山学院大 外)
   影山潤二  (JR東日本 外)
4位 石橋良太  (HONDA 投)
5位 清水翔太  (日本生命  投)
6位 光田悠哉  (大阪偕星学園 投)
7位 村林一輝  (大阪・大塚高 投)

過去の指名実績や人脈、加えて「地元」を意識してみました。
| バファローバル | 2015年07月25日(Sat) 01:01 | URL #- [ 編集]
僕なら内野手は大学、社会人。他は高校生。外野手はオコエ、捕手は了海、投手なら森下。
| タスキ | 2015年07月22日(Wed) 22:28 | URL #- [ 編集]
個人的にこんな感じかなあ。
1位 上原(明大)/岡田(大商大)
2位 関谷/東條(ともにJR東)
3位 金沢(道都)
4位 畔上(法大)
5位 原田(日本生命)
6位 與座(関西国際大)
7位 上西(日本生命)
こんなもんでどうでしょうか。
| room24+ | 2015年07月20日(Mon) 22:22 | URL #1Rydl/jg [ 編集]
黒瀬健太をソフトバンクが徹底マークって記事が出てたけど、横取りしてやったら痛快なんだけどな(笑)
| 匿名 | 2015年06月16日(Tue) 16:01 | URL #- [ 編集]
投手は高校生でいいと思います。25才前後の投手が多いので、次の世代を育てないと。
| タスキ | 2015年06月13日(Sat) 08:55 | URL #- [ 編集]
このところドラフト対象の年になると故障や不調に泣かされる大・社の選手が多いですね。私が昨年の段階でドラ1候補に挙げた3名も揃って不調という…

ならば思い切って高校生に舵を切ろうということで、東海大相模の小笠原・吉田の左右両輪を1・2位で指名しちゃうのはいかがでしょう。
| バファローバル | 2015年06月10日(Wed) 19:26 | URL #- [ 編集]
何気に、大商大の岡田明丈投手の評価が高いですね。
| 匿名 | 2015年06月09日(Tue) 09:53 | URL #- [ 編集]
上原は絶対競合するので、それならここは高橋純平を指名してもらいたい。2位で大城、近藤、岡田あたりをとってもらいたい。
| kid | 2015年05月26日(Tue) 15:30 | URL #- [ 編集]

スカウトのコメントで言ったら、左腕とショート。戦力外候補で言ったら、右の外野手と捕手といったところだけど、どうしますかね?

上原・小笠原での競合嫌ってNTT東日本の横山とか、リリーフにも対応できそうな右腕の線とか?そうなると視察情報から中位・下位で道都大の金沢の名前が出てくるんだろうけど、サトシュンを2年で育成にした球団に好印象持ってるかなという懸念あるし、日生の清水にしても海田と被る。

なので巷で噂の北海学園大・川越とか興味あります、実力が本物なら。

| 達也 | 2015年05月14日(Thu) 17:05 | URL #EMJjKxvE [ 編集]
1位 小笠原(東海大相模)
2位 渡辺 (近大泉州)
3位 オコエ(関東第一)
4位 坂本 (明治大学)
5位 清水 (日本生命)
6位 金沢 (道都大学)
| 匿名 | 2015年05月14日(Thu) 01:55 | URL #GCA3nAmE [ 編集]
遊撃手、右打者の 大阪体育大学 田村は狙ってないのか。検討の価値あり。
| 匿名 | 2015年05月13日(Wed) 17:03 | URL #- [ 編集]
今年は捕手、内野手、外野手を中心に。右の打者が不足。上西、大城、黒瀬らは獲得の検討を。
| タスキ | 2015年05月03日(Sun) 06:17 | URL #- [ 編集]
内匠スカウトがコメを出した、京産大の津田響投手ってどんな投手ですか?
| 匿名 | 2015年04月07日(Tue) 08:54 | URL #- [ 編集]
初芝橋本の黒瀬健太を、オリは狙ってないのかな?地元関西の長距離砲で下位で指名出来たらおいしいと思うんですが…
| 匿名 | 2015年02月11日(Wed) 22:39 | URL #- [ 編集]
パナソニックの近藤も本格派です
獲得して損はないですよ
| 匿名 | 2015年01月25日(Sun) 08:19 | URL #- [ 編集]
1位上原投明大
2位北村内亜大
3位広岡内智弁
4位石岡外JR東日本
5位東条投JR東日本
| 匿名 | 2015年01月24日(Sat) 22:54 | URL #- [ 編集]
関西出身の大学生なら大体大の田村強に期待。
走攻守安定は鳥谷に似たスタイル。
| 匿名 | 2015年01月24日(Sat) 21:35 | URL #odQjP4tE [ 編集]
智辯和歌山の山本龍河外野手に注目しています。
荒削りな素材型。しっかり育てれば柳田のような左の大砲になるのではと期待。

オリはマークしてないのかな?
| 匿名 | 2015年01月15日(Thu) 11:15 | URL #- [ 編集]
日本生命の3選手を視察したみたいですけど、私は上西外野手に注目してます!!
| 匿名 | 2015年01月09日(Fri) 18:53 | URL #- [ 編集]
近江高の小川良憲投手に注目しています。
| 匿名 | 2014年12月23日(Tue) 10:56 | URL #- [ 編集]
吉田侑樹は、いかにもオリックスが好きなタイプの正統派の投手ですね♪
| 匿名 | 2014年12月11日(Thu) 12:49 | URL #- [ 編集]
東海大の吉田侑樹投手は187cmの長身右腕で大学3年になってから急成長を見せ、エースとなっています。
以下は「アマチュア野球 ドラフト2014」に掲載されている小関順二氏の評です。

140キロ台中盤から後半にかけてのストレートに威力を秘めるが、カーブ、フォークボールなどの変化球のキレ味が鋭く、ハーレム国際大会では1次リーグのアメリカ戦で8回途中までノーヒットに抑える快投を演じた。

私個人の私見ですがウチの吉田一将に似てるかなと。
YouTubeにも動画がいくつかあるので見てみて下さい。
| バファローバル | 2014年12月08日(Mon) 19:26 | URL #- [ 編集]

谷の去就を考え即戦力なら上西・杉本、高校生ならオコエ瑠偉・青柳の右・外野手に注目してます。それと、ショート守れる右の内野手で大体大の田村強とか、専大松戸の渡辺あたりも。

| 達也 | 2014年12月08日(Mon) 00:10 | URL #lUiqiKkI [ 編集]
東海大の吉田って、どういうタイプの投手ですか?
| 匿名 | 2014年12月07日(Sun) 19:50 | URL #- [ 編集]
その2人に加えて東海大の吉田も入りそうですね。
大阪出身だし、視察情報もあるので。
| バファローバル | 2014年12月07日(Sun) 03:28 | URL #- [ 編集]
来年のドラフトでは、明大の上原かJR東日本の関谷狙いなのかな?
| 匿名 | 2014年12月06日(Sat) 21:25 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:球団別情報 | コメント(107) Page Top↑