今井 順之助(中京)

ここでは、「今井 順之助(中京)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



今井 順之助(中京)

177cm88kg 右左 一塁手 遠投102m 50m6秒3
通算68発のパンチ力にミート力を兼備する強打者。県大会で4試合連発、右越え場外弾を放った。
2016年日本ハム9位(契約金1000万円、年俸470万円)

  動 画

  打撃成績

 ■ 甲子園成績

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率 
   16夏: 2 .375  8  3 2 0 0 3 3 1 0  .444  .625

  最新記事

 ■ 「愛される選手に」ドラ9今井と仮契約(北海道新聞) 16/11/18

 日本ハムは17日、ドラフト9位で指名した中京高の今井順之助内野手(18)=177センチ、88キロ、右投げ左打ち=と岐阜県内で入団交渉し、契約金1千万円、年俸470万円で仮契約した。(金額は推定)。高校通算68本塁打で、夏の甲子園でも注目されたフルスイングが持ち味。「大きな目標は三冠王。ファンに愛される選手になりたい」とにこやかに語った。

      試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   16夏予: 6 .154 13  2 1 0 1 4 5 13 2  .577  .462

 ■ 今井選手「1年目1軍」 スカウト訪問、中京高で決意(毎日新聞) 16/10/26

 中京高校の今井順之助内野手を9位指名した日本ハムの熊崎誠也スカウトが25日、瑞浪市土岐町の同校を訪問し、指名あいさつを行った。会談では熊崎スカウトから今井内野手に、栗山英樹監督からの「共に天下を!」「夢は正夢」との自筆メッセージが書かれたドラフト会議の入場証が贈られた。高校通算68本塁打の長打力が武器の今井内野手。指名あいさつを受け「やっと実感がわいた。オールラウンドの守備ができ、3冠王のタイトルを目指す選手になりたい。1年目から1軍でプレーするのが目標」と決意を新たにした。熊崎スカウトは「今井選手はチームを甲子園に導いた力があり、打撃に期待している守備はサードを目指してほしい」と期待を示した。旧阪急ブレーブスで内野手として3年間プレーした今井内野手の父茂さんも会談に同席し「中田翔のように打つべきところでホームランを打てる選手になってほしい」と目を細めた。

 ■ 中京・今井順之助 甲子園で不発もプロ志望届提出へ(日刊スポーツ) 16/8/15

 中京が2回戦で姿を消した。初回に4番今井順之助一塁手のピッチャー強襲の内野安打で先制点を奪うなどし、2点を先行したが、中盤に逆転を許し、犠打を絡めてコツコツと得点を重ねる常総学院に逃げ切られた。高校通算68本塁打で、甲子園でも1発を狙っていた今井は夢かなわず。2回には2死満塁のチャンスで一ゴロに倒れた。「本塁打を狙っていた」という4打席目の8回も見逃し三振に終わったが、涙はなし。「野球の神様が『ここで打つのはまだ早い』と言っているんだと思う。でも、思い切り空振りをしてもお客さんが沸いてくれたこれからの野球人生の中でなくてはならない経験をしたと思う」と、すがすがしい表情で語った。今後は、阪急で3年間プレーした父茂さんに続く親子でのプロ入りを希望しており、退部後、プロ志望届を出すつもりだという。今井は「この悔しさを持ってプロに入り、甲子園に戻ってきて本塁打を何本も打ちたい」と、プロでの活躍を誓った。

過去記事

 ■ 中京V 高校通算68発今井感涙(中日スポーツ) 16/7/29

 込み上げる感情を抑えきれなかった。ウイニングボールをつかんだ中京・今井順之助一塁手が一塁ベース上で動けなくなった。1人遅れてマウンドに向かい、歓喜の輪に加わった。「今まで味わったことがない気持ちだった。最高のひと言に尽きます」。9回2死。相手3番・湯口の打球が今井の前へ。勝ったと思った瞬間、打球がイレギュラーして1点差に迫られた。続く満塁のピンチをしのぎ、自身初の甲子園出場。一塁側スタンドにあいさつを終えると、その場に突っ伏してまるで敗者のように泣きじゃくった。「イレギュラーの後に気持ち悪くなって、吐きそうなくらいだった。こんなに泣いたのは初めて」。感涙にむせいだ。
 ▽中日・中田スカウト部長「スイングはいい。甲子園では勝負してもらえるだろうから楽しみ。スローイングは柔らかいから、三塁手に挑戦しても面白いのでは
 ▽ソフトバンク・山崎スカウト「勝負してもらえない中、打ちたい気持ちが出て、ボールを負い掛けていた。甲子園ではベストスイングで飛距離と打球の強さを見せてくれることを期待したい」
 ▽楽天・早川チーム統括本部副会長補佐「振りは素晴らしいし、スローイングも悪くない。いいものを持っている」

