プロ志望高校生リスト2008

ここでは、「プロ志望高校生リスト2008」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野




投 手

     小林 直哉(合川)
     梅津 寛樹(山形中央)
     鈴木 駿也(山形中央)       ソフトバンク7位
     岩瀬 慎之介(波崎柳川)
     吉田 真史(太田工) 投・三     千葉ロッテ育成7位
     堤 雅貴(高崎商)
     大塚 椋司(聖望学園)
     市川 翔太(羽生実)
     北野 駿人(日本航空)
     齋藤 圭祐(千葉経大付)      巨人3位
     高島 祥平(帝京)         中日4位
     岩田 健丸(郁文館)
     八重倉 知樹(神代)
     土屋 健二(横浜)         日本ハム4位
     甲斐 拓哉(東海大三)       オリックス1位
     板屋 順(長岡商)
     西野 勇士(新湊)         千葉ロッテ育成5位
     松田 翔太(金沢学院東)      広島育成1位
     小椋 大介(島田商)
     八木 亮祐(享栄)         ヤクルト2位
     福谷 浩司(横須賀)
     伊藤 準規(岐阜城北)       中日2位
     西 勇輝(菰野)          オリックス3位
     平生 拓也(宇治山田商)
     小熊 凌祐(近江)         中日6位
     田中 崇博(八日市南)       千葉ロッテ育成8位
     杉山 晃紀(綾部)         巨人育成1位
     木本 幸広(日高中津)       千葉ロッテ育成1位
     山林 芳則(日生第三)
     山本 徹矢(神戸国際大付)     千葉ロッテ5位
     舛本 大樹(上郡)
     近田 怜王(報徳学園)       ソフトバンク3位
     宮本 武文(倉敷)         巨人2位
     中田 廉(広陵)          広島2位
     田中 皓士(西京)
     二保 旭(九州国際大付)      ソフトバンク育成2位
     笠原 将生(福岡工大城東)     巨人5位
     辛島 航(飯塚)          東北楽天6位
     山 慎一郎(希望が丘)
     平山 洸太郎(鎮西)
     日高 亮(日本文理大付)      ヤクルト4位
     有馬 翔(日南学園)        ソフトバンク4位
     中 雄太(日南学園)       西武1位
     赤川 克紀(宮崎商)        ヤクルト1位
     永石 和輝(神村学園)
     
伊波 翔悟(浦添商)

捕 手

     遠藤 章平(名寄光凌)
     
柴田 賢人(旭川竜谷)
     芦谷 貴大(恵庭北)
     浦田 雄太(不二越工)
     中村 悠平(福井商)        ヤクルト3位
     安達 裕太(大塚)
     三輪 匡平(相生)
     猪本 健太郎(鎮西)        ソフトバンク育成4位
     鶴田 都貴(神村学園)
     山城 一樹(浦添商)

内野手

     古川 翔(駒大岩見沢) 三
     中井 隆盛(専大北上)
     岡野 勝利(前橋育英) 二
     渋谷 俊和(小鹿野)
     外川 智貴(山梨学院大付) 二
     杉谷 拳士(帝京) 遊        日本ハム6位
     石丸 直樹(都保谷) 三 
     角 晃多(東海大相模) 二      千葉ロッテ育成3位
     大田 泰示(東海大相模) 遊     巨人1位
     瀬戸 純平(富山第一) 遊 
     中嶋 雅也(大野東) 遊
     申 成鉉(京都国際) 遊       広島4位
     大木 勝斗(大和広陵)
     浅村 栄斗(大阪桐蔭) 遊      西武3位
     赤松 拓哉(上郡) 三
     藤井 宏政(加古川北) 遊      阪神育成3位
     中島 卓也(福岡工)        日本ハム5位
     浜田 朋彦(佐賀学園) 三・投

