東北楽天ゴールデンイーグルス/ドラフト2015 part.3

ここでは、「東北楽天ゴールデンイーグルス/ドラフト2015 part.3」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



こちらでは東北楽天2015年ドラフト情報をまとめて掲載しています。
コメント欄は情報交換、交流の場としてお使い下さい。複数ハンドルネーム使用は禁止とします。
ドラフトに関する話題でお願いします東北楽天/ドラフト2015 part.2

  2014年指名選手

 【1位】安楽(済美高)投 【2位】小野(西短付)投 【3位】福田(中央大)
 【4位】フェルナント(白鴎)外 【5位】入野(徳島IS)投 【6位】加藤(JR東北)
 【7位】伊東(日石巻)内 【育1】八百板(聖光)外 【9位】大坂谷(青中)
  過去記事:2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年
  過去ドラフト指名選手

  注目選手リスト・リンク

 【1位】 平沢(仙台育)
     高橋(県岐商)投 オコエ(関東)外 熊原(仙台大)投 多和田(富士)
     小笠原(東相)左 
 【上位】 柘植(健高崎)捕 茂木(早 大)
 【候補】 吉田(青学大)外 河合(トヨタ)内 木下(トヨタ)捕 平沼(敦賀気)
     加藤(早 実)捕× 

-- コメント ---------------------------- 
 【右】 井口(東農北)  岡田(大商大) | 佐藤(仙台育)  小澤(日三島)
     西村(帝京大)  佐藤(福祉大) | 與那原(普天)  小川(近江高)×
     近藤(松下電)  石田(関西大)×| 難波(PL学園)× 井手吉(米原)×
                    | 森下(大分商)×
 【左】                | 大関(土浦湖)  成田(秋田商) 
                    | 高橋(花巻東)  吉中(県和商)×
 【捕】                 | 
 【内】 北村(亜 大)  大城(立教大) |  
     山足(立命大)         |
 【外】 高山(明治大)  重信(早 大) | 青柳(大阪桐)
     鈴木(福祉大)×        | 
-- 視察情報 ---------------------------- 
 【右】 岡田(大商大)  本田(東北学) | 勝俣(東菅生)  望月(創学館)
     小畑(大阪ガ)  栄 (日文理) | 吉田(東相模)  横山(宮崎学)×
     田中(日文理)  桜井(立命大) | 前田(中部商)× 内村(取手松)×
     横山(NTT 東)  関谷(JR東) | 
     廖 (履正学)  原 (東洋大) |
 【左】 今永(駒沢大)  上原(明治大) | 
     宮谷(東京ガ)  加藤(上総マ) | 
     唐仁原(福大)×        |
 【捕】 坂本(明治大)         | 
 【内】 横尾(慶応大)         | 山本(九国付)  
 【外】                | 菅田(京都共)×

  最新記事

 ■ 楽天梨田新監督、1位指名オコエに糸井級の評価(日刊スポーツ) 15/10/23

 関東第一のオコエ瑠偉外野手が、楽天から1位指名を受けた。楽天梨田昌孝新監督(62)は、オコエの交渉権獲得に「相当期待したい。いい“お声”をかけたい」と、得意のジョークで喜びを表した。即戦力として期待する。走塁、守備は既にプロで通用すると断言。「(日本ハム時代に)糸井、陽とセンターを見ているけど、勝るとも劣らない魅力を持っている」と一流選手に例えて能力の高さを表した。チームの中心に据える。打撃面以外では今の1軍選手と遜色ないと言い切った。「1年目から中堅、ベテランに見せつけて、俺たちもやらなきゃと思わせる起爆剤になって欲しい」と中堅手として1年目から1軍のレギュラーを任せる可能性もある。楽天のドラフト1位での野手獲得は球団史上初。星野副会長も「問題があるのはバッティングだけだろ。守備はウチで1、2番だよ」とほれこんだ。今ドラフトのテーマは、センターラインの強化だった。2位の大商大・吉持は50メートル5秒6のスピードスター。オコエ以上の快足の持ち主で、梨田監督も「足の速さにびっくりすると思う」と自信を見せた。課題だった捕手強化は4位の静岡・堀内、6位のパナソニック・足立と2人の指名に成功。東北出身選手の指名はなかったが、長島スカウト部長は「センターラインの強化というところから始めて、ブレずにできた。東北出身の良い投手もとりたかったけど、吉持は2位じゃないと取れなかった。堀内、足立は日本代表を経験しているし、良い捕手をとれた。及第点のドラフト」と振り返った。1位指名を公言していた仙台育英・平沢はロッテとのくじ引きで敗れたが、梨田監督は「平沢君とは縁がなかった。その代わりにオコエ君との縁ができた。(くじを引いた立花)社長は1年で気持ちを切り替えて来年また準備してほしい」と笑顔。今日23日には関東第一へ自ら出向き、ラブコールを送る。梨田楽天は堅守速攻のチームになりそうだ。

 ■ 楽天が早大・茂木を上位指名へ 平沢とW取り狙う(日刊スポーツ) 15/10/18

 楽天がドラフト会議で早大・茂木栄五郎内野手の上位指名を検討していることが17日、分かった。広角へ打ち分ける強打の三塁手として高く評価。二塁や遊撃も守れる器用さにも注目し、熱心に視察を続けている。三塁は補強ポイントの1つ。星野副会長がすでに1位指名を公言した、仙台育英・平沢大河内野手との「内野ダブル取り」を狙う。球団関係者は「欲しい選手。早大ならば茂木。上位で指名する他球団もあると思うが、調査をしている」と話した。

 ■ 楽天ドラ1明言の仙台育英・平沢に背番号3用意 星野副会長ゾッコン(スポニチ) 15/10/13

 楽天が今秋のドラフトで1位指名する仙台育英・平沢大河内野手を獲得した場合、背番号「3」を用意することが12日、分かった。3は星野副会長が中日の監督時代1位指名したPL学園の立浪和義に与えた背番号。1987年のドラフト会議で南海と競合の末、闘将自ら当たりくじを引き当て入団に至った。1年目から開幕スタメンに起用するなど英才教育を施し、通算2480安打を記録する大打者に育てた。星野副会長は8月末に甲子園で行われたU―18日本代表と大学代表の壮行試合で平沢を視察。球団関係者によると「立浪みたいで星野さんは相当インパクトがあったみたい」と高く評価していたという。今季、3はサンチェスが背負っていたが、退団が決定的。空き番号となるため「立浪2世」として平沢に期待している。

過去記事

 ■ 楽天・仙さん地元の快腕に1位同等評価(デイリースポーツ) 15/10/11

 楽天・星野仙一副会長(68)が10日、仙台市内の東北福祉大学野球場を訪れ、仙台六大学野球の仙台大-東北福祉大戦を視察した。仙台大の最速152キロ右腕・熊原健人投手(4年)の投球をチェックした星野副会長は「いいボールを投げている。スタミナもありそうだな」とうなずいた。楽天は地元・仙台育英の平沢大河内野手(3年)を1位指名する方針。だが「外れた時のこともあるから」(同副会長)と、1位同様の評価での直接視察となった。編成面での全権を担う副会長職に就いて最初のドラフトが迫る。「指名は5、6人ぐらい。捕手もとる」と戦略の一端を明かし、抽選の際のくじ引き役には「運の強い方がいるんだから」と、12年から抽選3連勝中の立花球団社長を指名した。
 楽天・星野仙一球団副会長(68)が10日、仙台市の東北福祉大野球場で行われた仙台六大学リーグを視察した。最速152キロ右腕の仙台大・熊原健人投手に注目が集まる中、東北福祉大・佐藤優投手の豊かな将来性に二重丸をつけた。「2人ともいいピッチャーだったが、福祉大の子(佐藤)は下半身を鍛えたら面白い」。星野副会長は仙台大-東北福祉大で、意外な原石の発見に表情を和らげた。楽天は10月22日のドラフト会議で仙台育英高・平沢大河内野手(3年)を1位指名する予定。熊原は他球団に指名される可能性が高い。そこで改めて東北福祉大のMAX151キロ右腕、佐藤に着目した格好だ。(SANSPO)
この日は仙台六大学野球秋季リーグ戦を視察。スカウトら12人態勢で、仙台大・熊原健人投手、東北福祉大・佐藤優投手をチェックした。(スポーツ報知)

