村上 頌樹(智弁学園)

ここでは、「村上 頌樹(智弁学園)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



174cm78kg 右左 MAX145km スライダー・カーブ・チェンジ・フォーク
空振りの取れる145㌔直球が武器。2年秋2回戦で14奪三振、同3回戦で6連続奪三振を記録した。

  動 画

  投手成績

 ■ 甲子園成績

     試合   回数 被安 奪三 四死 自責
   14夏: 1    0.2  1  1  0  0 138㌔ 明徳義塾
   16春: 5    47  33  32  12  2
        先   9  10  7  1  0 141㌔ 工大福井 ○封
        先   9  6  7  4  1 139㌔ 鹿児島実 ○
        先   9  2  8  1  0 138㌔ 滋賀学園 ○封
        先   9  7  4  4  0 141㌔ 龍谷平安 ○ 
        先  11  8  6  2  1 142㌔ 高松商業 ○
   16夏: 2    18  13  10  4  3
        先   9  5  7  0  1 144㌔ 出  雲 ○
        先   9   8  3  4  2 143㌔ 鳴  門 ●
   通算: 8   65.2  47  43  16  5 防0.69
       被安打率6.44 奪三振率5.89 四死球率2.19

  最新記事

 ■ 智弁学園が春夏連覇逃す…エース村上は大学進学予定(スポーツ報知) 16/8/14

 センバツ優勝の智弁学園は、鳴門に逆転負けし、史上8校目の春夏連覇を逃した。春と合わせ、今年の甲子園での917球目だった。2―2の9回2死満塁。智弁学園・村上頌樹は内角低めを狙ったが、138キロの直球が高めに浮いた。フラフラと上がった打球は「捕ってくれ!」という祈りが届かず、右前に落ちた右翼手の悪送球も絡んで決定的な3点を勝ち越された。「期待してくれた皆さんに結果で恩返ししたかった。申し訳ない」。村上は春夏通じて最多の5失点を喫した。それでもセンバツV投手は一度もマウンドを降りることなく、全7試合を投げ抜いた。進学予定の最速145キロ右腕は「(大学で)勝てる投手になりたい」と飛躍を誓った。
 エース村上は「最後まで勝つ投手でなくてチームのみんなに申し訳ない」と涙をこらえた。正左翼手の納と東洋大に進学予定。(日刊スポーツ)

 ■ 智弁学園・村上、試合をつくれる先発投手は大学で重宝(SANSPO) 16/8/8

 ヤクルト・小川淳司シニアディレクター(SD)が出場選手を分析する「小川SDチェック」がスタート。燕の前監督で現在の編成部門責任者は、智弁学園のエース、村上頌樹投手に注目した。春夏連覇を狙う智弁学園のエース、村上が1失点完投した。最速145キロの直球を、内外角に投げ分けた。私の経験に基づくと、甲子園の優勝投手というのは、いいことばかりではない。「センバツ優勝投手」という看板を背負いながら、負けられない夏の奈良大会を勝ち抜いてきた精神力の強さを感じた。1メートル74、78キロと、体は決して大きくなく、球そのものの威力で打者を牛耳るタイプではない。進学を希望していると聞いている。しっかりと試合をつくる先発投手として、大学では重宝されるタイプだと思う。連覇を目標に、次戦も攻めの投球をしてほしい。

 ■ 智弁学園・村上 10安打許すも粘りの投球で完封(スポニチ) 16/3/20

 智弁学園のエース・村上が、開会式直後の開幕試合で10安打を許しながらも福井工大福井を完封して見せた。村上は「制球は乱れていた」という初回の2死満塁のピンチを切り抜けると、その後は得点圏に走者を抱えながらも本塁は踏ませない粘りの投球。「初回以降はリズムに乗ることができた」とこの日の138球を振り返った。試合は開会式直後ということもあり、「アップが短かった」と調整の難しさも吐露。得点は与えなかったが、相手打線に自軍を上回る10安打を献上する結果となった。「全員の力で勝つことができました」。村上は先制打を放った福元を見つめながらそう語ると、表情を緩ませていた。

過去記事

 ■ 智弁学園・村上、6連続含む11K快投(デイリースポーツ) 15/9/21

 秋季高校野球奈良大会の3回戦が21日、佐藤薬品スタジアムで行われ、智弁学園が6-1で御所実を下し、8強に進出した。来秋のドラフト候補に名前が挙がる村上頌樹(しょうき)投手(2年)が11三振を奪う力投を見せた。立ち上がりはボールも走らず、制球も定まらなかった村上。二回には2死から四球を与え、続く太田黒に左中間適時二塁打を浴びて先制を許した。それでも三回以降は尻上がりに調子を上げ、三振を量産。中盤から終盤にかけて6連続奪三振を記録するなど、五回以降、無安打に抑えた。秋初戦となった2回戦の大和広陵戦でも14奪三振をマークした村上。「三振のほとんどはストレートでした」と、最速142キロを計測した直球はスピードだけでなく、抜群のキレを兼ね備えているこの日も奪った三振のほとんどがストレート。右腕では近畿でトップクラスの実力を持っている。

