千葉ロッテマリーンズ/ドラフト2016

ここでは、「千葉ロッテマリーンズ/ドラフト2016」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



こちらでは千葉ロッテ2016年ドラフト情報をまとめて掲載しています。
※ コメントはコテハンでお願いします。

  2015年指名選手

 【1位】平沢(仙台育)内 【2位】関谷(JR東)投 【3位】成田(秋田商)
 【4位】東條(JR東)投 【5位】原 (専大松)投 【6位】信楽(宮崎梅)
 【7位】高野(JR西)投 【育1】大木(香川OG)内 【育2】柿沼(日国際)
  過去記事:2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年
  過去ドラフト指名選手

  注目選手リスト・リンク

 【1位】 田中(創価大)
     山岡(東京ガ)投 古谷(江陵高)左 今井(作新学)投 藤平(横浜高)
     寺島(履正社)左 高橋(花咲徳)左 堀 (新庄高)
 【上位】 
 【候補】 島 (東望洋)投 九鬼(秀岳館)捕 鈴木(静岡高)外 梅野(九州産)
     笠原(新潟医)左 吉川(中京学)内 藤嶋(東邦高)投 森山(藤沢翔)
     才木(須磨翔)投 中尾(名経大)左 有吉(九州自)投 榊原(浦 学)

-- コメント ---------------------------- 
 【右】 生田目(流経)  佐々木(桜美) | 高田(創志学)  山本(都城高)
     池田(創価大)  畠 (近畿大) | 山崎(敦賀気)  西田(浪 商)
     黒木(立正大)  小林(日 生) | 中川(桐光学)× 太田(黎明高)×
     加藤(慶応大)  山本(東京大)×|   
 【左】 濱口(神 大)  鶴田(帝京大) | 高山(大阪桐)  長谷川(聖徳)  
     高橋(桐蔭大)         | 山口(履正社)  早川(木更総)×
 【捕】                 | 
 【内】 京田(日本大)  狩野(平国大) | 今井(中京高)  高橋(愛名電)
     源田(トヨタ)         | 林中(敦賀気)×
 【外】 森山(専修大)  久保田(国学) | 細川(明秀日)  栗原(常葉菊)×
     手銭(日 通)         |
-- 視察情報 ---------------------------- 
 【右】 星 (明治大)         | アドゥワ(松聖)  濱地(福大濠)  
 【左】 床田(中部学)  左澤(横商大)×| 大江(二松学)  
 【捕】                | 内村(有明高)
 【内】                | 糸野(明秀日)
 【外】 水野(トヨタ)         | 

  最新記事

 ■ 藤平、榊原、島…外れ1位はご当地選手検討(スポーツ報知) 16/10/20

 ロッテが、20日のドラフト会議で地元・千葉出身選手の指名を検討していることが19日、分かった。創価大・田中の外れ1位候補として挙がる横浜高のエースで、富津市出身の藤平を筆頭に、東海大市原望洋の153キロ右腕・島孝明投手、銚子市出身の浦和学院・榊原翼投手らがリストアップされている。球団関係者は「(指名順の中で)タイミングが合えば、もちろん地元から指名したい同じ実力同士なら、地元の選手を選びたい」と話した。地元選手の1位指名は2007年、成田高のエースだった唐川(高校生ドラフト1巡目)以来遠ざかっているが、昨年は5位で専大松戸の原を指名。継続的な地元出身選手の獲得を目指している

 ■ ロッテ、九州三菱自動車・有吉狙う 千葉出身の技巧派右腕(スポニチ) 16/10/20

 ロッテがドラフト会議で千葉出身の九州三菱自動車・有吉優樹投手(25)の指名を検討していることが分かった。東金―東京情報大と千葉の学校を経て社会人入り4年目。140キロ台後半の直球と多彩な球種を操る先発タイプの右腕で、球団関係者は「球の力があり頭がいい。胸元の球を使って抑えられる」と高評価。「千葉の選手を獲りたいと常に考える」と山室晋也球団社長。ほかに東海大市原望洋の最速153キロ右腕・、銚子市出身の浦和学院・榊原らもリストアップした。

 ■ ドラフト隠し玉は藤沢翔陵・森山!元ロッテ・川俣監督の教え子(スポーツ報知) 16/10/19

 ロッテが、ドラフト会議の隠し玉として187センチの大型遊撃手、藤沢翔陵・森山孔介内野手をリストアップしたことが18日、分かった。元ロッテ投手・川俣浩明監督の指導の下でプレー。甲子園出場はなく無名の存在ながら、将来性を高く買われたようだ。高校通算27本塁打とパンチ力があり、関係者は「遊撃だけでなく三塁も守れる。右打ちのスラッガーは貴重な存在」と話す。投手でも最速142キロと、強肩も持ち味だ。ロッテは三塁を守った今江が楽天に移籍。代わって中村、細谷らが起用されたが、レギュラー定着とまではいかなかった。今ドラフトで森山の指名が実現すれば、将来的には今季のドラフト1位・平沢と三遊間コンビも期待できそうだ。

過去記事

 ■ 下位で東邦・藤嶋か(日刊スポーツ) 16/10/19

 「バンビ2世」こと東邦・藤嶋健人投手の指名を検討している。甲子園だけでなく、9月のU18アジア選手権でも活躍。野手として評価する球団もあるが、投手としてみている。球団関係者は「エースで4番ということは野球センスがあるということ」と、下位での指名を示唆した。1位は創価大・田中正義と宣言。即戦力と将来性とバランスよく指名する。

 ■ 創価大・田中のくじ、山室球団社長が引く(スポーツ報知) 16/10/19

 ロッテ・山室球団社長が、ドラフト会議でくじ引きの“汚れ役”を自ら請け負った。球団はすでに、創価大・田中の1位指名を公言。編成会議のあった17日の時点では、13年に巨人と、15年に楽天との競合を制した伊東監督に大役を要請する予定だったが「今回は多くの球団と競合すると思う。汚れ役はフロント。私が引きます」。社長自らの手で大学NO1右腕を引き当てる覚悟だ。

 ■ ロッテ 創価大・田中をドラ1指名へ 12球団で初めて公表(スポニチ) 16/10/18

 ロッテは17日、QVCマリンでスカウト会議を行い、20日のドラフト会議で最速156キロを誇る創価大・田中正義投手を1位指名することを公表した。12球団で1位指名を明かしたのは初めて。来季の続投を受諾した伊東勤監督は球団に戦力補強を要望しており、最大8球団の競合が予想される今ドラフトの目玉となる右腕の獲得を狙う。スカウト会議を終えた松本尚樹編成部長は「田中で行きます」と言い切った。伊東監督や球団幹部らも参加した会議は5時間に及んだ。これまでに即戦力投手を1位指名する方針を固めており、この日の会議で156キロ右腕の指名が決まった。田中は昨年6月29日に行われた侍ジャパン大学日本代表とNPB選抜との壮行試合でプロ相手に7者連続を含む8三振を奪い、4回を完全投球。一躍脚光を浴びた。3年春から4年春にかけては東京新大学リーグ記録となる56イニング連続無失点をマーク。史上初の「12球団1位指名」も予想されたが、今春に右肩を痛めた。それでも松本編成部長は「ケガさえしなければ、12球団が競合するかという投手。今さら言うこともない。今は問題なく投げている」と評価する。田中は大学ラストシーズンの今秋に復活。今月15日の流通経大戦ではロッテの林信平球団本部長らが視察する中、最速154キロをマークし、3失点で完投した。伊東監督も「使えるという判断ができた」と話した。ロッテは今季3位で2年連続のAクラス入りとなったが、優勝した日本ハムとは15ゲーム差、2位・ソフトバンクとは12・5ゲーム差をつけられた。チーム防御率は両球団に次ぐ、リーグ3位の3・66。伊東監督は「高校生も生きのいい投手がいっぱいいるけど、将来性よりもまず来年。即戦力の投手に参戦するのが当たり前」と言った。伊東監督は13年に石川、昨年も平沢をいずれも2球団の1位競合の末に引き当てた。抽選は2戦2勝だが、今回は「僕は遠慮したい。社長に(くじを)引いてもらいたい」と山室晋也球団社長に託し、将来のエース候補を獲得する。

 ■ ロッテ ドラフトは投手中心 1位候補は創価大・正義ら即戦力(スポニチ) 16/10/17

 ロッテは20日のドラフト会議で投手を重点的に指名することになった。今季チーム防御率は日本ハム、ソフトバンクに次ぐリーグ3位の3.66。CSファーストS敗退後には伊東監督も「野手はそろってきた」と話しており、上位2チームに対抗できる投手陣の整備がオフの課題となる。1位候補には創価大・田中や東京ガス・山岡らの即戦力投手が挙がっているとみられ、17日に行われるスカウト会議で指名選手を絞り込む。