外野手

     村松 優(森)
     五戸 久崇(青森商)
     橋本 到(仙台育英)        巨人4位
     坂本 謙太(宇都宮商)
     田中 満貴(山梨学院大付)
     建部 翔太(横浜隼人)
     小早川 瞭(秦野総合)
     笹尾 健太(旭丘)
     瀧本 京一郎(丸子修学館)
     佐伯 泰寛(長岡大手)
     錦織 勇太(敦賀気比)
     中川 大志(桜丘)         東北楽天2位
     井藤 真吾(中京大中京)      中日7位 
     中山 晃一(大垣日大) 
     高石 建太(武庫荘総合)
     神田 博史(福岡工大城東)
     町田 龍駿(八幡中央)
     庄崎 龍馬(鎮西学院)
     立岡 宗一郎(鎮西)        ソフトバンク2位
     北山 大貴(神村学園)


 (合計94名)
 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2008-10-08(水)|プロ志望届提出者一覧 | コメント(85) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
小松投手の進学先。
ご存知の方、よろしくお願いします。
| gogo126 | 2008年11月22日(Sat) 21:23 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
早大は本当に人材豊富ですね。
あの大石ですら下手すると今頃遊撃手だった可能性。
さらには常総学院の飯田も確か早大進学という噂。
正捕手候補と控えで二人、確かにこうなると少なくとも1人はコンバートの可能性ありそうですね。
| gogo126 | 2008年11月22日(Sat) 21:21 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
滝川の小松亮貴君ってどこに進学かしら…?
| キャンディ | 2008年11月22日(Sat) 19:16 | URL #- [ 編集]
杉山&地引の情報、あれ?っていう感じでした。
まさか同県の同じポジションの選手2人を同時
に獲得するとは意外でした。杉山は甲子園に
出てなかったし。

応武監督が捕手出身なので、一層の期待はありますが
併用するポジションでないけど控えも勿体ないので、
一人はコンバートされそうな気がします。
打撃の良い杉山の方かな?