   15秋           回数 被安 奪三 四死 失点
   奈良2回戦:大和広陵 先   9  2  14  2  0封
     3回戦:御所実高 先   9  3  12  1  1 142㌔
     準々決:関西中央 先   6  2  8     2 
     準決勝:平  城 先   9  1  10  1  0封
     決 勝:奈良大附 先   6  3  7     0
   近畿1回戦:神港学園 先   9  6  8  1  1 
     準々決:大坂桐蔭 先   8  13  6  6  9
                 56  30  66  16  13 防1.61
            被安打率4.82 奪三振率10.45 四死球率2.57

  プロフィール

 兵庫県南あわじ市出身。
 村上 頌樹(むらかみ・しょうき)投手。
 南淡中時代はヤングリーグ・アイランドホークスに所属していた。

 智弁学園では1年夏から控えとしてベンチ入り。
 夏の甲子園1回戦・明徳戦にリリーフで起用され、2/3回1安打1奪三振無失点の結果を残す。
 1年秋の県大会で主戦の座を獲得し、4戦(4完投)30回10失点で4強に進出。
 2回戦・高取国際戦で7回コールド0封勝利、3回戦・高田商戦で2失点完投勝利を挙げた。
 2年夏の県大会は天理に8回8安打(2発被弾)、1対4完投負けで2回戦敗退。
 同年秋に7戦56回66K13失点の好投を演じ、県大会V、近畿大会8強入りを達成している。
 初戦で14奪三振完封、3回戦で6者連続奪三振、準決で1安打完封を記録。
 続く近畿1回戦で8K1失点完投勝利を挙げたが、大阪桐蔭に9失点と打たれ8強敗退となった。
 1学年上のチームメイトとして廣岡大志遊撃手ら。

 174cm78kg、直球で三振を奪う小柄な本格派右腕。
 セットポジションから足を引き上げてタメを作り、肘を使った球持ちに良さのある腕の振りから
 繰り出す最速145㌔、常時130㌔台後半(1年夏時点)のストレートと、
 120㌔前後のスライダー、100㌔台のカーブ、逃げながら沈む120㌔台のチェンジアップ。
 伸びのある真っすぐが武器。1年夏の甲子園で最速138㌔を計測した。
 2年秋予選7試合56回で66奪三振(率10.61)。県3回戦で6連続奪三振を記録している。
 強豪校で1年秋から主戦を務める2016年ドラフト候補。

  スカウトコメント

ヤクルト・小川淳司シニアディレクター|16/8/8
 「最速145キロの直球を、内外角に投げ分けた。「センバツ優勝投手」という看板を背負いながら勝ち抜いてきた精神力の強さを感じた。体は決して大きくなく、球そのものの威力で打者を牛耳るタイプではない。進学を希望していると聞いている。しっかりと試合をつくる先発投手として、大学では重宝されるタイプだと思う」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2016-08-14(日)|2016年高校生投手 | コメント(5) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
右と左の違いはあるけど、昨年阪神にドラフト1位で指名された横山に、フォームが似ているなーと言うのが率直な感想。
肘をしならせてリリースの瞬間に爆発させるような感じで、球速や球のキレは横山の方が上だけど、コントロールは現時点でも村上の方がいい。

高卒即プロという匂いはしてこないけど、投球スタイルとしては本格派のそれで、社会人で鍛えたら3年後には上位候補になっていても不思議じゃない。
SBの森か、今年の東京ガスの山岡のような成長曲線を期待したいね。
| 東京漢(とんちんかん) | 2016年03月31日(Thu) 23:00 | URL #mQop/nM. [ 編集]
選抜で何試合か見たが、バッターの手元でボールがよく伸びていたと思う。球速は別として球質は選抜No.1ピッチャーだ。
| 通りすがり | 2016年03月31日(Thu) 17:35 | URL #- [ 編集]
↑あ

お前選抜での村上の投球を見ても弱いと言えるのか。
4試合で自責点1やぞ
| 高校野球オタク | 2016年03月31日(Thu) 14:07 | URL #- [ 編集]
フォームもきれいですし、伸びしろ十分でしょう。
| フラワー | 2016年03月20日(Sun) 12:49 | URL #- [ 編集]
村上は良くないな強豪の大阪桐蔭に弱い強豪校に弱い
| あ | 2015年10月25日(Sun) 14:41 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2016年高校生投手 | コメント(5) Page Top↑