 ■ ロッテ 作新・今井の評価急上昇「スタミナもある」(スポニチ) 16/8.18

 ロッテの松本尚樹球団本部長補佐兼編成部長が、今井評価が急上昇中だと明かした。15日に大阪市内でスカウト会議を開き、高校生のドラフト候補を絞り込み。コボスタ宮城で取材に応じた同編成部長は「(寺島藤平高橋昂の)“ビッグ3”のほかに今井君の評価が上がった。甲子園で完投しているし、スタミナもあるなというところ」と話した。
 松本編成部長は15日に大阪市内でスカウト会議を開催したと明かし、今秋ドラフトの上位候補となる高校生を挙げた。横浜・藤平、履正社・寺島、花咲徳栄・高橋昂の「ビッグ3」に加え「作新学院の今井、広島新庄の評価が上がった1位候補になると思う」と説明。大学リーグ終了後に候補の絞り込みに入る。(西日本スポーツ)

 ■ ロッテ、ドラフト候補にマリーンズジュニア出身藤平(日刊スポーツ) 16/8/2

 ロッテが横浜・藤平を今秋ドラフトの上位候補にリストアップしている。編成トップの林球団本部長が神奈川大会を訪れて、横浜隼人との準々決勝を視察した。「ピンチでも動じず堂々としている。フィールディングもいい」と高い評価を与えている。縁もある。千葉・富津出身で、小学生の頃はマリーンズジュニアに所属。NPBの12球団ジュニアトーナメントに出場した。林本部長は「ジュニアからプロにかかる選手が出てきたのは、うれしいこと千葉出身が第1条件にはならないが、大事な点です」。甲子園でも密着マークする。

 ■ 横浜・藤平に日米11球団 “地元”ロッテ熱視線(スポニチ) 16/7/29

 スタンドには日米11球団のスカウトが視察に訪れた。ロッテ・林信平球団本部長は今夏地方大会を初視察藤平について「担当スカウトからは1位候補だと報告を受けている体格が良いし打撃も良い。落ち着いている」と絶賛した。藤平は千葉県富津市出身で、小学6年時にはNPBジュニアトーナメントに出場するロッテJr.に所属していたとあって「うちが獲得したら地元ファンは喜んでくれるでしょうね」と熱視線を送っていた。

 ■ ロッテ、東海大市原望洋・島獲りへ!地元の153キロ右腕(スポニチ) 16/7/26

 ロッテが今秋ドラフト候補の最速153キロ右腕、東海大市原望洋・島孝明投手をリストアップしたことが25日、分かった。山森雅文スカウトは「思いきり腕を振る力投型うねりを上げるような直球がズドンと来るポテンシャルが高い逸材」と評価。加えて地元・千葉の高校というのも魅力だ。昨年はドラフト5位で専大松戸・原を指名。ほかにも、ベテランの福浦(習志野)をはじめ、唐川(成田)や清田(市柏)ら、千葉の高校出身の人気選手が多く在籍する。地元の応援を観客増につなげていきたい球団の狙いもある。同校は今夏の千葉大会準々決勝で敗退したものの、島は3試合8回2/3を投げ2安打12奪三振で無失点。進路について「これから監督や親と相談する」と話したが、プロ志望なら他球団の食指も動く剛腕だけに、その動向が注目される。

 ■ ロッテ、ドラ1候補に古谷の親戚!「北の怪物」江陵・古谷優人(SANSPO) 16/7/22

 ロッテが、今秋のドラフト1位候補に北海道・江陵高の最速154キロ左腕、古谷優人(ふるや・ゆうと)投手を挙げていることが21日、分かった。同じ左腕のロッテ・古谷拓哉投手(35)と親戚。拓哉の実父のいとこの「孫」が優人で、直球の球速が130キロ台中盤の拓哉をはるかに上回る。ロッテ・松本編成部長は「候補者全体のトップ10に入っていますあの寺島ともいい勝負」と説明。高校ナンバーワン左腕、大阪・履正社高の寺島と同等の位置に急浮上だ。古谷は前日20日、北北海道大会準決勝で毎回の12三振を奪いながらも、滝川西に1-3で敗退。甲子園の道は断たれたが、同大会では圧巻の投球を披露した。準々決勝の釧路工戦では大会タイ記録となる8者連続を含む毎回の20奪三振。1998年に三浦孝平投手(旭川龍谷)がマークした18奪三振の大会記録を塗り替えた。

 ■ ロッテ、創価大・田中は「1位候補」(デイリースポーツ) 16/6/11

 ロッテは10日、球団事務所でスカウト会議を開き、約200人をリストアップした。林球団本部長は「1位候補24~25人ですかね。この時期は投手が中心になる」と話した。今年のドラフトの目玉である創価大・田中正義投手も1位候補に入っているもようだ。

 ■ ロッテ 松本編成統括が球団本部長補佐兼編成部長に(スポニチ) 16/1/6

 千葉市内の球団事務所で仕事始めを行い、ロッテの山室晋也球団社長は「栄冠を目指したい」とあいさつ。松本尚樹編成統括が球団本部長補佐兼編成部長に就任することも発表された。林信平球団本部長は「スカウトの比重が大きかったけどチーム帯同を増やしたい」と説明。このほか佐藤幸彦チーフ調査担当がファームディレクターを兼任する。

  スカウトコメント

有吉優樹(九州三菱自動車)|球団関係者|16/10/20
 「球の力があり頭がいい。胸元の球を使って抑えられる」
藤嶋健人(東邦)|球団関係者|16/10/19
 「エースで4番ということは野球センスがあるということ」
森山孔介(藤沢翔陵)|球団関係者|16/10/19
 「遊撃だけでなく三塁も守れる。右打ちのスラッガーは貴重な存在」
田中正義(創価大)|松本編成部長|16/10/18
 「ケガさえしなければ、12球団が競合するかという投手。今さら言うこともない。今は問題なく投げている」
田中正義(創価大)|伊東監督|16/10/18
 「使えるという判断ができた」
今井達也(作新学院)|松本尚樹球団本部長補佐兼編成部長|16/8/18
 「(寺島、藤平、高橋昂の)“ビッグ3”のほかに今井君の評価が上がった。甲子園で完投しているし、スタミナもあるなというところ」
 「作新学院の今井、広島新庄の堀も評価が上がった。1位候補になると思う」
藤平尚真(横浜)|林球団本部長|16/8/2
 「ピンチでも動じず堂々としている。フィールディングもいい。ジュニアからプロにかかる選手が出てきたのは、うれしいこと。千葉出身が第1条件にはならないが、大事な点です」
島孝明(東海大市原望洋)|山森雅文スカウト|16/7/26
 「思いきり腕を振る力投型。うねりを上げるような直球がズドンと来る。ポテンシャルが高い逸材」
古谷優人(江陵)|松本編成部長|16/7/22
 「候補者全体のトップ10に入っています。あの寺島ともいい勝負」
宮台康平(東大)|球団関係者|16/5/17
 「今すぐ上位ということはないが、学歴ではなく先発左腕という意味で非常に魅力がある。もちろんリストアップします」
 「去年から注目していた。本人も上(プロ)でやりたいという希望を持っているようだ。大学ジャパンにも入れば、さらに箔が付くことになるでしょう」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2016-10-20(木)|球団別情報 | コメント(85) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
2017年予想

1位 清宮幸太郎 内野手 早実
2位 西村天裕 投手 NTT東日本
3位 谷田成悟 外野手 JX-ENEOS
4位 寺西健 外野手 星稜
5位 大平達樹 捕手 桜美林大
6位 北村祥治 内野手 トヨタ自動車
7位 北村拓巳 内野手 亜大
8位 神鳥猛 内野手 王子
9位 吉野海都 外野手 習志野

育1 原澤健人 内野手 東洋大
育2 宇津木律哉 外野手 日本ウェルネス大

今年は野手豊作なので野手に行ってほしい
| 我流 | 2017年01月05日(Thu) 10:55 | URL #SpwnCme2 [ 編集]
亜大からの指名が解禁されて良かったですね。
私の予想はまったく当たりませんでした。
来年こそは当ててみたいものです。

1位 田嶋大樹 投手 JR東日本
外れ 宮台康平 投手 東京大
2位 高橋遥人 投手 亜細亜大
3位 増田珠 外野手 横浜高
4位 山口翔 投手 熊本工業高
5位 下石涼太 内野手 東海大
6位 松田知希 投手 JR四国
7位 砂川リチャード 内野手 沖縄尚学高
| 梅っつあん | 2016年10月29日(Sat) 00:11 | URL #147.G6T2 [ 編集]
とりあえず来年の先発は
一軍
涌井-石川ースタンリッジー唐川ー佐々木ー酒居
二軍
二木ー関谷ーチェンー土肥ー有吉ー安江
で回せそう

個人的には、スタンリッジを抑えに回して
涌井ー石川ー西野ー唐川ー佐々木ー酒居
が良いと思いますが

こう見ると先発が大分揃ってきましたね
| 我流 | 2016年10月23日(Sun) 10:56 | URL #SpwnCme2 [ 編集]
佐々木を獲得できたことが最大の補強ですかね。野手を確保できなかったことは残念でしたが、その分来年に残したと思いたいです。