  スカウトコメント

茂木栄五郎(早大)|球団関係者|15/10/18
 「欲しい選手。早大ならば茂木。上位で指名する他球団もあると思うが、調査をしている」
熊原健人(仙台大)|星野仙一副会長|15/10/11
 「いいボールを投げている。スタミナもありそうだな」
佐藤優(東北福祉大)|星野仙一副会長|15/10/11
 「2人ともいいピッチャーだったが、福祉大の子(佐藤)は下半身を鍛えたら面白い」
平沢大河(仙台育英)|球団関係者|15/10/8
 「平沢は他球団がどうとかは関係ない。頭でいきたい」
 「木のバットへの対応力も高い。守備もプロの1軍レベル。走攻守そろっている」
平沢大河(仙台育英)|星野仙一球団副会長|15/10/8
 「(出身が)東北だから指名するわけではない。東京だろうが、大阪にいても行く。ずっと評価している。他球団がどうとか関係ない」
成田翔(秋田商)|星野副会長|15/9/28
 「小さいけど、いい投げっぷりだな」
平沢大河(仙台育英)|球団関係者|15/9/4
 「地元選手ですし、もちろんリストの上位に入っている。大きく育てば、将来の正遊撃手になる」
平沢大河(仙台育英)|球団関係者|15/8/11
 「いい選手であることは間違いない。うちだけでなく、どこの球団でも上位の指名候補になり得る選手です」
平沢大河(仙台育英)|球団関係者|15/6/16
 「センターラインの強化をするところで、二遊間の内野手はポイント。地元の選手でもあり、いい選手に間違いない」
柘植世那(健大高崎)|球団幹部|15/5/12
 「捕手は重要なポイント。現段階では幅広く調査しています」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2015-10-23(金)|球団別情報 | コメント(158) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
久しぶりに投稿します。来年は投手3~4人内野手2~3人位が良いですね。特に遊撃手と二塁手が欲しいです。投手は先発中継ぎ抑え獲れば松井裕も抑えから先発に戻れるし先発は戸村・菊池が一本立ちすれば楽なんですが先発は七・八回、完投完封が条件なんで戸村・菊池はなぁ。
| ハロー | 2015年11月24日(Tue) 00:49 | URL #- [ 編集]
二松学舎大付の大江君、来年が楽しみですね。
今年は秋田商の成田が欲しかったんですけど、3位じゃ縁がなかったとしか言えませんし体格は同じくらいでも伸び代は大江君の方がありそうです。
来年は投手が大豊作の年なので4位くらいで獲れたらって思います。
| 匿名 | 2015年11月07日(Sat) 13:12 | URL #- [ 編集]
オコエ、福田、聖澤とセンター候補が居る中でメジャーリーガーの青木が獲れれば最高です。
そうすれば来年、投手と内野手だけのドラフトにシフトできますし1位田中正義2位京田の他にもセカンドや素材型投手も獲れます。
| 匿名 | 2015年11月07日(Sat) 05:19 | URL #- [ 編集]
茂木はセカンドで使うんですか?
藤田も年齢を考えたらそろそろ後釜を育てる時期ではありますが三好がまだ時間かかるのならセカンド茂木、サード三好、ショート吉持、ファースト銀次で良いと思ってますが銀ちゃんはファーストとしては明らかにパワー不足なので内田か伊東がファーストに定着してくれたらと思ってます。
楽天は6番か7番辺りに助っ人を1人置いて、あとはピッチャーが3人体制になれるくらいな打線を作らないと常勝軍団にはなれないと思ってます。
| 匿名 | 2015年11月06日(Fri) 05:46 | URL #- [ 編集]
嶋と聖澤が残留、これで来年はピッチャーと内野手中心のドラフトになりそうな気がしないでもないですが、センスのあるショートはコンバートが利きますし、毎年良い野手が居たら上位3枠のうち1枠は指名し続けて欲しいです。
| 匿名 | 2015年11月05日(Thu) 19:08 | URL #- [ 編集]
村林君には期待してます
若かりし頃の中村紀さんみたいな印象を受けてるので頑張ってほしいです
| 匿名 | 2015年11月05日(Thu) 02:47 | URL #- [ 編集]
生田目…これから大丈夫なのでしょうか?
毎年、故障で評価を下げる選手は居ますがドラフトの1年前に故障は…
| 匿名 | 2015年11月04日(Wed) 11:50 | URL #- [ 編集]
田中正、故障しなければ良いピッチャーだと思いますが故障歴が気になります。
| 匿名 | 2015年11月03日(Tue) 00:45 | URL #- [ 編集]
石橋、ピッチャーとしては小柄ですが良い選手ですね。
今年のドラフト、数年後に物凄く評価されているような気がします。
| 匿名 | 2015年11月02日(Mon) 20:54 | URL #- [ 編集]
吉持、ドラフト指名後から評価が更に上がってる感じがします
| 匿名 | 2015年11月02日(Mon) 18:50 | URL #- [ 編集]
吉持→関西各地区リーグ王者相手に3試合で12出塁、好リリーフの大活躍も神宮で見れず…
今から石橋vs足立、近藤の対戦
| 匿名 | 2015年11月02日(Mon) 17:56 | URL #- [ 編集]
来年は高卒の長距離砲が欲しいです
| 匿名 | 2015年11月02日(Mon) 00:32 | URL #- [ 編集]
何度も言ってますが西田をコンバートするならばショートのレギュラーを誰か他の選手が取ってからです。誰かを指名したところでその選手がショートのレギュラーになれるとは限らない以上は簡単に西田は動かせません。これは来年以降吉持にも言えることです。来年西田か吉持がレギュラーを取ればおそらくショートは高校生を上位指名したうえでもう一度吉持西田で競争でしょうし、どちらもレギュラーとまでは行かなかった場合は京田や吉川を指名して3人でレギュラー争いさせるまででしょう。タイミング的にも西田はもうコンバートは難しくなってきています。
| ME | 2015年11月02日(Mon) 00:21 | URL #- [ 編集]
来年、京田が獲れたら西田はサードへコンバートでしょうか。
吉持のポテンシャルの高さも凄そうですけど。
| 匿名 | 2015年11月01日(Sun) 22:07 | URL #- [ 編集]
1位 田中 右投手(創価大学)
2位 京田 遊撃手(日本大学)
3位 熊谷 二塁手(花巻東高)
| 匿名 | 2015年11月01日(Sun) 14:21 | URL #GCA3nAmE [ 編集]
確かにオリックスの社会人選手の見極めは大いに学ぶべきだと思います。
ドラフト制度が変わった2008年以降を見ても。
2009比嘉(日立製作所)
2011安達(東芝)・佐藤達(ホンダ)・海田(日本生命)
2013東明(富士重工)
2014西野(JR東日本)・小田(日本生命)
結構な確率で良い選手を獲ってます。
特に西野と小田は流石だと思いました。
故障さえなければ西野は1998年の小関を最後にパリーグでは出ていない野手の新人王も狙えたと思います。
大本命と言われた有原が2ケタ勝てず、西野が故障して規定打席に到達していないので今年のパリーグ新人王はわかりませんがドラフト下位でそれだけ働ける選手を獲れたのは凄い事ですよね。
| 匿名 | 2015年11月01日(Sun) 13:04 | URL #- [ 編集]
下位指名や育成指名の選手を育て上げるホークスやファイターズのような育成力は正直いまの楽天には期待できないので、上位で如何に高い素質を持った素材を確保するかだと思うんですよね。
逆に下位指名はオリックスの指名戦略が参考になると思います。オリックスの社会人野手の見極めは12球団屈指だと思いますね。下位指名した社会人野手が実に良い働きをしています。
下位で指名した社会人で2~3年やりくりしてその間に高卒・大卒を育てることができれば理想なんですが。
| (仮) | 2015年11月01日(Sun) 09:17 | URL #- [ 編集]
FAで選手が取れないのは多くの球団が同じです。やはり近年のドラフト育成が間違っていたからこうなったとしか言いようがありません。FAは言い訳になりませんね。
| ME | 2015年11月01日(Sun) 08:43 | URL #- [ 編集]
FAやメジャー帰り獲得で打線を一時的に強固にして、ソフトバンクみたいな高卒ドラフトができたらな~
選手がFAで獲れないだけで、そこが何とかなれば楽天もそれなりに戦えるはず
あと助っ人のスカウト術をヤクルトとカープから学ぶ
来年も1位か2位で高卒野手が欲しい
| 匿名 | 2015年11月01日(Sun) 01:04 | URL #- [ 編集]
クルーズ…
ワクワク枠以前にドラフトであと2人くらいピッチャー欲しかったです
| 匿名 | 2015年10月31日(Sat) 14:20 | URL #- [ 編集]
オコエがハムの陽みたいになってくれたら良いですね
| 匿名 | 2015年10月31日(Sat) 06:12 | URL #- [ 編集]
来年は田中正義に指名が集中しそうですが、山岡を単独指名する球団もありそうです。
確実に選手を確保するなら1位寺島2位京田が良いかなと。
| 匿名 | 2015年10月30日(Fri) 23:03 | URL #- [ 編集]
これからも嶋を中心としたチーム作りができそうですが、楽天の課題はレギュラークラスの野手が少ない事だと思います。
他球団でもレギュラー張れるのって楽天だと嶋、銀次、藤田くらいでしょうか。
しかも、藤田もフルに出るのは難しい状況ですし生え抜きで10年レギュラー張れる野手を育成してもらいたいです。
これからも野手を上位で指名し続けて、5年後くらいに銀次が下位を打つくらいな強力な打線を作って欲しいです。
| 匿名 | 2015年10月30日(Fri) 21:44 | URL #- [ 編集]
日本シリーズが終わり、これからストーブリーグが始まるわけですが、その結果次第で来年のドラフトも変わって来るので注目したいです。
今年は青木陸がほしかったです。
| 匿名 | 2015年10月30日(Fri) 16:27 | URL #- [ 編集]
支配下枠が結構空いたので柿澤と八百板の支配下登録の可能性を考えています。
逆に片山、榎本辺りは来年が勝負だと思ってます。
宮川と今野はリハビリ、大坂谷、山田、出口は体作り、セゴビアは面白い存在なので育成枠でならまだ何年か見ると思ってます。
島井は森山の代わりに代走や守備固め枠に入れるかどうかでしょうね。
宋は戦力になればラッキーくらいに思ってますし、役割は基本的に2軍のイニングイーターなのかな?とも思ってます。
確かに育成選手が増えました。
楽天が正式に3軍制を敷くならそれでも良いと思ってますが、どうなる事やら。
個人的に育成枠はセンスはあるけど未完成すぎる素材型を獲るためにちょうど良いと思ってます。
支配下枠は圧迫しませんし、内村みたいな選手を発掘できたらラッキー…ですが選手が多過ぎると経験を積ませにくいデメリットもありますよね。
高堀のように独立リーグに武者修行に出すとか色々とこれからの展開があるのかな?とか思ってます。
もし楽天がホークスのようなチーム作りを目指してるなら3軍制も可能性として考えられますし、助っ人クジやFA補強に期待できないならそれこそベストだとも思います。
| 匿名 | 2015年10月30日(Fri) 16:05 | URL #- [ 編集]
まあ来年のことは今からどうこう言うのは難しいですね。ただショートとスラッガーと即戦力投手、この3つは常に欲しいポジションです。おそらくは1位即戦力投手2位ショートまたはスラッガーまでは確定かなといったくらいでしょうか。あとのことはまだ難しくて、今はまだ誰それがいい選手だとかの情報を集めたいです。
| ME | 2015年10月30日(Fri) 16:02 | URL #- [ 編集]
育成野手10人は多すぎますね
来年は野手を1位or2位で1名、3位or4位で1名と量より質重視で指名していただきたい
下位や育成で野手指名する位なら高校生投手を指名して欲しいです
| 特命係長只野仁 | 2015年10月30日(Fri) 11:05 | URL #- [ 編集]
楽天イーグルス2016(願望)
1番福田(中)
2番銀次(三)
3番ポテト(DH)
4番畠山(一)
5番岡島(右)
6番中川(左)
7番川崎(遊)
8番嶋(捕)
9番茂木(二)
楽天イーグルス2016(現実)
1番福田(中)
2番吉持(遊)
3番銀次(一)
4番助っ人(DH)
5番ポテト(左)
6番岡島(右)
7番茂木(三)
8番嶋(捕)
9番藤田(二)
| 匿名 | 2015年10月30日(Fri) 06:10 | URL #- [ 編集]
嶋が移籍するかどうかでまた来年の戦い方も変わって来ると思いますが、嶋も今年で31。
キャッチャーは育ちにくいポジションなので、時期を考えても堀内には期待しています。
ヤクルトの中村ですら7年くらいかかっているので、そろそろ後釜を育て始めないと厳しいです。
5年後くらいにレギュラーが下妻で2番手が足立、3番手が堀内だったら良いと思ってます。
柘植が指名漏れした事には驚きましたが、毎年それなりに有名な選手が指名漏れするって結構あるので、そこがドラフト会議の難しさなのかも知れません。
| 匿名 | 2015年10月30日(Fri) 05:54 | URL #- [ 編集]
楽天はドラフトで選手を見抜く力はありますが編成がちょっと偏ってますからね(笑)
梨田さんが監督をやってる期間中に3番4番5番が固定できたらと思ってます。
中川、三好、フェルナンド、茂木、伊東辺りに期待してます。
| 匿名 | 2015年10月30日(Fri) 00:07 | URL #- [ 編集]
こんばんは。
僕もオカッぴきさん同様に野手の推しは吉川ですね。今年の平沢より欲しいです。柴田の内野手としての勘の良さと吉持の足肩を兼ね備え、バッティングは本当にムネリンを彷彿とさせる当て勘の良さと柔らかさがありますね。2位でとれたら最高ですが。
ピッチャー中心になると思いますが、まあ、田中は別格として高田、寺島、藤平の高校生も注目ですね。九州でも山本由伸(都城)は2年の時点で福盛和男の3年時より上とか言われているので楽しみです。あとは敦賀気比の山崎と花咲徳栄の高橋も注目したいです。
僕は2010年以降のドラフトについてはその年のメンツを見るとそこそこの点にはなっているけど、五ヵ年で見たときにかなりアンバランスになっている印象ですね。2009年より以前のドラフトと比較すると 、上位指名でのスタンドプレーは少なくなりましたが、やっぱり、内野手をとらなさすぎですね。
しかし、ソフトバンク強すぎですね(汗)。パ・リーグはセ・リーグに比べていいドラフトをしないと強くなれない!と改めて思いました(セ・リーグは70点ドラフトを5年続ければ、そこそこは戦えると思っています)。
| バズーカゴメス | 2015年10月29日(Thu) 22:41 | URL #- [ 編集]
田中正義が楽天に入ってくれたら嬉しいな~
| 匿名 | 2015年10月29日(Thu) 22:21 | URL #- [ 編集]
うーん、私はむしろ2010年~去年までのドラフトはあまり評価していません。ドラフトっていうのは選手1人1人の当たり外れからの評価もありますが、編成としてどうなのかという評価もあります。2011年はよかったと思いますが他はちょっと投手野手、ポジションのバランスが悪すぎますね。個々の選手はそれなりにいいのを見つけてきてると思いますが、編成が無能だったのかバランスが悪くなりその結果がここ2年の極度の貧打につながっています。そのせいもあって今年は極端なドラフトに走らざる得ませんでした。現状まだまだ野手は戦力も素材も足りていません。来年以降、再び投手偏重に戻らないことが一番大事になってくると思います。特にショートと強打者は上位でしっかり指名していかないといけませんね。
| ME | 2015年10月29日(Thu) 21:29 | URL #- [ 編集]
楽天の場合、1位は完全に運ですが2位以下は結構まとめて来るので2010年ドラフト以降、総合的には平均以上のドラフトをしてるイメージです。
2010→塩見、美馬
2011→武藤、釜田、岡島、島内、(三好、北川)
2012→則本、宮川、(森)
2013→松井裕樹
2014→福田、入野
ドラフトを評価するには5年くらいかかると思いますが2012年以降のドラフトからあと1~2人出て来てくれると思うので、今年のドラフトも数年後に良かったと思えるドラフトになると信じています。
毎年毎年、ドラフトから生え抜きが戦力になるって素晴らしいと思いますし戦力ゼロドラフト年が無いって凄いです。
1年1人でトントン。
1年2人で上出来。
1年3人で最高。
1年4人は神ドラフト。
総合的には不作と言われた2011年ドラフトで武藤、釜田、三好、岡島、北川、島内が獲れたのは奇跡だと思ってます。
| 匿名 | 2015年10月29日(Thu) 20:19 | URL #- [ 編集]
来年は個人的には京田(日大)に注目していきたい。地元枠とか関係なく来年の大学生内野手では注目株のひとりですしね。
| (仮) | 2015年10月29日(Thu) 19:00 | URL #- [ 編集]
私も来年は投手4人(先発2.、中継ぎ2)、捕手1人、内野手2人(スラッガー、遊撃手)、外野手1人と8人くらいは指名して欲しいですよね。即戦力も大事ですけど高卒はロマンありますよね~。
| ハロー | 2015年10月29日(Thu) 17:29 | URL #- [ 編集]
流石に来年はある程度投手を獲らないと厳しいでしょう。
4位までに投手3野手1くらいだと思ってます。
| 匿名 | 2015年10月29日(Thu) 16:36 | URL #- [ 編集]
吉持はショート歴が浅いから本職はサードと外野だと言う意見がありますがいかがでしょうか?
| 匿名 | 2015年10月29日(Thu) 15:47 | URL #- [ 編集]
遊撃なら吉川尚輝がイチオシです。
守備のスピード感がすばらしい。リーグのレベルは低いですが打率、盗塁数も好成績ですね。
川崎宗タイプだと思います。
| オカっぴき | 2015年10月29日(Thu) 13:53 | URL #- [ 編集]
楽天のドラフト補強ポイント
投手
先発→2ケタ勝利は打線の兼ね合いがあるから仕方ないにしても規定投球回をクリアできる投手があと2人は居ないと中継ぎにかかる負担が…
中継ぎ→敗戦処理が居ない+主力とそれ以外に力の差がありすぎる。
抑え→松井裕樹以外だとミコライオに期待も故障持ちでシーズンずっと投げられるかわからない。
先発2人、中継ぎ2~3人(特に左投手)、抑え1人
野手
キャッチャー→楽天はコンバートが好きなチームなので来年も1人欲しい
ファースト→助っ人やレギュラー選手枠だから大丈夫
セカンド→藤田の年齢を考えたら三好のライバルが欲しい。ただ茂木をセカンドで起用するなら来年は高卒で良い。
サード→銀次じゃ打力不足。内田はまだ時間がかかるから茂木をサードに使うとしても右打ちのサードが欲しい。
ショート→西田、吉持以外にあと1人1軍レベルの大卒野手(打撃型)が欲しい。
レフト→ここは頭数だけは居る。
センター→聖澤次第だがオコエと福田以外にあと1人若い選手が欲しい。もし吉持にセンターを守らせるプランがあるならショートが欲しい。
ライト→牧田、松井稼の年齢を考えたら岡島以外にもう1人欲しい。
| 匿名 | 2015年10月29日(Thu) 12:52 | URL #- [ 編集]
来年は投手3野手3みたいなバランスの良い指名になると思います。
投手ももちろん足りてませんが野手もまだ足りていないと思うので。
投手では田中藤平北村 野手では村木松田に注目してます。
| クジャク | 2015年10月29日(Thu) 11:16 | URL #- [ 編集]
来年は田中正義に指名が集中するでしょうから競合を避けて違う選手を1本釣りするのも良いと思ってますが、競合覚悟で特Aに行くのが楽天なんですよね。。。
| 匿名 | 2015年10月28日(Wed) 22:03 | URL #- [ 編集]
>只野さん
立花社長は熱い御仁で饒舌ですからね。その場の感情で言っちゃったみたいなのはありそうな気はします。でも、現状では田中正義が大本命でしょうね。今、思いつくところでの来季ドラフト上位指名されそうな候補をランク付けしてみました。個人的な独断と偏見で挙げたリストとランク付けですのでご容赦ください。投手ばかりになってしまいました。東北関係だと秋田出身の進藤拓也(JR東日本)が良さそうですね。
特Aランク---☆
田中正義(創価大)投
A+ランク---◎
山岡泰輔(東京ガス) 投
Aランク---◯
藤平尚真(横浜高)投
寺島成輝(履正社高)投
北村朋也(東海大相模高)投
高田萌生 (創志学園)投
生田目翼 (流通経済大)投
柳裕也(明大)投
加藤拓也(慶大)投
丸山泰資(東海大)投
濱口遥大(神奈川大)投
高良一輝(九産大)投
七原優介(トヨタ自動車)投
京田陽田 (日大)内
吉川尚輝 (中京学院大)内
中山悠輝 (東京ガス)内
※進藤拓也(JR東日本)投---秋田・西仙北高卒
| 白飯 | 2015年10月28日(Wed) 20:58 | URL #3/I8MLjU [ 編集]
>>白飯さん
田中正義1位指名発言はリップサ一ビスかと
余りに興奮し過ぎてついつい田中1位というワ一ドが出てしまったんだと思います
田中は実力、実績共に頭一つ抜けてますが高校時代に投手を断念するほどの怪我をしてるので再び怪我をすれば見送る可能性もあります
まあ田中が基本線でしょうが
高校生を見渡しても藤平は藤浪クラスになれる可能性を秘めてますし寺島も素晴らしい
高田は今夏2度視察してるようですね
個人的には投手4野手2でいって欲しいです
野手に関しては一人は上位で長距離砲という条件付きで
| 特命係長只野仁 | 2015年10月28日(Wed) 18:54 | URL #- [ 編集]
茂木は本当にラッキーでした。
故障歴が無ければ2位で吉持と茂木の2択だったように思います。
来年はショートとセカンドが欲しいです。
吉持はバッティングが成長すればレギュラーになれると思いますが外野手もできるのでスーパーサブ的な役割も担える万能選手だと思ってます。
茂木は打撃力がプロでどのくらい通用するかでしょうね。
かなり期待はしてますが。
| 匿名 | 2015年10月28日(Wed) 16:32 | URL #- [ 編集]
こんにちは。今オフは、星野副会長の意向が大きく反映されていると思われるような引退を含めた戦力外の大鉈と、脱・東北+極端な野手偏重ドラフトを見ると、支配下枠も適度な余裕ができ、ストーブリーグではさらに大きな動きがありそうです。星野副会長の任期は分かりませんが、梨田監督は3年契約ですので、少なくとも3年後には最低でもAクラスという皮算用はしているはずです。来季のドラフトは、既に立花社長が田中正義1位指名を明言していますが、今年と同じように全体で本指名6~7人、内訳は投手と野手を半々位がベターでしょうね。私の希望としては、1位か2位の上位で即戦力の大社野手を1人は指名して欲しいです。今年の茂木のような棚ぼた指名はそうそうありませんので、楽天の補強ポイントに当てはまる有望な野手がいれば、確実に上位指名をしてほしいと思います。今後は無駄に括弧使わず、左詰めでコンパクトに書いていきます。乱文乱筆ですがよろしくお願いします。
| 白飯 | 2015年10月28日(Wed) 16:13 | URL #3/I8MLjU [ 編集]
2013年にU18のエース(松井裕樹)と4番(内田)を1位2位で獲れたように今年は吉田正に肩を並べる打撃力を持つ茂木や鬼肩のオコエと吉持、U18のレギュラーキャッチャーだった堀内が獲れて良いドラフトだったと思います。
楽天は2010年以降、毎年なんだかんだで平均的以上のドラフトを維持してるのでポジションのバランスを考えた指名をして行けばまだまだ強くなると思っています。
| 匿名 | 2015年10月28日(Wed) 14:33 | URL #- [ 編集]
来年はどんなドラフトになりますかね。
まだ内野手が欲しいですがピッチャーも獲ると思いますし、伊志嶺がバッティングを活かすために完全にコンバートされるならまたキャッチャーを獲るかも知れませんね。
| 匿名 | 2015年10月28日(Wed) 13:45 | URL #- [ 編集]
柳も京田も恐らく一巡~二巡前半で消えるでしょう。
| 匿名 | 2015年10月28日(Wed) 13:22 | URL #- [ 編集]
1位田中正義1
2位柳1
3位京田6
4位大江1
5位村木1
6位松本桃5
7位長谷部銀1
| 匿名 | 2015年10月28日(Wed) 12:45 | URL #- [ 編集]
ヤクルトの原樹理1位にはびっくりしました。
外れ1位とは言え原は2位でも獲れると思っていたので高山を外した事で順位を繰り上げたのかな?とか思ったのですが、去年の2位風張も正直よくわからなかったです。
そのおかげで楽天は2位で小野を獲れたわけですが、ドラフトは本当に奥が深いと思いました。
来年は田中正義の外れ1位か2位で九州産業大学の高良が獲れたら嬉しいですが野手の有望選手は選抜以降じゃないとよくわからないので楽しみにしています。
| 匿名 | 2015年10月28日(Wed) 12:09 | URL #- [ 編集]
野手の即戦力を求めるなら大社ですが直人や草野みたいな良い選手はめったに居ませんから、それを考えると同じ社会人でも独立リーグから逸材を見つけて来るのも良いと思います。
内村もそうでしたし入野もそうです。
来年、入野が西宮みたいに1年だけの活躍になるかはわかりませんが加藤がシンカーをマスターしたら活躍するかも知れませんし、石橋がリリーフとしてどのくらいやれるかも楽しみにしています。
| 匿名 | 2015年10月28日(Wed) 11:53 | URL #- [ 編集]
>白飯さん
すみみせんが、前からずっと思っていたのですが「」『』【】を多用し過ぎていてえらく読みづらいです。
どういう規則性を持って使い分けてるのかわかりませんが、もう少し使用頻度を減らして本当に強調したいここぞという部分だけに使ったほうが効果的だと思いますよ。
| 匿名 | 2015年10月28日(Wed) 07:31 | URL #- [ 編集]
去年のドラ7、伊東が左の代打枠に収まってくれたら戦力外から多村獲得で左右の代打枠はなんとかなりますが将来的な事を考えたら助っ人に頼らなくても良い打線を作らないといけないので次に強打者が出る年は積極的に指名したいです。
オコエはメジャー宣言をしてますが野手でメジャーに行ける(通用する)選手は投手に比べて圧倒的に少ないので野手陣を充実させる戦略の方が長期間に渡って強いチームを作れると思います。
田中は最強の投手でしたがメジャー移籍のあとの楽天を考えると毎年10勝10敗でも規定投球回をクリアしてくれて長く楽天で活躍してくれる投手3人と強打者のチームの方が良いと思うようになりました。
成績があまりに良過ぎると今はメジャー挑戦の時代ですし、FAで補強できるチームなら良いですが楽天はそれも期待できないですし。
| 匿名 | 2015年10月28日(Wed) 06:09 | URL #- [ 編集]
こんばんは。ドラフト指名選手の雑感。オオトリです。
楽天「1位指名」【オコエ瑠偉/関東一高(外野手・センター)】
「平沢」を外した時点での【外れ1位候補】、「熊原健人(仙台大)」「上原健太(明大)」「原樹理(東洋大)」「小笠原慎之介(東海大相模高)」「茂木栄五郎(早大)」「オコエ瑠偉(関東一高)」等など・・・
システムトラブルで長い待ち時間、平沢ショックで呆然としながらも色々考えましたが「熊原」だろうな~と思って見ていました。
しかし、蓋を開ければ【オコエ瑠偉】・・・ああそう?そうくる?というのが率直な感想でした。
推測ですが、ロッテが平沢の外れ1位でオコエ?さらに阪神が高山の外れ1位でオコエ?さらにさらに読売が例の事件でオコエ(高卒)に1位指名できなくなった?
様々な要素が絡み合った結果、外れ1位では競合することもなく、めでたく【1位:オコエ瑠偉】確定!よく分からない笑みがこぼれてしまいました。
東北楽天ゴールデンイーグルス初の、『ドラフト野手1位指名』誕生の瞬間でした。
「地元のスター」とのご縁は結ばれませんでしたが、代わりに【全国区のスター】とのご縁が結ばれました。

