谷川原 健太(豊橋中央)

ここでは、「谷川原 健太(豊橋中央)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



174cm79kg 右左 捕手 遠投110m 50m6秒0
高校通算41発、リストが強く力強い打撃が持ち味。二塁送球1秒78。プロ9球団から注目されている。
2015年ソフトバンク3位(契約金5000万円、年俸600万円)

  最新記事

 ■ 谷川原・ソフトバンクと仮契約結ぶ『期待に応え早く一軍に』(東日新聞) 15/11/24

 ソフトバンクからドラフト3位指名された豊橋中央高校3年の谷川原健太選手が23日、豊橋市内のホテルで球団と仮契約を結び、契約金5000万円、年俸600万円(いずれも推定)などの条件で合意した。仮契約交渉の後、記者会見に臨んだ谷川原選手は「期待に応え、もっと練習し、早く一軍に上がりたい。正捕手になって、谷川原がいるから日本一になれたといわれるような選手になりたい」と抱負を語った。入団までは、ウェイトトレーニングで体作りに取り組むという。豊橋にいられるのも残りわずかだが「練習する中で楽しく過ごしたい」と話した。球団の担当スカウト山崎賢一さんは「体の強さを生かしてポジション競争に打ち勝ち、チームの司令塔に成長することに期待したい」と述べた。

 ■ ソフトバンク3位谷川原、高橋純平とバッテリー希望(日刊スポーツ) 15/10/27

 ソフトバンクから3位指名を受けた豊橋中央・谷川原健太捕手が27日、同校で指名あいさつを受けた。1位の県岐阜商・高橋純平投手について「春の甲子園を見てすごいと思った。将来1軍でバッテリーを組みたい」と話した。今ドラフトで3人の健太が指名され、今宮健太を含めチームに4人の健太が誕生するが「珍しいことで、何かの縁。今宮さんはすごい選手。話しかけてみたい」と健太つながりで話しかけるつもりだ。担当の山崎スカウトは「体の強さからの送球の強さ、スイングの強さ、足の速さ」と谷川原のよさを語った。

 ■ 豊橋中央高・谷川原 強肩!俊足!高校通算41発!(西日本スポーツ) 15/10/23

 ホークスから3位指名を受けた愛知・豊橋中央高の谷川原は感激を隠せなかった。「強いチームから、高い評価をいただき、うれしい」とこみ上げる喜びをかみしめた。大勢の報道陣と一緒にテレビ中継を見守った。ドラフト会議が始まってからは終始落ち着かない様子で、しきりにつばをのみ込んだ。仮に指名されたとしても「下位」を覚悟していただけに、予想以上の指名順位に笑みがあふれた。「本当に指名されるか、50パーセントくらいの気持ちだった」と明かした。五つ離れた兄の影響で、小学1年から野球を始めてから夢はずっと「プロ野球選手」だった。174センチと決して大きくはないが、長打力があり、高校通算41本塁打強肩で50メートル6秒フラットと脚力もある。早くも入団には前向きで、プロ入り後は「得意のバッティングやスローイングを磨いて、3年以内の1軍入りと目指したい」と意気込んだ。

過去記事

 ■ 豊橋中央 東三河対決制し16強(東日新聞) 15/7/26

 愛知大会は25日、春日井球場などで大会9日目の4回戦16試合が行われ、豊橋中央が豊橋工との東三河対決を制し、ベスト16へ駒を進めた。ドラフト候補にも名前が挙がる東三河No.1投手の森奎真を攻略するため、豊橋中央は直前まで対策を練り、チーム一丸で試合に臨んだ。谷川原健太を軸とする打線は、制球の甘くなった球に狙いを定め基本に忠実な打撃を披露。相手のミスも見逃さず着実に追加点を奪った。森投手の角度ある140キロの速球も対策通りに鋭いスイングで弾き返し、優勢に試合を進めた。

      試合 打率 打 安 二 三 本 点 長打率
   15夏予: 5 .400 20  8 2 1 1 8  .750

  プロフィール

 愛知県豊橋市出身。
 谷川原 健太(たにがわら・けんた)捕手。
 豊橋中部中時代は豊橋スカイラークスに所属していた。

 豊橋中央では1年時から右翼手でレギュラー。
 夏の県大会5試合中4試合で3番スタメンを務め、打率6割(20打数12安打)の好成績を残す。
 2回戦・小牧南戦、続く3回戦・成章高戦で2試合連続3安打の活躍を披露。
 ライト前タイムリー、センター前タイムリーなど、4回戦・津島北戦で4安打の固め打ちを見せた。
 下級生時代から正捕手として起用され、2年夏予選で3戦4安打5打点マーク。
 捕手ながら1番打者としてチームを引っ張り、2回戦・知多翔洋戦でソロ本塁打を放っている。
 サヨナラ負けとなった3回戦・東浦戦でも、一時逆転打を放つなど2安打3打点。
 秋の大会からキャプテンを任されたが、2年秋・3年春は、それぞれ県1回戦・3回戦に留まった。
 3年夏に打率.400(20打数8安打)本1点8の活躍で県大会ベスト16まで進出。
 森奎真から2塁打含む3安打2打点、上野翔太郎から右翼線2塁打(内高め)を記録している。
 県大会5回戦が最高成績。甲子園経験は無し。

 174cm79kg、強肩強打の小柄なプロ注目捕手。
 高校通算41発、リストの強さを生かした力強い打撃が持ち味の左の強打者。勝負強く率も高い。
 捕手としては二塁到達タイム1秒78を計測する強いスローイングが売り物。
 1番打者を経験するなど足もあり、3拍子のバランスで、中日・阪神など9球団から注目されている。
 目標は高卒でのプロ入り。視野の広さでも信頼が厚い。

  スカウトコメント

ソフトバンク・山崎賢一スカウト|15/11/24
 「体の強さを生かしてポジション競争に打ち勝ち、チームの司令塔に成長することに期待したい」
ソフトバンク・山崎スカウト|15/10/27
 「体の強さからの送球の強さ、スイングの強さ、足の速さ」
ソフトバンクスカウト|15/10/22
  「二塁送球タイム1秒8を計測する強肩。打撃もスイングが強く、通算本塁打は41本。身体能力も高く、脚力は50m6秒。将来はチームの司令塔としての活躍を期待する捕手」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2015-11-24(火)|2015年ドラフト指名選手 | コメント(0) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2015年ドラフト指名選手 | コメント(0) Page Top↑