 ■ 中京・今井 今大会初弾68号(中日スポーツ) 16/7/25

 高々と上がった打球にどよめきが沸いた。6回1死一、二塁。中京・今井の豪快なスイングは一瞬で球場の空気を変えた。「詰まったけど、バットに乗せたんで入ったと思った」との言葉通り、カットボールを捉えた打球は余裕で右翼席へ高校通算68号は準決勝進出を決定づける3ラン。プロ注目の強打者の豪打に、歓声と拍手が降り注いだ。ここまでまともに勝負してもらえなかった。この日も前半、2打席連続で歩かされ初戦から4試合で計9四死球。スタンドでは四球のたびに鳴り物が響いたが、橋本監督に「敬遠されても喜べ。ベンチも盛り上がるから」と言い含められていた。「勝負しろ、という気持ちは抑えていたけど、一球でも甘く入ったら場外に飛ばすつもりだった」。今大会初の一発に「やっと梅雨が明けたかな」と喜んだ。

 ■ 中京の主砲・今井 憧れの地へ闘志(中日スポーツ) 16/6/26

 甲子園の出場経験はないが、高校球界でその名はすでに全国区だ。高校通算60号を誇る中京の主砲・今井順之助一塁手。176センチ、87キロの身体にはプロのスカウトも注目するパワーが詰まっている。就任2年目の橋本哲也監督が社会人時代から続けてきたという打撃練習に、秘訣があった。バットを振る前に負荷を与える方法で、今井はいつも14キロのダンベルを両手に持ち、20回上げ下げしてから打撃に入る。疲労骨折する選手が出るほどで、今井も「最初はきつかった」と言う。だが今は「負荷が軽く感じる。おかげでスイングが速くなり、軽く振っても打球が飛ぶようになった」と胸を張る。系列校の中京学院大が、6月の全日本大学野球選手権に初出場で優勝したことが何よりの励み。卒業生の吉川尚輝遊撃手ら日本一メンバーは、よく中京高のグラウンドで練習しており、身近な存在だ。

 ■ 中京・今井順之助 草薙球場でもフルスイング(中日スポーツ) 15/5/21

 注目の中京の2年生スラッガーが東海大会デビューだ。178センチ、86キロの左の強打者は高校通算26本塁打と、量産中。県大会では初戦・帝京大可児戦の第1打席から12打席連続で出塁するなど、4試合で13打数10安打。圧倒的な打力で優勝に導いた。社会人の強豪、NTT西日本で2011年まで監督を務め、4月に就任した橋本哲也監督が「スイングはすさまじい。最短距離で内からバットが出る。社会人に匹敵する」と驚くほどだ。父・茂さんは元阪急内野手。中学時代は父が監督を務める岐阜東濃シニアでプレーし、主将を務めた。今もアドバイスをもらうことはあるが、「『自分で考えてやれ』と言われる」と今井。寮でテレビを見ていても「他の選手が追い上げてくる」と居ても立ってもいられず、バットを握ったこともある。不動の4番は練習の虫でもある。昨秋の県大会1回戦・県岐阜商戦では今秋ドラフトの目玉、高橋純平投手から右翼ポール直撃の本塁打を放った。だが、その試合で打った安打は本塁打1本だけ。「他の3打席も打てたのではないか。その悔しさで冬の練習も頑張れた」。プロ注目の152キロ右腕から本塁打を打ったうれしさより、凡退した悔しさの方が強く残っている。

       試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   15秋東海: 2 .000  2  0 0 0 0 0 2 6 0  .750  .000

  プロフィール

 岐阜県多治見市生まれ。
 今井 順之助(いまい・じゅんのすけ)一塁手。
 精華小3年から13クラブで野球を始め、陶都中時代は岐阜東濃シニアに所属。
 小学6年時にドラゴンズJr.チーム入りを経験した。

