日隈 ジュリアス(高知中央)

ここでは、「日隈 ジュリアス(高知中央)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



184cm77kg 左左 MAX145km スライダー・チェンジ
スリークォーターから繰り出す威力ある直球が武器。7.1回6三振3失点の力投で明徳義塾を破った。
2015年ヤクルト4位(契約金3200万円、年俸500万円)

  最新記事

 ■ 日隈選手 ヤクルトと仮契約(NHK高知放送局) 15/11/27

 ヤクルトからドラフト4位で指名を受けた高知中央高校の日隈ジュリアス投手は27日、高知市内で球団の担当者と入団交渉に臨み、いずれも推定で▼契約金3200万円、▼年俸500万円仮契約を結びました。そして、背番号は48番、登録名を「ジュリアス」にすることが発表されました。日隈投手は最速144キロのストレートが魅力の左投手でヤクルトの担当者は、「潜在能力の高さが魅力的な投手。早く一軍に上がれるように頑張って欲しい」と日隈投手に期待を寄せました。交渉のあと日隈投手は「神宮球場で160キロのストレートを投げることが目標です。応援してくれた人たちに感謝の気持ちを込めながら自分のピッチングを見せていきたいです」と抱負を語りました。
 登録名は「ジュリアス」背番号は48番に決まった。(高知放送)
 鳥原公二チーフスカウトは「次の世代のチームづくり、育成に力を入れた指名。まず1軍に上がって頑張ってほしい」と期待を込めた。担当した岡林洋一スカウトは「潜在能力が高い。目を見張るストレートは、ますます伸びるはず」と太鼓判を押した。(沖縄タイムス)

 ■ 燕ドラ4日隈、夢は160キロ&新人王(デイリースポーツ) 15/10/29

 ヤクルトからドラフト4位で指名された高知中央・日隈ジュリアス投手が28日、高知市の同校で鳥原公二チーフスカウトらから指名あいさつを受けた。父が米国人のハーフ左腕は1年目の目標に「新人王」を掲げ、「160キロを超せるような投手になりたい」と力強く誓った。鳥原チーフスカウトを通じ、日本シリーズを戦う真中満監督から「必然」と書かれたメッセージカードを受け取った。その2文字をみつめ、「ありがたいです。プロ野球選手になれたんだと、やっと確信できました」と笑みを浮かべた。184センチ、77キロ。まだ細身ながら、長い腕をしなやかに使って最速145キロの快速球を投げ込む。甲子園経験はないものの、「身体能力」と「将来性」の高さが両スカウトが指摘する最大の魅力だ。密着マークを続けてきた中四国担当の岡林洋一スカウトは「特に背中の筋肉が強い。石井一久のような投手になってほしい」と期待。鳥原チーフスカウトも「近い将来、優勝に貢献する投手になれると思って獲った」と話した。同じハーフの楽天1位指名・オコエ瑠偉外野手は気になる存在で、「早く対戦したい」と日隈。神宮のエースになる日を思い浮かべながら「覚悟を持って、まずはプロで通用する体をつくりたい」と成長を誓った。
 鳥原チーフスカウトは「必ず一軍で投げる投手になれるという思いで4位指名した」と語り、岡林スカウトは「身体能力が高く、直球が速いのが魅力大きく育つ可能性がある」と期待を込めた。(読売新聞)
 鳥原チーフスカウトは、「左ピッチャーとして1軍で活躍できる選手になると思って指名した。左打者を抑えられるピッチャーとして早く1軍へ上がってきてほしい」と話し、活躍を期待していました。(NHKNEWSweb)

 ■ 高知中央・日隈 最速145キロの速球派左腕(デイリースポーツ) 15/10/14

 南国・土佐に楽しみな左腕がいる。高知中央の日隈ジュリアスだ。米国人の父を持つハーフで、長い腕から繰り出される直球はMAX145キロ。鋭いスライダー、チェンジアップも持つが、「どんな強打者でも真っすぐで抑えたい」と語る速球派だ。甲子園出場経験はなく、今夏の高知大会は準々決勝で敗退。引退後も毎日グラウンドに出て「制球力の向上と、スプリットやツーシームなど新しい球種を覚えること」を課題に練習しながらドラフトを待っている。多くのスカウトが身体能力の高さを指摘しており「手首の強さはハーフ独特のものがある」と阪神・山本宣史スカウト。まだ粗削りながら、将来の大化けが期待できる逸材だ。

   15夏予      回数 被安 奪三 四死 失点 
   2回戦:高知高専  0.1  0  0  0  0 140㌔
   準々決:土  佐   3  3  5     2 144㌔
             3.1  3  5     2 防5.40(失点から計算)
               被安打率8.10 奪三振率13.50