最後に宗接を指名したのには驚かされました。事実上の遺恨解消と共に来年への布石なのかなと。

早い話になりますが、来年の亜細亜には永遠の補強ポイントである左投手の高橋がいますし、亜大卒の社会人解禁組だと今年指名を見送った野手の藤岡、北村(共にトヨタ)がいますね。この三人は注目していきたいです。
| 篠原08 | 2016年10月21日(Fri) 18:30 | URL #- [ 編集]
投手豊作で野手が不作だからわからないこともない
去年投手不作だったのに、大量指名したことで学んだのでしょう
千隼以外、イニング稼げないのはあれだが去年みたいに中継ぎオンリーピッチャーの指名じゃなくて良かったと思いましょう
来年は野手の大豊作だからあえて指名しなかったのかもしれませんしね
ただ来年も一番岡田やショート鈴木大地を見なきゃいけないのかと思うと残念ですが
| 我流 | 2016年10月21日(Fri) 01:00 | URL #SpwnCme2 [ 編集]
投手ばかりでしたね。
高校生を二人獲ったのは最低限でした。
佐々木獲得出来たのが御の字です。
これ外して藤平や濱口になってたらどうなったんでしょう…

外野手もいないし、目先だけのドラフトに感じました。
(昨年良くなったと思ったのに)
左も欠乏なのに素材型高卒社会人一人だし、
田村・江村いるのに大卒捕手…

点数は40点。
| ホッケ | 2016年10月20日(Thu) 21:50 | URL #K47MgfVQ [ 編集]
>>海兵隊さん

東浜の時はやはりダメなのかなと気になってしまいましたが(^^;
これで亜大との壁も解消になってくれたらいいですね!

寺島はイースタンでも外野を守る機会が多いですしね
ありえそうです

あとはロッテは参加しないと言っていますがFA戦線とトライアウトや外国人助っ人など補強をどこまで進むかですね
| 鴎 | 2016年10月20日(Thu) 21:34 | URL #- [ 編集]
>>鴎さん
最後の最後で亜大!!
今日一のサプライズかと(笑)
東浜を見送った時、亜大の有力選手は取れないんだと再認識していたので(^_^;)

田中の外れで藤平の予定が、まさか佐々木が残ってるなんて!!って感じのドラフトでしたね
佐々木をとれただけで合格点を与えられるのに、島も取れるなんて嬉しいです
今年は野手にめぼしい候補がいなかったですが、立大の田中欲しかったなぁ
外野陣の年齢が気になります....
寺島コンバートするのかな?
| 海兵隊 | 2016年10月20日(Thu) 21:11 | URL #- [ 編集]
佐々木が外れ1位で獲れるとは…驚きました!
実戦向きですしローテを期待したいですね

酒居・土肥と大阪ガスから二人指名
なんだかロッテは同チームから二人指名するパターンが根強いですね
島・有吉と地元の右腕も獲れましたし東北No.1の評価もされる種市も指名できました
そして亜大の宗接を指名したのも驚きです!ようやく亜大の選手を指名したかと( ̄▽ ̄;)

ただ左腕が土肥のみというのと個人的に推してた藤平が指名できなかったのは少しモヤっとしてしまいました
| 鴎 | 2016年10月20日(Thu) 20:29 | URL #- [ 編集]
1位 佐々木千隼
2位 酒居知史
3位 島孝明
4位 土肥星也
5位 有吉優樹
6位 種市篤輝
7位 宗接唯人
でした
また今年も投手ばっかりでしたね
| 我流 | 2016年10月20日(Thu) 19:24 | URL #SpwnCme2 [ 編集]
1位 田中正義(創価大)
外れ1位 藤平(横浜高)古谷(江陵高)
2位 生田目(流通経済大)
3位 笠原(新潟医療福祉大)or中尾(名古屋経済大)
4位 島(東海大市原望洋高)
5位 高山(大阪桐蔭高)or土肥(大阪ガス)
6位 鶴田(帝京大準硬式)
7位 森山(藤沢翔英高)
8位 天本(秀岳館高)

希望論が強すぎてどうにもという感じですが
今年は何よりも投手の乱獲だと思ってますが、左腕の乱獲とまでは行かなそう
右の強打外野手が欲しいですけど取ってる余裕ありますかね
| George | 2016年10月20日(Thu) 11:51 | URL #d0Cxg1zs [ 編集]
自分も最後の予想を

1位 藤平尚真 投手 横浜高
外1 加藤拓也 投手 慶應義塾大
2位 中尾 輝 投手 名古屋経済大
3位 中山悠輝 内野手 東京ガス
4位 森山恵佑 外野手 専修大
5位 尾仲祐哉 投手 広島経済大
6位 森山孔介 内野手 藤沢翔陵
7位 大本将吾 外野手 帝京第五高

田中正義なんですが、自分は回避すると思います
千葉県選手を取りたいみたいな記事をみたので藤平にしました
2位は希望は加藤拓也なんですが、流石に2位までには残ってないでしょう
左腕不足もあり中尾が2位
3位中山はショートのレギュラー候補で平沢のライバルになってくれれば
来年は鈴木大地のショートは勘弁して欲しい
4位以降の野手はパワー重視
ロッテは明らかなパワー不足、細川や藤嶋が下位にいたらとっても良いです
5位の尾仲は、近年恒例の謎の広島枠
先発としても完投できる投手なので一軍でも二軍でもローテ回せる

育成枠は取るとは思えませんが
1位 榊原 翼 投手 浦和学院
2位 高上幸大 内野手 横芝敬愛
3位 宮沢直人 内野手 新潟アルビレックス

千葉県に関連する選手を選びました
| 我流 | 2016年10月20日(Thu) 09:19 | URL #SpwnCme2 [ 編集]
島の4位は、さすがに厳しいんじゃないですかね?
| けん | 2016年10月20日(Thu) 08:11 | URL #- [ 編集]
① 田中 創価大 ×
外 濱口 神大 ○
② 生田目 流通経済大
③ 佐藤拓 立教大
④ 島 東海大市原望洋
⑤ 狩野 平成国際大
⑥ 高山 大阪桐蔭
⑦ 森山孔 藤沢翔陵
| ホッケ | 2016年10月19日(Wed) 21:58 | URL #- [ 編集]
1位田中正義 投 創価大
× 堀瑞希 投 広島新庄
2位濱口遥大 投 神奈川大
3位近藤均 投 王子
4位アドゥワ誠 投 松山聖陵
5位原口大陸 内 JR九州
6位赤羽陸 投 市立和歌山
7位森山孔介 内 藤沢翔陵
8位根本薫 外 霞ヶ浦
9位山田雄太 投 かずさマジック

育1伊藤翔 投 横芝敬愛
育2高橋雄輝 投 信越硬式野球クラブ
育3大本将吾 外 帝京五
| マリンバード | 2016年10月19日(Wed) 21:55 | URL #- [ 編集]
藤沢翔陵の森山と専大の森山、ダブルで取れないかなあ、とは思いますね。

一位 田中(創価大)
×外れ一位 今井(作新学院)
二位 島(東海大付属望洋)
三位 中尾(名古屋経済大)
四位 細川(明秀日立)、藤嶋(東邦)
五位 森山(専修大)
六位 大城(NTT西日本)
七位 森山(藤沢翔陵)
八位 土肥(大阪ガス)
九位 鶴田(帝京大準硬式)

育成
一位 渡邉(新潟アルビレックス)
二位 松本(崇徳)
三位 大本(帝京第五)

鶴田が育成でいけるなら、鶴田を育成一位に置いて渡邉以下を下げ、本指名下位で長友(JFE東日本)が欲しいですね。
長友は地元出身ですし。
| WAKAMOME | 2016年10月19日(Wed) 13:09 | URL #- [ 編集]
千葉日報によれば千葉県関連でいい選手がいたら獲りたいとコメントしていました
地元ファンの関心を得るには多少は必要な事ですね

あと二日。ドキドキします(笑)
| 鴎 | 2016年10月18日(Tue) 13:30 | URL #- [ 編集]
個人的趣味で毎年模擬ドラフトをやってますが、毎年当たりません。アマチュア野球とドラフトをこよなく愛する私の公平な気持ちでシュミレートした結果です。ちなみにひいきの球団はありません。なお、入札競合はくじを用意して木箱に入れて下位球団から順にくじを引いて確定させてます。各球団の視察情報と指名傾向、現有戦力との対比を年中見てますので、ファンが望む選手と球団の望む選手は違う事を考慮して参考に…
誤字脱字はご容赦を…