言わずと知れた、今ドラフトで最大の注目を集めた選手でしょうね。
野球に興味のない人、詳しくない人でも今年「オコエ」という名前くらいは聞いたことあると思います。
まさに【ロマンの塊】のような選手です。
ウェートトレニーングの賜物でしょうが、楽天の稼頭央といい勝負しそうな程の『筋骨隆々』の鋼の体。
さらに、お父さんの恩恵を受けて、全身バネのようなしなやかな筋肉がオコエの大きな武器ですね。
高校生の素材としてはこの上ないほどの【アスリート素材】ではないでしょうか。

守備と脚力はもはや言うことはありません。
盗塁に関しては足が速いだけではプロでは通用しないので、実践を重ねて失敗をしながら学ぶことも多いと思います。
やはり、【打撃】の方が課題になりますが、本人は元より、【打撃コーチ】の責任が重大です。
来季1軍打撃コーチ「池山隆寛」「礒部公一」、2軍打撃コーチ「河野亮(チーフ)」「草野大輔」・・・個人的に2軍コーチ陣は期待できない感じがします。
記憶に新しい、夏の甲子園「興南」戦での9回2アウトからの勝ち越しホームランなんかは、『持っている』というか、やはり【スター性】を感じる一打でした。
ただ、積極性は良いのですが、四球が少なく三振が多いので、「2.4」とも言われる視力と動体視力を研ぎ澄ませて、待てる(見れる)ようになれば良いですね。
梨田監督もダジャレ混じりで「“塁”にでるように、出塁が多くなるように期待してます」と伝えたように、リードオフマンになるには『出ルイ率(四球)』も大事な要素なので、意識改革も必要かもしれませんね。

最近よく「何年に一人の逸材」「○○二世」などと、簡単に言われますが、オコエに関してはそんな安っぽいキャッチフレーズを超越するような選手だと思います。
清原、松井、中田翔、筒香・・・次は清宮?など、将来のホームラン王を期待されて入団する選手は、「10年に1人」位出てくるかもしれませんが、オコエは持って生まれたものが大きいので、高卒レベルであれだけ『走・攻・守』共に魅せれる選手は稀だと思います。
「糸井」「陽岱鋼」あたりに例えられますが、本人がメジャー思考だけに、楽天にも縁のある【アンドリュー・ジョーンズ】のように、将来はメジャーでも『走・攻・守』全てにおいて魅了できる選手になっていただきたい。
甲子園でのプレーを見てた時は、奇しくも先日引退表明した【トリー・ハンター】や【マイク・キャメロン】みたいだなと思って見てました。
楽天は結果を残して、チームの成績に貢献すれば、FA前にポスティングでメジャー挑戦も容認してくれる球団です。(かなりハードルは高いでしょうが・・・)
是非とも、自身でも目標にしている【トルプルスリー】を達成し、楽天ファンの夢でもある【日本一奪還】を実現してから、自身の夢【メジャー挑戦】を叶えて欲しいです。
「平沢」は残念でしたが、オコエがコボスタで躍動する姿を見れると思うと「ワクワク」します。利府でもコボスタでも観に行きます!オコエ君!!大いに期待してます!!

