上野 翔太郎(駒大)

ここでは、「上野 翔太郎(駒大)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【18候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野



上野 翔太郎(駒大)

173cm74kg 右右 MAX144km ツーシーム・カット・チェンジ・カーブ 中京大中京
伸びのある直球とツーシーム、カット、チェンジ。内外角に投げ分ける。甲子園で2完投勝利を挙げた。

  動 画

  投手成績

     試合  勝敗   回数 被安 奪三 四死 自責 防御率
   16春: 1 0勝0敗   1.1  3  0  4  5 33.75二部
   16秋: 3 0勝0敗   2.1  5  2  4  3 11.57二部
   二部: 4 0勝0敗   3.2  8  2  8  8 19.64
         被安打率19.64 奪三振率4.91 四死球率19.64

 ■ 甲子園成績

   15夏     回数 被安 奪三 四死 自責
   岐阜城北 先   9  6  10  0  0 144㌔ ○
   鹿児島実 先   9  7  5  3  2 143㌔ ○
   関東第一 先  8.1  5  5  3  1 143㌔ ●
          26.1  18  20  6  3 防1.03
       被安打率6.15 奪三振率6.84 四死球率2.05

投手成績詳細

   16春2部   回数 被安 奪三 四死 自責
   東農大    1.1  3  0  4  5

   16秋2部   回数 被安 奪三 四死 自責
   国士大    0.2  0  0  1  0
          1.1  4  1  2  3
   拓殖大    0.1  1  1  1  0
          2.1  5  2  4  3 防11.57
      被安打率19.29 奪三振率7.71 四死球率15.43

  最新記事

 ■ 5回0封の上野が涙 18回無失点も…(デイリースポーツ) 15/9/7

 勲章を手にしても、悔し涙があふれ出た。「日本開催だったし世界一になりたかった。悔しいです」。五回から救援した上野翔太郎投手が5回を1安打無失点と力投防御率0・00、計18イニング無失点で最優秀防御率を獲得したが、夢はかなわなかった。173センチの小柄な右腕。常時130キロ終盤の直球でも力でねじ伏せた印象だ。6奪三振。低めに決まるチェンジアップ、ツーシームが直球を際立たせた。最優秀防御率は「任されたマウンドは絶対点を取られないと思った結果」と言う。誇りを胸に次のステージは大学へ、夢は後輩へ託す。「キヨ(清宮)が3年になったこの大会で世界一になってくれると思います」と、最後は笑顔を見せた。
 18イニング無失点だった上野翔太郎は、早い段階で駒大に内定。(日刊ゲンダイ)

   17春2部   回数 被安 奪三 四死 自責
   東農大     1  0  0  0  0
          2.2  3  2  1  1 
   国士大    0.1  1  0  0  1
           4  4  2  1  2 防4.50
      被安打率9.00 奪三振率4.50 四死球率2.25

   18UW杯   回数 被安 奪三 四死 失点
   BRA 先   6  2  8  3  0 140㌔ ○
   KOR 先   7  3  10  1  0 141㌔ ○封
   USA     5  1  6  1  0 142㌔
          18  6  24  5  0 防0.00
      被安打率3.00 奪三振率12.00 四死球率2.50

 ■ 最強日本 韓国も圧倒 上野3安打10K完封(西日本スポーツ) 15/9/5

 上野が甲子園でライバルを完封した。「負けたらダメ、と自分の中で決めていた。緊張した中でも、力は出せた」。18人の3年生のうち、17人が韓国プロ野球のドラフトで指名を受けたスター軍団を7イニング3安打10奪三振。一度も三塁を踏ませなかった。130キロ台の直球を内外角に投げ分け、スライダー、ツーシームなどを交えて打者のタイミングを外した。5点を先制した直後の3回は連打で無死一、二塁のピンチ。2番打者を139キロの直球で空振り三振に仕留めると、韓国プロ野球、NCから1次指名された投打二刀流の3番・朴俊泳を136キロの内角球で見逃し三振。「あれで気分も乗った」と上野。最終の7回は3者連続空振り三振で、決勝進出を決めた。開幕のブラジル戦に続いて、大事な試合を任せた西谷監督は「韓国はパワーの上に、スピードやきめ細かさがある。球の出し入れができて、クイックもできる上野なら試合をつくってくれると思った。社会人のベテラン投手のようだった」と絶賛した。選手選考の際、パワー型の投手ばかりが選ばれていく中で、西谷監督が「制球のいい投手が欲しい」と最後の1人に入れてもらったのが上野だった。指揮官が厚い信頼を寄せる右腕が2度目の大役を果たした。
 教員志望で、授業も野球も全力投球。愛知大会開幕直前、疲労性の腰痛が出た。愛知優勝も不安視された夏が、世界一に挑む夏になった。(日刊スポーツ)

