根来 祥汰(三菱重工神戸・高砂)

ここでは、「根来 祥汰(三菱重工神戸・高砂)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



174cm68kg 右左 外野手 遠投95m 50m5秒9 滝川二高 1年目
一塁到達3.9秒前後、俊足好打のプロ注目中堅手。3年夏の県大会で打率5割8盗塁をマークした。

  動 画

  打撃成績

 ■ 甲子園成績

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   15夏: 2 .571  7  4 0 0 0 0 0 2 0  .667  .571

  最新記事

 ■ 滝川二のスピードスター 甲子園で盗塁決められず(日刊スポーツ) 15/8/14

 滝川二のスピードスター、根来祥汰外野手の夏が終わった。「自分には甲子園で盗塁を決めるという大きな目標がありました。甲子園でいいキャッチャーが大勢いる中で決めたかったんですが、甘くなかったです」。1回裏、いきなり見せ場はやってきた。先頭打者として左前安打で出塁。ベンチの山本真史監督を見た。ヒットエンドランのサインが出た。初球。2番大嶋がバントの構えからスイングしたが空振り。単独スチールではなくエンドランだったことで、根来のスタートもやや遅れた。それでも50メートル5秒9の俊足を飛ばし、二塁へ滑り込んだ。判定はアウト。「セーフになっていればゲームの流れも変わっていたかなと」。先制のチャンスをつぶした滝川二は2回表に1点を先制されると中盤に失点を重ね、1-7で敗れた。今後はプロ志望届は出さず社会人野球に進む。「目標はDeNAの梶谷選手。リラックスした構えから最短距離でバットが出てくる。参考にしています」。社会人野球で足を生かした打撃と、勝負強さに磨きをかけたいという。

 ■ 滝川二のスピードスター 根来が3安打2四球大暴れ(日刊スポーツ) 15/8/9

 滝川二のスピードスター、根来祥汰外野手が5打席すべて出塁の3打数3安打2四球と大暴れした。1回の第1打席で50メートル、5秒9の俊足ぶりをいきなり披露した。バットにちょこんと合わせたゴロが二塁へ。陸上選手のようにしっかりと腕を振りブレのないフォームで全力疾走し内野安打とした。バットが当たった瞬間から一塁ベースを踏むまでのタイムは3秒87。イチロー級のタイムをマークした。第2打席と第3打席は中前安打第4打席は四球、第5打席は敬遠四球で出塁率は10割。5回に試みた二盗は失敗も持ち味を存分に発揮した。チームは9回裏、4-3でサヨナラ勝ちした。

 初回にセカンド内安(振り切らずに当てただけ)を放った時の一塁到達タイムが3.77秒でした。
 バットを振り切っても3秒台の一塁到達タイムを期待できそうですね。

 ■ 滝川二・根来 驚速のスピードスター(デイリースポーツ) 15/8/5

 足だけでファンの注目を引きつける選手-。巨人・鈴木をほうふつとさせる滝川二のスピードスター・根来祥汰外野手(3年)は「甲子園でもしっかり走りたい。盗塁を決められるように」と力を込める。兵庫県大会では8試合で打率・500。8盗塁をマークした。「打撃の調子自体は良くなかったですけど、足に助けられました」と根来。平凡な内野ゴロを何本もヒットに変えた。ベンチが衝撃を受けたのは、投手前に転がった送りバントの打球を相手が普通に処理しても、快足を飛ばしてセーフにしてしまったシーンだという。山本真史監督(58)は「攻撃面では根来が塁に出られるかがポイント」と信頼を置く。ネット裏のスカウトが計測したタイムは、セーフティーバントで左打席から一塁へ到達するのが最速3・1秒。スイングしてからでも常時、3・8秒以内で走り、スチールタイムは平均3・4秒。阪神・熊野スカウトは「プロでもこんな選手はなかなかいない」と舌を巻くスピードだ。もちろん打撃や守備面はレベルアップが必要で、卒業後は社会人野球で経験を積むことが決まっている。高校陸上界でトップクラスにいる滝川二の陸上部員にも負けない根来の足は、間違いなく注目に値する。

