美濃 晃成(近大)

ここでは、「美濃 晃成(近大)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



美濃 晃成(近大)

170cm66kg 右左 MAX143km 二塁手 遠投100m 50m6秒0 高松商
運動能力の高いセカンド兼ピッチャー。高3春に選抜準Vを達成。小柄ながら逆方向にも長打を放つ。

  動 画

  打撃成績

 ■ 甲子園成績

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   16春: 5 .409 22  9 3 2 0 6 1 2 2  .458  .727

   16春    回数 被安 奪三 四死 自責
   いな総   2.2  3  1  1  0 142㌔ ○
   海星高   3.2  6  2  3  3 141㌔
         6.1  9  3  4  3 防4.26
     被安打率12.79 奪三振率4.26 四死球率5.68

  最新記事

 ■ 高松商・美濃5割!先制&ダメ押し打(デイリースポーツ) 16/3/31

 センバツ第1回大会覇者で春夏4度の全国制覇を誇る古豪・高松商が、延長十一回の末に秀岳館を下し、1960年以来、56年ぶり3度目の優勝に王手をかけた。打ち合いの予想から一転、我慢比べとなった試合を動かしたのが高松商の5番・美濃晃成内野手だ。四回2死二塁からまずは左前適時打で先制点を呼び込むと、延長十一回には1点を勝ち越しなお2死一塁で、左越え適時二塁打。勝利を決定づけた。4試合で18打数9安打の5割と暴れまくる。大会前は、大舞台に緊張するのではと懸念もあったが、いざ始まれば「夢の舞台。楽しくて仕方ないです」というハートも、好打量産の理由だ。加えて宿舎では、夜間練習の素振りで1人ナインと離れ「秘密の場所でやってます。自分のスイング音が聞きたいので」と、感覚を研ぎ澄ます。準備を怠らず、本番では思う存分楽しむ。このバランスが活躍の原動力となっている。

      試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 出塁率 長打率
   16夏予: 5 .214 14  3 0 1 0 3 0 5  .421  .357

 ■ 創志学園・高田 175球完投も5失点「自分の力負け」(スポニチ) 16/3/18

 最速150キロ右腕、創志学園の高田は3回、2死満塁から中学時代に対戦経験があるという5番の美濃に真ん中高め147キロ直球を3点左越え二塁打。続く植田理には140キロの高め直球を左中間席最深部へ放り込まれた。

 ■ 高松商・美濃、好救援&サヨナラホーム「夢の甲子園。ワクワクでした」(スポニチ) 16/3/24

 “古豪”高松商がサヨナラで1996年の夏以来20年ぶりの甲子園勝利を挙げた。7回に逆転を許したが9回に同点、延長10回に相手バッテリーのワイルドピッチで勝利をつかんだ。2番手で登板した美濃は2回2/3を無失点と好投10回には右三塁打を放ち、ワイルドピッチでサヨナラのホームを踏むなど投打に活躍した。「塁に出ることだけ考えていた。サヨナラのホームを踏んだときは嬉しかった。いろんな人に恩返しができたと思う。夢だった甲子園のマウンド。ワクワクしながら投げました」と笑顔。初々しく晴れ舞台を楽しんだ様子だった。

過去記事

 ■ 大阪桐蔭撃破!高松商が初の決勝進出(デイリースポーツ) 15/11/17

 高松商は美濃晃成内野手(2年)が3安打2打点に加え、1点差に迫られた八回からリリーフ登板し初の決勝進出へ大きく貢献した。猛追にも動じなかった。流れを断つ好救援が、なんと公式戦初登板。大阪桐蔭撃破の立役者となった美濃は「抑えられる自信があったので、堂々と投げました」とほほ笑んだ。5連打で1点差とされた八回2死一、二塁で、二塁からマウンドへ。最速142キロの直球でピンチを切り抜けると、九回も反撃を許さなかった。打っても適時二塁打など3安打50メートル走6秒0の足で盗塁も決めた。高い運動能力と野球センス。広島の苑田スカウト統括部長は「ソフトバンクの今宮か、うちの東出みたい」と評価した。

      試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   15香川: 5 .154 13  2 0 0 1 1 5 5 5  .389  .385
   15四国: 4 .333 15  5 0 0 1 4 1 2 5  .412  .533
   15神宮: 3 .615 13  8 2 1 0 7 1 0 1  .615  .923
   15公式: 12 .366 41 15 2 1 2 12 7 7 11  .458  .610

  プロフィール

 香川県高松市出身。
 美濃 晃成(みの・こうせい)二塁手。
 古高松南小時代に軟式野球を始め、古高松中では軟式野球部に所属。

 高松商では1年時からベンチ入り。
 2年夏の県大会全4試合で1番・三塁手を務め、計15打数で6安打、打率.400の好成績を残す。
 同年秋に12試合打率.366本2盗11の活躍で県準V、四国V、神宮初Vを達成。
 5番・セカンド兼ピッチャーとしてチームを牽引し、神宮で13打数8安打7打点の奮闘を見せた。 
 中前打、三塁線2点二塁打、犠飛と、初戦・札幌一戦で2安打3打点を記録。
 初登板の大阪桐蔭戦(142㌔を計測)で猛追を食い止める1.2回0封リリーフを披露している。
 痛烈な右翼線適時二塁打を放つなど、打っても3安打(三盗1)1打点をマーク。
 三内安(4秒13)、勝越し右翼線3塁打、2点中安と、続く決勝で山崎から3安打を記録した。
 翌3年春選抜で5番・二塁手兼投手として1961年以来55年ぶりの準Vを達成。
 甘い球を逃さず決勝を除く4試合で安打を放ち、9安打5長打、打率.409点6を記録している。
 初戦で一塁強襲2塁打(内寄りスラ)、サヨナラを呼ぶ右越え3塁打(甘いスラ)。
 高田萌生相手の2回戦で外寄り高め147㌔直球を左越えにはじき返す3点二塁打を放った。
 準決勝で先制の左安(真ん中直球)、左越え適時2塁打(高め直球)をマーク。
 好守備で投手陣を支え、救援でも奮闘したが、智弁学園に11回1対2で敗れ日本一を逃した。
 同期に浦大輝、植田響介、米麦圭造、安西翼ら。

 170cm66kg、三拍子揃った小柄な二塁手。
 高校通算13本塁打(2年秋時点)、振り切るスイングで広角に鋭い当たりを放つ左の好打者。
 小柄ながら逆方向にも長打を飛ばす。サードを経て2年秋から二塁を任された。
 出塁すれば一塁到達4.1秒台の脚力で盗塁を敢行。2年秋12試合で11盗塁を決めている。
 投手もこなすセンスの持ち主。神宮で最速142㌔、常時140㌔前後を計測した。
 ノーワインドアップから球威ある143㌔直球と、100㌔台のカーブ、120㌔台のフォークを投げ込む。
 運動能力の高さが魅力。遠投100m、50m6秒0。

  スカウトコメント

パ・リーグ球団スカウト|16/3/29
 「身体能力が高い。軸回転でスイングができるし、内野手として目立っていた」
広島・苑田スカウト統括部長|15/11/17
 「ソフトバンクの今宮か、うちの東出みたい」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2017-01-10(火)|2020年大学生野手 | 関西学生 コメント(1) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
若手内野手がイマイチ伸びないソフトバンクにぜひ欲しい内野手です。ソフトバンク今宮や巨人坂本のように、高卒即プロで十分いけます。
| 匿名 | 2016年04月06日(Wed) 14:45 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2020年大学生野手 | 関西学生 コメント(1) Page Top↑