千葉ロッテ
入札 寺島× 抽選外れ 再入札 藤平 確定
1藤平 投 横浜
2島 投 東海大市原望洋
3藤嶋 投 東邦
4高橋 内 愛工大名電
5大江 投 二松学舎大付
| 模擬だけど参考に | 2016年10月16日(Sun) 11:49 | URL #- [ 編集]
マリーンズの2016年シーズンが終わりました。
やはり上位とは選手の質・育成力の差をまざまざと見せつけられた感じですね。


1位 今井達也 右右 投(作新学院)
外れ 堀 瑞希 左左 投(広島新庄)
〃  古谷優人 左左 投(江陵高校)
2位 島 孝明 右右 投(東海望洋)
〃  梅野雄吾 右右 投(九州産業)
3位 高橋拓巳 左左 投(桐蔭横大)
4位 細川成也 右右 外(明秀日立)
5位 森山恵佑 左左 外(専  大)
6位 今井順之助 右左 内(中京高校)
7位 長谷川宙輝 左左 投(聖徳学園)
8位 土肥星也 左左 投(大阪ガス)

育1 西田光汰 右右 投(大体浪商)
育2 狩野行寿 右右 内(平成国大)
育3 大本将吾 右右 外(帝京五高)


即戦力獲得を優先しても今年の有様です。
選手を育てると言ったのですから、これくらい思い切って若返りと育成にシフトしてもよいかと思います。

| ズラバガニ | 2016年10月10日(Mon) 04:40 | URL #- [ 編集]
1位 今井 作新学院
外れ 藤平 横浜
2位 濱口 神奈川大学
3位 佐藤拓 立教大学
4位 田村 立教大学
5位 進藤 JR東日本
6位 氏家 セガサミー
| ホッケ | 2016年10月07日(Fri) 21:36 | URL #K47MgfVQ [ 編集]
pinkyさん

ですから2年連続での育成指名はしてないですよ
去年は大木柿沼を指名しましたが、一昨年は育成取ってません
| 我流 | 2016年10月07日(Fri) 15:50 | URL #SpwnCme2 [ 編集]
体調万全なら田中特攻してもらいたいですが、やはり気になるのは肩の負傷歴。
高校、大学でも負傷してるとなると手は出し辛くなりますね。

今年も高校生1位な気がします。
今井は単独でいけそうな気がするんですがどうしょうかね
甲子園優勝投手とは言えども、それまでの実績が0なので1位入札するまでの評価は高くないという話も神宮では聞きます。
実際1年は体造りメインでしょうからね。

我流さん
昨年は育成で大木と柿沼指名してますよ
| pinky | 2016年10月07日(Fri) 11:44 | URL #PmPFhUqk [ 編集]
戦力外7人、引退1人、退団1人で9人の枠が空きました
恐らく外国人1人、戦力外から1人か二人と村田を獲ることを考えてドラフトは本指名7人か本指名五人+育成指名二人じゃないでしょうか?
ここ最近のロッテは2年連続での育成指名はしてないので本指名7人が妥当かもしれない
まぁ身売り的なことで球団の方針が変わる可能性もありますがね
| 我流 | 2016年10月05日(Wed) 11:02 | URL #SpwnCme2 [ 編集]
投手中心になりそうで監督も2年延長のようなので
1位は高卒素材の今井の可能性大。
また外野の即戦力を指名するはずなので、
中位で、立教の佐藤拓・田中、国学・久保田、トヨタ・水野あたりを指名しそう

左腕も手薄なので、下位でセガサミー氏家などの
即戦力リリーフもあり得ると予想してます
| ホッケ | 2016年10月02日(Sun) 17:22 | URL #K47MgfVQ [ 編集]
1位は今井で確定のようですね

明日から戦力外選手の発表ですが、ロッテからは誰が何人が発表されるのでしょうかね?

その人数、ポジションで大体ドラフトで取るのが決まりますが
| 我流 | 2016年09月30日(Fri) 10:37 | URL #SpwnCme2 [ 編集]
ドラフト、マーク情報が少ないのが悩みどころですね。

個人的には
1位 藤平(横浜高)or今井(作新学院高)
2位 島(東海大望洋高)
3位 中尾(名古屋経済大)
4位 細川(明秀日立高)or藤嶋(東邦高)
5位 森山(専修大)
6位 大山(白鴎大)
7位 大城(NTT西日本)

藤平、今井は即戦力たり得るだけの力はあるのではないかと思います。
細川、藤嶋は右の外野手として。藤嶋は投手志望のようですが、二刀流という事で取れたらなあ、と思います。現状ロッテの若手に足りない右打ちの外野手はやはり欲しいところ。
あとは大山、大城あたりが取れればいいなと思い下位に願望として入れてますが、何分大山、大城はマークしてなさそうなのが・・・
大山は右の内野手、パワーのみならず技術もあり、盗塁を重ねられる脚力、走塁勘も魅力的です。
大城は現在のロッテでは金澤しかいない左打ちの捕手ですし、体躯も大柄で面白いと思うんですけどね。

ちなみに、名前ネタで取るなら奈良・郡山高の桑原「一木」(奈良県大会で智辯エース村上から2HR)、TDKの「二木」健(高卒社会人6年目の軟投左腕)、日本新薬の「三木」昂(右のリリーフ投手)というのもいますね。ノーマークっぽいですが。
| WAKAMOME | 2016年09月23日(Fri) 11:18 | URL #- [ 編集]
連投失礼します。
↓の投稿ですが、HNを入れずに送信してしまいました。
申し訳ございません。
| ズラバガニ | 2016年09月23日(Fri) 02:07 | URL #- [ 編集]
ドラフトまで1か月余りとなりましたので…。


1位 高橋昴也 左左 投(花咲徳栄)
2位 島 孝明 右右 投(東海望洋)
3位 中尾 輝 左左 投(名経大)
4位 細川成也 右右 外(明秀日立)
5位 高橋拓巳 左左 投(桐蔭横大)
6位 森山圭祐 左左 外(専修大)
7位 今井順之助 右左 内(中京高)
8位 濱元航輝 左左 外(神奈川大)

育1 鶴田圭祐 左左 投(帝京大準)
育2 福永春吾 右右 投(IL徳島)
育3 伊藤 翔 右右 投(横芝敬愛)
育4 内村 僚 右右 捕(有明高)


順位・人数含めてつっこみどころ満載です(笑)。

まず1位ですが、藤平(横浜高)はあえて外しました。
探してみた感じ林球団本部長のコメントしか拾えず、この人が長めのコメントした選手はあまり獲らない傾向にあるので…。
今井(作新)と悩みましたが、昨年からスカウトが熱心なのと左腕不足のチーム事情からこうなりました。

2位の島は地元出身の目玉ですので、この順位で確実に取りたいところ。
以降投手陣は左腕で制球が安定した選手を中心に、野手陣は長打力のある選手を中心に選びました。
欲を言えばもう一人高卒左腕を獲得したいですね。
あと個人的には、地元出身の伊藤が隠し玉として若干気になる存在です。
| 匿名 | 2016年09月23日(Fri) 02:02 | URL #- [ 編集]
1位 藤平尚真or山岡泰輔
2位 加藤拓也 投手 慶應義塾大学
3位 森山恵佑 外野手 専修大
4位 尾仲祐哉 投手 広島経済大学

こんな感じで今年は四人ドラフトになりそうな予感

とりあえず手薄な先発と長打のある選手を1人獲得
| 我流 | 2016年09月19日(Mon) 23:58 | URL #SpwnCme2 [ 編集]
鴎さん

自分も藤平欲しいですが、ロッテの体質や今の状況だと高校生より即戦力の先発が予想されると思います
| 我流 | 2016年09月19日(Mon) 16:50 | URL #SpwnCme2 [ 編集]
予想ドラしてみました

1位 藤平尚真 投手 横浜
2位 島 孝明 投手 東海大市原望洋
3位 細川成也 外野 明秀学園日立
4位 笠原祥太郎 投手 新潟医療福祉大
5位 大山悠輔 内野 白鴎大
6位 坂倉将吾 捕手 日大三

藤平,島,坂倉と千葉出身の高校生を多めにしてしまいました(^^;
あくまで希望強めの予想ですので

藤平は高校生ながら即戦力性と将来性の高くロッテジュニア出身というのも魅力
島は先発というよりは将来のセットアッパーとして期待
細川は強肩強打で数年後の清田2世として
笠原は先発ローテも期待できる本格派左腕。この順位ではおそらく厳しいですかね…(汗)
大山は超打力と確実性を持つ右の好打者。ロッテ野手陣はアスリート型の選手が多いので、こういうタイプの選手も欲しいです
坂倉も地元出身の左打ち捕手。望洋の峰尾はおそらく大学進学が予想されるので

実際は大社の即戦力選手をもっと多めに指名しそうですが、スター性のある高校生の指名は球団も意識していると思います
特にここ2年はU18代表の選手を指名する様になってきたので藤平や島はぜひ指名してほしいです
| 鴎 | 2016年09月19日(Mon) 15:47 | URL #- [ 編集]
現時点での補強ポイント

