光田 悠哉(甲南大)

ここでは、「光田 悠哉(甲南大)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



光田 悠哉(甲南大)

177cm62kg 左左 MAX143km スライダー・チェンジ・カーブ・フォーク 大阪偕星学園
キレの良い直球とスライダーが武器。プロ注目左腕。高3夏の大阪桐蔭戦で7安打2失点完投勝利。

  動 画

  投手成績

 ■ 甲子園成績

   15夏    回数 被安 奪三 四死 自責
   比叡山 先  10  14  8  1  3 ○ 137㌔
   九国付 先  8.1  10  4  2  9 ● 137㌔
         18.1  24  12  3  12 防5.89
      被安打率11.78 奪三振率5.89 四死球率1.47

  最新記事

 ■ 大阪偕星学園・光田 悔いなし(デイリースポーツ) 15/8/14

 エース光田は3被弾を含む10安打10失点で力尽きた。それでもバットでは同点2点二塁打を放つなど4安打と奮闘し「最初入った時は辞めたいと思ったけど、続けてきて良かった。悔いはありません」。2打席連続アーチを許した山本については「すごくいいバッターでした」と相手をたたえた。

   15夏予        回数 被安 奪三 四死 失点
   3回戦:大商大堺 先   9  9  4  3  3
   5回戦:東海仰星 先   7  5  5  3  1
   準々決:大阪桐蔭 先   9  7  6  3  2
   準決勝:大  冠 先   6  4  3  0  0封
   決 勝:大体浪商 先  8.1  14  2  4  3
              39.1  39  20  13  9 防2.06(失点から計算)
           被安打率8.92 奪三振率4.58 四死球率2.97

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   15夏: 2 .625  8  5 2 0 0 2 2 1 0  .667  .875

 ■ 大阪偕星夏1勝「楽しいマウンド」光田149球完投(日刊スポーツ) 15/8/8

 春夏通じて甲子園初出場の大阪偕星学園が延長戦を制し、記念の1勝を挙げた。初回に敵失から好機をつくり、岸頼大(らいだ)内野手(3年)の適時打で2点を先制。2-2の6回には的場優斗内野手(2年)の適時打で勝ち越した。9回2死から比叡山に追いつかれたが、延長10回2死からの6連打で4点を奪取エース光田悠哉(3年)は毎回の14安打を浴びながらも3点に抑え、149球で完投した。「甲子園は独特の緊張感があったけど、楽しいマウンドでした」と校歌を歌った。
 エース左腕の光田は左手親指の痛みに耐えていた。昨夏、全国制覇した大阪桐蔭との準々決勝でマメができ、この日の二回に皮がむけた。回を追うごとに「やけどをしたかのようだった」と言う。五回を終え、初めて山本監督に打ち明けると「お前で負けるのなら仕方ない」と言われ、奮い立った。(時事ドットコム)

 ■ 大阪偕星学園、猛攻で“公立の雄”撃破(デイリースポーツ) 15/7/30

 大阪偕星学園は大冠にコールド勝ちで初めての決勝進出を決めた。前日、大阪桐蔭を破った大阪偕星学園が今度は“公立の雄”大冠に六回コールドと大勝。どこにも負けない練習量の「ほとんどをバッティングに費やした」と山本皙監督が話した通りの猛攻を披露した。その攻撃を呼び込んだのは143キロ左腕の光田悠哉投手だ。中学3年時には進学に迷い野球をやめた時期もあった。同校にも一般入試で入学。当時は野球をするかどうか迷っていたが、入学から2カ月ほどたって、自身の野球好きにあらためて気づいて、入部した。そこから打ち込んできた結果が、決勝進出という形になって表れた。五回までは二塁を踏ませないピッチングに「メンタル、体力両面を鍛えてきました」と胸を張る。投打がかみ合って見えてきた栄冠。光田は「ここまで来たら、勢いで行きます」と古豪・大体大浪商との決勝をにらみ据えた。

