長谷川 宙輝(聖徳学園)

ここでは、「長谷川 宙輝(聖徳学園)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



174cm73kg 左左 MAX144km スライダー・カーブ・チェンジ
最速144㌔の直球と縦スラで三振を奪取。2年秋のブロック予選で1安打20K完封の快投を見せた。
2016年ソフトバンク育成2位(支度金300万円、年俸300万円)

  動 画

  最新記事

 ■ 育成2位・長谷川が入団合意「千賀さん見習う」(西日本スポーツ) 16/11/10

 福岡ソフトバンクが育成ドラフト2位で指名した長谷川宙輝投手の入団が9日、決まった。東京都内で交渉し支度金300万円、年俸300万で合意。「育成から1軍で活躍する選手が多い球団」と、育成から侍ジャパン入りした千賀のような出世街道を思い描いた。「千賀さんも努力を積み重ねてあそこまで成長されたと思う。見習いたい」。武器である縦に鋭く落ちるスライダーは楽天松井裕を参考に腕の振りを研究。その成果が昨秋都大会での1試合20奪三振であり、無名校からのプロ入りにつながった。「先輩方にどんどん質問して吸収したい」。プロでも地道に努力して支配下への道を切り開く。

   16夏予         回数 被安 奪三 四死 失点 
   2回戦:多摩工業 先   6  1  11  0  0 143㌔
   3回戦:国学久我     8  9  6  6  4
               14  10  17  6  4 防2.57(失点から計算)
          被安打率6.43 奪三振率10.93 四死球率3.86

 ■ 育成2位 聖徳学園高・長谷川 憧れは森(西日本スポーツ) 15/10/27

 福岡ソフトバンクから育成ドラフト2位指名を受けた長谷川宙輝(ひろき)投手が26日、同校で指名あいさつを受けた。最速144キロの直球と鋭いスライダーが武器のサウスポー。甲子園出場はなく全国的には無名ながら、昨秋の都大会で1試合20奪三振を記録するなど「ドクターK」として注目を集めた。東京生まれ、東京育ちだがホークスファンで、救援で3年連続50試合登板を果たした森が憧れの存在。「ピンチの場面で抑えられる中継ぎになりたい。森投手のように、ストレートと気持ちで押していける投手が目標」と力を込めた。

 ■ 一回から緊急登板の聖徳学園・長谷川、雨で乱調6四球(SANSPO) 16/7/14

 第98回全国高校野球選手権大会西東京大会3回戦(国学院久我山6-0聖徳学園)プロ注目の“ドクターK”聖徳学園・長谷川は、一回に先発の勝屋が先制2ランを浴びた直後に緊急登板。「ここまでの雨は経験がない。対応できませんでした」と、徐々に強まる雨の影響から制球が定まらなかった。押し出しを含む6四球を与え、8回9安打4失点。中盤から足がつり、奪三振は6個にとどまった。卒業後の進路については「一般入試を考えています」と大学進学を口にした。

過去記事

 ■ 聖徳学園・長谷川、11球団スカウト前に6回無失点11K(スポーツ報知) 16/7/11

 聖徳学園が初戦をコールド発進。エース左腕・長谷川宙輝(ひろき・3年)が6回を1安打無失点、11奪三振でチームを初戦突破に導いた。プロ11球団のスカウトが熱視線を送る中、直球は142キロをマーク。初回から6者連続三振を奪うなど、実力を存分に見せつけた。初めて背負ったピンチにも動じなかった。5回、2失策と安打で迎えた1死満塁。マウンド上で一呼吸置くと「スイッチが入りました」。捕手のミットめがけて力強く投げ込み、直球勝負。2者連続奪三振でねじ伏せた。視察したロッテ・永野チーフスカウトは「スライダーが特に良い。(プロ志望届を出せば)秋のドラフト指名は確実だろう」と高く評価。それとは対照的に長谷川の自己評価は辛口だ。ネット裏に集まったスカウト陣はサウスポーの視界にも入った。「あまり意識しないようにしていましたが、力んでしまいました。(きょうの投球は)60点です」と決して満足はしなかった。
 ロッテ・永野チーフスカウトは「あのスライダーを高校生が打つのは難しい。楽天の松井(裕)投手にタイプは似ている。Aクラスの投手ですね」と高く評価した。
DeNA・武居スカウト「テークバックが小さく、ボールの出所が見えにくいスライダーも低めにコントロールされていた
広島・尾形スカウト「腕の振りが柔らかくてしなやか。ドラフト候補に入ってくる素材です」(SANSPO)
 阪神・畑山統括スカウト補佐が「三振が取れるのもうなずける」と話せば、ロッテ・永野チーフスカウトは「プロでも成功するようなスライダー」と評した。(デイリースポーツ)
 松井裕が22三振を奪った映像を見て参考にしたスライダーが最大の武器。ロッテ・永野吉成チーフスカウトは「空振りを取れるスライダーがあるのは左投手の大事な要素」と評した。(スポニチ)