| ラッキーセブン | 2008年11月22日(Sat) 07:44 | URL #- [ 編集]
レベルの高い争い。
どちらかが控えというのが勿体無い位ですね。
| gogo126 | 2008年11月21日(Fri) 20:52 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
11/21:報知:杉山翔太&地引雄貴共に早大スポーツ推薦合格
| 広鯉! | 2008年11月21日(Fri) 19:01 | URL #- [ 編集]
情報ありがとうございます。
後ほど修正させてもらいます。
| gogo126 | 2008年10月16日(Thu) 22:05 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
追伸:渋谷俊和&板屋順は記載無しです。
| 広鯉! | 2008年10月16日(Thu) 13:29 | URL #- [ 編集]
[不明者]岩瀬慎之介(右腕投手)八重倉知樹(右腕投手)山崎慎一郎(右腕投手)安達裕太(捕手)大木勝斗(内野)中島卓也(内野)坂元謙太(外野)田中満貴(外野)町田龍駿(外野)
| 広鯉! | 2008年10月16日(Thu) 13:02 | URL #- [ 編集]
東総工の杉山君は早稲田ですか?
あのスピード感溢れるプレーはプロでもいけると思ってたんですが。。
| 吉兆 | 2008年10月16日(Thu) 12:58 | URL #9L.cY0cg [ 編集]
戸狩(常葉)ヤマハ,福島(大桐蔭)進学,萩原(大桐蔭)関学大,緒方(PL)東洋大,
| 広鯉! | 2008年10月16日(Thu) 10:19 | URL #- [ 編集]
いやー、驚きましたね。面白くなりましたね。彼の決断に拍手!甲斐くんへの進学工作には、東海大さんに不信感でした。しかし、大田くんにも、プロへの意思を認めてあげたのは、あっぱれですね。原監督(巨人)の意向が影響したんでしょうか?それを原総監督(東海大)が汲んだとか。ちょっと穿ち過ぎですか。まあ何にしても、俄然ドラフト会議が面白くなりました。
| こまち | 2008年10月15日(Wed) 22:27 | URL #- [ 編集]
大物が遂に動きましたね?如何に成るにせよ1枠分共にランクアップの選手が獲得可能では?副産物ですよね(笑)
| 広鯉! | 2008年10月15日(Wed) 12:51 | URL #- [ 編集]
ドウ致しまして。其々の評価が有るので良いのでは。盛り上げて楽しみな球界の発展をお互いに祈りませんか(微笑)
| 広鯉! | 2008年10月15日(Wed) 12:42 | URL #- [ 編集]
広鯉!さん。失礼しました、勝手にコメント被せてしまいまして。ただ、これらの選手、5年後ぐらいにバリバリやっててくれたら、うれしいですね。
| こまち | 2008年10月15日(Wed) 12:32 | URL #- [ 編集]
こまちさん
私は高校生は将来性で見ます人は変化の動物ですからね。
| 広鯉! | 2008年10月15日(Wed) 12:03 | URL #- [ 編集]
広鯉!さん。左腕、捕手、内野は賛成。右腕は、甲斐。外野は、?つきながら、井藤(土屋)。
| こまち | 2008年10月15日(Wed) 06:45 | URL #- [ 編集]
NO,1:右腕伊藤,左腕赤川,捕手中村,内野浅村,外野橋本:
| 広鯉! | 2008年10月14日(Tue) 23:54 | URL #- [ 編集]
まあ噂ですから「?」付きということで。
| gogo126 | 2008年10月11日(Sat) 19:10 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
地引くん情報、いまいち不信、
| こまち | 2008年10月10日(Fri) 22:11 | URL #- [ 編集]
これでほぼ出揃いましたかね。
| gogo126 | 2008年10月08日(Wed) 20:17 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
浅村くん、でました。
| こまち | 2008年10月08日(Wed) 20:00 | URL #- [ 編集]
お気遣い、秘密コメントとした配慮、感謝です。
今度こそこれで最後とします。
| gogo126 | 2008年10月05日(Sun) 12:47 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
まあ松本はだいぶ前から進学濃厚の雰囲気でしたよね。
伊波は沖縄電力入りとか言われていた様な。結構意外です。
| gogo126 | 2008年09月29日(Mon) 21:12 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
伊波、山城のバッテリー、でましたね。
| こまち | 2008年09月29日(Mon) 19:47 | URL #- [ 編集]
模擬ドラ翌日に早速出ちゃいましたね(汗
横浜高校・松本幸一郎が立教に進学のようです。。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2008/09/29/19.html
| かっぷ | 2008年09月29日(Mon) 15:48 | URL #- [ 編集]
こんばんは。以前は高卒社会人選手、多かったんですか?
大学だと4年間、社会人だと3年間。1年でも早く、というのであれば就職なんでしょうが大学進学を望む親御さんが一般的なんじゃないでしょうかね。

トーナメント方式で育成にとってマイナスというのは言われてみればそうですね。
それなりに大会数はあるもののそれぞれ早期敗退となると若手に実戦経験を積ませるのは難しい。社会人のベテランは下手をするとプロファーム選手よりもレベルが高いなんて選手も多く彼らの壁もありますしね。
| gogo126 | 2008年09月27日(Sat) 20:02 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
こんばんは、更新お疲れ様です。

