姫野 優也(大阪偕星学園)

ここでは、「姫野 優也(大阪偕星学園)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



184cm79kg 右右 MAX142km 外野手兼投手 遠投130m 50m6秒2
最速142㌔直球とカーブ。26発の打力を備える。1年秋に天理から編入、3年春にデビューを果たした。
2015年日本ハム8位(契約金1500万円、年俸470万円)

  動 画

  打撃成績

 ■ 甲子園成績

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   15夏: 2 .333 12  4 1 0 1 3 1 0 1  .333  .667

  最新記事

 ■ 日本ハム8位姫野が仮契約 男前も磨くぞ(日刊スポーツ) 15/11/17

 日本ハムからドラフト8位で指名された大阪偕星学園・姫野優也外野手が、中田&大谷のイケメンエキスの吸収を心待ちにした。16日、大阪市内のホテルで契約金1500万円、年俸470万円(金額は推定)で仮契約を結んだ。「男前が多いので憧れでした」。プレミア12で大活躍中の中田に、エース格の大谷。「佑ちゃん」こと斎藤や、女性層から絶大な人気を誇る中島と西川が所属する。そうそうたる顔ぶれを思い浮かべると、照れくさそうに本音が出た。「早く、その中に入りたい」。焦がれる2人のターゲットの魅力を、熱く訴えた。「男としてカッコイイと思う。キリッとした顔が好きなんです。話してみたい」。プロでは実力とともに、注目を集める容姿も重要だと分析。中田からは打撃はもちろん、男らしいオーラも学び取るつもりだ。「女の人のウケは、かわいいと言われる大谷さんだと思う」。投打の一流選手に興味津々。名実ともに兼ね備えた選手へ、外見も磨き上げていく。

 ■ 走・攻・守三拍子そろった選手に 8位姫野が抱負(北海道新聞) 15/10/31

 日本ハムは30日、ドラフト8位で指名した大阪偕星学園高の姫野優也外野手に指名あいさつをした。大阪市内の同高を訪れた芝草スカウトは、甲子園で放った本塁打や予選でのプレーを振り返り、「外野からの返球はすでにプロでもトップレベルにあり、打撃は勝負強い。どこまで伸びるか楽しみです」と期待を寄せた。姫野は「打って走って守れる三拍子そろった選手になりたい。入るからにはドラフトの順位は関係ない。だれよりも練習し、結果を出せるよう頑張ります」と決意を口にした。
 身長183センチで50メートル6秒2。遠投130メートルの強肩で、プロで目標とする選手に陽岱鋼を挙げる。この日は芝草スカウトが訪れ、あいさつを受けた。姫野は「体つきや勝負強さを評価してもらえた。自分でも少し感じていたので…」と照れくさそうに自信にしていた。(日刊スポーツ)

 ■ 大阪偕星・姫野 完全燃焼の一発…学校辞めても野球諦めきれず(スポニチ) 15/8/14

 春夏通じて初出場の大阪偕星学園が九州国際大付との壮絶な打撃戦の末に散った。4点リードを追いつかれ、4点ビハインドを追いつく展開。同点の7回にプロ注目の姫野優也外野手(3年)が左翼へ一時は勝ち越しとなるソロ本塁打を放ったが、9回にサヨナラ負けを喫した。仲間の思いを乗せた白球は美しい弧を描いて左翼席へ吸い込まれた。8―8で迎えた7回1死無走者の場面。姫野は8球目のスライダーを真芯で仕留めた。「後ろにつなげる」一心で指3本分、短く持ったバットをコンパクトに振り抜いた。「いろいろありましたけど、ここまで頑張ってきて良かったです。幸せでした。最初で最後の夏に甲子園にも来ることができましたから」。壮絶な打ち合いの末に散った。4点リードの3回に追いつかれると、5回は山本の3ランなどで4点のリードを奪われたが、誰ひとり下を向くものはいなかった。直後の6回に4長短打などで再び同点に。驚異的な粘りこそ、大阪偕星学園の真骨頂だ。山本監督は「チームが一つになった。姫野は素晴らしい本塁打だった。何とかチームのためにとバットを短く持った結果」とやんちゃ坊主を称えた。『人は皆、それぞれの輝き方を持った星である』―。学園の理念を体現する人物が姫野といえるだろう。一度は天理へ入学したが、夏前に退部すると、学校も辞めた夏には工事現場でアルバイトもした。母・仁美さんは「高校を辞めるということは野球を辞めるということなので、辛かったと思います」と当時に思いをはせた。1年秋に編入。そこで出会った指揮官の言葉が心底うれしかった。「いい目つきをしているな」―。山本監督の情熱に何度も触れながら、部を抜け出すこともしばしば。昨年5月から9月まで練習にも行かなかった。「僕から野球を取ったら何も残らない」。再び指揮官に諭され、野球と真摯に向き合ってきた。開会式で再会した天理の部員からこう言われた。「姫ちゃんがいてくれたら良かったのにな」。投打でプロ注目の存在にまで成長した姫野。秋はプロ志望届を提出する考えでいる。最初で最後の夏を完全燃焼で終えた。

