橋本 篤郎(鎮西)

ここでは、「橋本 篤郎(鎮西)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



橋本 篤郎(鎮西)

178cm82kg 左左 MAX144km スライダー・カーブ・チェンジ
最速144㌔の直球を持つプロ注目左腕。内角に決める直球が武器。4番としてもチームを牽引した。
2015年巨人育成6位(支度金200万円、年俸240万円)

  動 画

  最新記事

 ■ 巨人 新外国人ジョーンズは背番号「5」クルーズは「11」(スポニチ) 15/12/24

 巨人は23日、新外国人と変更になった選手の背番号を発表し、ジョーンズは5、クルーズは11、堂上は91から51、育成選手で再契約した坂口は56から023、田中大は69から024となった。また、育成ドラフト6位で入団した山下篤郎の登録名を本人の申し出により、橋本篤郎に変更することも発表された。

 ■ 鎮西・山下篤郎投手が読売ジャイアンツと仮契約(テレビ熊本) 15/11/10

 読売ジャイアンツから育成6位の指名を受けた鎮西高校の山下篤郎投手は10日、熊本市内で会見に臨み、球団と仮契約を結んだことを発表しました。球団によりますと、支度金200万円、年俸240万円、背番号は020番ということです。山下投手は「これからが勝負だと思っているので、もう一度気を引き締めて頑張りたいと思います」、「1日でも早く支配下登録され、巨人軍のエースとなれるような選手になりたいと思っています」と話しました。

 ■ 鎮西・山下 巨人・立岡を追って(西日本スポーツ) 15/10/21

 憧れの先輩と同じ舞台に立ちたい。鎮西の山下の心は昨年から決まっていた。「プロ以外の進路は考えられない」。山下は「保険」として別の進路は考えていない。2年夏が終わって「プロの夢をかなえたい」と心を決めてからは、がむしゃらに練習にうちこんだ。朝は寮の近くにある寺の階段を駆け上がり、練習後は寮で体幹トレーニング、素振りなどで汗を流した。体重は昨夏の72キロから1年間で82キロに。真っすぐとスライダーの切れも増した。今夏の熊本大会準決勝で敗退後の練習試合に自己最速の144キロをマークし、プロからも調査票が届いた。「こんなに伸びた選手は見たことがない」と江上寛恭監督もその急成長ぶりに目を見張るほどだ。巨人でレギュラーを勝ち取った立岡と同じ田浦中出身。山下の兄は立岡の2学年下。その兄に立岡のすごさを教えてもらい、同じ鎮西に進学した。「敵でも味方でもいいから、立岡さんと同じ場所でプレーしたい」夢がある。「目指すのはダルビッシュさんみたいな投手」。先輩の背中を追いかけて、プロで花を咲かせる。大きな夢を抱いて指名を待つ。

  プロフィール

 熊本県芦北町出身。
 橋本 篤郎(はしもと・あつろう)投手。
 田浦小1年から軟式野球を始め、田浦中では軟式野球部に所属。

 鎮西高では1年時から一塁手兼投手として活躍。
 1年秋の大会で打率.148、防御率1.86を記録し、須崎琢朗らを擁して九州4強入りを経験する。
 九州大会準々決勝・早稲田佐賀戦で3回ノーヒット無失点の好救援を披露。
 インフルエンザで翌年春選抜には出場できず、チームも佐日に0対2で敗れ初戦敗退となった。
 2年秋の新チームからキャプテンを任され、3年夏に4番・エースとして県4強入り。
 4番として打率5割(18打数9安打)6打点、投手として5戦33回20安打4失点を記録している。
 準決・文徳高校戦は3打数ノーヒット、8回7安打5四死球3失点完投で敗戦。
 6回裏以降を1安打に抑える力投を見せたが、平嶺悠斗を攻略できず3安打完封負けとなった。
 最速は3年夏の大会後の練試で計測した144キロ。

 178cm82kg、ガッチリとしたプロ注目左腕。
 ノーワインドアップから上体を捻ってインステップし、着地早めに左肘を柔らかく使った腕の振りから
 投げ下ろす最速144㌔の威力ある直球と、スライダー、カーブ、チェンジアップ。
 右打者内角に決める直球が武器。3年間で直球の最速を120㌔台から144㌔まで引き上げた。
 遠投90m、50m6秒8。主将・4番・エースの柱。
  
 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2015-12-24(木)|2015年ドラフト指名選手 | コメント(0) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2015年ドラフト指名選手 | コメント(0) Page Top↑