2015年選抜高校野球/スカウト総括

ここでは、「2015年選抜高校野球/スカウト総括」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



こちらでは第87回選抜高校野球大会1回戦終了時点でのスカウトによる総括をまとめています。
注目選手プロフィール  成績から探す注目投手  成績から探す注目打者

 ■ プロが選ぶベストナイン(スポニチ) 15/4/2

 ■ 県岐阜商・高橋にもスカウト辛口 今センバツは“凶作”の大会(日刊ゲンダイ) 15/3/31

 「ドラフト候補? 県岐阜商の高橋がいるじゃないか。アイツはいいぞ。ダルビッシュや田中クラスの逸材だぞ」。パ球団のベテランスカウトがあくびをかみ殺しながらこう言うと、前の席に座っていた他球団のスカウトが振り返って「口からデマカセばっかり」と、大笑いする。県岐阜商の右腕・高橋純平が評判を独占しているセンバツ甲子園。スポーツ紙は「12球団絶賛」「安楽以上」「大谷級」とかまびすしい。しかし、冒頭のベテランスカウトは「確かに好投手ではあるけど……」と、こう続ける。「いきなり一軍という投手ではないものの、直球の威力、スライダーのキレは評価できる。気になったのが三回に速球から変化球中心に投球スタイルを変えた初戦の松商戦。本人は『力んで制球がバラバラになった』と話していた。もし、力んで常に制球が乱れるようならば評価は下がる肩は柔らかく腕の振りもいいけど、どうも上体に頼っているフシもある」。別の東海地区担当スカウトは「投球フォームがロッテの内竜也(03年ドラ1、川崎工高)に似ているのが気になる。内も素材は一級品だったが、力任せのフォームで肩、ヒジ、足と故障のオンパレードだった」と言う。今大会ナンバーワン投手でもこの評価なのだから、他の選手は推して知るべし。不作どころか凶作だという。「仙台育英の右腕・佐藤世那は右腕をぶん回すフォームに無駄がありすぎる。高校レベルでは面白い投手だけど、プロはああいう投げ方の投手は獲得しない」(東北地区担当スカウト)。「敦賀気比の平沼翔太、東海大菅生の勝俣翔貴の両右腕はともに左打ちで、投手より打者向き。それでもドラフト上位はない」(パ球団スカウト部長)。岡山理大付戦で決勝3ランを打ち、「雰囲気が阪神の鳥谷に似ている」とスポーツ紙がベタ褒めした木更津総合の遊撃手、桧村篤史はどうか。「鳥谷級? バカ言え(笑い)。打撃と体格は合格だけど、動きにスピード感がないからプロで遊撃は無理。三塁なら出来るかもしれないね。遊撃手なら、仙台育英の平沢大河大会ナンバーワン。野球センスがあって、プロに行っても活躍できるんじゃないか」(ベテランスカウト)。文句なしの逸材がいないんじゃ、スカウトたちが退屈するのも当然か。

 ■ 県岐阜商・純平、プロ1年目からローテ入れる!巨人スカウトが分析(スポーツ報知) 15/3/27

 26日で出場全32校が出そろった。今秋のドラフト候補として注目される逸材は?初日から視察を続ける巨人・山下哲治スカウト部長に聞いた。県岐阜商の高橋純平は1位候補に間違いない。右の本格派でタイプ的には上原(レッドソックス)。155キロ出せる力はある。今以上の投球ができれば、プロ1年目から先発ローテに入るかもしれない。今大会でAクラスは彼だけBクラスも龍谷大平安の高橋奎二くらい。ダイナミックなフォームのサウスポーで、A評価になる可能性がある。右腕では敦賀気比・平沼翔太は投打ともにドラフトの対象になる。東海大菅生の勝俣翔貴も打撃がいい。仙台育英の佐藤世那、近江の小川良憲も目立ったが、スケールの大きさを感じたのは奈良大付の背番号10・中山怜央。腕の振りが柔らかい。内野手では仙台育英・平沢大河の遊撃守備がいい。天理の坂口漠弥はパンチ力がある。外野手では大阪桐蔭の青柳昴樹、今治西の藤原睦来は体格に恵まれて、足もある。天理の舩曳海も俊足。捕手では高崎健康福祉大高崎の柘植世那が、肩も打撃もそろう素材だ。

 ■ スカウト地獄耳 各球団断言!県岐阜商高橋ドラ1の逸材(デイリースポーツ) 15/3/27

 出場32校がすべて出そろった。スカウト陣からは逸材が少ないといった感想が占めた。その中でも高い評価を一身に集めたのが県岐阜商・高橋。阪神の中村GMが「一級品。競合するだろう」と語ったように、各球団ともドラフト1位の逸材と断言する。野手で最も高評価を得たのは天理・船曳。「足はすぐ1軍で通用する」(ロッテ・松本編成統括)と語ったように、二盗時のタイムが3秒1台、打ってから一塁到達まで3秒7台はプロでもトップクラスに入る。大阪桐蔭・藤井は強肩と体の強さを買われて評価が急上昇。二刀流で沸かせた東海大菅生・勝俣、敦賀気比・平沼は野手で評価する球団が多数。神村学園・山本はあるスカウトが「構え方を変えれば」と伸びしろを見いだしていた。

