林中 勇輝(立大)

ここでは、「林中 勇輝(立大)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



林中 勇輝(立大)

180cm72kg 右右 遊撃手 遠投95m 50m6秒1 敦賀気比
西川龍馬、浅井洸耶の系譜を継ぐセンスある3番・遊撃手。U18アジア選手権で打点王を獲得した。

  動 画

  打撃成績

 ■ 甲子園成績

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   15春: 5 .211 19  4 1 1 0 5 3 1 0  .250  .368
   15夏: 2 .111  9  1 0 0 1 1 1 0 0  .111  .444
   16春: 2 .429  7  3 0 0 1 2 0 1 0  .500  .857
   通算: 9 .229 35  8 1 1 2 8 4 2 0  .270  .486

 【 国際大会 】
       試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率 
   U18アジア: 6 .409 22  9 5 2 0 11 3 4 1  .500  .818 ※打点王

  最新記事

 ■ 林中勇輝内野手、大学での成長誓う(福井新聞) 16/9/8

 野球のU-18アジア選手権で、日本の優勝に貢献した林中勇輝内野手、投手担当コーチを務めた東哲平監督が7日、福井県敦賀市の同校に凱旋した。大舞台にめっぽう強い林中は、大会最多の11打点打率4割9厘をマーク。大会は金属バットではなく木製だったが、抵抗はなかった。自信が確信に変わったのは2戦目の地元台湾戦。四回に左前適時打を放ち、「いけると思った」。高校卒業後は、大学に進学する予定。「自信にもなったけど、プロに行きそうな選手は体つきはもちろん、スイングスピードや力が全然違った」と課題も見えた。

 ■ U18日本4番・九鬼が先制弾 5回には林中が3点三塁打(スポニチ) 16/9/3

 U―18日本代表4番・九鬼の一撃が、3回まで1安打に抑えられていた打線に火を付けた。4回先頭で左翼席へ先制ソロ。「ここまでなかなか打ててなかったので良かった」。さらに、この回1死満塁から佐藤がスクイズを決めて加点(記録は内野安打)。5回には林中が3点三塁打を放つなど計11安打で8点を奪い、小枝守監督は「大技、小技ができた。九鬼が一本打って勢いづいた」と称えた。

 ■ 林中反撃弾も…敦賀気比、春連覇逃す(デイリースポーツ) 16/3/28

 春連覇を目指した敦賀気比は林中勇輝内野手の一発で追い上げたが、海星にあと1点及ばず、姿を消した。主将の一発で反撃へと向かうはずだった。だが史上3校目の春連覇を目指すチームには欠けていたものがあった。ドラフト候補の林中は「自信のなさというか…。謙虚に、1球を大切にという気比の野球ができなかった」と悔やむ。2点を追う六回、1ボールからの直球を左翼席へ放り込んだ。球場の雰囲気が一気に変わったが、チーム全体に1球への執着心が見えなかった。全体的に多かった見逃し三振。そして一回に自分が犯した失策が先制点に直結した。

過去記事

 ■ 敦賀気比、ドラフト候補の林中が決勝打(デイリースポーツ) 16/3/25

 史上3校目の春連覇を目指す敦賀気比が、青森山田を完封で下し2回戦へ駒を進めた。貴重な決勝打をたたき出したのはドラフト候補で主将の林中勇輝内野手(3年)。打席の中で漂わせる雰囲気と対応力に、阪神・熊野スカウトは目を細めた。「やっぱりバッティングはうまい。厳しいコースはカットできて、甘く入ってきたらカンと行ける視野が広いし、守りも1球、1球、丁寧にさばいていた」と同スカウト。三回2死一、二塁で迎えた第2打席、追い込まれてから必死にファウルで粘った。そして甘くなった外角低めの直球を鮮やかに右前へ。貴重な先制点をたたき出した。林中は「変化球を待ってて、真っすぐがきてビックリした。自分の役割は果たせたかなと思います」と笑顔。昨春の全国制覇時も3番・遊撃手で出場していた頼れるキャプテンが、価値ある一打を放った。

 ■ 敦賀気比・山崎 “プロ注目対決”制した 11K1失点完投(スポニチ) 15/11/15

 来秋のドラフト候補で最速144キロを誇る敦賀気比・山崎が、創志学園・高田とのプロ注目対決を制した。最速は140キロ止まりもスライダー、カーブを織り交ぜて11三振を奪い、1失点完投。同じく、プロ注目の3番・林中は、2安打2打点で勝利に貢献し「チャンスをものにできて良かった」と話した。