 ■ 日本・上野が6回無失点好投「持ち味を出せた」(日刊スポーツ) 15/8/28

 日本の先発、上野翔太郎投手が6回を2安打無失点、8三振を奪う力投で、初戦快勝の立役者になった。序盤は制球に苦しんだが3回以降、本来の投球を取り戻した。3回から5回にかけては5者連続三振を奪うなどブラジル打線を圧倒した。「慎重に行きすぎました。3回から切り替えて、しっかり自分の持ち味を出せました。一番最初の一番大事な試合。そこで結果で応えなきゃと思っていました」と話した。
 西谷浩一監督は「上野のナイスピッチングに尽きると思います。(ブラジルに)右打者が多いのと変化球に弱いという情報がありました。気持ちが強く、一番安定感があるということで上野を第1戦の先発にしました」と話した。(日刊スポーツ)

過去記事

 ■ 中京大中京・上野1球に泣く サヨナラ被弾(スポニチ) 15/8/17

 左翼席へ吸い込まれた打球をぼう然と見つめた。中京大中京の最速144キロ右腕、上野は1球に泣いた。両軍無得点で迎えた9回1死、長嶋へ投じた初球。「1球の重みを感じた」という127球目の直球を痛打された。あいさつへ向かった三塁アルプス席の前で涙が止まらなかった。「相手の校歌が流れて負けたんだな、と。なかなか負けを受け止めることができなかった」。5回まで被安打0内外角に散らす投球術と最速143キロを計測した直球で的を絞らせなかった。圧巻は強打者オコエを迎えた6回1死二塁の場面。7球連続直球で押した後にチェンジアップでタイミングを外し、空振り三振を奪った。「絶対抑えてやろうと気合が入った」。8回に遊撃内野安打を浴びた以外は捕邪飛、遊ゴロに封じた。

   15夏予       回数 被安 奪三 四死 失点
   4回戦:西  春    4  1  2  1  0
   5回戦:豊橋中央 先  8  7  15  1  2
   準々決:愛産三河    2  3  2  0  1
   準決勝:東  邦 先  7  5  5  2  3
   決 勝:愛工名電   7.2  2  9  1  0
             28.2  18  33  5  6 防1.88(失点から計算)
          被安打率5.65 奪三振率10.36 四死球率1.57

 ■ 夏の甲子園:自己評価辛口70点…中京大中京の主将・上野(毎日新聞) 15/8/12

 中京大中京の主将でエース右腕・上野は2試合連続完投にも「70点。球が高かった1回戦の反省を生かすつもりだったが、回が進むにつれて球が高くなった」と浮かぬ顔。それでも、要所を切り抜ける投球術は巧みで、1点差の七回2死一、三塁では3番・室屋を「自信がある」というツーシームで投ゴロに仕留めた。3回戦で戦う関東一の鈴木とは中学時代に愛知西シニアでバッテリーを組んでおり、次戦に向けて「打たれたくない」と早くも闘志を燃やしていた。
 初戦で直球主体の投球を見せた先発の上野翔太郎投手は「直球を狙いに来る相手の裏をかく」と、スライダーやチェンジアップを多投し、初戦18得点の強力打線を3点に抑えて完投した。(読売新聞)

 ■ 中京大中京が最多の初戦17連勝!(スポーツ報知) 15/8/7

 歴代最多7度Vの中京大中京は、144キロ右腕・上野翔太郎が岐阜城北に10奪三振で1失点完投。初戦の連勝を単独最多17に伸ばした。上野は自己最速を1キロ更新する144キロの直球で、最後の打者に空を切らせた。奪三振を2ケタの10に乗せ、6安打1失点(自責0)で無四球完投勝ちだ。「最後は狙ってました。一番いい球で終わらせたかった」。106球の完投劇。中京大中京に春夏通算132勝目をもたらした。伝統の力だ。これまで同校が記録した通算76勝と7度の優勝は、いずれも歴代最多。打線はプレーボール直後の5連打などで、初回にいきなり3点を先制した。この日の白星で、初戦は61年から17連勝。名門には珍しいエース兼主将は「歴代の先輩方はずっと初戦を勝ってきている。それに続けてよかった」と少しだけ表情を緩めた。