ここ最近は、社会人側が高卒選手を取らないですね。
大学が代わりの受け皿として機能していますが。
高校の選手も進路に社会人を選ばないのもあるでしょうが・・・。
社会人野球からプロへっていうルートが若干限定的になっているかなぁって。
社会人野球の主力選手を見ても高齢化が進んでいるし、社会人野球のレベルも多少心配になっております。
まあ、トーナメント方式なんで育成って言う概念は難しいってのもあるでしょうし・・・。
アマ野球も色々と難しい局面を迎えていますね。
| THEスタぁ~ | 2008年09月27日(Sat) 00:18 | URL #- [ 編集]
嬉しい情報ですね。
将来性ある選手が欲しい球団にとっては垂涎の的でしょう。
| gogo126 | 2008年09月26日(Fri) 22:26 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
東海大進学と噂されていた東海大三の甲斐がプロ志望届を提出しました! 
| ハッカミー | 2008年09月26日(Fri) 21:34 | URL #JalddpaA [ 編集]
唐突な印象ですが本人が表明したようでどうやら間違い無さそうですね。
本人課題を持っての社会人入りのようで高いレベルで揉まれての2年後に期待です。
| gogo126 | 2008年09月25日(Thu) 19:46 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
報知ですね。
たしかに即戦力投手って感じではないですから、レベルアップしてからというのもわかります。
ただ、これで上位候補がシビアになって参りました(^^;
| 綾人 | 2008年09月25日(Thu) 10:47 | URL #- [ 編集]
亜大・岩見はプロ志望届けを出さず大阪ガスへ就職だそうです。 
| ハッカミー | 2008年09月25日(Thu) 07:16 | URL #JalddpaA [ 編集]
お手数かけました。
| 一花 | 2008年09月20日(Sat) 17:12 | URL #- [ 編集]
野手の場合入団時点では厳しいと思われた選手が数年後化ける、なんてことも多く武器となる何かを持っている選手は下位でもプロに挑戦する価値が投手よりはあるんじゃないかと個人的には思うんですけどね。帝京の杉谷選手なんかは相当にプロ志向が強いようで指名されて欲しいと思います。
| gogo126 | 2008年09月19日(Fri) 21:18 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
少数ながらも投手の有望選手の志望届は、でてきましたが、やはり野手不作。プロに思い切って踏み切れる高校野手はいないようで。いろんな意味でさみしいですね。
| こまち | 2008年09月19日(Fri) 19:26 | URL #- [ 編集]
検索方法の表示、ご迷惑おかけしたようで申し訳ありません。
削除させてもらいました。
| gogo126 | 2008年09月19日(Fri) 01:17 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
お手数かけますが、上記私のブログの検索方法を削除して頂けますか?当ブログのように有名サイトで名前が出てると検索ワードランキングが異常になるので。ここ数日変だなと思ってたんですよ。
| 一花 | 2008年09月19日(Fri) 01:04 | URL #- [ 編集]
確か敗戦直後にプロ表明でプロ志向が強そうな選手ですね。
地元ロッテも放ってはおかないでしょう。
| gogo126 | 2008年09月18日(Thu) 22:54 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
いよいよ斎藤くんの志望届もでましたね。先輩の丸くんのように、広島あたりでしっかり鍛えられて欲しいなぁ。
| こまち | 2008年09月18日(Thu) 20:19 | URL #- [ 編集]
北野投手の提出も嬉しいですね。
| gogo126 | 2008年09月17日(Wed) 20:45 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
一花さんですが訳あってこちらへのコメントはご遠慮頂く事となりました。
ブログを運営されていますのでそちらを訪問されてみてはいかがでしょうか。
| gogo126 | 2008年09月17日(Wed) 20:43 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
赤川君(宮崎商)、大塚君(聖望学園)が続きましたね。甲斐(東海大一)君も続いて欲しいですね。
| こまち | 2008年09月17日(Wed) 20:23 | URL #- [ 編集]
 私は、一花さんのようにむつかしいことは分かりませんが他球団から集めた選手で人気が出ると思いますか?Ⅴ9の当時全国のファンGを応援したのはあくまで子飼いの選手を重視したからですON砲の後はたしかにパリーグからいろんな選手がきましたが川上監督は末次(現スカウト部長)を使い続けました。長島監督でさえ第一期政権の時は、失敗してもあきらめずに若手を使い続けました。そんな姿勢にファンは共感を持つのではないかと思いますね。幸い今のGには、若手が育ちつつあるのでベテランをはずしてでも使う必要があると思いますね。もう谷やラミレスよりも亀井や坂本の時代です!
 追伸 タイガースって成功してるっておもえませんけどねたまたま獲得できた金本効果でいいほうに回ってますけどいつ昔に戻る可能性ありますね。もつと関本や林が頑張らないといつかきた道をたどることになると思いますね。

