狩野 行寿(平成国際大)

ここでは、「狩野 行寿(平成国際大)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



180cm80kg 右右 遊撃手 遠投115m 50m5秒9 川越工業
ベストナイン2度、最多打点、最多盗塁に輝いた強肩ショート。2年春に1試合3発9打点を記録した。
2016年DeNA7位(契約金2700万円、年俸700万円)

  打撃成績

     試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率 
   14春: 12 .256  43 11 1 0 3 12 12 0 0  .256  .488
   14秋: 5 .333  15  5 1 0 0 1 3 2 2  .412  .400(決勝)
   15春: 11 .378  45 17 1 2 2 14 11 3 1  .417  .622( 2位)
   15秋: 14 .255  55 14 5 0 0 10 12 9 2  .359  .345
   16春: 13 .256  39 10 2 0 2 5 10 11 7  .420  .462
   16秋: 12 .171  41  7 3 0 0 2 10 8 0  .306  .244
   通算: 67 .269 238 64 13 2 7 44 58 33 12  .358  .429
    ※ 14秋15秋:ベストナイン 15春:最多打点 16春:最多盗塁

  最新記事

 ■ 俊足ドラ7狩野、12球団最速で仮契約(スポーツ報知) 16/11/5

 DeNAドラフト7位の平成国際大・狩野(かりの)行寿内野手が4日、支配下選手の12球団トップで仮契約を結んだ。さいたま市内のホテルで契約金2700万円、年俸700万円でサイン。「ドラフト会議から今日まであっという間だった」と話した。50メートル5秒9の俊足を誇る遊撃手は同じ関甲新学生リーグで戦った阪神のドラ1、白鴎大・大山をライバル視。「セールスポイントの走塁、守備、肩でアピールしたい」と気合をにじませた。

 ■ DeNA 7位指名の狩野にあいさつ「右打ちは貴重」(スポニチ) 16/10/27

 DeNAからドラフト7位指名された平成国際大・狩野行寿内野手が26日、埼玉県内の同校で吉田孝司スカウト部長、河原隆一スカウトから指名あいさつを受けた。50メートル5秒9の俊足と巧打を誇る右打ちの大型遊撃手。吉田スカウト部長からDeNAの帽子をかぶせてもらい「自分のアピールポイントは肩と足、広い守備範囲。全力疾走をしっかりやってアピールしていきたい」と意気込みを語った。吉田スカウト部長は「うちは左打者ばかりだから右打ちは貴重。元気があって声も出る」と期待。河原スカウトも「高い身体能力があって鍛えがいがある選手。DeNAで野球漬けになってレギュラーになってほしい」と期待を寄せた。

 ■ 関甲新学生 注目のドラフト候補 平国大・狩野は頑強遊撃手(中日スポーツ) 16/9/29

 関甲新学生リーグに今年も楽しみなドラフト候補がそろった。平成国際大の狩野行寿内野手は全国大会出場経験はないが、頑強な体はプロ向きで、数球団がマーク。1年秋からスタメンに名を連ねるようになった平成国際大の狩野は、試合に出続けることで育ってきた。中学、高校、大学を通じて大きなけがはしていない。練習も休まず、手も抜かない。大島義晴監督(48)は言う。「体が強い。試合中も声を出し続ける。無事是名馬と言いますが、続ける強さがあって技術もついてきた」。平成国際大では3番だが、川越工では、どちらかといえば守備の人。バットを短く持ってゴロを打つタイプで、高校時代は本塁打ゼロ。「おまえは当てにいっているが、力をつけるためにもフルスイングしろと、大島監督に言われて、今があると思う」と狩野。身体能力の高さにほれ込んだ大島監督の起用に応え、開花したのは2年春。作新学院大戦で1イニング2発を含む3本塁打のリーグ記録をマークした。性格はプロ向き。結果が出なくても落ち込まない。「悪くても考え込まみません。いろいろ考えても打てなかったら意味がないので。次があると思って前向きにやっています」。バッティングは振り回すだけではない。2ストライクまではフルスイングし、追い込まれてからはカットもしながら好球を待ってヒットにする。ロッテの永野スカウトは「野球がうまい」と評価する。自分の性格を表す漢字は「明」というだけあって、チームメートと楽しむのがオフの息抜き。後輩も連れて外食に行くなど、チームのムードを盛り上げる主将だ。「ドラフト候補だからやるとかではなく、チームを勝利に導くためにやる」。リーグナンバーワンの頑強遊撃手が、2003年秋以来、遠ざかっているリーグ優勝に向けチームを引っ張る。

  プロフィール

 埼玉県越谷市生まれ
 狩野 行寿(かりの・ゆきかず)遊撃手。
 霞ヶ関西小学校時代から軟式野球を始め、霞ヶ関西中では武蔵狭山ボーイズに所属。

 川越工では旧チームから遊撃手でレギュラー。
 2年夏の埼玉予選で9番打者、3年夏予選で2番打者を務め、それぞれ4回戦まで勝ち進んだ。
 県大会4回戦が最高成績。甲子園経験は無し。

 平成国際大では1年時からリーグ戦に出場。
 2年春の作新1回戦に7番で出場し、連盟新1試合3発(4回表に2発)、同9打点の実績を残す。
 2年秋(予選・決勝リーグ方式)、3年秋に遊撃手ベストナインのタイトルを受賞。
 3年春に45打数17安打、打率.378(2位)2本塁打14打点の好成績で最多打点を獲得した。
 白鴎大2回戦9回裏に満塁ホームラン、上武大学1回戦で左中間ランニング弾。
 4年春にそれぞれリーグトップタイ、自己最多となる11四死球、7盗塁(試13)を記録している。
 同年秋から主将としてチームを牽引し、4年間で関甲新通算7本塁打をマーク。
 2年秋に1番・遊撃手で出場した横浜市長杯は、左澤優の前に無安打で初戦敗退に終わった。
 2学年上のチームメイトに佐野泰雄(西武14年2位)ら。

 180cm80kg、強肩が魅力の遊撃手。
 通算7発、主に3番を務める右打者。55試合で42打点を挙げた。確実性に課題が残る。
 2年春に1試合3本塁打(1イニング2発)、9打点のリーグ新を樹立した。
 遊撃手としては強肩を生かしたスローイングが売り。2度の遊撃ベストナインに輝いている。
 67試合で58三振、33四死球、12盗塁(不明分除く)。

  スカウトコメント

DeNA・吉田スカウト部長|16/10/27
 「うちは左打者ばかりだから右打ちは貴重。元気があって声も出る」
DeNA・河原スカウト|16/10/27
 「高い身体能力があって鍛えがいがある選手。DeNAで野球漬けになってレギュラーになってほしい」
DeNAスカウト|16/10/20
 「50m、5秒9の俊足に強肩と高い身体能力が光る遊撃手。強靭な身体にガッツ溢れるプレースタイルは野性的で見る物を引き付ける。走・攻・守全てにおいて伸びしろが期待出来る素材型」
ロッテ・永野スカウト|16/9/29
 「野球がうまい」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2016-11-05(土)|2016年ドラフト指名選手 | 関甲新学生 コメント(0) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2016年ドラフト指名選手 | 関甲新学生 コメント(0) Page Top↑