過去記事

 ■ 明徳追う高知/高知展望(日刊スポーツ) 15/7/5

 6年連続代表を目指す明徳義塾がリード。新戦力が台頭し、力のある顔ぶれがそろう。対抗は高知か。エース鶴井拓人(3年)を軸に、4年連続決勝で明徳義塾に敗れた雪辱を期す。好投手の日隈ジュリアス(3年)を擁する高知中央、高知商も注目だ。
 球速と制球力増で飛躍的に成長 評価(日刊スポーツ全国ピカイチ投手)

 ■ 日米ハーフ左腕 日隈ジュリアス1回0封(デイリースポーツ) 15/5/3

 プロが注目する高知中央の最速142キロ左腕・日隈ジュリアス投手(3年)が、城北(徳島)戦の七回にリリーフで登板。1回を1安打無失点に抑えた。ネット裏に陣取る11球団のスカウトの前で、直球は最速140キロをマーク。三振も1つ奪ったが、本人は「コントロールがダメでした」と反省した。米国人の父と日本人の母を持ち、「同じハーフだから」とダルビッシュ(レンジャーズ)に憧れる。今は背番号「10」をつけているが、阪神・山本宣史スカウトは「手首が強くて球に力がある。成長が楽しみ」と評価。184センチの期待の左腕は「この大会で優勝して、夏はエースになって甲子園に出たい」と闘志をみなぎらせている。

   15春     回数 被安 奪三 四死 失点 
   明徳義塾 先   5  3  4  3  3 142㌔
           2.1  1  2  2  0 ※ 7回2死満塁から再登板
           7.1  4  6  5  3

  プロフィール

 沖縄県北谷町出身。
 日隈 ジュリアス(ひぐま・じゅりあす)投手。
 小学2年から大阪の生野シルバーヤンキースで野球を始める。
 小学3年時から沖縄の浜川ジャイアンツに移り、桑江中では大矢ベースボールクラブに所属した。
 米国人の父と日本人の母を持つハーフ。

 高知中央では2年春からベンチ入り。
 制球難を改善した3年春に2番手の座を獲得し、左腕二枚看板で高知大会優勝を達成する。
 準々決・高知商戦で打線の援護を受けて8回コールド9安打2失点完投勝利。
 接戦を9対7で制した決勝戦・明徳義塾戦で、7.1回3失点(再登板を含む)の力投を見せた。
 4回の2ラン(失策直後)と5回の暴投で3失点(その他リリーフ直後に押し出し)。
 アウトコースの高めに外れたボール球ながらも、3回に自己最速更新の142㌔を計測している。
 打っては2回裏1死1、2塁の好機で右翼スタンドに放り込む貴重な3ランを記録。
 続く四国1回戦で1回1K無失点救援を演じ、阪神スカウトから真っすぐの力で評価を受けた。
 3年夏の県大会は土佐高校に3回3安打2失点、3対4で競り負けベスト8敗退。
 視察に訪れたプロスカウトの前で三振5個を奪い、自己最速に1㌔と迫る144㌔を記録している。
 県V、四国4強が最高成績。甲子園経験は無し。

 184cm77kg、手足の長い長身スリークォーター左腕。
 セットから引き上げた足でタメを作り、重心を下げてインステップし、肘を使った腕の振りから繰り出す
 最速145㌔の威力ある直球と、110㌔台のスライダー、110㌔台のチェンジアップ。
 130㌔台前半から後半ほどながらも、威力のあるストレートが魅力。制球にはバラツキが残る。
 冬場の下半身強化で課題であった制球難を改善。球速面でも成長を見せた。
 3年春の明徳戦で最速更新の142㌔を計測。9回(8イニング目)に入っても139㌔をマークしている。
 プロから注目される背番号10の控え投手。遠投110m。

  スカウトコメント

ヤクルト・岡林洋一スカウト|15/11/27
 「潜在能力の高さが魅力的な投手。早く一軍に上がれるように頑張って欲しい」
 「潜在能力が高い。目を見張るストレートは、ますます伸びるはず」
ヤクルト・鳥原公二チーフスカウト|15/11/28
 「次の世代のチームづくり、育成に力を入れた指名。まず1軍に上がって頑張ってほしい」
ヤクルト・岡林洋一スカウト|15/10/29
 「特に背中の筋肉が強い。石井一久のような投手になってほしい」
 「身体能力が高く、直球が速いのが魅力。大きく育つ可能性がある」
ヤクルト・鳥原チーフスカウト|15/10/29
 「近い将来、優勝に貢献する投手になれると思って獲った」
 「左ピッチャーとして1軍で活躍できる選手になると思って指名した。左打者を抑えられるピッチャーとして早く1軍へ上がってきてほしい」
阪神・山本宣史スカウト|15/5/3
 「手首が強くて球に力がある。成長が楽しみ」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2015-11-27(金)|2015年ドラフト指名選手 | コメント(0) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2015年ドラフト指名選手 | コメント(0) Page Top↑