      試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   15夏予: 8 .500 32 16 3 1 0 8 4 4 8  .556  .656

過去記事

 ■ 滝川二が夏切符 根来の足で聖地席巻だ(デイリースポーツ) 15/7/30

 滝川二が先発全員の14安打8得点で明石商を下し、3年ぶり4度目の甲子園出場を決めた。打線の核となったのが1番・根来祥汰外野手(3年)。1人だけ異次元のスピードで塁上を駆け抜けていた。山本真史監督(56)から試合前に「彼が出塁できるか」とキーマンに指名されていた根来。3安打2打点、4出塁で打線を引っ張り「最高です」と頬を緩めた。一回、「シャープに低い打球を」と、たたきつける打球で二遊間を破った。2点リードの四回には2死一、二塁から左中間を破る2点二塁打で貴重な追加点をたたき出した。そして周囲が目を見張った七回の第4打席。平凡な二遊間へのゴロを50メートル5秒9の俊足で内野安打にしてみせた。陸上短距離の400メートルリレーで全国制覇の経験を持つ滝川二の陸上部員と競争しても「負けたことがない」と根来。楽天・三輪スカウトは「スピードは間違いなく高校生でトップ」と評し、阪神・熊野スカウトは「常時、一塁まで3・8秒以内で走る。そんな選手、プロでもなかなかいない」と舌を巻く。4月に不祥事が発覚し、春季大会を出場辞退した。その間のミーティングで根来はある言葉と出会った。「しない後悔より、やって後悔しよう」-。プレーに積極性が生まれた。その信念が今大会の打率・500、8盗塁の結果につながった。「甲子園でも走りたい」-。塁間を最速3・1秒で駆け抜ける巨人・鈴木尚クラスのスピードスターが、聖地にやってくる。

  プロフィール

 兵庫県明石市出身。
 根来 祥汰(ねごろ・しょうた)外野手。
 小学3年からソフトボールを始め、衣川中では軟式野球部に所属。

 滝川二では1年時からベンチ入り。
 1年秋の新チームで遊撃手から外野手に転向し、1番・中堅手としてレギュラーの座を獲得する。
 不祥事による3年春の出場辞退を乗り越え3年夏に3年ぶりの県大会Vを達成。
 不動のリードオフマンとして16安打を積み上げ、8試合で打率.500本0点8の好成績を残した。
 3回戦・琴丘高戦で3盗塁を決めるなど、持ち前の脚力を武器に8盗塁を記録。
 決勝で中安、左中間2点二塁打、内安を放ち、プロスカウトからスピードで評価を受けている。
 続く甲子園1回戦・中越高校戦で全5打席出塁(3安打1四球1敬遠)をマーク。
 二塁内安(当てただけ)で到達3.77秒を出し、守備でも中堅手としてホーム好返球を見せた。
 2回戦・仙台育英戦で146㌔右腕・佐藤世那から左前打(内寄り高め142㌔)。
 各試合1度試みた盗塁はともに失敗となったが、2回戦の二ゴロで一塁到達3.92秒を計時した。
 1学年下のチームメイトとして友井寛人投手ら。

 174cm68kg、俊足好打のプロ注目中堅手。
 高校通算7本塁打、鋭い打球を打ち分ける左の好打者。1年秋から1番打者として活躍した。
 左打者で一塁到達タイム3.9秒前後を計時する脚力がセールスポイント。
 スピードを武器に内野安打を記録。3年夏8試合で8盗塁を決めている。積極走塁が持ち味。
 遠投95m、50m5秒9。スピード感あるプレーが魅力。

  スカウトコメント

楽天・三輪スカウト|15/7/30
 「スピードは間違いなく高校生でトップ」
阪神・熊野スカウト|15/7/30
 「常時、一塁まで3・8秒以内で走る。そんな選手、プロでもなかなかいない」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2015-08-14(金)|2018年社会人野手 | コメント(1) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
ずっと応援しているけど
良い打者
| 匿名 | 2015年08月11日(Tue) 23:56 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2018年社会人野手 | コメント(1) Page Top↑