高橋 晟一朗(奈良学園大)

ここでは、「高橋 晟一朗(奈良学園大)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



176cm80kg 右右 MAX143km スライダー・カーブ・チェンジ 米子北高
最速143㌔直球を武器とする本格派。腰痛から復帰。高2秋の中国大会4強入りに救援で貢献した。

  動 画

  投手成績

 ■ 甲子園成績

   15春     回数 被安 奪三 四死 自責
   常総学院 先   5  7  7  7  3 141㌔ ●
       被安打率12.60
奪三振率12.60 四死球率12.60

  最新記事

 ■ 米子北 先発高橋「悔しい」 昨夏腰椎分離症 15/3/22

 初陣は大量14失点に沈んだ。先発高橋は6回途中6失点に「悔しい」と繰り返した。昨夏に腰椎分離症を発症し、同12月に復帰。甲子園初勝利はかなわなかった。最速143キロの直球が思うように伸びず、変化球中心に切り替えたという。「そういう(不調の)日だったと思うしかないが、それでも抑えるのがエース。全部成長しないといけない」と唇をかんだ。

   15夏予      回数 被安 奪三 四死 失点
   準々決:鳥取城北   2  1       0

 ■ 変化球でカウントを−−高橋晟一朗投手(2年)(毎日新聞) 15/3/3

 直球は最速143キロの主戦右腕。昨年は夏の県大会後に腰の分離症で一時はベンチを外れたが、秋の中国大会から復帰し、3試合で8回と3分の2を投げて防御率は1・04。変化球ではチェンジアップを得意とし、「変化球でカウントをとりたい」と意気込む。大阪府豊中市出身。少年野球チームでライバルだった投手が昨年甲子園に出場した時、観戦に行った父親からアルプス席のチケットをもらって、共同宿舎の自室の壁に貼っている。「父からは『お前も来年はこうなれ』と言われた」。1年の春季中国大会からベンチ入り。「あの試合から変わった」と振り返るのは昨夏の県大会準々決勝だ。1点をリードした七回から継投したが、3失点して逆転負けした。「3年生から『秋こそ勝って甲子園に行け』と言われた」。先輩たちの思いも背負ってマウンドに上がる。

  プロフィール

 大阪府豊中市出身。
 高橋 晟一朗(たかはし・せいいちろう)投手。
 箕面スカイラークボーイズで野球を始め、豊中二中では準硬式野球部に所属。
 小学6年時にエースとして全国大会4強を経験した。

 米子北では1年春の中国大会からベンチ入り。
 2年6月時点で最速140㌔超の直球を投げ込み、秋にエースとして中国大会4強進出を果たす。
 大会前8月の練習試合で発症した腰痛により鳥取大会(ベスト4)はベンチ外。
 続く中国大会3試合にリリーフとして起用され、8.2回3安打11四死球2失点の粘投を見せた。
 立正大淞南戦で2.2回無安打1失点、益田東戦で2.1回3安打1失点リリーフ。
 準決勝・宇部鴻城戦で最速143㌔を計測し、3.2回ノーヒット無失点の力投を披露している。
 3年春のセンバツ1回戦・常総学院戦は、5.0回7四死球6失点で1対14の大敗。
 持ち前の直球が思うように走らず、甘いボールを弾き返され、2本塁打を含む7安打を浴びた。
 3年夏は鳥取城北に0対3(3番手で2回1安打無失点)で敗れ県ベスト8敗退。
 最速143㌔右腕としてスカウトから注目されたが、プロ志望届を出さず奈学大への進学を選んだ。
 甲子園通算1試合、1勝0敗、5回、7三振、防御率5.40。

 176cm80kg、プロ注目の本格派右腕。
 ワインドアップから足を上げてタメを作り、インステップ気味に着地し、ヒジを柔らかく使った腕の振りから
 力強く投げ込む最速143㌔、常時130㌔前後から130㌔台前半の威力ある直球と、
 110㌔台から120㌔前後のスライダー、110㌔台のチェンジアップ、100㌔台から110㌔台のカーブ。
 重い直球で押す本格派。縦スラで空振りを誘い、チェンジアップでタイミングを外す。
 気迫あるピッチングも持ち味。コントロールにはバラツキが残る。2年秋に腰椎分離症を経験した。
 3年春選抜では単調な投球リズムで6回途中までに許盗塁7(チームで13)を記録。
 球速も120㌔台後半から130㌔台前半(時折130㌔台後半、最速141㌔)と力を発揮できず敗れた。
 資質をソフトバンクなどプロから注目されている。
  
 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況





 Comments
この記事へのコメント
ホームページを見たら野球部名簿からすでに名前が消えていたので退部してそのまま中退したかと思われます。
| 匿名 | 2017年06月09日(Fri) 11:08 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する