藤井 健平(東海大)

ここでは、「藤井 健平(東海大)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



藤井 健平(東海大)

175cm73kg 左左 外野手 遠投115m 50m6秒2 大阪桐蔭
強い打球を放つ左打者。思い切りの良さが持ち味。中堅右に叩き込むパンチ力を秘める。強肩ライト。

  動 画

  打撃成績

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   16秋: 1 1.000  1  1 0 0 0 0         1.000 
   17春: 5 .167 12  2 0 0 0 0          .167
   通算: 6 .231 13  3 0 0 0 0          .231

 ■ 甲子園成績

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   14夏: 1 .250  4  1 0 0 0 0 1 0 0  .250  .250
   15春: 4 .182 11  2 0 1 0 2 2 6 0  .471  .364
   通算: 5 .200 15  3 0 1 0 2 3 6 0  .429  .333

  最新記事

 ■ 大阪桐蔭7回コールドで5回戦進出 高山完封!藤井がチーム1号(スポニチ) 15/7/24

 史上初の大会4連覇を目指す大阪桐蔭は24日、豊中ローズ球場で4回戦・信太戦に臨み、7―0で7回コールド勝ちした。初回2死満塁、6番浜田が「チャンスだったし、甘いボールをしっかり振ろうと思った」と左中間へ先制の3点適時二塁打を放って勢いをつけると、3―0の3回1死では3番藤井が今夏チーム1号のアーチを右翼へ放り込むなど着実に得点を重ねた。

      試合 打率 打 安 二 三 本 点 長打率
   15夏予: 5 .333 18  6 1 0 1 6  .556

 ■ 大阪桐蔭、履正社に圧勝(デイリースポーツ) 15/5/9

 大阪桐蔭が好投手の溝田、永谷擁する履正社を17安打10得点で圧倒した。初回に5安打を集中させて4点を奪うと、2点差に迫られて迎えた七回には2死満塁からドラフト候補の藤井が走者一掃の中越え3点二塁打を放って突き放した。 西谷監督は「1回にうまく点を取ることができた。藤井は力んでポップフライが上がるケースが多かったが、これまでの反省を生かしてくれた」と評価したが、チームの仕上がり具合については「まだまだ足りない部分が多い」と言う。「8月と3月に練習試合が少なかったので」と下級生に経験を積ませることができなかった。それでも今大会は2年生左腕の高山がしっかりとゲームを作り、野手陣では主将・福田を右手首の故障で欠く影響を感じさせない。これで激戦区・大阪では一昨年の秋に履正社にコールド負けして以降、負け無しの29連勝。センバツこそ4強で敗れたが、史上6校目の夏連覇へ。昨夏の王者は着実に、力を増している。

 ■ 大阪桐蔭 藤井“覚醒”2打席連発(デイリースポーツ) 15/5/3

 高校野球の大阪府春季大会4回戦が3日、近大生駒グラウンドなどで行われ、センバツ4強の大阪桐蔭はドラフト候補・藤井健平外野手(3年)が2打席連続アーチを含む3安打5打点の活躍により、11-4で交野を7回コールドで下した。「今は力を抜いて、インパクトの瞬間に力を込めるように意識している」と明かした藤井。四回の第3打席で弾丸ライナーで中堅の頭上を越える適時二塁打を放つと、六回先頭で迎えた第4打席は内角直球を右翼席へ放り込んだ。さらに七回、2死一、二塁からコールド勝ちを決める3ランを再び右翼へたたき込んだ藤井。春季大会の2回戦からこれで3試合連続の計4発とアーチを量産しており「今はしっかりとたたけている。アッパーじゃなく、きょうもしっかりたたいての本塁打だったので」と手応えを口にする。センバツ後に打撃フォームを改造した。脱力を意識したことでスムーズにバットが出てくるようになった。これまで肩の強さや体の強さ、足の速さなど身体能力をプロのスカウトから評価されていた藤井。そのスイングは間違いなく、“覚醒”しつつある。

過去記事

 ■ 「連覇」へ猛攻8得点(毎日新聞) 15/3/22

 試合の流れを引き寄せる打球が、左翼手の頭上を越えた。2点リードの三回無死二塁。フルカウントから、高めに浮いたスライダーをとらえて適時三塁打を放った大阪桐蔭の藤井。「真っすぐが来るかなと思ったが、うまく対応できた」とうれしそうだ。さらに1死三塁から原田が中越え三塁打、吉沢が左翼線二塁打で続く。打ち急がず、ボール先行の有利なカウントから直球を狙い「ストライクを取りにくる真っすぐが甘かった」と口をそろえた。

 ■ 大阪桐蔭・藤井特大弾でコールド呼んだ(デイリースポーツ) 14/9/22

 大阪桐蔭は4点リードの三回2死無走者で、藤井が中堅右へ特大本塁打。ここから一気に大量得点で五回コールド勝ちへ持っていった。藤井は「公式戦では初めて」と笑顔。全国制覇した今夏には2回戦・明徳義塾戦に出場、岸から1安打しており「自信になってます。先輩がいないので、引っ張っていきたい」と新チームでの府大会制覇に照準を合わせた。
 出場32校がすべて出そろった。スカウト陣からは逸材が少ないといった感想が占めた。大阪桐蔭・藤井は強肩と体の強さを買われて評価が急上昇。(デイリースポーツ15/3/27)

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   14秋: 9 .452 31 14 3 0 1 8 4 2 1  .485  .645

  プロフィール

 兵庫県加東市出身。
 藤井 健平(ふじい・けんぺい)外野手。
 滝野南小時代に軟式野球を始め、滝野中では兵庫北播シニアに所属。
 2年夏に吉田凌を擁して全国4強を経験した。

 大阪桐蔭では2年夏の甲子園で優勝を経験。
 2回戦・明徳義塾戦に7番・右翼手として出場し、内角直球に詰まらされながらも中前打を放つ。
 2年秋に5番・右翼レギュラーで大阪大会優勝、近畿大会ベスト8進出を達成。
 大阪4回戦で中堅右に特大弾を叩きこむなど、31打数14安打、本1点8の好成績を残した。
 翌年春の選抜では初戦・東海大菅生戦で勝俣翔貴から2安打2打点を記録。
 1回に中堅左への先制打(浮いた外スラ)、3回に左越え適時3塁打(高めスラ)を放っている。
 身体能力の高さでプロからも注目され、続く春の大阪大会で4本塁打をマーク。
 中越え適時2塁打、右越えソロ、右越え3ランと、交野戦で3安打5打点の大活躍を見せた。
 3年夏は打率.333点6の活躍およばず、大阪偕星学園に2対3で敗れ8強敗退。
 全試合で3番打者を務め、4回戦で右越え2ラン、5回戦で右翼フェンス直撃2点二塁打を放った。
 同学年のチームメイトとして福田光輝青柳昴樹ら。

 175cm73kg、強肩強打の外野手。
 力強く振り切るスイングから強い打球をはじき返す左の強打者。思い切り良い打撃が持ち味。
 3年春の大会9試合で4本塁打(3試合連発)を放った長打力を秘める。
 萩谷総合公園野球場(中堅122m、両翼98m)でセンター右への特大ソロを記録した。
 守っては打球への反応が良い右翼手。遠投115mの強い地肩が武器。
 選抜2回戦でファールゾーンフェンス際へのフライをスライディングキャッチする好守を見せている。
 50m6秒2、左打者で三塁到達タイム11.3秒台。
  
 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2015-09-26(土)|2019年大学生野手 | 首都大学 コメント(0) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2019年大学生野手 | 首都大学 コメント(0) Page Top↑