| タイガースマスク | 2008年09月17日(Wed) 14:41 | URL #- [ 編集]
どうなんでしょう。早大志望とされながら巨人に入団した桑田。
そういったことが無い様に禁止、というのもありそうな話ではありますね。
| gogo126 | 2008年09月11日(Thu) 20:12 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
早稲田ってセレクション受けるにはプロ志望提出禁止なのが条件なんですか?
| hana | 2008年09月11日(Thu) 01:09 | URL #- [ 編集]
ありがとうございます。
正直まだまだなサイトですが皆さんの力をお借りて形にしていければ、と思います。
実は更新ちょっとサボろうかと考えていたところなのでこのタイミング、ビックリしました(笑)
| gogo126 | 2008年09月10日(Wed) 21:58 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
gogo126様、
いつも見やすいページと詳しいデータ参考にさせていただいています。
今一番ホットなドラフトサイトだと思ってます。^^

拝見の際にはランキングの方にもクリックしていますので
会議までもう2ヶ月くらいだと思いますが、体調に気をつけて頑張ってください。
| 赤リボン | 2008年09月10日(Wed) 10:38 | URL #- [ 編集]
一応立命館大学に進学という噂は聞いたことがありますが本当のところは分からないです。
こちらで把握しているのは中日だけですね。
俊足の遊撃手、それなりのレベルの選手だとするとどこの球団も欲しいはずで
さほど話題にならないところを見ると噂どおり進学かも。
| gogo126 | 2008年09月06日(Sat) 20:55 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
以前も書かせていただきましたが個人的に気になってしょうがない選手が金子侑司。
まだ情報ないみたいですが彼も進学なんでしょうかね?もし違ったら是非ともベイに獲得目指して欲しいです。リストアップの記事が出ただけでもテンション上がるのですが。。。
俊足内野手リストアップしていけば確実に目に留まる選手だと思うので何とか。
今のところコメント出したのは中日だけですかね?
| ボーズ | 2008年09月06日(Sat) 11:25 | URL #- [ 編集]
提出が疑問視の山本徹矢が9/2日提出です。
| 広鯉! | 2008年09月02日(Tue) 17:41 | URL #- [ 編集]
優先順位の問題もありますよね。
3軍制で裾野を広げるのは素晴らしいですがもっと他に取り組まないといけない課題を多く抱えている球団も。
| gogo126 | 2008年08月30日(Sat) 17:59 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
まあまあ単に自分の意見を述べただけなのでお手柔らかに(^^;

周回遅れのような球団があるので確かに共存の前にまず救済になりますね。
各球団の怠慢による部分もあったんでしょう。
実際巨人頼みが最も効果あったんでしょうから。
今後はそういった球団も変わらざるを得ないはず。

で、それが競争力低下につながるかというとまだそうは言い切れないと感じます。
MLBとの関係にしても年俸規模では上のMLBにもやり様によっては勝てるはず。
バランスの悪い制度がさらにゆがみを助長してこともありFA・ドラフトなどの制度改善をまずは模索したいんですよね。
| gogo126 | 2008年08月30日(Sat) 17:54 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
中都市ファランチャイズ制で「俺らがチーム」の地域密着型の最低限の採算性は工夫次第では必ず可能と思えます何故なら米国では2億人の国で多くのチームが長年存続しています
甘くは無いが工夫と努力が有れば必ず可能と確信します。
| 広鯉! | 2008年08月30日(Sat) 09:17 | URL #- [ 編集]
例えば、読売に資金力なんてないですよ。
むしろ巨人の収益で新聞代をサービスしたり、している。

価値観ではなくて、現実と事実をどう捉えてるかですね。
共存というより、弱者救済の制度が今のNPBの流れでは?