   15夏予       回数 被安 奪三 四死 失点
   2回戦:岸和田 先   6  4  6  2  1 ※ 本塁打含む3安打3打点
   4回戦:寝屋川 先   7  2  14  4  1
              13  6  20  6  2 防1.38(失点から計算)
         被安打率4.15 奪三振率13.85 四死球率4.15

      試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   15夏予: 7 .458 24 11 2 0 2 7 2 5 0  .552  .792

過去記事

 ■ 大阪偕星、初出場初星!6連打激勝(デイリースポーツ) 15/8/9

 初出場の大阪偕星学園は比叡山を下し、初勝利を挙げた。土壇場の九回裏2死から追いつかれた。だが山本皙監督(47)のゲキがナインの心に再び、炎をともした。「全員が代打のつもりで初球から振って行け!」。延長十回、2死から連打で一、二塁の好機。「絶対にヒーローになってやる」と的場優斗内野手(2年)が初球をたたいた。右中間を真っ二つに破る適時二塁打。勝ち越し点を奪った。さらに姫野優也外野手(3年)も初球をたたき、痛烈に三遊間を破る2点適時打。最後は西岡大和内野手(3年)が先発全員安打となる右前適時打で怒とうの6連打を締めくくり、一挙4点を奪って試合を決めた。姫野は天理を退部した1年夏、一時は野球をあきらめて工事現場で解体作業のアルバイトをしていた。そこから山本監督と二人三脚で成長を遂げた。「効率良く2時間練習をやる高校も増えてますけど、ウチにはそれで勝てる選手はいない。だから練習するんです」と指揮官。深夜に及ぶ猛練習で築き上げられた監督と選手の固い絆-。“昭和の高校野球”を感じさせる大阪偕星学園が、初出場で歴史的な初勝利を聖地に刻んだ。

 ■ 大阪偕星・姫野 初球先頭打者弾狙う(デイリースポーツ) 15/8/5

 大阪偕星のプロ注目の1番打者・姫野優也外野手(3年)が、第3日第3試合の初戦・比叡山戦で「初球先頭打者アーチ」を狙う。甲子園見学で聖地の感触を味わった姫野は「広いですねえ」と感激の様子。そして左翼ポール際にある広告を指さし、「あの『住友電工』らへんに一発放り込みたい。できれば先頭打者ホームラン、しかも初球で」と不敵な笑みを浮かべた。184センチ、79キロの恵まれた体で高校通算25本塁打。投手としても140キロ超の直球を投げるなど抜群の身体能力を誇る。大阪大会準々決勝で昨夏覇者・大阪桐蔭を破り、勢いに乗って到達した初聖地。「大阪桐蔭さんの分まで暴れたい。簡単には負けへん自信があります」。自らの一発でスタートダッシュを決めるつもりだ。
 1年夏に天理を退部し、同校へ編入した経歴があり「甲子園に行ったら天理と対戦できるかもしれないので、楽しみ」と意気込んでいた。(デイリースポーツ)