  プロフィール

 愛知県名古屋市出身。
 上野 翔太郎(うえの・しょうたろう)投手。
 弥富小学校1年時で野球を始め、萩山中では愛知西シニアに所属。
 小6時に中日ドラゴンズJr.チーム入りを経験した。

 中京大中京では1年夏から控えとしてベンチ入り。
 1年秋、2年春の2季連続で東海大会に出場し、2年春1回戦で6安打1対3完投の実績を残す。
 2年夏予選4試合(先発2)に起用され、21.2回で21安打8失点の粘投を披露。
 2年秋の新チームから主戦としてチームを牽引し、3年夏に5年ぶりの県大会優勝を達成した。
 豊橋中央戦で8回15K2失点完投勝ち、東邦戦で7回3失点完投勝ちを記録。
 逆転勝ちを収めた決勝・愛工大名電戦で7.2回2安打9三振無失点の好救援を演じている。
 続く甲子園全3戦26.1回を1人でこなし、安定感のある投球でベスト16に進出。
 10K無四球1失点の好投で初戦突破を果たし、最後の1球で自己最速の144㌔を計測した。
 鹿児島実相手に9回7安打5奪三振3失点で2試合連続の完投勝利をマーク。
 3回戦でも8回0封(5回無安打)と好投したが、9回1死からの一発で0-1サヨナラ負けとなった。
 この活躍によりU18代表に選ばれ、制球力、度胸を買われてW杯3試合に登板。
 開幕・ブラジル戦(6回0封、5連続含む8K)、2次・韓国戦(7回10K0封)で白星を収めている。
 敗れた決勝・アメリカ戦でもリリーフで5回1安打6奪三振無失点の好投を披露。
 18回0封の好成績で防御率1位を獲得したが、プロ志望をせず駒澤大学への進学を選択した。
 同学年のチームメイトとして伊藤寛士(現法大)ら。

 173cm74kg、安定感のある小柄な好右腕。
 ワインドアップから重心を落とし、小さめのテイクバックを取り、球持ちに良さのある腕の振りから
 繰り出す最速144㌔、常時130㌔台前半から140㌔前後ほどのストレートと、
 120㌔前後のカット、130㌔前後の2シーム、120㌔前後のチェンジアップ、100㌔台のカーブ。
 球速以上に伸びのある直球と、カット、2シーム、チェンジとのコンビネーション。
 内外低めに丁寧に投げ分け、要所を凌ぐ投球を見せる。高校時代は主将としても活躍した。
 奪三振率4.91、四死球率19.64。50m6秒0。

  スカウトコメント

ロッテ・諸積スカウト|15/9/24
 「三振が欲しい時に取れますし、躍動感があって投げっぷりが良いですね」
中日・中原スカウト|15/9/24
 「春先にケガをして満足な状態ではない中で、ずっと追い続けていましたが、愛知大会決勝から甲子園にかけての好投は、『彼にこんなところがあるのか!』と非常に驚かされました。大学進学予定ですが、仮にプロ志望届を出すなら評価を検討し直さなければいけないくらいのピッチングでした」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2017-04-23(日)|2019年大学生投手 | 東都大学 コメント(3) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
真っ直ぐのキレ凄すぎ
130kmに見えないですよ

進学ですか
| tomiG | 2015年09月08日(Tue) 06:32 | URL #IaNAQoQY [ 編集]
中京だから国学院かと思ってました
あそこなら教員免許強いんだけど・・・
駒澤大学にいっても頑張って
| ☥アスラン・ザラ☥ | 2015年09月07日(Mon) 22:58 | URL #- [ 編集]
足はえーな フィールディングやクイックや牽制も良さそうだし なぜこいつが進学なんだ
| 刃牙 | 2015年09月07日(Mon) 00:28 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2019年大学生投手 | 東都大学 コメント(3) Page Top↑