どこのプロスポーツにも、これだけ競争原理を制限した世界はないですよ。気が付けば、どこの国の野球にも勝てなくなるんじゃないかな。勝てなくても国内で自分達が楽しめればいいという平和主義もいいかもしれませんけどね。

投資に見合う結果なんて当然の前提ですね。赤字でも存続できる企業はありませんから。それは当り前のことだけど、出来ている球団は、セでは阪神・巨人・広島くらいでしょ。何故、自立出来ないか、それは守られているからですよ。普通なら破綻し、実力のある企業と交替する。巨人が長く支配してきたのなんて異常なんですよ。読売以上に資金力も経営能力もある企業はいくらでもある。
私、メガバンクで永年みてきてる人間ですよ。

失敗うんぬんで、僕が言いたいのは、失敗しても、それを生きがいに望む選手もいれば、後悔して他人批判する選手もいるでしょうということ。それは、人それぞれ固有の問題だと思います。その為に全体の未来を犠牲にしては、最終的には衰退しかないでしょうね。個人の問題を見捨てろとは言ってませんよ。限られたエリート以外への間口が広がる方に賛同する人が多いと思うし、この流れは、当面は続くと思います。定着するかどうかは、まだわかりません。

前コミショナーが手記に記したように、今や巨人の発言力もなく、むしろ正論でも、大多数が自前保護の発言ですからね。球界全体と言いながら、裏では相反する行動を取る球団がありますよね。FA反対といいながら、もうFAを利用しないと投手陣を再建出来ないと言い出した球団もある。個々の球団によっては、マイナスで、赤字でどうしようもないから、ついていけないのが現状でしょ。

僕は、均衡というのは危険というイメージがありますね。
努力しなくても安泰で、変革も不要になる。働かなくても生活保護が出て、依存してしまう。
守られたい人間の発想ですよ。

ところが、そういう球団や個人のファンが口先と実際の行動が違うから、私などは矛盾の塊だとみてます。

まあそういうもんなんでしょうけどね。


| 一花 | 2008年08月30日(Sat) 04:45 | URL #- [ 編集]
やっぱり価値観にズレがありますよね。
こちらは資金力のある球団も貧乏球団もそれぞれの形でチーム強化、共存していくことを基本に考えているので。

> 投資とかうんぬんでなく、より実力主義に展開していくだけ
納得は出来ないですが親が体力がある事を前提としていると考えれば理解は出来ます。
それでも投資に見合う結果は求められるとも思いますが。

> 失敗しても満足する選手もいれば、後悔する選手も、それぞれでしょ。
失敗してみて初めてその意味を本当に理解するのもまた人間だと思います。
| gogo126 | 2008年08月30日(Sat) 01:53 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
現実的には、多くの競争からレギュラーが生まれる構造に変化するでしょうね。平等の不平等にはならないと思います。その代わり、野球エリート以外のプロレギュラーの道が開けるわけで、投資とかうんぬんでなく、より実力主義に展開していくだけだと思いますね。
プロへの願望を持つ選手達がチャレンジ出来る代わりに、当然勝ち抜けなかったら、後悔するかどうかわかりませんが、それは個人の価値観でしょう。失敗しても満足する選手もいれば、後悔する選手も、それぞれでしょ。
球団も、今までの既得権保護でなく実力のある新たな母体企業が参入出来る制度に変って欲しいと僕は思います。
| 一花 | 2008年08月30日(Sat) 01:28 | URL #- [ 編集]
3軍を持つとなるとそれなりにコスト負担、資金力による環境面での格差がまず出そうですね。
FA・外国人などより戦力に影響の出やすい部門にすら十分な資金を投入できずにいる球団は当然消極的なはず。
ただ支配下枠の選手と同等かそれ以上に環境投資、さらにその投資に見合うだけの戦力面での影響が出て戦力格差が生まれるまでに機能すればそれは望ましいことですね。
環境投資も微妙、低予算獲得で当たればめっけもの、一握りの成功者の裏には失敗した選手の後悔が山ほど、といった形での運用は避けてもらいたいと思います。
| gogo126 | 2008年08月29日(Fri) 21:16 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
育成試合は、来季倍増と巨人清武代表が週刊ベースボール連載記事で明言しているので、社会人や大学より場合によっては、育成環境が整う時代が目の前かもです。球団によっては、育成チームへの力の入れ方に差が出るでしょうね。ロッテは凄いです。バレンタインの構想です。有名候補以外から、幅広くNPBへの道を開く構想ですよ。なおNPBのホームページでイースタンチャレンジマッチの個人成績が育成チームとファーム側別に出てます。巨人隠善などは、育成試合の価値を強調してますよ。育成は確率低いというより環境を整備出来るかどうかで、格差が広がるでしょう。
| 一花 | 2008年08月29日(Fri) 18:11 | URL #- [ 編集]
そうですね。更新意欲が落ちているところでもありいずれ明確になること、サボってしまおうかなと。そんな感じでしょうか(^^;