 ■ 大阪偕星学園、猛攻で“公立の雄”撃破(デイリースポーツ) 15/7/30

 大阪偕星学園は大冠にコールド勝ちで初めての決勝進出を決めた。どこにも負けない練習量の「ほとんどをバッティングに費やした」と山本皙監督(47)が話した通りの猛攻を披露した。初回、大冠のエース・吉田の温存策につけ込み、敵失が絡んだチャンスで4番・田端、6番・浜口の二塁打などで4点を先取した。二回から吉田がマウンドに上がっても攻撃の手を緩めず、六回には2死二塁からプロ注目姫野優也外野手(3年)の左越え二塁打などで5点を加え、コールドとした。

 ■ 大阪偕星学園 リベンジ金星!2失点完投の光田“全国区”誓う(スポニチ) 15/7/29

 大阪偕星学園が悲願の甲子園初出場へ大前進した。13年4月に此花学院から校名変更。10年から指揮を執る山本監督は「春に負けてからビデオは100回は見てきた。毎日研究も重ねてきました。1日も悔しさを忘れなかった」と頬を紅潮させた。初回に2点を奪い、2回はプロ注目の姫野が左翼席へ一発。「狙っていました。絶対打つ気持ちだった。監督や周りのおかげでここまでこれた。監督さんを甲子園に連れて行きたい」。1年秋に天理から編入。恩返しの一撃を大一番で放った。

 ■ 大阪偕星学園・姫野、14奪三振も次戦へ向け反省(SANSPO) 15/7/26

 大阪偕星学園が大阪4回戦で寝屋川に8-1で七回コールド勝ち先発の姫野は被安打2で14三振を奪う力投だったが、「緊張しすぎ。序盤は腕も振れていなかった」と反省した。捕手で主将の田端も、「次はこんなことがないように」と先の戦いを見据えた。

 ■ プロ注の大阪偕星学園・姫野、投打で圧倒的存在感(スポーツ報知) 15/7/16

 春季大阪府大会準優勝の大阪偕星学園が投打で圧倒し、初戦を突破した。先発したプロ注目右腕・姫野優也投手(3年)は6回を4安打1失点打っても本塁打を含む3安打3打点とチームをけん引した。大阪偕星学園の山本皙(せき)監督(47)は「うちは大阪桐蔭や履正社に練習量では負けていない。甲子園は夢ではなく、行かなくてはいけない場所」と、春夏初の甲子園出場へ力を込めた。
 6回を投げ4安打1失点。6三振はすべて空振りで奪った。しかし姫野は「一戦必勝で負けられないっていう意識が強すぎて、慎重になりすぎました。最後までずっと球が浮いていました」と反省。山本晳監督も「このところ、投げるたびに良くなってきたが、この日はスライダーが、うまく使えなかった」とあえて辛口だ。打撃は本塁打を含む3安打3打点。「(本塁打は)右に打とうと思ったら、左中間に飛んでいきました。入るとは思わなかったので、全力で一塁まで走ってしまいました」と照れた。(日刊スポーツ)

  プロフィール

 大阪府枚方市生まれ。
 姫野 優也(ひめの・ゆうや)投手。
 小4から西牧野アタックスで野球を始め、中宮中ではオール枚方ボーイズに所属。
 小学3年時に平泳ぎでジュニア五輪出場を経験した。

 天理高を経て1年秋に大阪偕星学園に編入。
 高野連の規定で1年間公式戦に出場出来ず、3年春の大会になって初のベンチ入りを果たす。
 背番号12の控えとして2試合に登板し、創部初となる大阪大会準優勝に貢献。
 準々決勝・関大一戦で最速138㌔をマークし、見事4安打11奪三振で初完封勝ちを挙げた。
 3年夏に外野手レギュラーとして打率5割2本塁打の大活躍で大阪初Vを達成。
 4回戦での7回14奪三振1失点完投勝ちなど、投げても13回20K2失点の実績を残している。
 3対2で勝利した準々決勝・大阪桐蔭戦で田中誠也から左越えのソロ本塁打。
 準決勝で大冠・吉田大喜から2安打を放ち、内角捌きの巧さを阪神スカウトから評価された。
 続く甲子園1回戦に1番・中堅で出場し、タイムリーを含む2安打2打点を記録。
 4打席凡退後(外変化球)に左中間ツーベース、中前2点打(共に外直球)をマークしている。
 2回戦・九州国際大付戦は計4発の打撃戦の末に惜しくも9対10サヨナラ負け。
 8対8の7回表に低めスライダーをコンパクトなスイングで左越えに叩き込む勝ち越しソロを放った。
 同学年のチームメイトとして143㌔左腕・光田悠哉ら。

