河原 右京(トヨタ自動車)

ここでは、「河原 右京(トヨタ自動車)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【18候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野



173cm76kg 右左 二塁手 遠投107m 50m6秒5 大阪桐蔭→早大 2年目
コースに逆らわず打ち分ける中距離打者。勝負強さが持ち味。日本選手権でサヨナラ打を記録した。

  動 画

  打撃成績

     試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 出塁率 長打率
   16都: 3 .250  4  1 0 0 0 0 1 1  .400  .250 
   16日: 3 .273  11  3 0 0 0 2 2 2  .385  .273
   通算: 6 .267  15  4 0 0 0 2 3 3  .389  .267

 ■ 大学時代成績

     試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   12春: 3 .000  3  0 0 0 0 0 0 0 0  .000  .000
   12秋: 4 .333  6  2 0 0 1 1 1 0 0  .333  .833
   13春: 10 .056  18  1 0 0 0 2 9 3 0  .190  .056
   13秋: 10 .391  23  9 2 0 0 1 2 7 0  .533  .478
   14春: 11 .250  32  8 0 1 1 3 4 6 0  .368  .406
   14秋: 12 .341  41 14 1 0 0 5 7 4 1  .400  .366(6位)
   15春: 12 .333  45 15 2 1 2 11 3 7 0  .423  .556(7位)
   15秋: 10 .211  38  8 1 0 0 3 7 3 0  .268  .237
   通算: 72 .277 206 57 6 2 4 26 33 30 1  .369  .383
    ※ 15春:ベストナイン(二塁)

 【 全国大会 】
     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率 
   15選: 4 .400 15  6 1 0 0 2 1 2 0  .471  .467
   15神: 3 .167 12  2 0 0 0 0 2 1 0  .231  .167
   通算: 7 .296 27  8 1 0 0 2 3 3 0  .367  .333

 ■ 甲子園成績

     試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   10春: 2 .000  5  0 0 0 0 0 1 3 0  .375  .000

  最新記事

 ■ サヨナラ打のトヨタ自動車・河原「無心だった」/日本選手権(SANSPO) 16/11/3

 日本選手権2回戦(3日、トヨタ自動車4x-3三菱重工広島=タイブレーク十二回、京セラD)史上4チーム目の夏秋連覇を目指すトヨタ自動車は延長十二回逆転サヨナラ勝ち。1死満塁から始まるタイブレークに突入し、藤岡の押し出し四球で同点に追い付き、2死満塁から河原が決勝打を放った。殊勲のルーキーは「無心だった。うまく打てたかな」とはにかんだ。

 ■ 東京六大学野球 早大・河原右京はトヨタで再出発(中日スポーツ) 16/1/27

 早大史上5度目となる春秋連覇を主将として引っ張った河原右京二塁手の新たなステージは、社会人野球のトヨタ自動車。指名漏れしたドラフト会議当日は、安部寮の自室にこもった。トヨタ自動車が“プロ待ち”してくれたが、上位指名が条件。難しいのは分かっていた。「かからなかったとき、みんなに気を使わせたくなかった」。気持ちを切り替えたつもりでも、翌日の練習は集中できなかった。「自分は走攻守まとまっていると思いますが、スカウトの方は何かひとつ飛び抜けたところを見ている。そのあたりを磨いていきたい」。春の法大2回戦では、0-2の7回裏に逆転三塁打で優勝を大きく引き寄せた。ルーキーの森田に抑えられていたが、重信の振り逃げなどで2死満塁としたところで、カウント2ボール1ストライクからの内角直球を右翼線にきれいにはじき返した。「あれだけ内を攻められたら、普通はさばききれませんよ」と高橋広監督も振り返った快打。春から秋にかけて、リーグ記録にあと1と迫る21試合連続安打をマークした勝負強さの真骨頂だった。「これまで新しいチームに行くときはいつも、やっていけるかなあという思いでしたが、2年後のプロを見据えているので、初日からアピールしてやろうと思います」。プロに行った同期生たちがキャンプインする2月1日に、河原もトヨタ自動車の練習に合流する。

    1号:関  正嗣(東京大)  12/ 9/ 9  右越えソロ本塁打
    2号:田村伊知郎(立教大)  14/ 4/26  右越えソロ本塁打
    3号:齋藤 俊介(立教大)  15/ 4/26  右越え満塁本塁打
    4号:上原 健太(明治大)  15/ 5/17  先制の右越えソロ

 ■ 河原連続安打止まる(西日本スポーツ) 15/11/1

 早大の河原は2犠打を含め5打席ノーヒットで連続試合安打が21で途切れた。65年ぶりのリーグ記録の22に届かず、「調子が悪くても打てていたが、悔しいですね」と話した。

過去記事

 ■ 日本ハム 4位以上で早大主将(日刊スポーツ) 15/10/22

 日本ハム補強ポイントの1つ、二遊間の候補として早大の主将、河原右京内野手をリストアップしたことが分かった。二塁、遊撃を守れるユーティリティー選手で、シュアな打撃が持ち味の左の中距離打者。4位以上で指名へ踏み切る可能性がある。

 ■ 早大・河原が21試合連続安打 リーグ記録にあと「1」(スポーツ報知) 15/10/18

 早大のドラフト候補・河原右京二塁手が1安打を放って21試合連続安打とし、1950年に慶大・山村泰弘が樹立したリーグ記録(22試合)にあと1本に迫った。初回1死で右前打を放った。これで昨秋の最終戦・慶大3回戦以来、21試合連続のヒットとなった。「去年からヒットを打ち続けているのは自分でも知っていたけど誰にも言わず、自分の中にひたすらしまっていました」と笑顔で振り返った。それでも、直近は14試合連続で1安打のみとあって満足感はない。記録まであと1本と報道陣から知らされ「達成したい? そうですね。早慶戦で。意識せずにやりたい」と最終週の慶大戦に65年ぶりの偉業を見据えた。