毎回、長文スミマセンでした。m(_ _)m
| 白飯 | 2015年10月27日(Tue) 23:26 | URL #3/I8MLjU [ 編集]
楽天は岩隈と田中マー君と言う球史に残るエースが居たので今でも自主練とかでアドバイスももらえますし、投手の成長率は比較的高めではありますが野手が寂しい感じなので打点と本塁打のタイトルが狙えるレベルの生え抜き長距離砲の育成が急務だと思います。
生え抜き2ケタ本塁打ゼロクリアは茂木に期待してますが、茂木は15本塁打70打点を平均的に記録する中距離打者になりそうなので池山コーチに期待しつつ来年のドラフトも楽しみにしています。
| 匿名 | 2015年10月27日(Tue) 23:21 | URL #- [ 編集]
管理人さんへ
前の人は明らかに荒らし行為なので、アクセス禁止をお願いいたします。
| 匿名 | 2015年10月27日(Tue) 22:33 | URL #- [ 編集]
いやお前ら日生出禁だろ(笑)
|   | 2015年10月27日(Tue) 21:32 | URL #- [ 編集]
来年はショートに吉持が入り西田と併用になりそうですが、来年のドラフトでショートをまた1人欲しいです。
福留や西岡もそうですがショートはコンバートができるのでレギュラー争いが簡単だと中々育たないですし、西田はサードが良いと思ってます。
| 匿名 | 2015年10月27日(Tue) 21:17 | URL #- [ 編集]
今年も日生、花巻東からの指名はありませんでした。
オコエが獲れた時点で上西はなかったと思いますが高橋は欲しかったです。
| 匿名 | 2015年10月27日(Tue) 18:51 | URL #- [ 編集]
今年、戦力外凄い出したわりにピッチャーは石橋1人。
2軍のローテ、大丈夫なのかな?
来年は投手重視のドラフトになるだろうけど。
| 匿名 | 2015年10月27日(Tue) 16:55 | URL #- [ 編集]
高校生は確かにロマンはあります。が、そればかり追いかけるとどうなるかは今の楽天を見ればお分かりでしょう。層がペラペラになってしまいます。その辺のバランスがやっぱ大事ですね。SBみたいに余裕があるチームは高校生に行きやすいのですが、そうでないチームはなかなか高校生ばかりというわけにはいきません。
| ME | 2015年10月27日(Tue) 16:41 | URL #- [ 編集]
安楽、小野、釜田、森。
やっぱり高卒にはロマンがあります。
松井裕樹は既に主力ですし、オコエもバッティングさえなんとかなれば来年ある程度やりそうな気がします。
成田や高橋樹、高橋奎など高卒左腕獲得を熱望している人が他のサイトに居たんですけど来年は寺嶋、大江、常総の鈴木など楽しみな高卒左腕が結構居るので3位か4位でも良いピッチャーが獲れそうです。
| 匿名 | 2015年10月27日(Tue) 16:35 | URL #- [ 編集]
2年後の清宮君は進学するかも知れませんが、高校生は2年で凄い伸びるので来年は1位投手2位高卒野手、再来年は1位高卒野手2位大卒投手が良いです。
| 匿名 | 2015年10月27日(Tue) 16:10 | URL #- [ 編集]
こんにちは。ドラフト指名選手の雑感です。
楽天「7位指名」【村林一輝/大塚高校(内野手・ショート)】
今年の本ドラフトで、楽天が指名した最後の選手でした。
本ドラフトの流れ的に、最後に誰か「高卒」指名するだろうと思ってはいましたが、誰にしても素材型の『投手』だろうなと予想してました。
その予想も高卒は当たりましたが、ここも『野手』に来るとは!最後まで良い意味で驚きのドラフトでした。

『エースで4番』の村林ですが、本人が【野手】としてプロ志望したようですね。
「平沢」を外し、「平沼」も逃し、6巡目で「渡邉大樹(専大松戸)/ヤクルト6位」「川瀬晃(大分商高)/ソフトバンク6位」も消えたところで、【村林】が残ってましたね。
知名度と評価の差はありますが、本人が野手希望してますし【素材型ショート】としては良い指名だと思います。

レベルの高い大阪で「ベスト8」に入るようなチームの【エースで4番】ですから、野球センスは疑う余地はありません。
足も速く、投手なので肩も良い、内野手も兼務していましたから、グラブ捌きやスローイングも普通にこなせる選手だと思います。
身長は「180cm」ありますが、線が細くホームランをポンポン打つような選手ではないと思うので、『俊足好打の中距離打者』という印象でしょうか。
まずは、2軍でみっちり身体作りから始まると思いますが、器用な感じがしますのでポジションも「内外野」様々な可能性があると思います。
平沢や平沼もそうだったように、何か一芸に秀でるというよりは、『走攻守』三拍子揃った【バランス型】のショートに育ってほしいです。

ルックスが今時の「ジャニーズ」や「EXILE なんとか 3代目 なんちゃら」にいそうな感じですので、人気が出そうです。
「利府」のバズーカ女子達が群がりそうな気もしますが、ファンサも大事ですから、程良い神対応で頑張っていただきたい。
将来的には『率280、10本、20盗塁』位に覚醒してくれれば最高です。
来季はバズーカ女子だけじゃなく、このオッサンも「利府」へ『村林くん』観に行きますよ!リトル【坂本勇人(巨人)】目指して頑張れ!!期待してます!!
| 白飯 | 2015年10月27日(Tue) 13:55 | URL #3/I8MLjU [ 編集]
来年、生田目欲しいな~
1位田中正義
2位生田目
| 匿名 | 2015年10月27日(Tue) 13:09 | URL #- [ 編集]
1位オコエ←1・2番タイプ。バッティングの成長率次第では3番も。
2位吉持←1・2番タイプ。楽天で言えば直人の粘りと牧田の肩、内村の足をミックスしたような選手。
3位茂木←3番・6番タイプ。故障歴があったからこそ3位で獲れた逸材。草野の強化版。
4位堀内←コンバートが少し心配な総合力のあるキャッチャー。岡島タイプ。
5位石橋←過去に右肘の故障歴があるのが少し気になるが投球フォームは美馬ではなく菊池に似ている。武藤タイプ。
6位足立←打撃型即戦力キャッチャー。ライトな野球ファンにはほぼ無名も堅実な守備が光る。男前タイプ。
7位村林←打撃センスに溢れる素材型。バットコントロールに優れる。北川タイプ。
育成
1位出口←三好タイプ。
2位山田←柿澤タイプ。
| 匿名 | 2015年10月27日(Tue) 06:49 | URL #- [ 編集]
内田がサードで出て来てくれればな~
中川も来年が勝負だけど。
あと育成は八百板みたいな体が出来上がれば面白そうな素材型を毎年指名して欲しいね。
内村、マメ、宮川と出て来てるし育成枠からのチーム貢献度はそこそこだと思う。
| 匿名 | 2015年10月27日(Tue) 06:48 | URL #- [ 編集]
強打者の指名は私も継続して欲しいです。中村剛也も高校生時二位指名しましたし来年ももう一人遊撃手獲得して欲しいですね。
| ハロー | 2015年10月26日(Mon) 23:01 | URL #- [ 編集]
強打者の指名は引き続き継続する必要がありますね。今年指名した選手は4番候補はいませんし、素材的にも茂木とオコエが打者としてはトップですが彼らだけでは物足りないのも事実です。吉持や西田次第ですが来年の2位は強打者枠にしたいですね。ただショート事情によってはそれが許されなくなります。その点でも西田吉持にはがんばって欲しいです。
| ME | 2015年10月26日(Mon) 22:26 | URL #- [ 編集]
2013年ドラフトで投手陣を相当入れ替えたように今年のドラフトで野手陣も相当入れ替わるでしょうが、それでも来年上位で野手指名を願ってしまいます。
山崎武司のような和製大砲を育てるにはやっぱり良い素材を上位で指名し続けてナンボですし、中川、内田、フェルナンド以外にスイングに魅力のある高卒野手があと3人くらい欲しいです。
フェルナンドは大卒ですが高卒であれくらい振れる打者を何人か揃えれば1人くらいは…育ってくれるはず。
| 匿名 | 2015年10月26日(Mon) 20:27 | URL #- [ 編集]
今年のドラフトは東北枠が育成も含めてゼロだったので仙さんの本気を見たような気がしました。
来年は常総学院の左腕、鈴木を指名してもらいたいです。
| 匿名 | 2015年10月26日(Mon) 19:48 | URL #- [ 編集]
来年は田中正義を本当に獲得して欲しいです。
一位田中正義投手
外れ高田萌生投手
二位高校生野手スラッガー
三位投手
四位捕手
五位投手
六位内野手
七位外野手
| ハロー | 2015年10月26日(Mon) 19:48 | URL #- [ 編集]
石橋って明徳義塾時代の北川の先輩なんですね。
楽天と言ったら明徳!と言われるくらい北川や石橋には頑張ってもらいたいですし、北川が居るから5位でも入団に前向きなのかな?と勘ぐってしまいました。
石橋が獲れて良かったです。
| 匿名 | 2015年10月26日(Mon) 19:43 | URL #- [ 編集]
こんばんは。ドラフト指名選手の雑感です。
楽天「6位指名」【足立祐一/パナソニック(捕手)】
今ドラフトで予想された【即戦力(大社)捕手】、『坂本(明大)/阪神2位』『木下(トヨタ)/中日3位』『戸柱(NTT西日本)/DeNA4位』『船越(王子)/広島4位』『宇佐美(城西国際大)/巨人4位』など、目ぼしい選手は順当に中位までに消えていたので、あるとしたら「7巡目:薗部(JR東日本東北)」指名か?または「細山田(ソフトバンク戦力外)」でも拾うのか?なんて思ってたところでの【6巡目:足立】の指名でした。
年齢を踏まえたとしても、評価は【足立(楽天6位) > 薗部(指名漏れ)】だったのでしょうね。

足立は年齢(26歳)がネックなだけで、もう少し若ければもっと上位で指名されても良いくらいの選手ですね。
本当の意味で【“即”戦力】と考えて楽天も指名したと思いますし、足立本人も1年目から勝負!くらいの気持ちで入団してくると思います。
今季の楽天は『嶋】骨折で離脱の1ヶ月間、控え捕手の層の薄さを十分に見せつけてくれました。
伊志嶺が数日前に怪我で抹消され、嶋と伊志嶺が同時期に抹消という負の連鎖でもありましたが・・・
2番手捕手の『小関』がまだまだ全てにおいて不安定ですし、伊志嶺も来季は非常用の「3番手捕手兼左の代打」あたりになりそう。
「下妻」は1軍経験が乏しく不透明、「小山」は本日戦力外になり、育成のセゴビアの処遇も不明です。

【足立】には十分つけ入る隙がありますし、「小関」の進化が現状で頭打ちだと「2番手捕手」争いにも勝ちそうな気がします。
足立はリードにも定評があり、フットワークも良く肩の強さとスローイングも平均より上だと思います。
捕手としても評価されていますが、それ以上に?【打撃】が魅力な選手です。
1番やクリーンナップなど、様々な打順で起用されているように、足も速く思いきりの良い勝負強い打撃が持ち味です。
今年の都市対抗では、「大阪ガス」の【補強選手】として出場し、チームの準優勝に貢献しました。
10/30から開幕する「社会人野球日本選手権」で、足立選手の「パナソニック」は、1回戦で来季からチームメイトになる【石橋良太】選手を擁する「ホンダ」と対戦します。要注目ですね!!