高校生下位候補についての考えは逆で勝負して欲しいのは野手ですね。
投手の下位指名、育成枠指名選手の成功率は非常に低いように感じます。

山縣は残念ながら観た事が無いですがプロフィールからは遠投120mと肩の強い選手みたいですね。
早大出身。普通に就職するのも良い選択。
捕手はとにかく実戦経験、育成枠だとまた試合出場機会に恵まれない状況になりかねないので社会人野球で経験を積むのも良さそう。社会人ベテラン捕手の壁も高いですが。
プロ志向が強いのであれば一芸はある様なので思い切ってプロに飛び込むのも確かに面白そうですね。もしくは独立リーグとか。
個人的には育成枠などではなく支配下枠、70人枠制限を撤廃した方がすっきりする気がしますが。
| gogo126 | 2008年08月28日(Thu) 19:21 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
進路情報は、進学・就職のみですね。
岐阜城北・伊藤、綾部・杉山、近江・小熊らは、敗退時プロ志望のコメントでしたね。
進学情報の選手でも、一昨年の梅村のようにプロ志望の可能性もあります。
プロ志望届けを出してなくても、プロ志望の可能性大の選手もリストしても良いのでは?

大社候補が安全策ですが、育成枠で保有枠も広がり、高校生から投手候補は特に勝負して欲しいですね。
大学によっては練習量が減少しているようですし、育成試合は今季の倍にしていく構想らしく、大学・社会人よりプロの方が実戦機会が増えるかも。
早大の捕手・山縣など、プロの育成枠で育てたい候補ですよ。
| 一花 | 2008年08月27日(Wed) 22:15 | URL #- [ 編集]
残念ではあるんですが高校生の成功率、かなり低いですからね。
特に上位以外は。
大田・甲斐・赤川といったあたりには是非プロ志望してもらいたいところですが。
| gogo126 | 2008年08月26日(Tue) 19:00 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
セレクション情報から、かなりのめぼしい高校生が進学なんですね。自分の現時点での実力を冷静に分析しているのでしょうが、ちょっと寂しい気が。若者らしい気概というか、チャレンジスピリットが、時節がら減ってるような。
| こまち | 2008年08月26日(Tue) 16:14 | URL #- [ 編集]
実力的には甲斐・伊藤・東浜らに次ぐものがあるんだそうで残念ですね。
一度でもその投球を見ていたらなおさらだったかもしれないです。
| gogo126 | 2008年08月22日(Fri) 21:46 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
お手数かけました。これでほぼ固いですね。ドラフトファンとしては、勝負して欲しかったですが、志望届け出制で慎重な候補を指名するのは難しくなりました。
| 一花 | 2008年08月22日(Fri) 18:26 | URL #- [ 編集]
噂だけだと有力候補でもまだ数人。
ちょっと覚悟しておいた方が良いかもしれません(^^;
模擬ドラフトについては進学・就職濃厚な選手についてはリストから外しでお願いします。
| gogo126 | 2008年08月21日(Thu) 21:10 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
美しいフォームだった阿波野さんがゴツゴツしたフォーム代表格のような小笠原をどう指導するのか、ちょっと楽しみです。

石崎社会人希望記事はこちら。
http://www.daily.co.jp/baseball/2008/07/08/0001211640.shtml
| gogo126 | 2008年08月21日(Thu) 21:08 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
すいません、石崎社会人入り希望記載のスポーツ紙と日付教えてください。
| 一花 | 2008年08月21日(Thu) 06:12 | URL #- [ 編集]
なんだか多くの高校の有名候補者(特に投手)が進学を希望しているようでそういう事を考えてなかった者から見るとやや寂しく感じますね・・・
その分隠れた逸材を探す事になるのでしょうけどこの時期は流動的ですね・・・
まだまだ進学希望者が出てきそうで怖いです・・・