 ■ 早大、4年生が仕事果たす 主将・河原「見返したかった」(SANSPO) 15/5/30

 東京六大学野球春季リーグ第8週第1日(30日、慶大0-4早大、神宮)早大は4年生が大半の打線が仕事を果たし、栄冠を手繰り寄せた。4番丸子は四回の先制の足掛かりとなる左翼線二塁打など無死からの長打2本で好機をつくった。1-0の七回は河原の右翼線二塁打で追加点。八回に道端の二塁打で2点と終盤の長打も効いた。チーム打率は6校で唯一の3割超え。主将の河原は「(周囲から)戦力が落ちたと言われていたのを見返したかった。4年生がやらなきゃいけないと、一つにまとまったことが優勝につながった」と胸を張った。

 ■ 早大 開幕6連勝 6季ぶりVに前進「一戦必勝でやっていく」(スポニチ) 15/5/10

 早大が逆転で法大を下し、1分けを挟んで開幕6連勝を飾った。2点を追う7回2死満塁から走者一掃の右翼線三塁打を放った河原主将は、内角直球でバットを折られながらの一打に「折れたのは分からなかった。気合で何としても還そうと思った」と興奮気味に振り返った。勝ち点3とし、12春以来6季ぶりの優勝に前進したが「一戦必勝でやっていく」と引き締めた。

 ■ 早大主将の河原も!初の満塁アーチ!2季ぶり一発に笑顔(スポニチ) 15/4/27

 早大は河原右京主将(4年)が自身初となる満塁本塁打などでリードしたが立大に終盤に追いつかれ、6―6で引き分けた。4回、1点差に迫ってなお2死満塁から逆転アーチを右翼席に運び「周りがチャンスをつくってくれた。思い切り振った結果」と2季ぶりの一発を喜んだ。1月に右肘を痛め今リーグ戦は本職の遊撃ではなく二塁を守る。4回には失策を記録したが、すぐに取り返してみせた。勝ちきれなかったが、高橋広監督は「負けたわけではないので」と切り替えていた。

  プロフィール

 徳島県徳島市出身。
 河原 右京(かわはら・うきょう)遊撃手。
 渋野小学校時代に軟式野球を始め、南部中では神戸中央シニアに所属。
 
 大阪桐蔭では1年秋から三塁手でレギュラー。
 1年生4番として打率.522点16の好成績を残し、福本翼らを擁して大阪V、近畿準Vを果たす。
 翌2年春選抜で4番・サード(2試合5打数無安打3四球)として甲子園デビュー。
 2年夏の府大会を3回戦敗退で終え、同年秋、3年春に2シーズン連続の優勝を経験した。
 3年夏は福山純平擁する東大阪大柏原に6対7サヨナラ負けで府大会準優勝。
 4番・三塁手として打率.423(26打数11安打)、8試合0本塁打10打点の好成績を残している。
 同期に西田直斗(阪神11年3位)、山足達也川端晃希ら。

 早大進学後は1年春からベンチ入り。
 同年秋の開幕週・東大2回戦に代打で出場し、通算4打席目で初安打となる右越え弾を放つ。
 翌2年秋のリーグ戦(5戦目から三塁でレギュラー)で打率.391の好成績を記録。
 3年春に7番・遊撃手で規定初到達を達成し、3年秋に打率.341(6位)点5の実績を残した。
 左前打、左前打、左中間適時2塁打と、早慶3回戦で自身初の3安打をマーク。
 主将・2番・セカンドをつとめた4年春に、最多11打点、打率.333でベストナインを受賞している。
 齋藤から逆転満塁アーチ(低め直球)、上原から右越え弾(高め直球)を記録。
 バットを折られながらも森田駿哉から逆転の右翼線3点三塁打(内角高めの直球)を放った。
 全国大会には4年春選手権(優勝)、秋神宮(準V)に2番・セカンドとして出場。
 春準決勝で左翼線二塁打など3安打を放ち、秋初戦で中川から左前打(外スラ)をマークした。
 通算72試合、打率.277、57安打、4本塁打、26打点、1盗塁。

 トヨタ自動車では1年目から公式戦に出場。
 7月の都市対抗(優勝)3試合に途中起用され、準々決でサヨナラ勝ちに繋がる中前打を放つ。
 同年秋の選手権で3番・セカンドを務め、3試合11打数で3安打2打点をマーク。
 延長12回タイブレークを制した2回戦・三菱重工広島戦で左中間を破るサヨナラ打を記録した。
 二大大会6試合、打率.267、4安打、0本塁打、2打点。

 173cm76kg、複数ポジションをこなす強打の内野手。
 コースに逆らわず打ち分ける左の中距離ヒッター。持ち味の勝負強さを生かして3番を務める。
 高校時代は4番としてプレー。大学時代は2番打者(4年春秋)として活躍した。
 守っては動きに良さのある二塁手。送球に自信を持つ。大学進学後に安定感を増した。
 大学3年春以降の4季でエラー6個。その他ショートをこなす。高校では三塁手。
 50m6秒5、一塁到達4.3秒台と、中距離打者としては脚力に物足りなさが残る。遠投107m。
 自ら志願して早大野球部第105代キャプテンに就任した。
  
 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2017-03-06(月)|2017年社会人野手 | 東京六大学 コメント(1) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
トヨタ自動車でも頑張れ!
| トヨタ自動車いきます | 2015年10月31日(Sat) 16:27 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2017年社会人野手 | 東京六大学 コメント(1) Page Top↑