中村 伊吹(白鴎大)

ここでは、「中村 伊吹(白鴎大)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



中村 伊吹(白鴎大)

180cm72kg 左左 MAX144km カーブ・スライダー・チェンジ 星琳高
最速144㌔の直球とスライダー。高2夏予選で25回連続無失点。コントロール、変化球に自信を持つ。

  投手成績

     試合  勝敗  回数 被安 奪三 四死 自責 防御率
   16春: 1 0勝0敗  1.1  3  1  0  2 13.50
   16秋: 6 1勝0敗   10  6  13  5  0  0.00
   通算: 7 1勝0敗  11.1  9  14  5  2  1.59
         被安打率7.15 奪三振率11.12 四死球率3.97

  最新記事

 ■ W左腕!!星琳初聖地導く(西日本スポーツ) 15/6/20

 星琳が左腕の好投手2人を擁して創部6年目での初の甲子園を狙う。「チームを甲子園に連れて行く」。中村伊は自信と覚悟を言葉に変えた。180センチの中村伊と170センチの平城。タイプの違う両左腕が競い合って力をつけてきた。ともに最速は144キロ。既にホークスらプロ10球団のスカウトが視察に訪れている。しなやかな腕の振りから打者のタイミングをずらすなど頭脳的な投球が持ち味の中村伊。スリークオーターぎみの平城は真っすぐで押すスタイル。球の出どころが見えにくいのも特長だ。2人とも星琳高入学後に急成長した。練習グランド前、約150メートルの坂道で毎日ダッシュを30本実施して足腰を強化。「高校に入って球速も切れもすごく出てきた」と平城は実感する。昨年は両左腕と現主将の元田康太の2年生バッテリーで創部初となる夏の福岡大会5回戦進出を果たした。今春の県大会は3回戦で九州国際大付に1-5で敗退。新チームの公式戦で目立った戦績を出していないが、今月の練習試合では春の九州王者の龍谷に2人の継投で7-6と勝利した。自信をつける一方で、難敵に競り勝った試合で夏に向けた課題が浮き彫りになった。失点のほとんどが失策絡み。「守備からリズムをつくって最少失点に抑える試合をしていかないと」。元田主将は堅守に向け、意識と練習を変えたという。

   15夏予        回数 被安 奪三 四死 失点 
   2回戦:真颯館高 先   6  6       0
   3回戦:自由ケ丘 先   9  6  4  3  3
   4回戦:門司学園 先   3  7       3
   5回戦:朝  倉 先   5  7       1…5対6サヨナラ負け
               23  26       7 防2.74(失点から計算)

  プロフィール

 福岡県北九州市出身。
 中村 伊吹(なかむら・いぶき)投手。
 小学1年時からソフトボールを始め、花尾中時代は軟式野球部で投手。

 星琳高では1年時からベンチ入り。
 2年夏予選全4試合の先発を背番号1でこなし、3勝を挙げる活躍で初のベスト16進出を果たす。
 小倉工戦で2安打11奪三振完封勝利、戸畑戦で7安打6K完封勝利を記録。
 敗れた筑陽戦でも5回まで0封と好投したが、6回以降に打ち込まれ7回コールド負けとなった。
 続く2年秋・3年春の大会は、真颯館・九国に敗れ、北部2回戦・県3回戦敗退。
 3年6月に行われた練習試合で龍谷高(春の九州王者)相手に7対6での勝利を収めている。
 同期の平城とともにプロから注目され、3年夏に2年連続のベスト16入りを達成。
 先発として4戦23回26安打7失点の粘投を演じ、自由ケ丘戦で6安打3失点完投勝ちを挙げた。
 同学年のチームメイトとして平城圭悟ら。

 白鴎大では1年春からリーグ戦に出場。
 1年時から計7試合(救援6)11.1回に起用され、秋の平国大戦(10回6対5)で初勝利を収めた。
 リーグ通算7試合、1勝(0完投)0敗、11.1回、防御率1.59。

 180cm72kg、長身細身のプロ注目左腕。
 しなやかな腕の振りから繰り出す最速144㌔の癖のある直球とカーブ、スライダー、チェンジアップ。
 緩急で打者のタイミングを外す投球が身上。通算11.1回で14三振を奪った。
 憧れの投手である金子千尋の投球術を参考とし、コントロール・変化球の精度に自信を持つ。
 50メートル走6秒1を計測する脚力の持ち主。
  
 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2017-04-20(木)|2019年大学生投手 | 関甲新学生 コメント(0) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2019年大学生投手 | 関甲新学生 コメント(0) Page Top↑