本人も【打てるキャッチャー】として、アピールしていきたいと話しているように、打撃には相当の自信があると思います。
打撃だけなら、伊志嶺はおろか嶋よりも上かもしれませんね。
肝心の【嶋】FAの動向は不透明ですが、打撃が通用すれば、2番手捕手や嶋とのシェア(併用)起用もありそうな気がします。
本人が目標とする【城島健司】のように、捕手でクリーンナップを期待します!26歳?まだまだ若い!!足立くん頑張れ!!
| 白飯 | 2015年10月26日(Mon) 17:36 | URL #3/I8MLjU [ 編集]
熊原を獲らなかったのは残念でしたが、来年松本桃太郎はどうなりますかね。
若い世代の野手に右打ちが多いので3位か4位なら欲しいです。
来年は他に中継ぎ左腕2枚先発1枚も獲りたいです。
| 匿名 | 2015年10月26日(Mon) 17:08 | URL #- [ 編集]
大関、指名されませんでしたね。
素材型の高卒左腕として面白いと思ってたんですけど。
| 匿名 | 2015年10月26日(Mon) 17:03 | URL #- [ 編集]
楽天イーグルスドラフト2016
1位田中正義・投
外れ高田萌・投
2位公家・三
3位松下・遊
4位出口心・投
5位佐々木千・投
6位長友・投
7位排崎・外
| 匿名 | 2015年10月26日(Mon) 16:41 | URL #- [ 編集]
来年は投手が豊作なので楽しみです。
| 匿名 | 2015年10月26日(Mon) 15:59 | URL #- [ 編集]
ドラフト関係無いことばっかり書いてるとクローズされますよ。ドラフト以外のことは他のとこでお願いします。
| 匿名 | 2015年10月26日(Mon) 15:44 | URL #- [ 編集]
ちょっと話題ずれてますよ
ここドラフトオンリーです
| ME | 2015年10月26日(Mon) 15:41 | URL #- [ 編集]
青山が残留してくれそうなので安心しました。
中継ぎはロッテを戦力外になった上野・服部オリックスを戦力外になった中山あたりを取りに行きそうな気がします。
| クジャク | 2015年10月26日(Mon) 15:15 | URL #- [ 編集]
戦力外→梅津、小斎(引退)、山崎(引退)、上園、藤江、高掘(育成)、永井(引退)、斎藤(引退)、小山伸(引退)、森山(引退)、小山桂、西村、ペーニャ、サンチェス
育成落ち→今野、榎本、片山
ドラフト加入→オコエ、吉持、茂木、堀内、石橋、足立、村林、出口(育成)、山田(育成)
| 匿名 | 2015年10月26日(Mon) 14:32 | URL #- [ 編集]
小山桂、西村がサヨナラ、今野と榎本は育成落ちですか。
膝の故障があって手術もしましたし、今野はリハビリって意味で宮川みたいなものだと思いますが榎本は…
| 匿名 | 2015年10月26日(Mon) 14:21 | URL #- [ 編集]
青山も残留してくれそうでよかったですね。後は何とか保険でクルーズ、今江、多村あたりが取れたらいいですね。厳しいとは思いますが・・吉持、オコエ、茂木当たりは一年目からバンバン出して欲しいですね。堀内も嶋の後釜になれるような選手に育って欲しいです。いつ出てくか分からないので・・・
| あ | 2015年10月26日(Mon) 13:23 | URL #- [ 編集]
石橋は本当に評価が高い投手のようで他の所でも何故に5位まで残ってたのか不思議だと言う方が結構居ました。
平沢は外しましたがオコエ、吉持、茂木、堀内、石橋と獲れて足立が居て村林、出口、山田と居たら85点~90点ドラフトだと思います。
平沼獲得の希望もありましたが、そこは村林、出口、山田が担っていると思っていますし、案外平沢よりこの3人の方が先々を見たら結果を残すかも知れません。
| 匿名 | 2015年10月26日(Mon) 13:17 | URL #- [ 編集]
こんにちは。ドラフト指名選手の雑感です。
楽天「5位指名」【石橋良太/ホンダ(投手)】
「野手偏重ドラフト」の中で、貴重な唯一の【投手】、しかも【即戦力】です。
皆さんも同様のご意見だろうと思いますが、「よくぞここまで残っていた!」というのが率直な感想です。
私は、仮に楽天「2巡目」で投手指名の場合(熊原・多和田が1位で消えたと仮定)、「桜井俊貴(立命大)/巨人1位」「原樹理(東洋大)/ヤクルト1位」【石橋良太(ホンダ)/楽天5位】の3投手を推していました。
思いのほか、プロの評価は高くなかったようですが、大卒時にプロ志望届けを見送り「ホンダ」で2年鍛え上げて、満を持してのプロ入りです。
下位指名に甘んじてしまいましたが、その悔しさをプロのマウンドで晴らしてほしいです。

体格はどちらかといえば「小柄(175cm)」ですが、思いっきり腕を振り、気持ちを前面に出すマウンド度胸が魅力です。
球速は【MAX149km】、プロ入り後にパワーアップすれば、球速アップも期待されますので、短いイニングならば【150km】連発も期待しています。
球種も「ストレート」「カットボール」を中心に、130km後半の「スライダー」緩い「カーブ」、さらに「フォーク」も操るようです。
元々、学生時代には「内野手」を兼務していたこともあり、フィールディングも良さそうです。
本人は「ストレート」「カットボール」の【キレ】に自信があるようで、ストレートで三振も奪えるし、カットボールで芯を外して打たせて取ることもできる。
『先発』『リリーフ』どちらもできますが、楽天の台所事情からすると【ブルペン待機】を仰せつかりそうですね。
石橋の良さを最大限に引き出すのは【ショートイニング/リリーフ】だと思うので、勤続疲労と登板過多で疲弊している現ブルペン陣を助けてほしいです。

今オフは「青山」FA流出の可能性もあり(本日一部ニュースで残留濃厚報道が出ましたが)、松井ゆーき先発復帰の可能性も高まる来季、【即戦力リリーバー】はどうしても欲しいところ。
【カットボール】と言えば、メジャーのレジェンド「マリアノ・リベラ」が思い出されますが、現実的なところでは【内竜也(ロッテ)】のように、「真っ直ぐ・カッター・スライダー・フォーク」のコンビネーションで抑える【セットアッパー】か、【クローザー】になってほしいです。
今季の楽天は、ブルペンを支えた「斎藤隆」「小山伸一郎」が引退しました。
石橋には、二人のどちらかの【背番号(44/57)】を継いで、楽天のブルペンを新たに支えてもらいたい!石橋君、目指せ【1億円リリーバー】!!鉄腕期待してます!!
| 白飯 | 2015年10月26日(Mon) 12:22 | URL #3/I8MLjU [ 編集]
ホント、ドラフトは毎年なにが起こるかわからないですよね。
来年も楽しみです。
| 匿名 | 2015年10月26日(Mon) 11:52 | URL #- [ 編集]
昨年のこの時期にまさか平沢が1位競合やオコエが1位、谷田指名漏れなんて想像していませんでした。
この1年でグッと伸びる選手が現れるんでしょうね。
楽しみです。
| オカっぴき | 2015年10月26日(Mon) 09:00 | URL #- [ 編集]
青山、来年も期待できそうですね。
リリーフはクルーズ、武藤、入野、青山、ミコライオ、福山に石橋とファームの若手。
先発は則本、松井裕樹、塩見、辛島、森、釜田、戸村、菊池、美馬辺りで競争ですかね。
| 匿名 | 2015年10月26日(Mon) 08:33 | URL #- [ 編集]
鉄平…
右投げ左打ちの外野手って溢れてるから仕方ないんですけど、寂しいです。
3番鉄平4番山崎が懐かしい。
| 匿名 | 2015年10月26日(Mon) 07:42 | URL #- [ 編集]
村林、出口、山田、ロマンありますよね~
巨人の山口が育成から這い上がったように出口と山田にも頑張ってもらいたいです
| 匿名 | 2015年10月26日(Mon) 07:09 | URL #- [ 編集]
日本シリーズが終わればストーブリーグが始まるわけですが、聖澤がFA移籍するか?とかトレード補強はあるか?とかに注目しています。
ドラフトで獲ったピッチャーは石橋だけなので、皆さんご指摘のように中継ぎ左腕とか内野手とかありそうです。
内村、直人など主力級の選手でも出しちゃう球団なので聖澤がチームに残留したら聖澤や枡田、島内、美馬辺り+岩崎、阿部とかで2対2とか3対3とか。
ドラフトでキャッチャーは獲りましたがピッチャーは台湾投手の宋と石橋だけじゃ少ないですし、中継ぎ陣の今年の疲労が来年出ないか心配です。
内野手はトレードとかで獲れなかった場合、川崎が良いと思いますが吉持と下から三好を上げてクルーズが獲れれば大丈夫かなと。
聖澤と美馬で2対2とかなら結構良いピッチャー獲れそうです。
美馬は良いピッチャーですが故障が多くて計算できないのと聖澤も楽天では数少ないセンターを任せられる外野手ですが故障や年齢を考えたら需要があるうちに…みたいな話もあるかなと思っています。
小山桂が隆さんと稼頭央さんに説得されて丸く収まった過去がありますが聖澤と辛島も以前、多少そういうのがあったので結果が伴わなかった場合どうなるのか気になるところです。
| 匿名 | 2015年10月26日(Mon) 06:21 | URL #- [ 編集]
私の中では堀内の完成形のイメージは左の矢野です。特別突出したものはないがわりと何でもまあまあな捕手です。正捕手を取るには打てること。これを満たす素材だと思うので頑張って欲しいですね。かつての矢野も外野で使われるくらい打撃がよく、トレードをきっかけにチャンスが来てそれを見事掴みました。堀内も順調なら5年後、嶋が30後半になったときにチャンスが来ると思います。

ただ本音を言えば高校生捕手よりは平沼が欲しかった…
| ME | 2015年10月25日(Sun) 22:52 | URL #- [ 編集]
こんばんは。ドラフト指名選手の雑感です。
楽天「4位指名」【堀内謙伍/静岡高校(捕手)】
今ドラフトで重要視されていた【捕手】枠で、誰を選ぶのか興味津々でした。
楽天の指名有力だと思われてた「坂本(明大)/阪神2位」が早々に消え、高卒では真っ先に「谷川原(豊橋中央)/ソフトバンク3位」が予想以上の高評価で指名を受けました。
逆に、「2巡目」までには消えるだろうと思われていた、「木下(トヨタ)/中日3位」が楽天の直前で消えました。
楽天、「3位:茂木」ときて、続けて4位・・・個人的には、TVの前で「平沼!平沼!」と呟いていました。
そして、発表された【4位:堀内謙伍】、平沼こねぇ~か~!・・・とボヤいてましたが、進んでいく4巡目指名を見ながら【イヤ!堀内も悪くない!】と思うようになってきました。
同じ高卒なら、早くから名前が出ていた「柘植(健大高崎)」の方が、可能性高いのかなと思ってましたが、蓋を開けてみれば、楽天の評価は【堀内 > 柘植】だったのでしょうね。

堀内は今年の選抜甲子園ではベスト8まで進みましたが、夏の甲子園では初戦で敗退したため、直近のU18での活躍が印象に残りました。
U18でも「柘植」は選ばれず、【堀内】が選ばれてましたから、相対的に堀内の評価は高かったんでしょうね。(柘植は指名漏れ)
準優勝したU18では、強気な内角攻めで投手(初めて受ける?)を上手くリードしてました。
大会通じて、堀内がマスク被ったときは【無失点】でしたね。
肩もすごい強肩ではありませんが、普通に良いイメージがありますし、送球やキャッチングも安定しているように感じました。

堀内といえば【強打の捕手】と言われるように、打撃が魅力でもあります。
実際、U18でもリードもさる事ながら、バッティングでも打ちまくって勝利に貢献していました。
広角に打てる、中距離打者の印象ですが、小力もありそうなのでツボにはまればホームランも期待できますね。
【強打】の「右投左打」の捕手といえば、楽天にもいましたね・・・【岡島豪郎】。
結果的に、タケローの場合は本人の希望とはいえ、外野へのコンバートが【吉】に出たと思います。
ただ、堀内はせっかく「下妻」以来、指名した高卒捕手ですので、「嶋」の後継候補の【捕手】として、辛抱強く「下妻」と切磋琢磨していってほしいです。