      試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   15秋公: 12 .295  44 13 3 1 0 6 2 8 8  .404  .409 
   15秋全: 29 .360 100 36 8 1 0 12 7 14 20  .439  .460

 ■ 敦賀気比、聖地でも劇的サヨナラ(中日スポーツ) 15/8/9

 第九十七回全国高校野球選手権は第三日の八日、一回戦で、福井代表の敦賀気比が4-3で明徳義塾に勝利した。福井大会決勝と同じ延長十回に篠原涼主将がサヨナラ打。過去十六回の出場で初戦負けなしだった古豪の壁を打ち崩した。3点を追う劣勢で反撃の口火を切ったのは、林中勇輝選手(二年)の大会第2号本塁打だった。大観衆の前での一本に「もっとゆっくり走って、気持ち良く回ったら良かった」と笑って見せた。六回、先頭の打席で高めのスライダーを思い切り振ると、打球は左奥へ。「いったな」と思ったが、左へと切れたため左翼線ポールに直撃するまで目で追いながら走った。公式戦では一年生大会以来の本塁打で「三年生の助けになれて良かった」と喜んだ林中選手。好きな言葉は「悔いを残すな名を残せ」。夏の甲子園は始まったばかり。まだまだ思い切り振っていく。

  プロフィール

 京都府宇治市出身。
 林中 勇輝(はやしなか・ゆうき)遊撃手。
 御蔵山小学校時代に軟式野球を始め、木幡中では京都宇治ボーイズに所属。

 敦賀気比では1年秋から遊撃手レギュラー。
 3番打者として県大会準V、北信越Vに貢献し、神宮で左中間三塁打、左中間二塁打を放つ。
 2年春にエース・平沼翔太らを擁して創部30年目で初となる選抜優勝を達成。
 いずれも外高めの球を捉えて4安打を記録し、打率2割強ながらチーム2位の5打点を挙げた。
 2回戦・仙台育英戦で佐藤世那の134㌔直球をライト前に飛ばす先制2点打。
 準々決勝で左越えのサヨナラ2塁打(スラ)、準決でライト線適時3塁打(直球)を放っている。
 同年夏の甲子園初戦・明徳義塾戦で左翼ポール際ソロ(外高めスラ)を記録。
 主将となった2年秋に13打数5安打3長打、3戦打率.385点5の活躍で神宮準Vを達成した。
 初戦で高田萌生から左中間適時2塁打、一二塁間をゴロで破る適時3塁打。
 翌3年春選抜2回戦・海星戦で真ん中ストレートを左越えに叩き込むソロ弾を記録している。
 3年夏の県大会は坂井高に5打数ノーヒット、延長15回2対4で敗れ初戦敗退。
 まさかの敗戦を喫しながらもU18代表に選ばれ、8月末からのアジア選手権で優勝を遂げた。
 主にファースト(終盤5番)として起用され、打率.409本0点11で打点王を獲得。
 中国戦で左中間を破る3点三塁打を放つなど、木バットで7長打(左5、中1、右1)を量産した。
 同学年のチームメイトに山崎颯一郎投手ら。

 180cm72kg、バランスの取れたプロ注目ショート。
 振り切るスイングから鋭い打球を弾き返す右の好打者。強豪で1年秋から3番打者を任された。
 現状細身の体格ながらも一発長打を秘める。勝負強いバッティングが持ち味。
 守っては三遊間深めの打球を捌くなど動きに良さのある遊撃手。安定感も向上しつつある。
 2年春選抜での失策数3、2年秋神宮1、3年春選抜1。送球ミス3、ファンブル2。
 OB・西川龍馬浅井洸耶らの系譜を引き継ぐ野球センスのある好選手として注目されていた。
 50m6秒1、右打者で一塁到達4.3秒前後。遠投95m。

  スカウトコメント

千葉ロッテ・永野チーフスカウト|16/4/5
 「木のバットでも、すぐに対応できる」
パ・リーグ球団スカウト|16/3/29
 「リストが柔らかい」
巨人・山下哲治スカウト部長|16/3/26
 「ミート力があるし、動きも軽い。まとまったショート」
中日・中田宗男スカウト部長|16/3/26
 「フットワークとセンスが光った」
阪神・熊野スカウト|16/3/25
 「やっぱりバッティングはうまい。厳しいコースはカットできて、甘く入ってきたらカンと行ける。視野が広いし、守りも1球、1球、丁寧にさばいていた」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2017-02-25(土)|2020年大学生野手 | 東京六大学 コメント(1) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
林中選手、大学進学希望です。
| 匿名 | 2016年07月18日(Mon) 21:41 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2020年大学生野手 | 東京六大学 コメント(1) Page Top↑