【先発】
涌井石川に続く先発が不安定。スタンリッジも年齢から来年はフルに働くのは無理そう
唐川関谷もまだ不安定で、二軍の先発も5回なげるのがいっぱいいっぱいで、「次はない」と毎回言われる大嶺や古谷が平気で一軍に上がってくるしまつ

【中継ぎ・抑え】
とりあえず150出ない程度の右投手はいらない
リリーフで候補に上がるのは望洋の島、白鴎大の中塚、セガサミーの森脇あたり

【左投手】
先発リリーフともに欲しいが、来年の1位が田嶋でほぼ確定だろうから、とっても二人かな
JR九州の井上あたり欲しい

【捕手】
田村以外の捕手のレベルが低すぎ
なので高校生、取るなら育成で複数指名しておきたい

【一塁手】
井口福浦根元がスタメンになる時点でお察し
中京の今井あたり欲しいが

【二塁手】
緩慢なナバーロを固定してる時点でお察しだがナバーロ以下も酷いため仕方ない
候補もこれと言ったのがいないため改善の余地なし
来年の田中俊太に期待かな

【三塁手】
平沢がショートで使われるなら大地を三塁手固定できる

【遊撃手】
平沢が固定できるのが理想だが、流石にそれは厳しいのでライバル候補か守備固め欲しいところ
ショート鈴木大地は来年は無しで
東京ガスの中山、JR九州の原口
右にこだわらないならNTT東日本の福田、日立製作所の野中、トヨタの源田などが候補
ショート以外複数のポジションをこなせるJR東日本の東條航あたりも良いかもしれない

【外野手】
よく揃ってるとか言われるが全然揃ってない
ただ今年の候補も酷いくらいなのであまり改善の余地はないかも
専修大の森山、日本通運の手銭あたり取れれば

長くなりましたが、総合的にはどのポジションも補強ポイント
しかし今年の候補からは限られてるので、先発投手、ショート、捕手は重点的に獲得してもらいたいです
| 我流 | 2016年08月27日(Sat) 00:05 | URL #SpwnCme2 [ 編集]
[一位 寺島 はずれ古谷
2位 今井
後は5人投手外野二人の育成合わせ10名指名希望
スカウトの目に任せる。

あと外人先発投手1名左の中継ぎ1名補強
これならば来年こそパリーグ1位
| 杉山 | 2016年08月15日(Mon) 14:48 | URL #XZCHBuI. [ 編集]
やっぱり地元密着球団ということで
1位 藤平
2位 早川
3位 島
4位 丸茂
5位 倉石
6位 峯尾
| ちーば | 2016年08月04日(Thu) 14:48 | URL #- [ 編集]
チームには150出ない程度の投手ばかりなので今年こそは150オーバーの投手獲得して欲しいです
なんだかんだ言ってやはり投手はスピードがなければ長く活躍出来ないし、攻略されたらそれっきりですからね
今代表するピッチャーはほとんど150オーバーですから

野手に関してもホームランを重視して欲しいと思います
やっぱりホームラン打てないと人気なんて出るわけない
| 我流 | 2016年07月18日(Mon) 10:05 | URL #SpwnCme2 [ 編集]
今年の高卒投手の充実ぶりがすさまじいですね

寺島、藤平はもちろん春に一躍注目を集めた153㎞右腕の島、max154で140後半をコンスタントに投げられる左腕古谷、九州四天王と呼ばれる太田、山本、梅野、濱地、センバツ組の山崎や高田、藤嶋、高山に、素材の良いつくば秀英の長井と須磨翔風の才木、さらには今夏急成長した作新の今井と関西の小郷も150出したとか
ぱっとあげただけでこれだけいますしどれだけの選手が指名届を出すかはわかりませんが楽しみですね

そんな豊作年ですし個人的には
1位 寺島成輝 投手 履正社 外れ 柳、佐々木、古谷
2位 濱口or笠原 指名済なら以下を繰り上げて下位で左腕
3位 高卒素材型投手 山本、島、太田が残っていると嬉しい
4位 細川成也 外野 明秀日立 ここでないと取れなそう
5位 小林慶祐 投手 日本生命 案外ここまで残るのでは
6位 高橋優斗 内野 愛工大名電 順位の読めない選手 
7位 高卒素材型投手 本来なら3、4位で指名を受けるだろう今井、長井、才木、梅野、山崎あたりが残る可能性は十分あるのでそれを狙って
8位 峯尾等左打ち捕手 まあ捕手は育成でも

こんな感じがいいですね
| snt | 2016年07月18日(Mon) 01:40 | URL #- [ 編集]
千葉県野球場で東海大市原望洋の試合を観戦してきました!
やはり島を目当てにスカウトが何人かいましたね

今日は2年生の金久保が5回参考ながらノーノーを達成
プロ注目の峯尾も4打数3安打4打点の活躍でした!
峯尾の打席になるとビデオを録ったり記録を付けているスカウトもいましたがロッテのスカウトかまでは確認できませんでした
改めていい捕手だなと思いました!左の強打者としても素晴らしいですが送球の制度の高さやシートノック時の動きの良さに試合中でも落ち着いて周りを視れている印象でした。何よりチームに対する献身的な姿勢は伊東監督好みの選手だと思いました
夏の成績次第では指名も十分あると思います
| 鴎 | 2016年07月16日(Sat) 18:26 | URL #- [ 編集]
いよいよ夏の千葉大会が始まります!
とりあえず千葉の中でも注目されている選手を軽く紹介してみます

春優勝の東海大市原望洋はなんといっても153キロ右腕・島と峯尾のプロ注目バッテリーの存在が大きいですね!さらに通算30本の俊足倉石に2年生ながら最速145キロの金久保と選手層も厚いです

選抜ベスト8の木更津総合は抜群の安定感を誇るエース早川だけでなく昨夏からレギュラーの2年生峯村と山下にスーパー1年生の野尻も加わりチームの総合力がさらに増した印象です。捕手の大沢も二塁送球1秒8と成長著しいです

春準優勝の千葉黎明はやはりエース川口廉がプロ注目です。さらに春から編入の都合で出場資格を得た四番の島村の存在がチームを大きく変えました

昨年優勝の専大松戸は今年も注目です!30本超の四番・丸茂に寺元と川添ら左の好打者もいます。投手ではエース左腕の濱名と142キロ右腕川上の2年生二枚看板が鍵を握ります

成田の柳澤や千葉経済大付属の坂巻も注目の捕手です
1年夏から主力で長打力と確実性を兼ね備え注目されている強打者・柄沢(市船橋)もいよいよ最後の夏ですね
習志野には俊足の加藤に左の好打者内山と昨夏も1年ながら四番も打った2年生の内山と経験豊富な打者が揃っています
銚子商業には最速142キロ右腕の安藤大賀がいます
学館船橋は通算35本左の強打者菊地と最速142キロのリリーフ松本
140キロ中盤の直球に多彩な変化球を持つ横芝敬愛の伊藤翔もぜひ観たいです

今年の千葉はドラフト注目度が例年以上に高いです
昨年の原(専大松戸-ロッテ)の様に地元の高校生をぜひ指名してほしいですね!
| 鴎 | 2016年07月08日(Fri) 20:26 | URL #- [ 編集]
太田とか木村とか育成では不可能。
| 匿名 | 2016年07月02日(Sat) 10:00 | URL #- [ 編集]
ナバーロ以外目立った補強もなく今のチーム成績を維持し続けている伊東監督には、ただただ頭が下がります。
ただソフトバンクと比べると選手層、特に先発投手と外野手の差は歴然ですね。
先発が好投していても早々と降板してしまうので益田らリリーフ陣への負担が大きいですし、外野も平均年齢が高く、岡田や荻野貴らの衰えが目立ち始めています。
都市対抗も甲子園もまだですが、現段階でのドラフト予想はこんな感じでしょうか?もちろん妄想込みで。


1位:藤平尚真 右投手(横浜高)or 山岡泰輔 右投手 (東京ガス)
外れ:加藤拓也 右投手(慶大)
2位:生田目翼 右投手(流通経済大)
3位:藤嶋健人 右投手/外野手(東邦高)or 高田萌生 右投手(創志学園)
4位:高橋昂也 左投手(花咲徳栄)
5位:中澤彰太 外野手(早大)or 笹川晃平 外野手(東洋大)
6位:鶴田圭祐 左投手(帝京大準硬)
7位;長沢壮徒 内野手/外野手(上武大)
8位:武内頌太 左投手(国士舘大)

育1:五十幡亮汰 外野手(佐野日大)
育2:太田龍 右投手(れいめい)
育3:比屋根雅也 左投手(興南高)
育4:木村天響 捕手(富島高)