夢は大きく【阿部慎之介(巨人)】のような、スケールの大きい選手に育って欲しいです。
来年は【利府】に見に行くよ!!頑張れ堀内くん!!期待してます!
| 白飯 | 2015年10月25日(Sun) 22:21 | URL #3/I8MLjU [ 編集]
多村、川本辺りを戦力外から欲しいですね。
右の代打とキャッチャー。
堀内、足立と川本が居ればキャッチャーは良い感じだと思いますが堀内はバッティングも良いのでコンバートが怖いっす。
| 匿名 | 2015年10月25日(Sun) 16:06 | URL #- [ 編集]
今年のドラフト予想については
平沢(抽選外してしまったけど)、茂木について
当てた人が多いですね
代わりに吉持について予想した人は少なかったし
それ以外はあまり予想できていなかった感じです
茂木についてはプロのスカウトの予想に比べて
過大評価だった気がします
来年は多分田中になりそうですが、抽選あててくれると
いいですね
| 匿名 | 2015年10月25日(Sun) 12:29 | URL #- [ 編集]
今年のドラフト予想では当たったのが茂木だけでした(笑)
来年は3、4人は当てたいですね。
| クジャク | 2015年10月25日(Sun) 11:05 | URL #- [ 編集]
ドラフトを踏まえた上で2次の戦力外が何人出るか気になってます。
榎本が育成落ち阿部か西村が戦力外、小山桂とかと予想。
| 匿名 | 2015年10月25日(Sun) 08:41 | URL #- [ 編集]
個人的には突き抜けたドラフトやったなという印象
平凡な選手は誰一人いないのでチームの競争は間違いなく図られるはず
3・4・5位の立ち回りもよかったしやるべきことはしっかりやったので一定の評価もできる ただ不満も不安も残るのも事実なのでそこを今後の補強で埋められるかは見極めたい

色々言われる吉持だけどセンター・ショートをそこまで上手くなくても守れる+本物の身体能力お化けの時点でうちにとっては物凄い価値を持った選手だと思う その後ショート候補が残ってなかったのも結果的には良かった
ただの代走守備候補でなくその先成長すれば球界屈指の内野・センターになれるというのが魅力

総評としては
チームに必要な部分をしっかりと埋め、立ち回りも上手かったが籤を外し、投手指名が少なく不満と不安が残ったチームを刷新する挑戦的ドラフトだと思う
| ダケ | 2015年10月25日(Sun) 08:02 | URL #- [ 編集]
今年はいろいろ変な指名が2位3位はありましたね。茂木が取れてほんとよかったです。
藤岡、山足、北村については順位縛りがあったのだろうと推測します。何位かはともかく漏れるような能力ではないと思いますので。谷田は…守備の悪さが想像以上に響いたのかもしれません。阪神の伊藤が失敗してしまってるのも影響してそうですね。
| ME | 2015年10月25日(Sun) 07:13 | URL #- [ 編集]
>バズーカゴメスさん

丁寧でわかりやすい御返答ありがとうございました!
なるほど確かに自分なんかは微妙な当たりでの安打が多い高山に対し菅野はキレイな当たり多いのにと思っていましたが、それが逆に高山の「伸びしろ」だという発想はありませんでした。目からウロコな気分です(笑)

菅野クラスの能力・実績の持ち主なら今からでも特別に枠を空けて採用してくれる強豪社会人チームもあると思うので社会人での成長を期待したいです。日本生命とかJR東日本とか取ってくれないかなぁ。
| (仮) | 2015年10月25日(Sun) 06:51 | URL #- [ 編集]
早く吉持の鬼肩がみたいです
| 匿名 | 2015年10月25日(Sun) 06:24 | URL #- [ 編集]
2位で驚いたのは川越、坂本、重信、廣岡です。
全員、もっと下の順位だと思ってました。
いくらキャッチャーが少ない年とは言え坂本2位は…。
それなら2位で木下に行けば良かったのにと思いましたが、色々なお話あったんですかね(笑)
巨人のドラフトは今回仕方ないにしても楽天の3位まで茂木が残ってて良かったです。
故障歴とかを考慮しても1~2位クラスを3位の1番最後で獲れたのはデカいです。
オコエ→1位~2位クラス
吉持→2位~3位クラス
茂木→1位~2位クラス
堀内→3位クラス
石橋→3位~4位クラス
足立→4位~5位クラス
村林→5位~6位クラス
だと思ってました。
| 匿名 | 2015年10月25日(Sun) 06:21 | URL #- [ 編集]
成績が良くても指名漏れする選手はバッティングなら打球の質、角度、守備なら打球判断やポジション取りとかを見てるのかも知れませんね。
あとは伸び代とか。
他には野球脳とかを評価の対象にする人も居そうです。
平石2軍監督は凄い野球脳の持ち主ですし、ドラフト時の指名順位や現役時代の成績を考えたら、野球脳で2軍監督にまでなったとしか思えないです。
あとは人徳もあるでしょうが。
他には今回のドラフトで東海大相模の吉田が5位だった事に驚きました。
いくら去年に比べて評価が上がらなかったとは言え3位か4位くらいだと思っていただけに楽天も4位なら…なんて思ってしまいますが、4位は4位で堀内が獲れてびっくりです。
茂木の3位、堀内の4位、石橋の5位。
この3人はラッキーだと思います。
他では平沢を外した事を後悔してる方々が結構居ますが例年なら平沢は2位か3位の選手ですし特Aが居ないドラフト年+東北人気も踏まえた1位だと思うので潜在能力的にはオコエだと思います。
バッティングが改善しなかったとしても守備や走塁を磨けば十分使えます。
| 匿名 | 2015年10月25日(Sun) 06:07 | URL #- [ 編集]
>(仮)さん
僕も管野の打撃はそれなりに通用するのではと思っています。インパクトでしっかり芯を叩けるから、高山よりも打球の内容はいいのですが、高山との比較は体格、足肩が決定的に違います。管野の足肩はスカウトからするともの足りたかったのではないでしょうか?高山は今は擦ったような感じのヒットが多いですが、金本監督はそこを伸びしろと思ったようですね。しっかり芯を叩けるように(今の高山は圧倒的なスイングスピードで芯付近に当たれば、ヒットになるという感じです)なれば、ホームランも増えると思っているようですね。吉田尚との差は打球が上がるか上がらないか、パワーの差でしょう。
プロで足肩に特徴のない左打ちの外野手は敬遠されやすいですから、二軍なら一年目からそれなりに成績は残せそうな気はしますが。
しかし、酷評はしていたものの谷田が指名漏れになるとはというのが正直な感想です。さらに安定した成績を残していた藤岡まで…、彼は足肩もいいのですが。
今年のドラフトはどこの球団とは言いませんが、2位で思いきったスタンドプレーをする球団が多かった印象です。おかげで、3位で茂木が残ってました。茂木は僕の時代で言えば、掛布に近いかな?まあ、掛布ほどのパワーはないですが、あれだけインパクトで強く叩けるのは素晴らしいですね。吉持についてはもちろん、24人には入る選手ですが、13番目でとるにはちょっと勿体なかったかなとも思います。ただ、横浜、中日もかなり熱心だったようで、16番目には消えていたでしょうね。しかし、佐藤優が2位の最初の方で消えるとは…、認識が甘かったですね(汗)。
| バズーカゴメス | 2015年10月25日(Sun) 06:04 | URL #- [ 編集]
1位指名された高山・吉田と指名漏れの菅野(明大)の違いってなんなんですかね?
個人的には菅野もなかなか良い打者だと思っていたので上位は無いにしてもどこかから指名はあるんじゃないかと思っていたんですが。

あと山足の指名漏れはドラフト前に社会人入りの噂がありましたが順位縛りがあったんですかね?
| (仮) | 2015年10月25日(Sun) 01:18 | URL #- [ 編集]
>MEさん
打力を武器とする選手で高評価を受ける選手・中々評価の上がりにくい選手という風に比較的分かれやすいのは、スカウト陣がそういうところもよく見られるからなのですね。ありがとうございます。
| 匿名 | 2015年10月25日(Sun) 00:48 | URL #- [ 編集]
>(仮)さん
そんなことはありません。打撃特化でも高い評価されるケースはいくらでもあります。中田、おかわり、去年の岡本などなどです。もちろん守備走塁も伴う方が高く評価されるのはその通りではありますが。
横尾、谷田、ムサシ、彼らはなぜ評価されなかったかといえばやはり当たれば飛ぶけどしっかり当てれる範囲が非常に狭いからです。典型的な外れ外国人のような扇風機タイプですね。岡本などは飛ばすだけでなく当てる能力が伴っているので1位でした。どこも欲しいのは当然両方の能力を持つ選手であり、だからこそそういう選手は上位でしか取れないのです。下位での大砲型指名を私はとことん嫌いますがこれがその理由ですね。
| ME | 2015年10月25日(Sun) 00:21 | URL #- [ 編集]
>MEさん
甲子園3ホーマーの山本ムサシ君が育成枠、ヨシノブ二世と言われていた谷田君が指名漏れでしたからね…(マスコミが勝手にそう言っているだけなのもありますが)
オコエ君は早期の一軍デビューをさせるにしても西武の森君や日ハムの浅間君みたいに二軍である程度活躍出来てからでも良いでしょうね。

>Yuki Chinaさん
岩隈、田中、則本、松井裕樹(松井は今年は抑えでしたが)とチームだけでなく球界を代表する投手は出てきてますからね。安楽君も終盤にデビューして初勝利を挙げた楽しみな投手ですし。来年の田中正義君の獲得を目指しつつ、今いる投手の成長に期待するといったところでしょうか。
茂木君に関しては、かつてのウチの草野選手、西武の森君が身体が小さくても打てる事を証明しましたし、茂木君もそうなってくれると見込んで獲得されたのだと思いました。
| 匿名 | 2015年10月24日(Sat) 21:47 | URL #- [ 編集]
>特命係長只野仁さん
>ドラフトではこの選手がこの順位?ってことはよく有ります>しそこまで心配しなくても良いと思います。

それはそれで自分の目が全く曇っているという話なので、かなり残念なのですが(笑)
 でも只野さんも、もし茂木の健康状態が完全だったなら、3位はありえないと思っているのではないですか?私のような素人でさえ、ほとんど一目でわかるほど高い攻撃力を持っていると思いますが・・。ちなみに私の野手の評価は1位が茂木、2位が吉田正でした。吉田の方が攻撃力は若干高いようですが、茂木は内野ができるのでトップでした。

 私はドラフト前は茂木については2位での指名を回避する予定を立てていました。健康面の不安のためです。ひょっとしたら、スカウトも同じだったんじゃないかな、と想像してしまうのです。平沢を外したケースではオコエと吉持は予定通り。そしてもともとは堀内、平沼で3,4位にする予定だったのだけれど、当然3位で消えているはずの茂木が残っていたので指名した、という感じです。

 自分で言うのもなんですが、非常にありそうなストーリーなので、ちょっと心配しているんですよね・・。
| 進午 | 2015年10月24日(Sat) 21:03 | URL #3/VKSDZ2 [ 編集]
横尾(日ハム6位)や黒瀬(SB5位)、山本(横浜育成2位)、さらには谷田の指名漏れを見るに、現在のプロ野球界では打撃特化の選手はかなり評価が低くなることが再確認されましたね。
マスコミは派手にホームランをかっ飛ばす選手を過大に評価しがちですが、やはりプロは守秘走塁を含めた総合力を重視していることは間違いないですね。
| (仮) | 2015年10月24日(Sat) 20:39 | URL #- [ 編集]
不正脈の方は今の技術でほぼ完治できます
スペ質の方が気になりますね
ドラフトではこの選手がこの順位?(今年だと川越、坂本、茂木、横尾、重信ら)ってことはよく有りますしそこまで心配しなくても良いと思います。
茂木のコラムが有りましたが早稲田で一番練習するそうです
| 特命係長只野仁 | 2015年10月24日(Sat) 20:22 | URL #- [ 編集]
もしフルシーズンスタメンが無理なら茂木は代打枠とかあります。
枡田、古くは憲史とか高須とか。
| 匿名 | 2015年10月24日(Sat) 19:44 | URL #- [ 編集]
私は茂木については少々心配しているんですよね。

今年のドラフト候補でバットを振れる選手といえば、吉田正、平沢、茂木の3名だと思います。茂木は体は小さいですが外角真っ直ぐすらも力負けせずに打ち返し、(本人も話す通り)バックスピンがかかっていて、打球がぐんぐん伸びていきます。外国人投手の真っ直ぐも打てると思いますよ。今年指名した野手の中で開幕からレギュラーで出れそうなのは、茂木だけだと思います。

多くの方が同意してくれると思いますが、映像を見る限り、茂木はどうみても1位の選手で、それ以外にありえません(断言)。しかし、フタを開けてみると、4位に近い3位。これは一体・・・?

