出口 匠(津田学園)

ここでは、「出口 匠(津田学園)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



出口 匠(津田学園)

175cm91kg 右右 MAX146km 三塁手兼投手
高校通算41発のパンチ力が魅力。強肩強打のサード。最速146㌔の直球を武器に投手もこなす。
2015年東北楽天育成1位(支度金200万円、年俸240万円)

  最新記事

 ■ 育成1位・出口と契約合意「強く振るのが持ち味」(スポーツ報知) 15/11/9

 楽天から育成ドラフト1位で指名された三重・津田学園高の出口匠内野手が9日、桑名市内の同校で指名あいさつを受けた。その後は入団交渉も行い、支度金200万円、年俸240万円(金額はいずれも推定)で契約合意した。東北に行ったことはなく、「寒いイメージがありますね。寒さには弱いので…。仙台は牛タンがおいしいと聞いているので、楽しみです」と、不安と期待を口にした。山田スカウトは「パワフルな打撃が魅力器用なタイプではないと思うがだったら本塁打を狙ってほしい。大きく育ってほしい」と、右の長距離砲として期待。高校通算41発で、昨年3月の練習試合ではソフトバンク1位・高橋純平投手から本塁打を放った出口は「僕は強く振るのが持ち味なので、それを生かせる選手になりたい。1年でも、1日でも早く支配下登録されたい」と目を輝かせた。育成ドラフト2位では、同じ三重の菰野高・山田大樹内野手が指名された。今夏の三重大会3回戦で対戦し、4―3で競り勝った出口は、「山田とは良きライバルであり良き友として、一緒に頑張っていきたい」と話した。

 ■ 楽天育成1位出口「負けずに」(河北新報) 15/10/23

 育成1位で指名された津田学園高の出口は「プロには行けないかなという気持ちが強かったので、ほっとしている」と胸をなで下ろした。3年生ではエースで4番として活躍。高校通算41本塁打を誇り、内野手として指名された。「とにかくバットを振ること。育成枠でも負けずに頑張りたい」と力強く語った。佐川監督も「津田学園の現役生が指名は受けるのは初めて。大きな財産になる」と喜んだ。

 ■ 接戦制し仲間に感謝 津田学園・出口匠投手(asahi.com) 15/7/24

 先発で完投した津田学園の出口匠投手(3年)は一回から「体が軽く、楽に投げられた」。三回には自己最速の146キロの直球を投げた。スライダーやツーシームを織り交ぜて八回まで被安打4と、菰野打線を苦しめた。

   15夏予        回数 被安 奪三 四死 失点
   1回戦:伊賀白鳳 先   6  3       0
   3回戦:菰  野 先   9  7  5  4  3 146㌔
   準々決:いなべ総 先   3  9  3  1  5
               18  19       8 防4.00(失点から計算)

      試合 打率 打 安 二 三 本 点 長打率 
   15夏予: 4 .357 14  5 0 0 0 5  .357

  プロフィール

 三重県桑名市出身。
 出口 匠(でぐち・たくみ)三塁手兼投手。
 正和中時代は名古屋フレンズボーイズに所属していた。

 津田学園では1年時からベンチ入り。
 1年秋の新チームから一塁手レギュラーを任され、3番打者として県大会ベスト4入りを経験する。
 2年夏は4番・一塁として2安打を放つも、津商業に3対5で敗れ県1回戦敗退。
 2年秋、3年春と2季連続で地区敗退に終わり、3年夏に三塁兼投手で8強進出を達成した。
 2回戦での2安打4打点など、四番として14打数5安打、0本塁打5打点を記録。
 3回戦・菰野戦で7安打3失点完投勝利を収め、146㌔を計測した馬力で中日から評価された。
 県大会4強が最高成績。甲子園経験は無し。

 175cm91kg、どっしりした体格のサード兼ピッチャー。
 高校通算41本塁打、遠くに飛ばす力が魅力の右の強打者。旧チームから4番打者を務めた。
 2年春先に行われた練試で高橋純平(ソフトバンク1位)から一発を記録。
 投げては最速146㌔ストレートを武器とする本格派右腕。スライダー、ツーシームを織り交ぜる。
 3年夏に自己最速146㌔を計測した。投打でプロ注目。

  スカウトコメント

東北楽天・山田潤スカウト|15/11/9
 「パワフルな打撃が魅力。器用なタイプではないと思うが、だったら本塁打を狙ってほしい。大きく育ってほしい」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2015-11-09(月)|2015年ドラフト指名選手 | コメント(0) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2015年ドラフト指名選手 | コメント(0) Page Top↑