進学の噂がある早川(木更津総)と島(東海望洋)および相当数の競合が予想される田中(創価大)は除外しました。
なんとなくの雰囲気ではありますが、去年の指名方針を踏襲すると、投手は左右関係なくタフなパワーピッチャー、高校生は甲子園で名を馳せた伸びしろのある選手、といった形になるかもしれません。(育成枠はいたら面白いなと思う選手を列挙しただけです。)
ただ正直、野手や左投手の候補は今年は不作なんですよね…。
あと個人的には、生田目・慶大・藤嶋・高橋昴を去年からスカウトたちが熱心に視察しているのがどうにも気になり、このような上位指名になりました。
なんにせよ、球団側が「今の戦力でやれてるんだからいいジャン!」という考えから、「チームを若返らせよう、何かを変えよう!」という考えに舵を切ってくれるのを願うばかりです。野球はルックスでやるのではないんですから…。
| ズラバガニ | 2016年07月01日(Fri) 01:55 | URL #- [ 編集]
先日の西武戦もそうですが、最近岡田の守備が不安定になってきてますね。
2軍では伊志嶺以外守備に難ありですし、守備型の外野手が欲しいですね。
個人的には三菱自動車の中村推しです。

ドラフト一位は藤平で行ってほしいです。
昨年tvkの中継を見て惚れました(笑)
そして来年は増田も指名しちゃって....
なぁ~んて妄想をしています。
| 海兵隊 | 2016年06月30日(Thu) 07:42 | URL #- [ 編集]
1位 ①寺島成輝(履正社高)、①藤平尚真(横浜高校)
外れ ①島  孝明(東海大市原望洋)、①古谷優人(江陵高校)
2位 ①早川隆久(木更津総合)
3位 ⑨細川成也(明秀学園日立)
4位 ⑧田中和基(立教大学)
5位 ①小林慶祐(日本生命)
6位 ⑥源田壮亮(トヨタ自動車)
7位 ①清水翔太(日本生命)
育① ②立松由宇(藤代高校)
| 匿名 | 2016年06月22日(Wed) 14:16 | URL #GCA3nAmE [ 編集]
藤平はアスリート系のポテンシャルが高い投手だと思います。
放っておいても勝てる松坂・涌井とは別物と認識してますがどうでしょうかね。
二人を見てきた伊東監督だからこそないのではという個人的な見解です。
でも万が一、糸井二世まで考えていたら藤平になるかもしれませんね。

近年は入札のみ伊東監督の意見が通ると認識してましたが勘違いでしたでしょうか?

わざと戦略的に凶作のところにポイントを持ってくる球団もあるようです。
昨年のロッテの指名がそれに近かった気もしますが...。(^^;
ドラフトの結果を知っているわけではないので私が言えるのはここまでですね。
| 梅っつあん | 2016年06月22日(Wed) 12:09 | URL #147.G6T2 [ 編集]
>>梅っあんさん

松坂涌井を見てきた伊東監督だから、藤平の方が評価されると思いますがね

ってか伊東の意見ってドラフトに反映されるんでしょうか?
それだったら去年外れで取るって言ってた広島の捕手を2位以降で取ってたでしょう

今年は大学投手が豊作ですが、野手は大凶作なんで2位でも取れるって考えだと良い投手は全部はずですで持っていかれますよ
| 我流 | 2016年06月22日(Wed) 10:40 | URL #SpwnCme2 [ 編集]
私は現時点の評価ではなく実際のドラフトでどうなるかにしか興味がありません。
ロッテならこれくらいはやってもらいたいです。
松山聖陵が選手権に出られそうなので誠がオコエ化するという期待も含まれてます。
豊作の大学生投手たちも昨年の熊原クラスにしか見えないので2位枠で考えたいです。(頭数が多いので)
藤平・寺島は毎年いるドラ1レベルに見えるので伊東監督の目には留まらない気がしますね。
| 梅っつあん | 2016年06月21日(Tue) 20:46 | URL #147.G6T2 [ 編集]
アドゥワって、藤平寺嶋や豊作の大学投手を回避してまで1位ありますかね?

他のところでは中位〜下位って評価を見たものですから

| 我流 | 2016年06月21日(Tue) 14:09 | URL #SpwnCme2 [ 編集]
補強ポイントは完投出来る先発と野手全般でしょうね
特に先発とショートは絶対必須
とにかく鈴木のショートはもう見たくないです

場合によっては吉川を1位にしても良い

高校生は育てる余裕と育てる環境が乏しいので今年は控えめかな
| 我流 | 2016年06月06日(Mon) 10:57 | URL #SpwnCme2 [ 編集]
関東大会はなかなか盛り上がってますね
昨日の試合で最も注目を集めたのはやはり望洋の島

5回を被安打2の10奪三振と圧巻の投球でした
峯尾は3打数1安打

千葉黎明は常総学院を相手にコールド勝ち
常総の鈴木の状態は気になりますね
川口は7回を9安打4失点でしたが打撃では5打数3安打の活躍でした
黎明は横浜との対戦になります!藤平と川口の投げ合いは観戦したかったです;^^)
| 鴎 | 2016年05月23日(Mon) 10:01 | URL #- [ 編集]
サンスポに伊東監督が捕手王国を目指しているという記事がありました。
もっと捕手のポジション争いをさせたがっているようです。
そうなると今年も大社の捕手指名があるかもしれませんね。
個人的に明大の牛島しか競争相手にならないと思われます。
都市伝説化してる明大からの指名ってどうなんでしょうかね?
| 梅っつあん | 2016年05月19日(Thu) 21:42 | URL #147.G6T2 [ 編集]
週ベでも書かれていましたが、やはり補強ポイントは次世代の外野ですかね
岡田,清田,荻野,角中,加藤と素晴らしい外野陣ですが次世代の台頭もそろそろ欲しいですね
脇本と肘井も着実に成長していますがまだ時間がかかりそうですし(^^;

また週ベで履正社の寺島に対して永野スカウトがべた褒めしていましたね
当たり前ですがやはり評価が高そうです
| 鴎 | 2016年05月10日(Tue) 19:04 | URL #- [ 編集]
春季千葉大会は東海大市原望洋が優勝となりましたね
決勝では千葉黎明の川口は五番センターで出場しマウンドに上がる事はありませんでした
主な注目選手の成績です

島 8回 被安打3 奪三振16 四死球0 失点1
川口 25回 被安打19 奪三振19 四死球10 失点6

峯尾 19打数 10安打 9打点 4二塁打 1三塁打 1本塁打

島が153キロを叩き出し峯尾も攻守にチームを牽引
川口も準決勝の成田戦では10奪三振1失点完投と注目選手達が一冬越えて大きく成長してくれました
関東大会での活躍を期待しています
| 鴎 | 2016年05月05日(Thu) 15:20 | URL #- [ 編集]
井辺スカウトが藤平のコメント残しましたね

ただこの球団はコメント=リストから外しましただから複雑な気持ちですね
| 我流 | 2016年05月02日(Mon) 10:31 | URL #SpwnCme2 [ 編集]
春の千葉大会も4強が出揃いました!

東海大市原望洋が選抜ベスト8の木更津総合に快勝
望洋の島が150キロ超のストレートを叩き出し一気にドラフト上位候補になりましたね
峯尾も2ベース2本打ち攻守にチームを牽引しています
木総は早川は選抜の疲労を考慮し今大会は出番はありませんでした

さらにドラフト候補の千葉黎明・川口も二刀流で4強入り
専大松戸との乱打戦を制した成田と千葉経済大付属も久しぶりの4強に

今年は千葉といえば早川ばかりが注目されていましたが東海大市原望洋の島・峯尾バッテリーがロッテも注目するほど評価を上げています
| 鴎 | 2016年05月01日(Sun) 10:32 | URL #- [ 編集]
今年のショート候補の動画を一通り見てみました。
石川裕也(日大国際関係学部)が一番良かったです。
良いとこ撮りの動画では本質がわかりかねます。
この選手をご存知の方がいらしたら教えてください。
ちなみに育2柿沼の後輩にあたります。
| 梅っつあん | 2016年04月26日(Tue) 00:30 | URL #147.G6T2 [ 編集]
峯尾は昨日の試合も2打点をあげチームもコールド快勝でした
木更津総合は投手戦の末2-1で勝利!鳥海のホームランで勝ち越しでした
千葉黎明はブロック予選で習志野を破った船橋を相手に逆転勝ちでした

自分も高校生左腕の中では寺島が一番だと思いますね
大阪桐蔭の高山より即戦力性が高いと思います
あとは横浜の藤平ですかね。地元出身としてだけではなくあれだけの投手は見逃すわけにはいきません!
| 鴎 | 2016年04月25日(Mon) 15:35 | URL #- [ 編集]
今年金澤がほぼ確実に解雇されるので、左打ち捕手の峯尾は欲しいですね
後は東京情報大の石井か武蔵HBの西脇、石川MSの大村あたりも可能性ありかな