 ■ 中日スカウト総括 県岐阜商・高橋は別格(東京中日スポーツ) 15/3/27

 出場32校が出そろった26日、中日スカウト陣は一通りのチェックを終えて、甲子園を後にした。中田スカウト部長は、松商学園戦で11三振を奪って完投した県岐阜商の152キロ右腕・高橋「別格」と表現。「ドラフト1位で競合するのは間違いない」とあらためて高く評価した。高橋以外の投手では神村学園戦で最速タイの144キロをマークした仙台育英の佐藤世、九産大九州戦で4安打完封の近江・小川の名前が挙がった。また、東海大四から13三振を奪った豊橋工・森奎の将来性を推した。内野手では仙台育英の遊撃・平沢を「一番目立っていた」と一押し。また、大阪桐蔭・福田は「センスがある」と打力、守備ともに評価。岡山理大付戦で3ランを放った木更津総合の大型遊撃手、檜村は「体があるし、動きがシャープ」と今後も注目していく。外野手では奈良大付・池田陵と天理・船曳のスピードに注目。神村学園の大型スラッガー、山本については「投手としても見てみたい」と話した。投打ともに光る敦賀気比・平沼、東海大菅生・勝俣は適性を見極める。

 ■ 県岐阜商・高橋をスカウト絶賛(西日本スポーツ) 15/3/27

 第6日で出場32校が出そろった。ネット裏のスカウトたちが絶賛したのが、大会ナンバーワン投手の前評判通りの投球を披露した県岐阜商の高橋。150キロを計測した速球だけでなく、緩急を自在に操る投球に、阪神の中村ゼネラルマネージャーは「うわさにたがわない一級品だ。非の打ちどころがないんじゃないか」と舌を巻いた。プレートの位置を調整して投球の幅を広げるクレバーさも光る。西武の渡辺球団本部シニアディレクターは「真っすぐ、スライダーの切れは西崎さんみたい。投げるだけじゃない大事な要素を持っている」と、日本ハムと西武で通算127勝の右腕と重ね合わせた。同じ投手では「打者は変化球の見極めが難しい」と、独特のフォームから投げ込む仙台育英の佐藤世の名前を挙げるスカウトもいた。野手では走攻守そろった平沢に注目が集まった。中日の中田スカウト部長は「一番バランスがいい。とにかくボールに対する判断がいい」と評した。大阪桐蔭の中軸を担う福田、青柳や、東海大菅生の勝俣も熱い視線を浴びた。オリックスの加藤球団副本部長兼編成部長は天理の船曳の走塁センスに注目。「塁間を少ない歩数で駆け抜けていた。塁を回るときにもスピードが落ちない。将来が楽しみだ」と目を細めた。

 ■ 投手では群抜く県岐阜商・高橋、野手の逸材大阪桐蔭・青柳(スポニチ) 15/3/27

 出場32校が出そろった。全体的に昨年よりもドラフト候補は少ない印象だ。その中でも投手では県岐阜商の高橋は群を抜いていた。腕の振りはいいし、150キロを超える直球はプロに近い球筋。変化球を投げる際にフォームが少し緩む癖を直していけば、間違いなく1位で消える素材だ。変化球に頼らずに真っすぐ中心に組み立てるところも評価できる。東海大菅生・勝俣、敦賀気比・平沼は投手としてだけではなく、打力も魅力の二刀流選手。今治西・杉内は内野手として面白い。捕手では静岡・堀内のスローイングとスイングの速さが目立った。内野手では1回戦で本塁打を放った天理・坂口がパンチ力は今大会No・1。外野手では大阪桐蔭・青柳。阪神に入団した江越タイプで走攻守3拍子がそろっている。最近は少なくなった右の好打者だけに、楽しみな選手だ。 (元巨人チーフスカウト)
【投 手】
   佐藤 世那(仙台育英)   勝俣 翔貴(東海菅生)   平沼 翔太(敦賀気比)
   高橋 純平(県岐阜商)   森  奎真(豊橋工業)  △高橋 奎二(龍谷平安)
   小川 良憲(近江高校)   杉内 洸貴(今治西高)   山崎颯一郎(敦賀気比)
【捕 手】
   郡司 裕也(仙台育英)   柘植 世那(健大高崎)   堀内 謙伍(静岡高校)
【内野手】
   平沢 大河(仙台育英)   石井 大貴(常総学院)   宇草 孔基(常総学院)
   津田 翔希(浦和学院)   檜村 篤史(木更津総)   坂口 漠弥(天理高校)
   福田 光輝(大阪桐蔭)   諏訪 賢吉(浦和学院)※
【外野手】
   船曳  海(天理高校)   青柳 昴樹(大阪桐蔭)   藤井 健平(大阪桐蔭)
   山本 卓弥(神村学園)   立花 海都(岡山理付)※

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2015-04-02(木)|全国大会 | コメント(0) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:全国大会 | コメント(0) Page Top↑