 ■ 聖徳学園のK腕長谷川、楽天松井裕に近づけ(日刊スポーツ) 16/6/29

 聖徳学園の左腕エース長谷川宙輝(ひろき)投手は昨秋、ブロック予選の日本工大駒場戦で20奪三振の快投。続く東大和戦でも毎回の14三振を奪い、プロのスカウトから注目される存在になった。最速144キロの直球と落差のあるスライダーで三振を量産しながら、昨秋、今春ともブロック予選で敗退。最後の夏へ向け「神宮のマウンドに立ちたい」と躍進を誓った。入学時からは想像もつかない成長を遂げた。「体重は50キロくらいで、球速も120キロ程度だった」と話す。長谷川は中学からの内部進学。「高校の野球部が強くないことは知っていた。『自分が強くしよう』と思った」。同校OBの中里英亮監督は「中学で1度も勝っていないけど、スライダーに光るものがあった。この子を育てて勝負しようと思った」。二人三脚で体力強化に取り組み、体重は約20キロ増の74キロ。球速も大幅にアップし、1試合の奪三振は「10個以下のことは、ほとんどない」(中里監督)というまでになった。楽天松井裕に憧れる長谷川が、奪三振ショーを見せる。

  プロフィール

 東京都小平市生まれ。
 長谷川 宙輝(はせがわ・ひろき)投手。
 小平小学校1年から軟式野球を始め、聖徳学園中では軟式野球部に所属。

 聖徳学園では1年夏から背番号7でベンチ入り。
 2年夏全2試合に背番号10で登板し、1回戦で4回無安打、2回戦で9回12三振の実績を残す。
 同年秋の1次予選初戦・日工大駒場戦で毎回20K、1安打完封勝ちを記録。
 続く東大和戦でも毎回14Kと力投を見せたが、援護に恵まれず9回1失点完投負けとなった。
 入学後の体重増で球速を大幅に上げ、スカウトからも注目される存在に浮上。
 プロ11球団スカウトが訪れた3年夏初戦2回戦で6回1安打11K無失点の好投を演じている。
 翌々日の3回戦に初回から緊急登板するも強豪・久我山相手に0対6で敗戦。
 慣れない雨中の試合で本来の投球ができず、8回6四死球4失点の不本意な結果に終わった。
 西東京3回戦が最高成績。甲子園経験は無し。

 174cm73kg、奪三振率の高い最速144㌔左腕。
 最速144㌔の直球と縦のスライダーを武器に空振り三振を奪取。カーブ、チェンジアップを操る。
 松井裕樹(楽天13年1位)の投球フォームを研究して腕の振りを修正した。
 2年秋のブロック予選2試合で投球回数を大きく上回る34奪三振(率17.00)をマークしている。
 遠投110mをマークする地肩の持ち主。50m6秒7。

  スカウトコメント

ロッテ・永野チーフスカウト|16/7/12
 「あのスライダーを高校生が打つのは難しい。楽天の松井(裕)投手にタイプは似ている。Aクラスの投手ですね」
 「空振りを取れるスライダーがあるのは左投手の大事な要素」
 「プロでも成功するようなスライダー」
 「スライダーが特に良い。(プロ志望届を出せば)秋のドラフト指名は確実だろう」
DeNA・武居スカウト|16/7/12
 「テークバックが小さく、ボールの出所が見えにくい。スライダーも低めにコントロールされていた」
広島・尾形スカウト|16/7/12
 「腕の振りが柔らかくてしなやか。ドラフト候補に入ってくる素材です」
阪神・畑山統括スカウト補佐|16/7/12
 「三振が取れるのもうなずける」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2016-11-10(木)|2016年ドラフト指名選手 | コメント(3) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
入団してくれそうだから一安心。早く支配下になれるようにがんばってください。
| ジョンドー | 2016年11月04日(Fri) 22:18 | URL #- [ 編集]
来てほしい。育成指名だけど左腕不足は深刻だしがんばれば支配下になる可能性はかなり高いはず。
| ジョンドー | 2016年10月25日(Tue) 21:48 | URL #- [ 編集]
この子はホークスに来てくれるのかな?
| 鷹 | 2016年10月22日(Sat) 01:16 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2016年ドラフト指名選手 | コメント(3) Page Top↑