東海大市原望洋は来年の藤本と金久保も楽しみな逸材ですね
特に藤本は大型ショートになる予感

話しは変わりますが、永野チーフが履正社の寺島を視察した見たいですね
現段階では、ロッテドラフト1位の1番手ですかね
| 我流 | 2016年04月24日(Sun) 21:29 | URL #SpwnCme2 [ 編集]
選抜が終わり春季大会も本格的に始まってきましたね
千葉はプロ注目の東海大市原望洋の4番峯尾が初戦でホームランを含む3安打3打点の活躍で快勝(148キロ右腕の島は登板せず)
選抜8強の木更津総合エース早川やプロ注目投手川口の千葉黎明など見所が多いです
打者でも峯尾の他にも市船橋の柄沢や専大松戸の丸茂など強打者らが一冬越えてどこまで成長しているのか楽しみです
| 鴎 | 2016年04月24日(Sun) 11:08 | URL #- [ 編集]
1位酒居投大阪ガス
2位小林投日本生命
3位土肥投大阪ガス
4位吉川捕日本生命
5位森山外専大
6位田村投白鴎大
| 名無し | 2016年04月21日(Thu) 00:06 | URL #- [ 編集]
ショートを今年も獲るなら京田、吉川、阿部の3人
阿部なら2位以降でも獲れるし、他所では京田は2位以降にも残ってるって評価
ですが、現在平沢が二軍で3割打っているので、そこまで必要ってわけでもなさそうです

ここまで見て、尚且つ今年のドラフト候補と比べてもやはり欲しいのは先発投手
しかも完投型、完投しなくともコンスタントに7回を投げきってくれる投手のみ
リリーフと先発5回まで投手はいらないです

個人的には
加藤拓也(慶應大)、柳(明治大)、澤田(立教大)、生田目(流通経済大)、佐々木(桜美林大)、岡野(青山学院大)、武内(国士舘大)
この辺あたりを指名して貰いたいです
後は高卒投手
こちらも先発完投型にこだわって欲しいです

来年が野手豊作ってこともあって、今年は戦力外も指名選手も少なめですかね
多くて7人、だいたい5、6人で下手したら4人ドラフトかもしれない

主な退団候補は
伊藤(引退)、川満、イデウン、金澤、大松、青松、サブロー(引退)あたりですかね
| 我流 | 2016年04月17日(Sun) 00:21 | URL #SpwnCme2 [ 編集]
我流さん

いろんな選手を教えていただきありがとうございます。
私が知らない選手ばかりでとてもためになりました。

私の中では即戦力ショートの指名に踏み切れないでいる理由があります。
それは大地がキャプテンをしていて平沢を即戦力扱いの1位で獲ったことです。
プロ野球の世界でそんな考えは甘いと思いますがとても引っ掛かかってます。

候補者は千葉県出身の保戸田則裕(青森大)ぐらいしか思いつきませんがこれから考えてみます。
| 梅っつあん | 2016年04月10日(Sun) 07:12 | URL #147.G6T2 [ 編集]
梅っあんさん

長谷川に関しては下の名無しさんがおっしゃった通りでしょう

センターの即戦力は、おそらく法政大の大西千洋まで出てこないと思います
この大西も100安打打ちようものなら、高山みたいに取り合いになるでしょうね
今年の1年生の柳町も4年時にはドラフト上位候補になってるかもしれません
ただ可能性としては、中村奨吾をセンターにして二塁もしくは遊撃手を強化すべきでしょうね

今年だと東洋大の阿部、来年だとトヨタの河原右京、エネオスの若林あたりかな
即戦力じゃないけど来年の高校生ならセンター候補はいますね
横浜の増田(今はライトみたいですが)、敦賀気比の上中尾、桐光の渡邊
個人的には埼玉県の叡明高校の三上ケビンに期待してます
後、今はチーム事情で両翼守ってるけど秋からセンターやりだす外野手もいるかもしれないです
| 我流 | 2016年04月09日(Sat) 22:23 | URL #SpwnCme2 [ 編集]
そうした内部事情だったのですね。
てっきりドラフトを意識してのものと勘違いしてしまいました。
世代分布の穴埋めに気を取らわれず来るべき世代交代に備えたいものです。
| 梅っつあん | 2016年04月09日(Sat) 21:25 | URL #147.G6T2 [ 編集]
長谷川はセカンドの守備に不安のある選手でしたから
(試合終盤に守備固めを出されるケースも見受けられましたから)
サードで試したい選手がチーム内に出てきたので
サードを守っていた安田をセカンドへ
セカンドの長谷川を外野へということではないでしょうか

センターを右打者にこだわる必要はないと思いますが
現状、角中・岡田・清田で打撃の信頼度が足りないのは
岡田(今は調子が良い)で
チーム状況で右の外野手が足りないので
そういう話になるのかもしれませんが
なにかあれば中村奨吾をセンターかなと
そのために内野手を補強・強化が優先かなと思います。

センターではありませんが来年の増田珠(横浜高校)は
楽しみな右の外野手です。
| 匿名 | 2016年04月09日(Sat) 15:42 | URL #GCA3nAmE [ 編集]
我流さん

今や右のセンターは絶滅危惧種になりつつあって難しいですね。
一番手の笹川(東洋大)は股関節に不安があるので他の選択肢を模索しておりました。
もし目をつけていらっしゃる候補者がおりましたら教えていただけると有り難いです。
| 梅っつあん | 2016年04月09日(Sat) 15:12 | URL #147.G6T2 [ 編集]
長谷川のセンターコンバートとロッテは何も関係性はないと思いますが
| 我流 | 2016年04月09日(Sat) 09:39 | URL #SpwnCme2 [ 編集]
右打ちの長谷川拓真(JR東日本)がセンターをやりはじめたようです。
つい、どっかから指名の条件を出されたのではと勘ぐってしまいますね。(笑)
| 梅っつあん | 2016年04月08日(Fri) 14:11 | URL #147.G6T2 [ 編集]
1位 藤平尚真 投 (横浜高)
2位 黒木優太 投 (立正大)
3位 土肥星也 投 (大阪ガス)
4位 鈴木翔平 外 (静岡)
5位 永広知紀 内 (大阪桐蔭)
6位 谷岡竜平 投 (東芝)
7位 島孝明 投 (東海大望洋)

育1 丸茂弘汰 内 (専大松戸)
育2 栗原健 外 (常葉菊川)
育3 岡下大将 内 (福島ホープス)

野手は世代が被っているため、高卒新人中心で、投手陣は、藤平と島というとても高卒にしてはまとまった地元の2人と、左右の即戦力先発タイプ3人にしてみました。
| マリンバード | 2016年04月08日(Fri) 00:02 | URL #- [ 編集]
ロッテのスカウト情報は本当に閉鎖的ですからね(汗)
特にここ数年は視察情報すら全くなかった選手を指名するケースも増えていますね
高校生は甲子園で活躍した選手を指名し大社は隠し玉という感じがします
| 鴎 | 2016年03月24日(Thu) 23:26 | URL #- [ 編集]
永野チーフが行ってたんですね
ロッテは、コメント残す選手は指名しない傾向がありますよね
| 我流 | 2016年03月24日(Thu) 14:08 | URL #SpwnCme2 [ 編集]
永野チーフが東邦の藤嶋と木総の早川を視察していましたし、少なくとも全1回戦が終わるまで甲子園にはいるはずですよ
いつもなら甲子園1回戦が終わったらスカウト会議を行っていますが…情報はなかなか出してくれませんからね(汗)
松本スカウトが編成部長になったので例年以上にスカウトの情報は出ないかもしれませんね
| 鴎 | 2016年03月23日(Wed) 20:36 | URL #- [ 編集]
自分は高山より永廣の方に魅力を感じましたね
今は二塁手ですが、他のポジションに転向してもやっていけそうな気がします

ところでロッテのスカウトは、甲子園視察してないんでしょうか?
来ている様子がないようにおもえますが
| 我流 | 2016年03月23日(Wed) 14:22 | URL #SpwnCme2 [ 編集]
我流さん

内池は力を出し切れずという感じでしたね
今日はロッテも注目している木更津総合の早川が投げましたが…こちらも本調子ではなかったですね
球速こそ130キロ後半から140キロは出ていましたが本来のキレが出てない様に感じました
明日は大阪桐蔭の高山が登場
好左腕が多い今大会の中でも再注目の選手ですし楽しみですね
| 鴎 | 2016年03月22日(Tue) 21:08 | URL #- [ 編集]
鴎さん
去年の平沢成田、一昨年の香月一也脇本と夏の甲子園で話題になってU18で活躍した選手を獲ってますよね
内池は藤岡2世と呼ばれてるので、獲得して欲しいものですが

| 我流 | 2016年03月22日(Tue) 10:21 | URL #SpwnCme2 [ 編集]
春の選抜が始まりましたね
常総学院の鈴木や桐生一の内池が力を出しきれず初戦で敗退してしまいましたが夏の結果次第で十分候補に挙がると思います
ロッテは2年連続で甲子園に出場した高校生を3人指名していますし今大会の出場選手の中から秋のドラフトで指名される選手も出てくるかもしれません
球春到来でこれから楽しみです
| 鴎 | 2016年03月21日(Mon) 21:47 | URL #- [ 編集]
1位 ①寺島成輝
外れ ①藤平尚真
2位 ⑤中山悠輝
3位 ⑧田中和基
4位 ①七原優介(田中との旧帝大コンビで売り出しそう、来年は宮台獲得で旧帝大トリオ誕生)
5位 ①東郷太亮
6位 ⑨細川成也
| 匿名 | 2016年03月15日(Tue) 18:59 | URL #GCA3nAmE [ 編集]
1位山岡投東京ガス
2位秋元投創価大
3位早川投木更津総合
4位永廣内大阪桐蔭
5位森山外専大
6位薗部捕JR東日本東北
| 名無し | 2016年03月15日(Tue) 09:29 | URL #- [ 編集]
今回の予想ドラはあくまで個人的に好きな選手を中心に予想してみたので;^^)