茂木レベルの天才なら、身長は全く関係ないはずです。それだけに体調が気になります。守るところはどこでもいいので、怪我をしないで、開幕にはスタメンで出て欲しい、というのが願いです。私はレフトか1塁でもいいとすら思っています。

| 進午 | 2015年10月24日(Sat) 18:08 | URL #3/VKSDZ2 [ 編集]
今年は野手重視ドラフトしましたので私としては90点くらいかとあと2人投手は欲しかったかなと思います。茂木は森友+近藤健介合わせた感じのタイプかなと来年は投手2~3人野手4~5人は欲しいです。あと、オコエは打撃面向上すればすぐに一軍で活躍するでしょう。ただ一年目で一軍で試合に出れるかは監督・コーチ等決めるでしょうから私なら一年目で使いますね。
| ハロー | 2015年10月24日(Sat) 18:02 | URL #- [ 編集]
茂木については私は今年の森友のようなタイプと思ってます。ポジションは違いますがまあまあ飛ばせて率も残せて振り切れる低身長の野手と被ってる部分が非常に多いです。
| ME | 2015年10月24日(Sat) 14:56 | URL #- [ 編集]
 いや、確かに投手陣の防御率はリーグ最下位でしたが、DIPSなど(投手の実力度)を見ると寧ろリーグでは上位に位置する先発投手陣です。それがこの数字になったのは守備や味方打線との兼ね合いだったと思います。ブログの方でも書きましたが、個人的に茂木は草野(元楽天)にパワーを増した選手と解釈しています。草野が170cm78kgで茂木は171cm75kg、独自の打撃理論を持つ天才、複数ポジションを守れる(上手いとは言ってない)など。肩力と精度が問題らしいですが銀次をファーストへ追いやるような活躍をしてほしいですね!理想としては打率.292 12本 61打点とかです。ただ今回の野手偏重ドラフトは2013年の投手偏重ドラフトの弊害が今になってやってきた訳ですからあのドラフトは松井裕が成功したどうこうより全体的に失敗に終わったと思います。あそこで野手を何人か指名していたら今回のように野手ばかりを取る事も無かったですから。後は村林~山田に関しては既に内野手登録とのことですが、個人的には投手の素質があるだけにちょっと時期尚早なのかなぁと思います。
| Yuki China | 2015年10月24日(Sat) 14:38 | URL #- [ 編集]
大砲タイプなんて下位で取っても当たれば飛ぶ(ろくに当たらない)タイプしかいないですから、今回ので問題ないでしょう。上位で今年は大砲タイプはいませんでした。

オコエに関しては2,3年は2軍で打撃を徹底的に鍛えなおすと思います。守備走塁はともかく打撃はすぐには1軍では無理なので打席を十分に与えられるよう2軍につけるべきですね。
| ME | 2015年10月24日(Sat) 13:01 | URL #- [ 編集]
出口も山田も内野手指名ですよ
球団HPでも内野手となっています
一三を出口、内田の長距離砲コンビ
二遊を柿澤、三好、村林、山田
捕手を下妻、堀内
吉持、茂木、三好は出来れば1軍で頑張って欲しい
外野手はオコエ確定で八百板+榎本、北川、フェルナンド、福田ら一軍から落ちたメンバー
| 特命係長只野仁 | 2015年10月24日(Sat) 12:37 | URL #- [ 編集]
野手ばかり獲るならもう少し大砲タイプ多く獲ろうよ…
| 匿名 | 2015年10月24日(Sat) 12:12 | URL #- [ 編集]
今年のドラフトは投手ばかりを指名していた楽天が野手をこんなに多く獲得してくれたことは嬉しかったです。
目先のAクラスより未来の優勝を目指しているような気がするんですよね。
| クジャク | 2015年10月24日(Sat) 11:47 | URL #- [ 編集]
>ハルタカさん
山田どうなんでしょうか?
ここドラフトレポートでは投手となってたので。
村林、出口も投手兼任だったようですが内野手で。山田は投手での登録と解釈したのですが、違ったかな?
| ぱぴこ | 2015年10月24日(Sat) 11:32 | URL #4rhKAmu. [ 編集]
こんにちは。ドラフト指名選手の雑感です。
楽天「3位指名」【茂木栄五郎/早稲田大学(内野手)】
初めて茂木くんを見たとき、「顔が誰かに似てるな~・・・誰だ??」から入りました。
数分後、閃きました!【楽天:釜田佳直】に似てます。奇しくも「同学年」ですね。
こちらの版でもよく名前が挙がっていた選手ですし、私も「2位指名」もしくは【外れ1位】でも指名してほしい選手でした。
楽天2巡目で「吉持」を指名したときは、平沢に続いて【茂木】も無いか・・・と思いましたが、まさかの【3巡目(全体36番目)】で指名できるとは嬉しい限りでした。
恐らく、持病と故障がちなところが評価を落としたのかなとも思いますが、逆に言えばネックの持病と怪我が問題なければ、かなりの掘り出し物の選手です。

楽天には少ない【振り切れる】選手というのが第一印象ですね。
リストの強さ生かして、フルスイングでライトへ一直線!ライナー性の打球が魅力ではありますが、決して引っ張り専門のプルヒッターではありません。
とにかくミートが上手くて、反対方向にも長打が打てるし、「状況判断」に応じて広角に打てる選手だと思います。
長距離打者というより、【中距離打者】と言ったほうが適してるかもしれませんね。
よく、「森友哉(西武)」に例えられてますが、私のイメージは【近藤健介(日本ハム)】コンスケの方が近いと思います。
コンスケのように、ツボにこれば長打もあるけど、チャンスに強くて率も残せるような選手になると思うし、なって欲しいです。

打撃の方ばかり評価されますが、内野守備も守備範囲が広く「サード・セカンド」守れるし、なんでもそつなく器用にこなす選手なんでしょうね。
「吉持」の鬼肩は別格ですが、茂木は強肩とは言い難いところなので、将来的には【セカンド】の方が良いのかもしれません。
【脚力】も同期の「オコエ」「吉持」に話題がいきがちですが、【茂木】も十分速いです。【俊足】と言って良いレベルだと思います。
全体的にレベルアップは不可欠ですが、高いレベルで【三拍子】揃った選手ですので、早い段階で1軍で見れそうです。
「内田」「三好」は同年代ですし、【茂木】の入団は良い相乗効果が生まれるのではないでしょうか。

個人的に、「平沢」の夢破れた今、2番手推しだった【茂木】を、来季の「マイヒーロー」にしたい思います。
近い将来、【3割/20本】+ゴールドグラブも狙えそうな、【クリーンナップ】をはれる逸材だと思います。
楽天の【松田宣浩】になってくれ!!頑張れ茂木くん!!期待してます!
| 白飯 | 2015年10月24日(Sat) 10:55 | URL #3/I8MLjU [ 編集]
平沢を取れなかったことは残念ですが、
身体能力の高いオコエに期待です
ヤクルト山田は斎藤、塩見の外れ(×2)一位です
そう考えるとドラフトはどう転ぶかわかりません
| 匿名 | 2015年10月24日(Sat) 10:10 | URL #- [ 編集]
というか、平沢君を獲れなかったのは百歩譲ってまだ仕方がないとして、なんで野手ばかり獲るんだ…しかもオコエ君は魅力的だが、それ以外は小兵タイプばかりだし…
防御率、総失点共にリーグワーストだったように、今チームに必要なのは投手力だろ、確かに松井稼はもう40歳、藤田ももう若くないとはいえいくらなんでもアンバランス過ぎる…
| 匿名 | 2015年10月24日(Sat) 10:08 | URL #- [ 編集]
山田は内野手としての指名では?
| ハルタカ | 2015年10月24日(Sat) 10:07 | URL #- [ 編集]
7位村林、ワクワクしますねー!
育成の出口と山田は、同郷で実際大会で戦っているライバル同士なのが面白いですね。
山田はオリの西を超える投手に育ってもらいたい。
若手にチャンスのある楽天なので、億することなく先輩を超えていく気持ちでがんばって欲しいです。下位指名選手はロマンがあっていいですね。
| ぱぴこ | 2015年10月24日(Sat) 09:38 | URL #4rhKAmu. [ 編集]
吉持は中日が2位で狙ってたなんて話もあるので熊原より優先したのはわかります。
外れ1位で熊原じゃなくてオコエに行ったのも驚きでしたが、楽天のスカウティングはしっかりしてる(特に上位指名)ので、今回のドラフトは良かったと思います。
吉持と茂木が獲れたのが凄いです。
堀内も将来性抜群のキャッチャーですし石橋も足立も良い選手です。
| 匿名 | 2015年10月24日(Sat) 06:44 | URL #- [ 編集]
吉持の指名、嬉しいですね!
吉持の足と肩は楽天内野陣の中でも秀でていると思います。体も丈夫みたいですね。個人的には2位前半で消える・・というか、下手をすると1位もあると思っていたので、全体13番目の評価は納得しています。
 熊原とどちらを選ぶかというのは難しいですねえ。熊原もイキのいい球を投げますし、楽天のローテに入れると思っていました(できれば両方欲しかった)。ただ楽天の場合は先発投手が上昇気流に乗っている感じなのに対して、内野手全体は下降気味の感がありますので、吉持が選ばれたのでしょうね。

 私は遊撃手で固定して育てて欲しいです(1番センター・オコエ、2番ショート・吉持は最高ですね!)。一方、打撃は成長段階のようですし、グラブさばきも少々固いとのことです。しかし、特に守備は故障さえなければ上手くなると思いますし、彼の身体能力なら大丈夫でしょう。来季は代走や守備固めになるかもしれませんが、それでも良いと思います。2年後はきっとレギュラーで頑張ってくれると信じています。
| 進午 | 2015年10月24日(Sat) 06:35 | URL #3/VKSDZ2 [ 編集]
楽天イーグルス2020
1番オコエ(中)
2番吉持(遊)
3番茂木(二)
4番中川(一)
5番内田(DH)
6番フェルナンド(左)
7番銀次(三)
8番堀内(捕)
9番福田(右)
先発→松井裕、安楽、釜田、森、戸村、辛島
中継ぎ→大塚、今野、宮川、加藤、入野、小野、
抑え→石橋
| 匿名 | 2015年10月24日(Sat) 06:22 | URL #- [ 編集]
なんとなく日本ハムみたいな指名な感じですよね(笑)?
| ハロー | 2015年10月23日(Fri) 22:25 | URL #- [ 編集]
去年はフェルナンド(D4)、今年はオコエ(D1)とハーフ系の選手獲ってますよね~?来年は松田進(中大)、タイシンガーブランドン大河(石川・沖縄)、張奕(日本経済大)と指名するんでしょうか?
| ハロー | 2015年10月23日(Fri) 22:19 | URL #- [ 編集]
吉持は自分も楽しみです
4年春や選手権時の感覚さえ取り戻せば2番打者でやっていける力は有ると思います
調子の良かった4年春、選手権時は来年ドラ1候補のMax150左腕の濱口から3安打、他の全国クラスの投手からもヒット四球を量産してました
選手権の動画見ましたが選球眼が素晴らしいですね
素人目から見てもボ一ル球を余裕を持って見逃してますし中々振らない
オコエ、吉持の1、2番が実現する事を願います
| 特命係長只野仁 | 2015年10月23日(Fri) 21:38 | URL #- [ 編集]
吉持はロッテの荻野を頑丈にして強肩にしたショートと言う表現がちょうど良いかも知れません。
私も同意見で、もし2位で熊原を指名していたら楽天の3位までには残らなかったと思います。
柴田もDeNAに3位で指名されてますし、大城もオリックスの3位でした。
もし2位で吉持をスルーしていたら来年もショートは後藤と西田だったと思います。
| 匿名 | 2015年10月23日(Fri) 21:29 | URL #- [ 編集]
こんばんは。ドラフト指名選手の雑感です。
楽天「2位指名」【吉持亮汰/大阪商業大(内野手)】
指名当初は意外なチョイスしたなと思いましたが、以降の指名兼ね合いを見ると、指名しといて良かったなとも思える存在です。
楽天が13番目で獲らなければ、16番目の中日か・・・折り返しの3巡目で楽天までには消えていたでしょうね。

主にショート、たまにサード、さらにはピッチャーまでするセンスあふれる『野性爆弾』ですね。
楽天には大学の先輩サブちゃんがいますが、サブちゃん同様のアスリート気質で、マルチなセンス溢れるスーパーマンですね。
内野はどこでもできるでしょうし、鬼肩生かして外野もできそうです。
何より、コボスタは来季から「天然芝」になりますからね・・・守備力は重要です。
守備走塁に関しては、即戦力間違いないでしょうね。(守備走塁は既にテツローより上?)