 184cm79kg、恵まれた体格の控え投手兼外野手。
 長身から投げ下ろす最速142㌔直球を武器とする本格派右腕。スライダー、カーブを織り交ぜる。
 1年時に自己最速の142㌔をマークした好資質の持ち主。実績はまだ少ない。
 登板時以外は脚力を生かして外野手として出場。打者としても1番、または主軸を務める。
 高校通算26本塁打の長打力を秘めた右打者。3年夏の大会で3発を放った。
 50m6秒2、右打者で一塁到達タイム4.5秒台。打者としても阪神などプロから評価を受けている。
 3年春は138㌔止まり。夏の大会でのアピールを目指す。

  スカウトコメント

日本ハム・芝草スカウト|15/10/31
 「外野からの返球はすでにプロでもトップレベルにあり、打撃は勝負強い。どこまで伸びるか楽しみです」
日本ハムスカウト|15/10/22
 「恵まれた体格とパワーの持ち主。今夏の甲子園では2回戦の九州国際大付戦で左越え本塁打を放った。小学生の時には水泳でジュニアオリンピックに出場したほどの運動能力を誇る。荒削りだがプロの世界で大きく化ける可能性を秘めている」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2015-11-25(水)|2015年ドラフト指名選手 | コメント(10) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
他球団ほんま見る目ないなあ。スカウト仕事してるかあ。
大阪桐蔭の水本もおれが高校時代からいい選手って言ってたけど、スカウトはノーマークや 大学入ってから評価ようやく上がってきたみたいやけど。 でもさすが日ハムやなあ。
見る目あるわ。
| おれが適正評価してやるわ | 2015年10月23日(Fri) 11:18 | URL #.2kOwAUo [ 編集]
日ハム入りおめでとう!!!!!
ハムで、怪物ぶりを発揮してくれ!!!!!!!!!
| ozu | 2015年10月22日(Thu) 23:13 | URL #- [ 編集]
努力すること。プロでは当たり前。努力してもほとんど人は報われません。
この選手は体幹が非常に強いのと手首が非常に柔らかく強いのが特徴です。走A 守A 打Sなので上位での指名はありませんが、必ず活躍しますので取っておいたほうがいい選手です。
| おれが適正評価してやるわ | 2015年10月22日(Thu) 04:20 | URL #.2kOwAUo [ 編集]
遠投130で走攻守でプロでも一流
| たか | 2015年10月09日(Fri) 00:46 | URL #- [ 編集]
気付くのが遅かったかも知れないが、やれば出来るを実践して欲しい選手ですね。
| 匿名 | 2015年09月30日(Wed) 11:30 | URL #- [ 編集]
ツイッターでよく遊んでる様子が写ってますが、スカウトには評判悪いと思いますよ。
志望届け提出したなら今も必死で練習するくらいじゃないとプロの一軍では活躍できませんよ。太りやすい体質なんだから節制して、上を目指してください。
| どん | 2015年09月11日(Fri) 18:42 | URL #- [ 編集]
プロのスカウトさんへ
姫野の過去よりも将来性に期待してもらいたい。
ある意味大穴、取っておいた方が得をする。
人柄は素直でいいやつだからみんなに愛される。
スター性もある。
| 匿名 | 2015年09月11日(Fri) 01:04 | URL #WCSj23LI [ 編集]
素行不良でプロのスカウトは全て撤退しました。独立リーグかなにかで鍛え直してきなさい。姫野くん。
| どんきすべんべん | 2015年08月25日(Tue) 22:45 | URL #- [ 編集]
姫野さんのセンターからのレーザービーム甲子園でみた
オリックスの糸井とひけをとらない肩でした
| 匿名 | 2015年08月18日(Tue) 17:56 | URL #- [ 編集]
ピッチングもいいみたいやけど打撃に期待。
| taira | 2015年07月31日(Fri) 15:15 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2015年ドラフト指名選手 | コメント(10) Page Top↑