数年以内にキャッチャー田村に中村、平沢の二遊間とセンターラインを強固にして欲しいと思いました
2位で五十幡を指名したのは岡田2世として球界屈指のセンターになってくれたらいいなと

即戦力野手で言えばやはり京田(日大)ですが、1位クラスの内野手は他球団も放って置かないですしロッテは2年連続で内野手を1位指名しているので今年は投手を1位指名と予想
その他ではエネオスの糸原はすぐサードのレギュラー争いに割って入れそうですかね
後は一冬越えて急成長する高校生が出て来てくれるのを楽しみにしています!
| 鴎 | 2016年02月25日(Thu) 22:50 | URL #- [ 編集]
大社野手の候補が不作なので高校生中心になるのはしょうがないと思いますがね
| 我流 | 2016年02月25日(Thu) 22:22 | URL #SpwnCme2 [ 編集]
鴎さん

その指名だと来年戦力になる野手はいないですよね。
来年も井口、サブロー、福浦、大松は生き残るのですか?
| 匿名 | 2016年02月25日(Thu) 18:42 | URL #GCA3nAmE [ 編集]
久しぶりにドラ予想してみました

1位 藤平尚真 投手 横浜
2位 五十幡亮汰 外野 佐野日大
3位 畠 世周 投手 近畿大
4位 出口心海 投手 東北福祉大
5位 峯尾京吾 捕手 東海大望洋
6位 主島大虎 投手 報徳学園

情報がかなり少ないので個人的にこんな指名ならいいな、と
ただ世代交代への球団の意思はここ2年のドラフトを見ても伝わってくるので今年も高校生を多めにしてくれたらと思っています
| 鴎 | 2016年02月21日(Sun) 21:23 | URL #- [ 編集]
そんなに左投手を苦にしてるイメージはなかったと思ったんですが、両打ちに戻すんですかね
宮台からもホームラン打ってるし

でも両打ちが成功したらかなりの選手になりますね
佐藤も良い外野手ですが、佐藤は両翼タイプの選手だと思います

実績では佐藤、ポテンシャルは田中和基と言ったところでしょうか

ショートは大社で欲しいですね
| 我流 | 2016年01月30日(Sat) 01:09 | URL #SpwnCme2 [ 編集]
真偽のほどは定かではありませんが田中和基(立教大)が両打ちに戻すという情報があるようです。
佐藤拓也がいるのでライトにまわる機会が多いですがセンターもまったく問題ないと思われます。
どちらも良いセンターですが体格と右打ちの要素が加わった田中の方に惹かれます。

それとキャッチャーの時と同じ方式で大社ショートの指名もありそうですね。
| 梅っつあん | 2016年01月24日(Sun) 18:11 | URL #147.G6T2 [ 編集]
自分も予想して見ました
()内は外れもしくはチーム状況で

1位 藤平 尚真 投手 横浜
(外1 高橋 昂也 投手 花咲徳栄)
2位 黒木 優太 投手 立正大
(2位 長友 昭憲 投手 JFE東日本)
3位 五十畑 亮汰 外野手 佐野日大
(3位 田中 和基 外野手 立教大)
4位 小原 大樹 投手 慶應義塾大
(4位 沼田 優雅 投手 NTT東日本)
5位 大城 卓三 捕手 NTT西日本
(5位 石井 大和 捕手 東京情報大)
6位 福田 周平 内野手 NTT東日本
(6位 東條 航 内野手 JR東日本)
7位 高橋 俊 外野手 流通経済大
(7位 竹内 司 外野手 東海大)
8位 吉川 雄大 投手 JR西日本
(8位 川口 廉 投手 千葉黎明)
9位 丸茂 弘汰 内野手 専大松戸
(9位 柄澤 侑也 外野手 市立船橋)

育成
1位 木村 光彦 投手 日本大
2位 山本 俊 投手 東京大
3位 西澤 直輝 投手 岐阜大
4位 大村 孟 捕手 石川MS
5位 中村 崇友紀 外野手 龍谷大
6位 宮澤 直人 捕手 新潟BC

まず、ロッテは田中にはいかないでしょう。既に9球団の競合が予想される時点で撤退でしょう
1位は千葉出身、ロッテJr.の優勝メンバーであり涌井の後輩の藤平が良いと思います
タイプ的にも涌井ですし、涌井が元気なうちに後継者候補を確保したいです
外れは高橋昂也。個人的には左のリリーフまたはストッパーとして期待したいです
2位は黒木優太。これは名前的にも指名あるでしょう。過去に南昌樹や吉田裕太を2位で取った経歴もあり。下手したら背番号54も用意する可能性も
長友も黒木と同じように剛球タイプ。地元の高校、社会人出身。
3位は五十畑、諸積スカウトが見に行くほどの選手。陸上競技で記録をもつなど話題性もあり
もう一人の田中和基は、50㍍5.89 遠投125㍍など身体能力の高い選手。ホームランの半分以上が逆方向というのも魅力
4位は小原大樹。左の先発として期待。4年後の郡司のパイプ作りも兼ねて
沼田は、左の中継ぎワンポイントとして期待
5位大城は、チーム唯一の左打ち捕手金澤の解雇を予想しての指名。田村が正捕手になれば新たなライバルとしても期待
6位の東條と福田は、今期の平沢の出来具合によって指名。平沢がレギュラー取れれば代走守備固めや便利屋に回せる
7位の高橋俊は、センターのレギュラー候補。仮に3位田中和基でもチーム全体の底上げになる。
8位吉川雄大は、左の先発候補。成田の最初の壁役としても期待したい。
川口は右腕ですが、ダルビッシュみたいなタイプ
9位丸茂は、別サイトではプロ候補にあげられ、打者としての才能、打球の速さは去年指名された原や渡邊より上と言われる選手。同じタイプであった大村巌さんの指導でどれだけ伸びるか見てみたい


1/29 更新
6位の候補変更しました
| 我流 | 2016年01月24日(Sun) 05:24 | URL #SpwnCme2 [ 編集]
1位 田中正義 右投手(創価大学)
絶対エース、7年で90勝以上ならポスティングも容認すべし

2位 中山悠輝 三塁手(東京ガス)
井口引退(予想)、打てる右の内野手が必要、中山がサードではまれば中村をセンターに回せる

3位 佐藤拓也 外野手(立教大学)
岡田の打撃は期待できず、加藤が伸び悩み、脇本はまだ時間がかかる、1番センターとして期待

4位 源田壮亮 遊撃手(トヨタ自)
平沢はまだ時間がかかる、源田がショートではまれば大地をセカンドに回せる

5位 早川隆久 左投手(木更津総)
成田翔に続く高卒左腕、数年先を見据えてファームを強化

6位 大庭樹也 遊撃手(明豊高校)
香月、平沢と数年先を見据えてファームを強化

7位 沼田優雅 左投手(NTT東日本)
左の中継ぎ、即戦力

8位 横尾蓮太 右投手(静清高校)
二木康太、岩下大輝、原嵩に続く高卒右腕、数年先を見据えてファームを強化

9位 秋田千一郎外野手(国際武大)
大松引退(予想)、左の大砲候補

10位 小野田俊介外野手(東京ガス)
サブロー引退(予想)、右打ち外野手は伊志嶺28歳が最年少というバランスの悪さを解消

外れ 京田陽太(日本大学)、吉川尚輝(中京学院大学)

2位 小野泰己(富士大学)、生田目翼(流通経済大学)、柳 裕也(明治大学)、加藤拓也(慶應大学)、黒木優太(立正大学)、丸山泰資(東海大学)

4位 大山悠輔(白鴎大学)
| 匿名 | 2016年01月22日(Fri) 21:33 | URL #GCA3nAmE [ 編集]
2016年初書き込み
今年のドラフトは左腕投手と野手中心でしょうね
| 我流 | 2016年01月06日(Wed) 14:08 | URL #SpwnCme2 [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:球団別情報 | コメント(85) Page Top↑