太田 英毅(智弁学園)

ここでは、「太田 英毅(智弁学園)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



176cm78kg 右右 遊撃・二塁 遠投100m 50m6秒1
通算17発、攻守にセンスある3番・ショート。2年夏の甲子園でバックスクリーン左への2ランを記録した。

  動 画

  打撃成績

 ■ 甲子園成績

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   16春: 5 .316 19  6 1 0 0 1 2 3 2  .409  .368
   16夏: 2 .250  8  2 0 0 1 2 0 1 0  .333  .625
   通算: 7 .296 27  8 1 0 1 3 2 4 2  .387  .444

  最新記事

 ■ 智弁学園・太田、先輩の巨人・岡本を見本にチームけん引誓う(スポーツ報知) 17/1/9

 今秋のドラフト候補、智弁学園の太田英毅内野手(2年)が9日、奈良・五條市の同校グラウンドで練習を行い、先輩である巨人・岡本和真内野手(20)を見本に、新4番としてチームをけん引することを誓った。太田は昨年センバツのVメンバー。昨秋の公式戦までは3番に入っていたが、連覇がかかる今年のセンバツへ向けて、小坂将商監督は4番に据える構想。太田は「智弁の4番は目標でもあった。光栄です」とはにかんだ。今冬は「体が細いと言われて」と、ウェートトレに力を入れているといい「岡本さんのように大きな存在になりたい」と言葉に力を込めた。

      試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   16秋公: 6 .333  21  7 0 1 1 7 2 7 1  .500  .571
   16秋全: 28 .421 107 45 10 5 3 23 9 22 4  .519  .692 

 ■ 智弁学園 春夏連覇へ発進! 2年太田、ハムスカウトも絶賛(スポニチ) 16/8/8

 智弁学園は初出場の出雲を投打で圧倒し2回戦に進んだ。初回1死二塁で迎えた今夏の初打席。1ボール2ストライクと追い込まれた後、智弁学園の2年生スラッガー・太田は高めに抜けてきた甘いチェンジアップを鋭いスイングで振り抜いた。舞い上がった打球はバックススクリーン左に吸い込まれる決勝の先制2ラン。自身の甲子園初アーチに自然と声が弾んだ。「最高です! 抜けると思ったので途中まで全力で走りました。まさか、入るとは思わなくて」。奈良大会では右すねを痛めていた影響もあり打撃フォームを崩してレギュラー最低の打率・211で本塁打なし、1打点と不振を極めた。選抜覇者としての重圧もあり「つらくて苦しかった」と振り返ったが、解放され本来の姿を取り戻した。相手のデータ野球を粉砕した。出雲は中国地方でも屈指の進学校で分析力に長けていた。「(奈良大会では)チェンジアップを打てていなかったので、チェンジアップをどこかで投げてくると思って、狙っていました。最後は直感です」。直前の真っすぐに差し込まれてファウル。ベンチの小坂将商監督を見ると「短く持て」の仕草があり、グリップを指一本分あまして持った。コンパクトに振る意識が出たことでチェンジアップにスムーズに対応できた。天性の長打力に各球団もマークしており来秋ドラフト候補に名前が挙がる。日本ハムの芝草宇宙スカウトは「スイングが強い。打球の捉え方がいい。速いボールにも遅いボールにも対応できる」と絶賛すれば阪神の山本宣史スカウトは「来年に向けて、ますます楽しみな存在」と評価した。

 ■ 智弁学園2年太田が1回先制適時打「先輩のおかげ」(日刊スポーツ) 16/3/28

 智弁学園の太田英毅内野手(2年)は1回に先制となる適時二塁打を放った。「(球種は)絞っていなくて初球から積極的いったことがよかった」とチームを勢いづけた一打を振り返った。2年ながら主軸の3番を任されるが「自分の力を出すだけでいい」と先輩からの助言のおかげで思いっきり振れている。次戦に向け「チャンスで打てるように」と誓った。

