北本 一樹(明大)

ここでは、「北本 一樹(明大)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



北本 一樹(明大)

177cm78kg 右右 三塁手 遠投95m 50m6秒3 二松学舎大付
状況に応じた打撃を見せる4番・サード。甘く入れば長打を放つ。高3春選抜で左越え弾を記録した。

  打撃成績

     試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   16春:          出場無し              
   通算:          出場無し 

 ■ 甲子園成績

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   14夏: 2 .250  8  2 0 0 0 0 1 1 0  .333  .250
   15春: 1 .667  3  2 0 0 1 1 0 1 0  .750 1.667
   通算: 3 .364 11  4 0 0 1 1 1 2 0  .462  .636

  最新記事

 ■ 二松学舎大付 3季連続甲子園出場ならず 2年生エース力投も…(スポニチ) 15/7/20

 二松学舎大付がサヨナラ負けを喫し、3季連続甲子園出場はならなかった。3回途中から登板した2年生エースの大江は9三振を奪う力投も、最後に力尽き「調子は良かった。相手のバッターに気持ちで負けた」と唇をかんだ。4安打3打点が勝利に結びつかなかった4番・北本主将は「(プレッシャーで)試合前から吐きそうだった。悔しいけど、しようがない」と話した。

      試合 打率 打 安 二 三 本 点 長打率
   15夏予: 2 .714  7  5 1 0 0 4  .857

 ■ 力投に応えた本塁打 二松学舎大付3年 北本一樹主将(東京新聞) 15/3/26

 高々と上がった打球は左中間スタンドに吸い込まれた。ダイヤモンドを回りながら小さくガッツポーズ。2点を先制された直後の四回、力投する「大江(竜聖投手)を何とか助けたい」との一心で振った。自身の公式戦初本塁打に「びっくりした」と振り返る。三塁の守備でも見せた。2点を先制され無死満塁の場面。あわや三遊間を抜けるかという鋭い打球を横っ跳びで捕らえ、本塁へ送ってアウトに仕留めた。しかし敗戦に悔しさは抑えきれない。「こんな負け方をして情けない」と唇をかむ。アルプススタンドをぎっしり埋めた応援団の大声援と一致団結しているかのような松山東の勢いと、好機を逃さない勝負強さに、流れを引き寄せることができなかった。昨夏と今春連続して経験した甲子園。「この悔しさは絶対に忘れない」と誓う。夏に向けて「一からスタート」と力を込めた。

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   14秋: 8 .382 34 13 2 0 0 5 0 5 8  .462  .441

  プロフィール

 神奈川県横浜市出身。
 北本 一樹(きたもと・かずき)三塁手。
 戸塚小学校時代に軟式野球を始め、舞岡中は横浜泉中央ボーイズに所属。

 二松学舎大付では1年秋から2番・三塁手でレギュラー。
 2年夏に6試合打率.238、5犠打2盗塁を記録し、秦匠太朗らを擁して東東京・初Vを達成する。
 右前打(低め外スラ)、左前打(高め直球)と、甲子園で2戦2安打1犠打マーク。
 2年秋の新チームから主将・3番・サードを務め、打率.382盗8の好成績で東京準Vに導いた。
 延長15回の接戦を制した早大学院戦で決勝点を呼び込む左中間ツーベース。
 準々決勝・雪谷高戦、準決勝・関東一戦で、それぞれ3安打1盗塁の活躍を披露している。
 3年春センバツ1回戦・松山東高戦(4対5で敗戦)には4番・三塁手として出場。
 4回裏に高め直球を左翼席に放り込む強打、6回に外カーブをライト前に運ぶ巧打を見せた。
 3季連続甲子園を目指した夏予選は、堀越に4対5サヨナラ負けで4回戦敗退。
 1回表に左越えの先制適時二塁打を放つなど、4番・三塁として5打数4安打3打点を記録した。
 チームメイトとして同期に岸田康太、1学年下に大江竜聖ら。

 177cm78kg、つなぎ役を担うプロ注目の4番・サード。
 状況に応じた打撃を見せる4番打者。しぶとく右方向に弾き返し、バントなどの小技をこなす。
 甘く入れば長打をマーク。甲子園の左翼席に公式戦1号を叩き込んだ。
 次の塁を狙う積極走塁も持ち味の一つ。2年秋8試合中7試合で盗塁を決めている。
 50m6秒3、右打者で一塁到達タイム4.4秒前後と脚力自体はまずまず。
 守っては打球反応が良い好守のサード。その他に遊撃を経験した。遠投95mの肩を備える。
 都選抜チームの主将を任されたキャプテンシーも魅力。

  スカウトコメント

巨人・吉武スカウト|15/3/19
 「打撃も走塁も積極性がいい」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2015-09-19(土)|2019年大学生野手 | 東京六大学 コメント(0) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2019年大学生野手 | 東京六大学 コメント(0) Page Top↑