それと模擬ドラフトは希望者は入れてもいいんでしょうか?
未だに指名順位の目星がつきません。
| ダケ | 2008年08月21日(Thu) 00:40 | URL #- [ 編集]
住金鹿島の投手陣は充実ですよ。
長岡・加賀繁・小笠原ユキオに石崎ですか。まだ決定ではないでしょうけど。
| 一花 | 2008年08月21日(Thu) 00:31 | URL #- [ 編集]
まず訂正から。
石崎投手の進学予定、記憶ミスです。失礼しました。
今確認したところスポーツ紙でも「社会人野球で鍛錬を積むことを希望」とありました。

貴重な情報をありがとうございます。
住友金属鹿島ですか。地元で、ということになるんでしょうか。
で、今頃知ったんですが住金鹿島、投手コーチは阿波野さんなんですね。
プロの指導を受けられるのは良いですね。
| gogo126 | 2008年08月20日(Wed) 23:39 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
上記わかりにくい説明ですいません。私のブログにコメントした人が直接残念会参加したり父さんに聞いているので、現時点で住金鹿島行き濃厚です。
| 一花 | 2008年08月20日(Wed) 23:00 | URL #- [ 編集]
石崎は、かなり前に社会人行き情報ありです。私のプログに、野球小僧・「ママ記者さんプログ」から訪問いただいた方のコメントで、石崎投手の父さんが住金鹿島行きの予定と話しているそうです。三和高・石崎君残念会にも参加した時社会人行きを迷っているとのことでしたが、今回石崎父のコメントでほぼ決まりのようです。多分情報源は、野球小僧の記者さんだと思います。
因みに、進学情報はスポーツ紙ですか?見た記憶がないので・・・。
| 一花 | 2008年08月20日(Wed) 22:56 | URL #- [ 編集]
そうでしたか。
貴重な情報をありがとうございます。
早速掲載させてもらいます。
| gogo126 | 2008年08月20日(Wed) 22:22 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
すみません、ソースと言うのは有りません。私の息子が倉敷高校野球部でして息子から聞きました。一応巨人と日ハムから指名の打診は有ったようです。
| 匿名 | 2008年08月20日(Wed) 21:23 | URL #- [ 編集]
倉敷の宮本武文投手のことでしょうか?
それとソースあれば教えてください。よろしくお願いします。
| gogo126 | 2008年08月20日(Wed) 20:37 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
宮本君は早稲田希望らしいです。
| 匿名 | 2008年08月20日(Wed) 01:43 | URL #- [ 編集]
ありがとうございます。
ご指摘の通りです。下の「三菱」につられてしまった様で(^^;
| gogo126 | 2008年08月19日(Tue) 01:17 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
相澤は三井不動産か三菱地所の間違いでは?
| JJ | 2008年08月19日(Tue) 01:12 | URL #- [ 編集]
他大学の噂もあるみたいですよ。
| gogo126 | 2008年08月18日(Mon) 22:42 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
上本は、兄同様早稲田ですかね?
| こまち | 2008年08月18日(Mon) 20:38 | URL #- [ 編集]
情報ありがとうございます。
記事、読みました。
東海大、補強に積極的ですね。
| gogo126 | 2008年08月17日(Sun) 16:57 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
土井については把握出来ていないですね。
進路についてのコメントが掲載されている記事があれば教えて下さい。
| gogo126 | 2008年08月17日(Sun) 16:54 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
智弁和歌山の坂口は東海大学に進学の予定みたいですね。
| ハッカミー | 2008年08月17日(Sun) 13:40 | URL #JalddpaA [ 編集]
投手=赤川克紀
捕手=中村悠平+土井翔平
| 広鯉! | 2008年08月17日(Sun) 06:02 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:プロ志望届提出者一覧 | コメント(85) Page Top↑