過去記事

 ■ 智弁学園・太田英毅 近畿8強の主役(日刊スポーツ) 16/1/27

 スーパー1年生が奈良にもいる。昨秋の近畿大会1回戦・神港学園戦の初回、自身初の先頭打者弾になる高校8号を左翼ポールにぶち当てた太田内野手だ。2安打3打点で2年ぶりの秋の近畿8強の主役になった。巨人岡本らを育てた小坂将商監督が「3、4番も打てる選手で、スケールが大きい」と目を細める。「1番打者としてチームに勢いをつけられる打撃」が太田の信条。看板打者に成長していく。

      試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   15秋公: 7 .429  28 12 1 1 3 9 2 5 0  .515  .857
   15秋全: 29 .345 110 38 5 5 7 23 13 13 2  .415  .673

  プロフィール

 兵庫県三木市出身。
 太田 英毅(おおた・ひでたけ)遊撃手。
 緑が丘東小学校1年時から軟式野球を始め、緑が丘中では神戸中央シニアで4番・セカンド。
 中3夏に全国大会準V、ジャイアンツカップ3位入賞を果たした。

 智弁学園では1年春からベンチ入り。
 廣岡が抜けた1年秋に遊撃レギュラーを掴み、計28打数で12安打、打率.429本3の実績を残す。
 長打力を秘めたリードオフマンとして県大会V、2年ぶり近畿ベスト8入りに貢献。
 県初戦2回戦・大和広陵戦で左越えソロ弾、準々・関西中央戦で左越え2ランをマークした。
 続く近畿大会初戦・神港学園戦(4対1で勝利)で5打数2安打3打点を記録。
 1回表に左翼ポール直撃の先頭打者本塁打、2回にレフト前への2点タイムリーを放っている。
 翌選抜全5試合に3番・遊撃で出場し、打率.316点1盗2の活躍で初Vを達成。
 準々・滋賀学園戦1回裏1死2塁から、初球直球を捉え、左越えの先制二塁打を記録した。
 市岡奏馬が相手の準決勝で左前打2本(低めスラ、外寄り低め直球)をマーク。
 二遊間の打球を軽快に捌くなど、守備でも好守を見せたが、3失策と安定感に課題を残した。
 同年夏の甲子園に3番・セカンドで臨み、初戦・出雲戦で2安打の活躍を披露。
 初回に先制の中堅左2ラン(外高めチェンジ)、3回表に右前打(外角真っ直ぐ)を記録している。
 1学年上に村上頌樹、同学年に福元悠真ら。

 176cm78kg、攻守にセンスあるプロ注目ショート。
 振り切るスイングでパンチ力を秘めた右打者。積極的な打撃で3番打者としてチームを牽引する。
 高校通算17発、2年夏の甲子園でバックスクリーン左にたたき込む一発を放った。
 守っては打球反応、動きに良さのある遊撃手。甲子園7試合で失策5個と不安定さも残る。
 グラブ捌きの粗さが課題。肩の強さに自信を持つが、スローイングの精度が低い。
 小坂監督から攻守のセンス、スケールの大きさを評価され、1年秋に遊撃レギュラーの座を掴んだ。
 50m6秒1、右打者で一塁到達4.5秒台。遠投100m。

  スカウトコメント

日本ハム・芝草宇宙スカウト|16/8/8
 「スイングが強い。打球の捉え方がいい。速いボールにも遅いボールにも対応できる」
阪神・山本宣史スカウト|16/8/8
 「来年に向けて、ますます楽しみな存在」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2017-02-22(水)|2017年高校生野手 | コメント(3) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
いや、上位て指名されるでしょうよ
貴重な右打ちの内野手
| 匿名 | 2017年02月22日(Wed) 21:20 | URL #- [ 編集]
どうしても昨年の松尾大河(DeNAドラフト3位)と比べるとミート力、パワー、スピードで劣っているような気がしてならない。特にスピード感で攻守に華やかなプレーをしないとドラフト上位指名は望めない。
| 賀前酉黒才 | 2017年01月25日(Wed) 13:08 | URL #- [ 編集]
2位ぐらいで指名されそう
| 名無し | 2017年01月15日(Sun) 17:22 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2017年高校生野手 | コメント(3) Page Top↑