打撃がどこまでプロに順応できるか・・・あのバット短く持った姿を見ると、私の年代だと「川相(元巨人)」「辻(元西武)」を思い出します。(大道はタイプ違うんで外しますww)
本人は「菊池涼介(広島)」を目標にしているようですね。
確かに、身体能力と走力を活かしたメジャーリーガー並みの華麗な守備と、あの野性味溢れるボールへの反応には驚かされます。
守備は「菊池涼介」で良いと思いますが、打撃の方は菊池のようになるには身体作りを含めて、しばらくかかると思います。
なんとなく思うのは、左右の違いはありますが、今年ブレイクした「中島卓也(日本ハム)」が打撃の未来予想図のように見えます。
吉持は選球眼も良いですし、中島のように粘って粘ってなんとしても出塁するような、嫌らしい【2番バッター】になってほしい。
塁に出れば、自ずと足も活かせますし、必然的に相手バッテリーの驚異になります。

菊池涼介のような守備!中島卓也のような嫌らしい打撃!荻野貴司のような盗塁(走塁)!
背番号は韋駄天の先輩(森山周)を系譜して【0】が似合うかもしれませんね。
近い将来、嫌らしい【2番バッター】に定着できるよう、大いに期待します!
| 白飯 | 2015年10月23日(Fri) 21:12 | URL #3/I8MLjU [ 編集]
ライト福田、センターオコエ、レフト吉持。
福留、アレックス、英智みたいな雰囲気を感じます。
| 匿名 | 2015年10月23日(Fri) 20:21 | URL #- [ 編集]
田中正義も素晴らしいですが、履正社の左腕寺島にも注目しています。
体格的には楽天の森くらいあって来年には順調に行けば150以上は出ると思いますし育成が難しい高卒左腕を育てるのが上手い楽天なら将来的には2ケタ勝てそうです。
しかも、今年のドラ7村林はその寺島の球を普通にヒットにしていたバットコントロールがあるので、よく7位まで残っていたなと言うのが正直な感想です。
去年、ハムに指名された高浜弟みたいな感じですかね印象としては。
| 匿名 | 2015年10月23日(Fri) 20:18 | URL #- [ 編集]
来年も二遊間指名して欲しいです。まあ吉持が外野に回ったらオコエ・吉持コンビの最強外野布陣になりそうと妄想してます。来年も松田・京田のどちらかと外野手ももう一人強肩強打の即戦力外野手獲れば良いんでないかなぁ。昔の中日の福留、アレックス、英智の最強外野手の用な感じが良いですよね~憧れちゃいます。
| ハロー | 2015年10月23日(Fri) 20:16 | URL #- [ 編集]
管理人さん、1年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
1位田中正義
2位京田
| 匿名 | 2015年10月23日(Fri) 19:46 | URL #- [ 編集]
後藤や松井稼頭央、藤田や牧田が数年以内に引退や戦力外、控えになりそうな事を考えると今回のドラフトは良かったと思います。
他の所では熊原は競合するとか2位まで絶対残らないとか何も知らない人が色んな事を言ってたり、今回のドラフトに対しても辛口でしたが平沢を外した事以外は良かったと思います。
佐藤世那、欲しかったですがキャッチャーの方がもっと欲しかったので6位足立は納得です。
| 匿名 | 2015年10月23日(Fri) 19:43 | URL #- [ 編集]
こんばんは。
個人的には平沢が獲れずかなりショックでしたが毎年くじを当てるのは不可能なので仕方ないです。吉持に期待してます。西田といい競争をしてほしいですね。
茂木、堀内、石橋をあの順位で獲れたのはほんとに大きかったです。
これだけ野手中心の指名をしたのは天然芝のこともあるでしょうが今年の敗因が貧打と分析したんですかね。今のチーム状況を考えれば野手偏重でいくくらいがバランス的にいいと思うのでこれでいいかなと。来年は打ち勝つ試合を多くみれるといいですね。若手投手陣の成長にも期待してます。
| ワシドラ | 2015年10月23日(Fri) 19:33 | URL #- [ 編集]
村林のバッティングセンスは凄いみたいですね。
今回の指名を見て思ったのですが、日ハムみたいな戦略になって来てるような気がします。
ドラフト7位でも1位を超えるくらいな気合いで頑張って欲しいですし、楽天の場合下位に面白い存在がときたま居るので毎年下位指名が楽しいです。
| 匿名 | 2015年10月23日(Fri) 19:22 | URL #- [ 編集]
2位で熊原を獲れたのに吉持に行ったのはショートが欲しかったのもあるでしょうが、吉持くらいの肩や足があれば外野もできますしバッティングが向上しなかったとしても阪神の大和みたいにスーパーサブ的な役割も担えるからでしょう。
指名されたからには応援します!
オコエ、吉持、茂木、楽しみです。
| 匿名 | 2015年10月23日(Fri) 19:13 | URL #- [ 編集]
石橋は中継ぎか抑えになるでしょうが、ミコライオが来年どのくらい使えるかが気になります。
相原、相澤、加藤、横山貴辺りの中から敗戦処理要員としてでも使える中継ぎが出て来てくれないと福山、武藤、クルーズ辺りが来年故障しちゃいそうで怖いです。
あと青山に出て行かれたら厳しいです。
| 匿名 | 2015年10月23日(Fri) 19:09 | URL #- [ 編集]
一位田中正義投手
外れ投手
二位高校生スラッガー
三位大学生野手(アスリート系)
全体的に投手四人(先発左右問わず二人中継ぎも左右問わず二人)、内野手二人、外野手一人計七人くらい指名して欲しいなぁ。(願望なんですけどね。)
| ハロー | 2015年10月23日(Fri) 19:04 | URL #- [ 編集]
来年は内野手で京田・松田・吉川と素晴らしい選手が揃っています(もちろん田中や生天目や山岡も魅力的です)個人的には松田選手がオススメですかね
| クジャク | 2015年10月23日(Fri) 18:44 | URL #- [ 編集]
私も平沢外した瞬間ショックでした。何年後か平沢がFA宣言したときは真っ先に楽天が手を挙げて欲しいですね。来年は田中正義を一位表明したので獲得して下さい。あと、オコエ、茂木と欲しかった選手が獲れて良かったです。以外に吉持、堀内は以外に予想はしてませんでした。来年の公式戦ではロッテの試合のみ叩きのめして欲しいですわ。
| ハロー | 2015年10月23日(Fri) 18:42 | URL #- [ 編集]
平沢ショックは抜けませんが、全体的に良いドラフトだったと思います。
平沢指名で縁のない思っていたオコエ、吉持を指名でき、茂木、堀内と続き救われました。
欲を言えば平沼が欲しかったです。

たらればですが平沢確定していれば平沢、熊原、茂木となる可能性があったと思うと残念。。。

| オカっぴき | 2015年10月23日(Fri) 18:05 | URL #- [ 編集]
こんばんは。
皆さん、昨日はというか一年間お疲れ様でした。
運命のドラフトから24時間、楽天に限らずですが、色んなことがあった今年のドラフトから一夜明け、私の気持ちは曇り空ですが日中のお天気は快晴でしたね。
地元のスターとのご縁はありませんでしたが、代わりに全国区のスターとのご縁が結ばれそうです。
決まったからには、楽天の入団選手を応援しますし、各チームに指名された東北関連の選手たちも見守っていきたいと思います。
指名割合から見れば、私も含めてここに集った皆さんの期待(予想)以上の【野手偏重ドラフト】でしたね。
個々の指名はさておき、誠に【天晴】な変革ドラフトでした。
ネットニュースなどでは、評論家が楽天のドラフトには辛口な論調が目立ちますが、これぐらい極端なことやらないといつまでたっても【2013年】の一発屋です。
しかし、皆さんも述べてますが、私個人の感想も【3位:茂木】【4位:堀内】に救われました。後の【5位:石橋】も棚ぼたでした。
MEさんと同意見ですが、4位・・・平沼でも良かったんじゃないかとも思いましたが。(TVの前で平沼!平沼!言ってました)
まぁ、課題の捕手も将来性と即戦力とで2人獲りましたので、育成のゴンゾウか小山、もしくは2人共さようならかな?
平沢くん、なるべく早めに1軍デビューを飾っていただき、できれば20代のうちに【FA】でお越しいただければ幸いです。(笑)
未練はさておき、ゆるゆると指名選手の雑感を述べていきたいと思います。
| 白飯 | 2015年10月23日(Fri) 17:26 | URL #3/I8MLjU [ 編集]
早いですよね~
もう他の所では来年のドラフト話をしてます。
来年は1位田中正義2位生田目がベストo(^∇^o)(o^∇^)o
| 匿名 | 2015年10月23日(Fri) 17:20 | URL #- [ 編集]
今年は東北枠とか関係なく、能力重視、将来性重視のドラフトだったので個人的には90点です。
平沢を外した事は残念でしたが体格とかを考えるとオコエに軍配なので未来のセンターが獲れたと思えばラッキーでしたし、来年は京田とか居ますから。
まぁ、吉持を獲ったので指名する確率は低いかも知れませんが(笑)
熊原、佐藤世那、秋田等、東北の選手を獲らなかったのは熊原より吉持の方が重要だったからでしょう。
3位で茂木が獲れたのは嬉しかったです。
故障とかそういう兼ね合いがあるとは言え、あれだけフルスイングできるバッターは中々居ないですから。
堀内と石橋もラッキーでした。
足立のところは薗部だと思ってましたが、足立も評価の高い選手なので良かったです。
個人的には育成の2人と村林にロマンを感じています。
来年は田中正義を抽選で外しても投手が沢山居るので来年は1位投手2位野手が希望です。
| 匿名 | 2015年10月23日(Fri) 16:17 | URL #- [ 編集]
個人的には堀内のところが平沼にして、村林のところで投手にして欲しかったです。ただ堀内も村林もいい選手なので指名した以上は当然応援しますし期待もします。熊原を取らずに吉持に行ったことに不満のある方もいたかもしれませんが、3位ではろくな大社ショートが残らないことを考慮すれば仕方のないことでした。

来年は1位は田中、外れも即戦力投手かな?2位は高校生スラッガーか豊作な大学生ショート、3位以降では高校生二遊間、外野のアスリート系、投手全般と言った感じになるのでしょうか?引き続き上位でのスラッガータイプの指名は怠ってはいけませんね。
| ME | 2015年10月23日(Fri) 15:50 | URL #- [ 編集]
投手を1人しか獲らなかったって事は、それ以外にアテがあるのかなと勘ぐってしまいます。
あと勝俣はわかりますが谷田は意外でした。
やはり左打ちの外野手は飽和状態な上に守備に課題があるから厳しかったのでしょうか。
去年も慶應大の外野手である藤本がドラフト直前に少し注目されましたが、結局指名されずに社会人入りをしました。
あと他に驚いたのが横尾の6位と坂本の2位です。
横尾は3~4位、坂本は4~5位くらいだと思っていたので。
他には佐藤優が2位、木下が3位、ドラフトって本当にわからないですが来年も楽しみです。
| 匿名 | 2015年10月23日(Fri) 15:41 | URL #- [ 編集]
まさか2013年ドラフトの真逆ドラフトを投手重視のドラフトをやって来た楽天がやるとは思ってませんでしたが、時期的に今年が分岐点になりそうです。
来年は現状、投手が豊作と言われる年なので今年沢山野手を獲れて良かったです。
村林、出口、山田は有名ではありませんがポテンシャルはあるみたいなので期待してます。
| 匿名 | 2015年10月23日(Fri) 14:15 | URL #- [ 編集]
野手をあれだけ固めた強気のドラフト
育成であろうと東北枠にこだわらない
今までにないドラフトでした
茂木、堀内、石橋を指名できていなければ怖いドラフトでしたが…
育成の出口匠は体が相当強いみたいなので楽しみ
投手はトレード等で獲するかもしれませんね
来年は投手を軸にしつつ上位1枠で打力型野手を指名してくれれば

| 特命係長只野仁 | 2015年10月23日(Fri) 14:02 | URL #- [ 編集]
平沢は仕方ありません縁がなかったってことで
来年は田中を指名して外れた場合は誰を取るのかがポイントになりそうですね。
| クジャク | 2015年10月23日(Fri) 13:40 | URL #- [ 編集]
一夜明けて
やはり平沢は欲しかったなあ。
仙一さんは平沢、オコエの両取りを本気でシミュレートしてたのかもしれませんね。
私の想像をはるかに超えた強気のドラフト。
お見事です。
あとは指名された選手にはぜひ楽天に入団頂いて、活躍を期待します。
| ぱぴこ | 2015年10月23日(Fri) 13:19 | URL #4rhKAmu. [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:球団別情報 | コメント(158) Page Top↑