過去記事

 ■ 大阪偕星学園 リベンジ金星!2失点完投の光田“全国区”誓う(スポニチ) 15/7/29

 大阪偕星学園が悲願の甲子園初出場へ大前進した。13年4月に此花学院から校名変更。10年から指揮を執る山本監督は「春に負けてからビデオは100回は見てきた。毎日研究も重ねてきました。1日も悔しさを忘れなかった」と頬を紅潮させた。初回に2点を奪い、2回はプロ注目の姫野が左翼席へ一発。「狙っていました。絶対打つ気持ちだった。監督や周りのおかげでここまでこれた。監督さんを甲子園に連れて行きたい」。1年秋に天理から編入。恩返しの一撃を大一番で放った。2失点で完投した光田は「大阪桐蔭に名前負けしている部分があったけど、自分たちの学校の名前を全国に知ってもらいたい」と部員の総意を代弁。山本監督は「京大や東大を目指す受験生と同じくらい練習してきた。僕らからしたら、東大が甲子園なんです」と胸を張った。
 プロ注目左腕・光田の前に7安打2得点と沈黙。西谷浩一監督は「こういう試合を何とか勝たないと。最後まで意地を見せてくれましたが、勝ちに導けず、申し訳ない」と唇を固く結んだ。(スポニチ)

 ■ 甲子園未経験の逸材たち 光田番狂わせだ(デイリースポーツ) 15/6/17

 大阪偕星学園のエースの光田悠哉投手は最速142キロをマークする本格派左腕だ。春季大阪大会では決勝まで進み、センバツ4強の大阪桐蔭と好勝負を繰り広げた。中堅手も兼ねているが「今はピッチャーの方がやりたいです」。豊富な練習量が礎となっており、夏はダークホース的な存在になる可能性を秘めている。

  プロフィール

 大阪府東大阪市出身。
 光田 悠哉(みつだ・ゆうや)投手。
 長瀬中時代は海南シニアに所属していた。

 大阪偕星学園では1年時からベンチ入り。
 背番号1として2年夏の府大会全試合に登板し、合計8イニングで11安打7失点の実績を残す。
 チームとしては浪商に5対10逆転負け(救援で2回7安打7失点)で3回戦敗退。
 3年春に背番号8、センター兼控え投手として創部初となる大阪大会準優勝を成し遂げた。
 準決で上宮太子から10三振を奪い、7安打2四死球2失点完投勝利をマーク。
 連投の決勝・大阪桐蔭戦でも5回1失点、8回10安打5失点(自責1)の粘投を演じている。
 3年夏に主戦として5試合39.1回39安打9失点の活躍で大阪大会初Vを達成。
 準々決で大会4連覇を狙う大阪桐蔭と当たり、見事7安打6K、3対2完投で金星を挙げた。
 吉田大喜を擁する公立の雄・大冠高を6回コールド4安打無四球完封で撃破。
 左手親指マメをつぶしながらも甲子園初戦・比叡山戦で10回14安打7対3完投勝利を収めた。
 同期のチームメイトとして142㌔右腕・姫野優也ら。

 177cm62kg、プロ注目の143㌔左腕。
 ノーワインドアップから重心を下げてインステップし、左ヒジを柔らかく使った腕の振りから繰り出す
 最速143㌔、常時130㌔台前半から中盤の球速以上に感じさせる直球と、
 110㌔台から120㌔前後のキレの良いスライダー、右打者外角への100㌔台チェンジアップ。
 ストレートで打者を差し込む好左腕。下半身強化により安定感を増した。
 直球でインサイドを突き、スライダー、チェンジを織り交ぜる。プロから注目される資質の持ち主。
 3年夏予選の奪三振率4.58、四死球率2.97。
  
 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2015-08-14(金)|2019年大学生投手 | 阪神大学野球 コメント(4) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
甲南大学の公式ホームページの野球部名簿から名前が消えていました。
| 匿名 | 2017年09月29日(Fri) 18:05 | URL #- [ 編集]
愛してるぜ〜光田悠哉〜気持ちを込めて歌うのさ〜
| 匿名 | 2015年08月14日(Fri) 00:48 | URL #- [ 編集]
2015年夏の大阪府大会優勝
| 時雨 | 2015年08月01日(Sat) 10:09 | URL #- [ 編集]
優勝して欲しい
頑張れ光田くん
| 時雨 | 2015年07月30日(Thu) 06:11 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2019年大学生投手 | 阪神大学野球 コメント(4) Page Top↑