浅野 亨太(中京大)

ここでは、「浅野 亨太(中京大)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



浅野 亨太(中京大)

178cm70kg 右右 MAX144km スライダー・チェンジ 大府高
柔らかい腕の振りから144㌔直球とスライダー。細身のスリークォーター右腕。球速18㌔増を果たした。

  動 画

  最新記事

 ■ 大府8強 プロ注目浅野10K最速144キロ(日刊スポーツ) 16/7/24

 大府のプロ注目のエース右腕、浅野亨太投手が9回途中まで4安打2失点に抑え、ベスト8入りした。浅野は「勝てて良かった。昨日から調子が良かった。要所を押さえられたので」と笑顔で振り返った。この日、最速は144キロを計測。3回には警戒していた東浦の1番杉本修太郎外野手(2年)と3番臼井光輝外野手(3年)を「三振は狙って取れた。力を入れた」とそれぞれから見逃し三振。8回2/3で10Kと三振の山を築いた。

   16夏予       回数 被安 奪三 四死 失点
   3回戦;瑞陵高 先   5  3       1
   4回戦:豊田工 先   8  6  5  1  1
   5回戦:東浦高 先  8.2  5  10     2 144㌔
   準々決:西尾東 先  8.2  9  3  7  9 143㌔…7回以降に8失点
             30.1  23       13 防3.86(失点から計算)

 ■ 大府初戦コールド勝ち 浅野7イニング3安打無失点(中日スポーツ) 15/9/14

 最速143キロのスリークオーター右腕が初戦から評判通りの投球を披露した。今夏も背番号1を付けた浅野が7イニングを3安打無失点。課題の奪三振もイニング数と同じ7つまで伸ばした。「調子は良かった。三振も自分としてはよく取れたと思います」。178センチ、69キロの細身。ナチュラルにシュートする直球を内外角に投げ分けて、打たせて取るのが持ち味だ。左足を高く上げるフォームは1週間前に取り組んだばかり。参考にしたのはU-18ワールドカップで活躍した中京大中京のエースだ。「上野さんを意識した。上野さんは速くはないのに切れがある。足を上げることで球がきれいに行くようになった」。前日も動画サイトで上野の投球を見て、イメージを焼き付けた。以前だったらポテン安打になったような打球も、しっかり詰まらせることができた。スライダーが抜ける課題は依然としてあるが、ストレートはスカウトのスピードガンで130キロ台後半をマーク。初戦としては上々の出来だった。評判の右腕を一目見ようと、阿久比球場のネット裏には中日など4球団のスカウトが駆けつけた。中日・清水スカウトは「おっと思わせる球が何球かあったバランスがいい今後も見ていきたい」と素質を評価。浅野は「自分はそんな立場ではないです」と照れたが、成長、活躍次第で注目度はさらに上がる。

  プロフィール

 愛知県稲沢市出身。
 浅野 亨太(あさの・こうた)投手。
 小学校3年時から軟式野球を始め、治郎丸中では軟式野球部に所属。
 中学3年時に県ベスト4進出を達成した。

 大府高では1年時から控えとしてベンチ入り。
 2年春の大会からエースとしてチームを引っ張り、同年夏の愛知大会でベスト16入りを経験する。
 4対3サヨナラ勝利を収めた豊田工戦で、9回8安打4四死球完投勝ちをマーク。
 続く4回戦・春日井工戦で2戦連続のサヨナラ勝ちを呼び込む1.2回無安打救援を披露した。
 5回戦・刈谷高戦は粘投及ばず10.2回11安打6奪三振4失点でサヨナラ負け。
 中日スカウトが視察に訪れた同年秋初戦で、7回コールド7三振無失点の好投を演じている。
 高校3年間で自己最速を18㌔伸ばし、3年時に春夏2季連続8強入りを達成。
 3年夏5回戦で最速1㌔更新の144㌔を計測し、9回途中5安打10三振2失点の好投を見せた。
 県大会8強が最高成績。甲子園経験は無し。

 178cm70kg、細身のプロ注目スリークォーター右腕。
 ワインドアップから左足を高く上げ、大きめのテイクバックを取り、球持ちに良さのある腕の振りから
 繰り出す最速144㌔の伸びのあるストレートと、スライダー、チェンジアップ。
 体幹トレーニングで18㌔もの球速大幅アップを達成。1年時の126㌔から144㌔まで引き上げた。
 打たせて取る投球が持ち味。肩甲骨の可動域が広い。

  スカウトコメント

中日・清水スカウト|15/9/14
 「おっと思わせる球が何球かあった。バランスがいい。今後も見ていきたい」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2017-01-29(日)|2020年大学生投手 | 愛知大学野球 コメント(1) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
治郎丸中学な、次郎丸は福岡の学校だよw
ここの管理人適当だな
| 匿名 | 2016年04月17日(Sun) 11:09 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2020年大学生投手 | 愛知大学野球 コメント(1) Page Top↑