柿沼 友哉(日大国際関係学部)

ここでは、「柿沼 友哉(日大国際関係学部)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



180cm82kg 右右 捕手 遠投115m 誠恵高
二塁到達タイム1.78秒を計測する送球が売り物。遠投115mの強肩。勝負強い打撃で4番を務める。
2015年千葉ロッテ育成2位(支度金300万円、年俸240万円)

  打撃成績

     試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 出塁率 長打率
   15春: 11 .303  33 10 2 1 0 7 4 5  .395  .424
   15秋: 16 .231  52 12 3 0 0 6 10 7  .322  .288
   通算: 27 .259  85 22 5 1 0 13 14 12  .351  .341

  最新記事

 ■ ロッテが育成2位の柿沼と仮契約(デイリースポーツ) 15/11/12

 ロッテは12日、育成ドラフト2位指名の柿沼友哉捕手=日大国際関係学部=と、静岡県三島市内の同校で、仮契約を結んだことを発表した。支度金300万円、年俸240万円(推定)。 柿沼は「OBの里崎さんのように、ファンの方に広く愛されるような選手になりたいです。評価を頂いている守備での力を、まずはしっかりとアピールをして、1日でも早く支配下登録していただけるように頑張ります」と抱負を語り、「『パイの実』が子どもの頃から大好きだったので、ロッテに入ることができて本当にうれしいです」と茶目っ気たっぷりに話した。 2軍投手コーチ就任が決まっている担当の小野晋吾スカウトは「肩、スローイング、リード面を評価しています自分の実家から車で10分の距離にある大学から、選手を指名させて頂けたことは、何か縁を感じてしまいます。まずは支配下登録を目指して頑張って欲しいと思います」とコメントした。

 ■ ロッテ・柿沼捕手「応援される選手に」(読売新聞) 15/10/31

 プロ野球ドラフト会議で、千葉ロッテに育成選手枠2位で指名された日本大学国際関係学部4年・柿沼友哉捕手(22)が30日、三島市の同大で、小野晋吾、井辺康二両スカウトのあいさつを受けた。両スカウトは同学部長室で、約30分にわたり、若手を鍛えるチーム方針、心構えと今後のスケジュールなどを説明した。柿沼捕手は「ようやくプロ入りする実感がわいてきた。投手に信頼され、多くのファンに応援される選手になりたい」と語った。柿沼捕手は茨城県つくば市出身。野球に取り組むため沼津市の誠恵高校を経て日大に進んだ。ロッテの元投手で、御殿場西高校出身の小野スカウトは「地元静岡で見つけた逸材なので素直にうれしい強肩と好リードが持ち味なので、打力を強化すれば一軍に定着できる」と期待した。

 ■ <ドラフト>日大国際の柿沼 ロッテ育成2位(静岡新聞) 15/10/23

 日大国際の柿沼(誠恵高出)は、ロッテから育成2位で指名された。「チャンスはあるはず。はい上がりたい」と意気込んだ。22日は岐阜県で行われた秋季東海選手権に出場していた。その帰路、三島に向かうバスの車内に「ロッテが指名」の吉報が届いた。チームメートから祝福を受け、「(指名の)可能性はゼロに近いと思っていた」と驚きの声を上げた。遠投115メートルの肩の強さと、勝負強い打撃が売り。「盗塁阻止は誰にも負けない」と支配下登録へ向けて言葉に力を込める。和泉監督は「土台を固め、ゆくゆくは投手から信頼される1軍の扇の要を担ってほしい」と期待を寄せた。

  プロフィール

 茨城県つくば市出身。
 柿沼 友哉(かきぬま・ともや)捕手。
 つくば市立手代木中時代は、つくばシニアに所属していた。

 誠恵高では1年時から正捕手として活躍。
 3年夏(4番で9打数2安打)は磐田北に延長11回5対6サヨナラ負けで県3回戦敗退に終わった。
 県大会3回戦が最高成績。甲子園経験は無し。

 日大国際関係学部では4年春に正捕手の座を獲得。
 4年秋に打撃不振に陥りながらも、2シーズンぶりの静岡優勝、東海選手権準優勝を達成した。
 通算24試合、打率.264、19安打、0本塁打、10打点(4年春秋)。

 180cm82kg、肩の強さが光るプロ注目捕手。
 二塁到達タイム1.78秒をマークするスローイングがセールスポイント。遠投115mの強肩。
 4年春になって正捕手を任された。同時に4番バッターの座を獲得。
 勝負強いバッティングでチームをけん引する。4年秋は打率.231と打撃不振に苦しんだ。
 物事に取り組む姿勢の良さでも評価をされている。

  スカウトコメント

千葉ロッテ・小野晋吾スカウト|15/11/12
 「肩、スローイング、リード面を評価しています。自分の実家から車で10分の距離にある大学から、選手を指名させて頂けたことは、何か縁を感じてしまいます。まずは支配下登録を目指して頑張って欲しいと思います」
千葉ロッテ・小野スカウト|15/10/31
 「地元静岡で見つけた逸材なので素直にうれしい。強肩と好リードが持ち味なので、打力を強化すれば一軍に定着できる」
千葉ロッテ・小野晋吾スカウト|15/10/23
 「強肩捕手。チームで主軸を任せる事も出来る打力も魅力。真面目で何事にも真摯に取り組む性格も評価」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況





 Comments
この記事へのコメント
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する