 中京高では1年春から一塁手でレギュラー。
 1年夏の予選全4試合に4番打者として出場し、打率.462(13打数6安打)点4の好成績を残す。
 同年秋の県1回戦(1対6で敗戦)で高橋純平から右翼ポール直撃弾をマーク。
 2年春に4試合13打数10安打の活躍を演じ、6年ぶり15度目となる県大会優勝を達成した。
 6本の長打(二塁打4、本塁打2)を放ち、初戦2回戦から12打席連続で出塁。
 決勝・土岐商戦で右翼線3点適時二塁打、右中間への駄目押し2ラン本塁打を放っている。
 続く夏の県大会で3試合連続アーチ、打率.333(12打数4安打)7打点を記録。
 4回戦・大垣西高戦で35号2ランをバックスクリーン左に放り込む豪快なバッティングを見せた。
 県2位で出場した2年秋の東海大会は、6四死球の不完全燃焼で2回戦敗退。
 県大会で4戦連続本塁打(準決で右翼場外への特大40号2ラン)を放つ活躍を演じている。
 翌3年夏に14年ぶりの県大会Vを果たし、甲子園2試合で3安打3打点を記録。
 1回戦・大分戦で中堅右2塁打(内寄り直球)、左越えの2点適時2塁打(低め外スラ)を放った。
 県大会V、東海8強が最高成績。甲子園経験は無し。

 177cm88kg、強打が売りのガッチリとした一塁手。
 無駄の少ない振り切るスイングから強い打球を放つ左のスラッガー。1年時から4番打者を務める。
 橋本監督(元NTT西日本監督)から社会人クラスと評されるスイングが魅力。
 高校通算68発(3年7月時点)を記録した長打力に広角に打ち分けるミート力を兼備する。
 LR97.6m、C122mの長良川球場で左中間深く、右翼場外への一発を放った。
 2年夏予選で3戦連発、同秋予選で4戦連発をマーク。元プロ野球選手・今井茂氏を父に持つ。
 50m6秒3、左で一塁到達4.39秒(甲子園2回戦)。

  スカウトコメント

日本ハム・熊崎スカウト|16/10/26
 「今井選手はチームを甲子園に導いた力があり、打撃に期待している。守備はサードを目指してほしい」
中日・中田スカウト部長|16/7/29
 「スイングはいい。甲子園では勝負してもらえるだろうから楽しみ。スローイングは柔らかいから、三塁手に挑戦しても面白いのでは」
ソフトバンク・山崎スカウト|16/7/29
 「勝負してもらえない中、打ちたい気持ちが出て、ボールを負い掛けていた。甲子園ではベストスイングで飛距離と打球の強さを見せてくれることを期待したい」
楽天・早川チーム統括本部副会長補佐|16/7/29
 「振りは素晴らしいし、スローイングも悪くない。いいものを持っている」
中日・中田宗男スカウト部長|16/6/16
 「今井順之助くん(中京)はバッティングがよく、中村晃(ソフトバンク)のイメージ。あとはプロでやれる確証が獲る側にもてるかどうか」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2016-11-18(金)|2016年ドラフト指名選手 | コメント(4) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
8/14 常総学院戦 一塁駆け抜け4.42秒(投手強襲内野安打)
| フラワー | 2016年08月14日(Sun) 10:51 | URL #- [ 編集]
ホークスが将来のギータの後継者として獲ってほしい
| 匿名 | 2016年07月26日(Tue) 11:44 | URL #- [ 編集]
巨人が獲得する外国人はハズレばかりで
脇谷に一塁を守らせるくらいなら
日本人で打てる一塁手を育てた方が良い。

高校通算53本塁打の大砲候補

2016/0424 現在
| 匿名 | 2016年06月10日(Fri) 21:50 | URL #GCA3nAmE [ 編集]
少しヒッチするような癖はあるけど、速球に差し込まれることもないから、現時点では許容範囲内なのかな。この辺りは相手投手のレベルが上がってきたときに、もう少し変わってくるのかもしれないね。

この選手の素晴らしいのは、とにかく頭の位置が動かず、スイングの軸がブレないこと。プロで言えば巨人の阿部のような感じで、相手投手に「投げる場所がない」に思わせるような穴のないバッティングをする。
メンタル面でも、「俺が俺が」というお山の大将的な性格がプレーの端々に出ていて、実にスラッガー向きの気質をしている。

残念なのは球界でも飽和気味の左打者というところで、右打者なら間違いなくドラフト1位だったと思う。さらに来年清宮がプロ入りを控えていることから、ポジションの被る今井が割を食っているところもあるのかも。

個人的には、同じくバッティングだけで評価されてドラフト1位指名された、巨人の岡本や横浜の筒香の高校時代よりも魅力を感じるのだが・・・。
| 東京漢(とんちんかん) | 2016年05月22日(Sun) 12:37 | URL #mQop/nM. [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2016年ドラフト指名選手 | コメント(4) Page Top↑